私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  森本防衛相就任に対する批判の無意味さ

森本防衛相就任に対する批判の無意味さ

← 応援クリック、ありがとうございます。

ロクなことをやらない民主党政権が、珍しくロクなことをやった。
森本敏氏の防衛長官登用である。
森本氏は言わずと知れた安全保障のスペシャリストで、テレビ出演等も多いため、お茶の間にもお馴染みの人物だ。
見識という意味では申し分ない。
加えて、年間150~160回の講演をこなすという。
ロクでもない政治家の演説を聴くより、よっぽど為になりそうだ。

この民間からの閣僚招聘に関し、永田町では批判的な意見が散見される。
報道でよく取りざたされているのは、一川元防衛相とルーピーの否定的な見解だ。
一川元防衛相は「シビリアンコントロール(文民統制)からすると、政治家が有権者の声を受けて国防政策に責任を持ってタッチする方が良い。あれでいいのかという感じはする。」と言い、ルーピー鳩山は「ミサイルのスイッチを入れる権限を有する方が選挙の洗礼を経ないで良いのかという議論も出てくる。」とのたまう。
防衛相就任時にシビリアン・コントロールの意味も知らなかった政治家が良く言えたものである。
もうひとりの宇宙人の言うことは、建前は正論だが、森本氏は「鳩山には言われたくない」と思っているのではないか。

森本敏防衛大臣
森本敏防衛大臣

防衛相は政治家でなくてはならないという説は強い。
しかし、一川や“真紀夫”などの防衛素人の政治家と、プロフェッショナルな民間人を比較すると、国民がどちらに日本の防衛を託したいかは論ずるまでもない。
田中“真紀夫”の、北朝鮮のミサイル発射に対する対応を見ていて、命の危険を感じたのは、沖縄の人だけではないはずだ。この私だって感じたぐらいなのだから。
そして、民間人に責任が取れるのかという批判的意見も多い。
それなら民主党の政治家に言おう。
あなた方こそ、政治家として責任を取ってこなかったではないか、と。
北朝鮮に6250万円もの大金を横流しした政治家が、いまだに議員辞職もせず、次期衆院選出馬も公言しているほど責任の感覚がなく、それを全く野放しにしているのは民主党ではないか。

私が森本氏の防衛相就任を是とするのは、氏の就任そのものが、対外的抑止力になりえるからである。
華僑向け通信社の中国新聞社が、「中国問題においては、堅固な日米軍事同盟建設によって中国に対抗することに賛成している」と報じていることでもわかる通り、隙だらけの“真紀夫”前防衛相と比べるまでもなく、手強い相手と認識されるだけでもいい。
それだけ、国益の棄損が少なくなるということである。
もっとも、森本氏の招聘を褒めた私も、民主党政権に対する期待なんて1ミリも感じていないし、1秒でも早い解散総選挙を望む一人である。
森本防衛相は、民主党の党内政局を回避する人事だったのだろうとも思う。
いつまでたっても、程度の低い政権だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/06/06 11:19 ] 政治 | TB(1) | CM(2)
マスコミ使って あおってるとこ あるのかな?
どうか 新しい防衛相 民主党に 潰されず 日本を守って下さい
[ 2012/06/06 12:14 ] [ 編集 ]
No title
お引き受けになった森本氏のお覚悟如何に、と申すべきでしょうか。余りに杜撰な防衛意識の民主党を観察しての事と、推測致します。
任命責任は総理なのですから、雑事雑音に惑わされずお仕事頑張って戴きたいです。
野田氏の総理就任後の言葉と行動を見る限りこの人事、消費税増税案成立の為には閣僚に足を引っ張られたくない願望のようでもあり、任命動機を疑う気持は残りますけれど。

それにしても、いい年をして自らを省みる能力さえもない者達の批判には呆れるばかりです。他人のことを言える立場にないですが、どういう育ちをしたのやら、と思う事の多い与党風景には怒りを越して虚脱感に占められます。
[ 2012/06/06 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

韓国側が譲歩を…日韓関係で森本前防衛相
韓国側が譲歩を…日韓関係で森本前防衛相 スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1394129551/【管理人補足】 関連URL: 森本防衛相就任に対する批判の無意味さ 私的憂国の書 1: 変 ...
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: