私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  小沢被告の処分解除 ~ 民主党の辞書に「禊」という文字はない

小沢被告の処分解除 ~ 民主党の辞書に「禊」という文字はない

← 応援クリック、ありがとうございます。

小沢一郎の党員資格停止処分が、今日、解除されるという。
党の役員会で異論も出たが、役員らは結局、幹事長の輿石東に裁定を丸投げした。
輿石は、先月26日、東京地裁で裁判長が判決文の朗読している最中に、処分解除を「当然」と言ってのけたそうである。
小沢の復党には岡田副総理、前原政調会長らが慎重論を唱えるが、輿石が早々と処分撤回を公言し、機先を制した。
小沢裁判の控訴期限は10日である。
本来であれば、期限までに控訴があるかどうかを見極めるべきだが、輿石はその前に制裁解除のタイミングを持ってきた。
恐らく、控訴された場合は小沢の党員資格停止を解除するタイミングがずっと後になるため、先を越す策に出たということだろう。
小沢の処分はもともと、「判決確定まで党員資格停止」というものだった。
従って、判決が確定する前の現時点での決定は、超法規的といってもいい措置だ。
それに対する釈明は一切ない。
つまり民主党は、ルールを都合よく曲げてしまう体質を隠すことすらしないということである。

輿石東
輿石東(心臓の悪い人は見ないでください...って、もう遅いかw)

輿石の頭の中には、党を割るという選択肢を排除することしかない。
輿石の出自は、言うまでもなく労働組合だ。
団結を保持してこそ力を発揮するという原理で生きている。
彼の政(まつりごと)は実は政治を意味せず、党内融和、一致団結ということだ。

党を割らず、政権与党の立場にしがみつくというのが、民主党執行部の最小公約数的なシナリオだ。
その為には恥も外聞もなく、自分らが設定したルールさえ曲げる。
こういう為政者は、子どもの教育に悪い。
昨年、産経新聞の阿比留記者が、チャンネル桜で民主党政権を称し、

この政権は本当に自由と民主主義の敵である。
結局サヨクの人たちは、自分たちが野にいるときは自由だ、人権だ、民主主義だというが、自分たちが権力の座に着くととたんにそれを弾圧するようになる。

と語っているが、権力の座に就いたサヨクが、自分らに都合のいいようにルールを変えるという規則性は、首相が菅であろうと野田であろうと普遍である、ということかもしれない。

話は変わるが、防衛省は小沢判決と時を同じくした26日、米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市長選をめぐり、部下の職員に「講話」で投票を呼び掛けた真部朗沖縄防衛局長を訓戒処分にした。
これは防衛省の裁定だが、同時に政治問題でもあり、政府の側から処分に対する暗黙の要請があったことは容易に想像がつく。
しかし、真部氏は法を犯したわけではない。
投票を奨励しただけである。
一般世論に疑念を抱かせた責任を取って、彼は処分を受けた。
小沢の場合、真部氏処分との整合性を見出すことは困難だ。
政治家と官僚の立場の違いこそあるが、それなら政治家の道義的責任は官僚のそれとは比較にならないはずだ。
官僚に責任を取らせ、政治家は責任を負わないという、民主党流の政治主導の正体である。
禊という概念を持たない政治家が、国民の信頼を得られるわけはない。
そういう政治家集団が政権与党に居座る現状を打破できる唯一の手段は、解散総選挙だ。
小沢の復権は、動かない政治をより動かなくするだけだ。
小沢復権は、即ち、政治家野田佳彦の真価が試される時だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/05/08 11:24 ] 政治 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【小沢被告の処分解除 ~ 民主党の辞書に「禊」という文字はない】
小沢一郎の党員資格停止処分が、今日、解除されるという。党の役員会で異論も出たが、役員らは結局、幹事長の輿石東に裁定を丸投げした。輿石は、先月26日、東京地裁で裁判長が判決文の朗読している最中に、処分解除を「当然」と言ってのけたそうである。小沢の復党には岡...
[2012/05/08 13:04] まとめwoネタ速neo
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: