私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  河本を擁護した東京新聞 ~ 困窮自殺者の責任を河本批判者側に転嫁?

河本を擁護した東京新聞 ~ 困窮自殺者の責任を河本批判者側に転嫁?

← 応援クリック、ありがとうございます。

社説は、一般的にはメディアの立場や主張を表現するものだから、社説を読めばそのメディアの立ち位置がよくわかる。
朝日新聞の社説チェックは、面白くて止められない。
もちろん、購読しようなどという意思は微塵もないが、たまにトンデモ社説にぶち当たると「あぁ、やっぱり朝日は・・・」という確認にもなり、たまにブログでネタとして利用させていただいている。
そういうトンデモ社説に、朝日新聞以外で出くわすことも多い。
ケースとしは地方紙が多いが、今月13日の東京新聞の社説は、最初から最後まで愚劣極まりなかった。

生活保護 「命綱」を断ち切るな

 高収入の人気お笑い芸人の母親が、生活保護を受給していたことが問題視された。受給者への執拗(しつよう)なバッシングが、本来支援を必要としている多くの困窮者を追い詰めないか心配だ。
 生活保護は暮らしに困窮した人の「最後の命綱」だ。
 収入や財産がなく頼れる身内もいない。失業や病気で働きたくても働けない。親の介護のために仕事を辞めて困窮した人もいる。
 二百九万人を超えた受給者は、自助努力だけで解決せず生活に困った人たちである。
 元受給者で再就職を果たした女性は「財布に三千円あると今週は生きていけると思った」と言う。
 お笑い芸人の騒動は、自立を目指しぎりぎりの生活を送る多くの受給者への偏見を広げている。
 確かに芸人の息子に収入があるのに困窮した母親を十分に支援せず、生活保護を受けることに道義的な責任は免れまい。
 一般的に親族だからといって人間関係が良好とは限らない。民法では三親等内の親族に扶養義務がある明治以来の考えだが、今や地域が崩壊し家族も孤立している。おじ・おばやおい・めいまで義務を課すことは時代にそぐわない。

 受給には親族の扶養が求められるが、生活保護法では扶養の有無に関係なく受給できる。受給は憲法で保障された権利だからだ。だから芸人のケースは不適切だが、不正受給とまではいえない。
 厚生労働省は、親族に扶養できない理由を説明させる考えを示した。現在でも行政の窓口で申請をさせてもらえなかったり、親族に迷惑が及ぶことを恐れて申請をあきらめる人がいるのに、さらに困窮者を追い詰めないか。餓死者や自殺者の増加が心配になる。
 保護費は二〇一二年度で三兆七千億円と増加している。不正受給額も増えているが、保護費全体の1%にも満たない。
 社会で支えるには制度の公平性は不可欠で、不正や不適切な受給の防止は重要だ。だが、保護が必要な困窮者の約二~三割しか受けられていないといわれる現状にもっと目を向けるべきだ。
 受給者増は、非正規雇用が広がり失業後の再就職も難しく、老後も不十分な年金しか得られない低収入者が増えていることが要因だ。社会保障全体の命綱を太くする必要がある。
 不正を排除することで、支援を必要とする人を制度から遠ざけてはならない。手を伸ばす人たちに最後の命綱を確実に渡すべきだ。


高収入の人気お笑い芸人とは、言うまでもなく河本準一である。そして、梶原なんとかというもうひとりのお笑い芸人がそれに続いた。
「恥」という感覚の無い人たちである。
これらは氷山の一角という説もあるが、私は詳しくないのであえて書かない。
しかし、この社説は事を捻じ曲げているとしか思えない。

本来、メディアの役割とは、事実を報道することにある。そして、何か特定の事象に対して批判するのであれば、対案を出すべきである。
今回の事実とは、世間一般の労働者が明らかに手の届かないほどの高収入を得ている芸能人が、生活に困窮する(とされる)親の扶養を拒絶し、公のカネを利用していたことだ。公のカネというのは真面目に納税した人の汗の結晶だから、批判されるのは当然だ。
制度的には「不正」とまで断言できなくとも、社会通念上は明らかに道義的な問題がある。
東京新聞は、道義的責任に言及しながら、それが即ち不正受給とは言えないと書き、河本の受給を不問に付すかのようなしめくくり方をする。
これは筋が違う。
「受給者への執拗(しつよう)なバッシング」の主体も曖昧にする。
それは政治家なのか、世論なのか。
誰に対する批判なのか?

東京新聞は、「不正を排除することが、支援を必要とする人を制度から遠ざける」と断定するが、これは逆だ。
不正に受給している者がいるから、本来必要とする人に保護の手が行き渡らないという構造があるにもかかわらず、これを見事にスルーしている。
このように「我こそは弱者の味方」と正義を装うメディアが最も厄介だ。
いつもテレ朝の夜の報道番組のキャスターを見ると、その「我こそは弱者の味方」という胸やけがするようなスタンスが垣間見えるが、東京新聞もその一派なのだろう。

明らかな富を得ながら、我々の血税をせしめていた者は、立場が公人何おであれば、やはり辱めを受けてしかるべきである。
その芸能人への批判が、餓死者や自殺者を出す原因、もしくは遠因となるとするなら、東京新聞は河本らに批判的な人に対し、「お前らのせいで死人が出るんだぞ!」と脅しをかけているようなものだ。
だからこの社説は愚劣極まりないのである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/06/16 08:02 ] メディア | TB(0) | CM(5)
ゴミ記者
東京新聞は尖閣問題に関する歴史的背景の説明で明皇帝のことを中国皇帝と記述。
シナ大陸の古代王朝の皇帝は全て中国皇帝と表記し歴史の捏造を進めたいのだろう。
モンゴル人が支配した元朝も中国人の皇帝が支配していたと今から日本人を徐々に洗脳。
今のモンゴル国も中国の確信的利益として将来は手に入れようと考えている・・中国共産党の意図が見える。
[ 2012/06/16 10:49 ] [ 編集 ]
新聞は信用できない
生活が苦しいのは、働いている者も皆同じ。僅かな給料で、税金を払い、国保を払っている。特典だらけで、実質600万円の年収の生活保護者の現実を考えると、同情してほしいのはこっちの方だ。何かと言えば、これでは「生きていけない」と言って、特権やら保護費を増やすことに、マスコミは加担してきた。私は、特権を全てなくして、基本の受給額だけでいいと思う。基本分だけでも、充分食べていけるし、上をめざせば労働意欲も湧く。新聞は、「三千円もあれば生きていける~」などと、同情を誘うような書き方をしているが、読んだ人の殆どは、「どうせパチンコで負けたんでしょ」としか思わない。本当に困っている人はこんな言い方はしない。新聞社は何処から金を貰っているのだろう。
[ 2012/06/16 15:31 ] [ 編集 ]
No title
3000円あれば1週間生きていけるなら、月額15000円に減額しろとは主張しないんだな。東京新聞。
[ 2012/06/17 07:45 ] [ 編集 ]
No title
東京新聞は本当にひどい 
朝日以上かも
[ 2012/06/24 20:05 ] [ 編集 ]
No title
生活保護の相談をしにくくなったっていう電話が増えてるのも事実です。
正直、今のメディアやそれをみて批判している人の話を聞くと、生活保護受給すること自体が悪のように聞こえてくる。
私自身、最近まで市の職員に相談していた。
しかしその矢先にあの報道。
まるで生活保護を受けると悪者のように扱われて、もう職員さんには「大丈夫です。生活保護は結構です・・・」と断りましたよ。
私も子供はいますが、自営業ですがこのご時世、収入的によくありません。正直裕福ではない、そんな子供に面倒見てくれとはいいづらい。

今の世間の風潮を見ていると金のない人間はさっさと死ぬべきと言われているようで心苦しい限りです。
[ 2012/06/26 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: