私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  民主党支持率8.1%という数字の意味するところ

民主党支持率8.1%という数字の意味するところ

← 応援クリック、ありがとうございます。

時事通信の世論調査が15日に発表されたが、なかなか興味深い点がある。
以下はその結果だ。

2012年6月 時事通信 世論調査 内閣支持率2012年6月 時事通信 世論調査 政党支持率

内閣支持率は前月から僅か1%の微増で24.3%であったのに対し、政党支持率は前月から0.9%減の8.1%だった。つまり、内閣支持率と政党支持率が逆の動きをしているということだ。
動きとしては僅かであるが、これはかなり重要なものだと思う。

しかしまぁ、政党支持率が8%しかない政党に、与党第一党として政治運営を預けなければいけないというのは、国民の悲哀である。100人中8人というのは、世間で言えばマイノリティである。(自民党の13人もさして大差ないが。)
国民の悲哀といっても、これは2009年夏における国民の選択だったわけだから、やれマスゴミが悪いだの、詐欺だと言っても、国民にも大きな責任があることは疑いもない。
(マスメディアの限りなく重い責任がご破算になることはないが。)

野田内閣に実行力はない。
大飯原発再稼働にしたって、明確な安全基準の無い中での政治のごり押しである。
メディアは全般的に再稼働を評価するが、安全基準を作る時間が十分にあったこの1年間何も策定できず、最後は政治の「エイヤー!」で決めたことを評価するなど、メディアの立ち位置としては本末転倒である。
首相が最強の布陣と組閣した内閣が改造を繰り返さざるを得なかったのは、野田首相本人に大きな責任がある。これで支持率が現状維持というなら、4人に1人の国民は「お人好し」すぎると言わざるを得ない。

民主党の内輪もめは、ただでさえ度し難く低い支持率を、更に押し下げた。
彼等が内部でやっているのは、政策論争などというものでは断じてなく、ただの「闘争」である。
「国民の生活が第一」という空虚なスローガンで飾る割には、やっていることは国民に目を向けるどころか、「党を割らない」、「選挙はしない」、「自民党政治には戻さない」という党利党略であって、二文字で表現するなら「保身」である。
自民党が国民からお灸をすえられたのは、この「保身」ゆえなのだと思うのだが、3年弱の間政治をやらせてみたら、民主党はもっと酷かった。
8%という政党支持率は、この政党が「詐欺集団である」ことを悟った結果だろう。
政党としては完全に終わっている。

数字が表わすのは「国民に信を問え」ということだ。
「与党第一党の支持率が8%」という現実の意味を考える時、それ以外に解釈しようがないと思うのだが・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/06/17 11:08 ] 政治 | TB(0) | CM(4)
No title
民主党が政権をとったときに期待した自分が恥かしい。少しは良くなると思ったが余計悪くなっただけだった。日本の政治の仕組みがだめななんだろうか。民主党の奴らはあのマニフェストを掲げて当選したのに良くも恥かしくないものだと思う。バーカ。民間企業だったら責任とって首じゃ。日本に必要なのは正しい考えを持った独裁者なんじゃないかとも考えてしまう。
選挙は国民の義務で棄権なんかするものでは無いと思ってたが、棄権も政治に失望していることのサインなんだと思う。テレビ中継見てたらバカらしくなる。こいつら此れで金もらってるんだから。
次の選挙はみんなで棄権しよう!
[ 2012/06/27 01:27 ] [ 編集 ]
No title
棄権しても何も良くはならない。
考えるのが面倒だからと先人が獲得してきた選挙権を棄権したり、マスコミの報道に流されたせいで現在がある。
情報を集めて考えに考え抜いて、次の選挙に臨まなくてはならない。大変でもそうしなくてはならない。それが国民主権であり、民主主義だ。国民一人ひとりがまるで王様のように国のことを真剣に考えてこそ、成熟した民主主義が現実のものになる。
総選挙も恐らく近い。各政党、候補者の経歴や主張、信頼に足る人物かを見極めなくては。
次の選挙は、投票率100パーセントを目指すくらいにマスコミは煽るべきだ。
[ 2012/06/27 17:25 ] [ 編集 ]
No title
選挙は棄権したら絶対だめだ。よく考えればわかる、教団、組合などの組織票を持つ奴らの思いのツボだ、すなわち棄権=組織票の割合が増える、で早くいえば君らの棄権票は彼らの得票ということを理解する必要がある。昔、森首相が所持気にも投票率が低くて嬉しいといったでしょう。
いい方法を教えます。
どうしても政権など取れず、ただ万年野党で飯を食っている共産党などに投票するのです。
一時だけ彼らにぬか喜びさせます。とにかく自民党と民主党の得票率を0に持っていくことが今の
戦略です。
[ 2012/06/28 02:14 ] [ 編集 ]
棄権
棄権したらダメですよ。
政治は参加するもの。棄権したその時点で、税金の使い方に文句を言う資格を喪失するようなものです。
[ 2012/06/29 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: