私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  台湾企業の粋な計らい

台湾企業の粋な計らい

← 応援クリック、ありがとうございます。

今日は少し気分を変えます。
このブログをお読みいただいている方は、ブログ主が、一昨日、昨日のエントリーのような批判記事を書いて、さぞかしスカっとしているのだろうとお思いかもしれませんが、ああいう記事は書いた後もムカムカするものですw
当然ながら、自分の力だけでコトが解決するわけでもないので、逆に憤慨し続けたり…。
精神衛生上は良くないです。

というわけで、気分を変えて、一枚の写真です。

台湾の日本愛を感じるマザーボード

PCの基盤、マザーボードです。
台湾のASUSというメーカーの、「Danshui Bay」というモデルです。
右下のほうを見てください。
GOD BLESS JAPAN(日本に神の御加護がありますように、の意)」の文字が入っています。
実はImpressが昨年の5月にこのマザーボードの件を取り上げた記事を書いていますが、昨日ツイッターで見かけるまで、全く知りませんでした。
3.11後、奇跡のような額の義援金を送ってくれた台湾ですが、お金だけではなく、こういった粋な計らいも有難いものです。
PCの筐体を開いて中を見る人なんてそうそういないから、普通、マザーボードはPCユーザーの目には触れません。
見えないところにそっと佇む気遣いは、人を感動させるものです。
台湾の日本への愛を感じますね。

民主党は震災後、かくも温かい手と心を差し伸べてくれた台湾に対し、非礼を尽くし続けました。
しかし今年4月の天皇、皇后両陛下ご主催の「春の園遊会」において、天皇陛下は日台断交後初めて台湾を招待され、「台湾、ありがとう」と声をかけられました。
この言葉を受けた、台北駐日経済文化代表処の馮寄台代表は、両陛下から感謝の言葉をいただいたことを「外交官として最高の栄誉になった」と語っています。
皇室の外交力を思い知ったエピソードですが、台湾への非礼を恥じていた日本人も、少しは心が静まったと思います。
民主党に対する怒りは、到底静まりませんが(笑)。

多謝台湾!!!
こういう友国を持てたことに、感謝します。



ところでホッコリついでに、もうちょっとホッコリしてください。
既に拡散されていて、ご存知の方も多いと思いますが、金環日食にまつわる可愛すぎる写真です。
日本の政治の体たらくを暫し忘れるには、格好の一枚かとww

kinkannisshoku.jpg


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/05/25 11:10 ] 外交 | TB(1) | CM(8)
大韓民国万歳
竹島は幻です。世界中どこにも存在しない!あるのは未来永劫韓国領土のドクト

対馬は日本領土ではない!韓国領土の対馬!
[ 2012/05/25 11:19 ] [ 編集 ]
抗日パルチザン戦士
日韓友好!
独島は韓国!
日韓友好!
対馬は韓国!
[ 2012/05/25 11:22 ] [ 編集 ]
両方ともほっこりしましたw尖閣については台湾となら共同開発してもいいかな?とか思ったり。持つべきは優しき隣人ですね。

韓国イラネ囧
[ 2012/05/25 12:57 ] [ 編集 ]
No title
管理人様、心温まる良いお話をありがとうございました。
慎太郎が呼びかけた尖閣寄付金が10億円に迫る勢いで、すごい!と興奮しておりますが、台湾からの義援金はその10数倍なんですよね。ただただ圧倒されるばかりです。
67年前までは台湾の人達は大日本帝国臣民でした。日本人と台湾人が再び同国民になることを夢見るくらいの自由はあってもいいのかもしれませんね。
[ 2012/05/26 08:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
定年退職者さま、

> 慎太郎が呼びかけた尖閣寄付金が10億円に迫る勢いで、すごい!と興奮しておりますが、台湾からの義援金はその10数倍なんですよね。ただただ圧倒されるばかりです。

そうなんですよね。
「奇跡的な額」という言葉は、そういう意味もあって使いました。
色々な意味で、この友人を裏切ったり、失ったりしてはいけないと再認識した写真でした。
[ 2012/05/26 08:15 ] [ 編集 ]
No title
ブログ更新おつかれさまです。

私は管理人さんの見解を読むのが好きなのですが、普段はなかなかコメントできないでいます。これは「難しい話について語るのが苦手」という純粋に私の側の問題なのですが(^^ゞ
なのでこういうほのぼのする話題も時には書いてくださると嬉しいです。まあ、民主党政権ではほのぼのしようがないのでそういう話題が出ないのも仕方がないっちゃ仕方がないんですが…。

追伸:それにしても小さな子供とお手製の日食グラスのアンバランスさが印象的ですね。なごみます(^^)
[ 2012/05/26 08:40 ] [ 編集 ]
nagaさま、

確かに民主党政権下では、批判することの方が多すぎて、ほのぼの記事はなかなか書けませんねww
でも、感じていただいたことを書いていただいていいのですよ。
ま、最近、変なプロパガンダを勝手に書きこむ輩が出てきて、辟易としていますけどw
[ 2012/05/26 23:02 ] [ 編集 ]
日清戦争以前 下関条約以前
欧州金融危機により韓国経済の破綻が完全に秒読み段階に入りましたが、
経済破綻後に韓国は北朝鮮と一緒に中国に吸収されるでしょう。
[ 2012/05/27 02:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【台湾企業の粋な計らい】
今日は少し気分を変えます。このブログをお読みいただいている方は、ブログ主が、一昨日、昨日のエントリーのような批判記事を書いて、さぞかしスカっとしているのだろうとお思いかもしれませんが、ああいう記事は書いた後もムカムカするものですw当然ながら、自分の力だ...
[2012/05/25 14:50] まとめwoネタ速neo
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: