私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  民主党現職の中堅・ベテラン、半数近くが当落ラインに

民主党現職の中堅・ベテラン、半数近くが当落ラインに

← 応援クリック、ありがとうございます。

普段はタブロイド紙の記事はあまりネタにしないのだが、先週金曜日に出た日刊ゲンダイの記事は面白かったので、ご紹介したい。
民主党が世論調査を行ったという。
現有勢力の選挙当落を調査したが、あまりの惨状におクチあんぐりという状況だ。
現職を含む閣僚経験者ですら、当落ラインを彷徨っているのだ。

民主党 世論調査第2弾で「落ちる」と出た人 (日刊ゲンダイ)

2~6回生も総崩れ
<小宮山厚労相も真紀子議員もピンチ>

 これでは野田ドジョウ首相は絶対、解散などできないだろう。
 民主党は昨年末、衆院小選挙区支部長の1年生議員104人について選挙情勢を世論調査したが、先月末から今月にかけて、当選2~6回の小選挙区支部長約130人について同様の調査を実施した。対象議員に22日、結果データが手渡されたが、予想以上の厳しい結果に、党内に動揺が走っている。政権交代の突風で勝っただけの1年生と比べ、中堅・ベテランの2~6回生は底力があるとみられていたが、とんでもなかった。現状で相手陣営を上回っているのは全体の半分程度にすぎなかったようなのだ。
 例えば、大臣経験者では国家公安委員長を問責された山岡賢次副代表(68・栃木4区)は大差で引き離されているというし、田中慶秋副代表(74・神奈川5区)、池田元久前経産副大臣(71・神奈川6区)、首藤信彦テロ特委員長(66・神奈川7区)のベテラン勢も総崩れ。民主党が強いはずの都市部でこれじゃあ、世話はない。
 有名どころも盤石ではない。
「これまで圧倒的大差で敵を寄せ付けなかった田中真紀子元外相(68・新潟5区)が、今回の調査では大きく差を縮められていたそうです。さすがに負けることはないでしょうが驚きです」(民主党中堅)
 東京では海江田万里前経産相(63・東京1区)がほぼ横一線。小宮山洋子厚労相(63・東京6区)もリードはわずかだという。小宮山といえば、東京で菅前首相、長妻元厚労相に次いで選挙に強いといわれてきた。しかも現職大臣なのに、このテイタラク――。小宮山でこうなのだから、あとは推して知るべしだ。
「1年生議員の厳しい情勢を聞いていたので覚悟はしていましたが、実際に自分の選挙区の状況を見せられると愕然としますね。完全に政権交代以前に戻ってしまっている。ただ、あの時は民主党は上り調子だったので、負けていても挽回は難しくなかった。今の民主党には上がり目がない。今後ますます厳しくなっていくのでしょう」(当選2回の議員)
 景気対策や震災復興を後回しにして、国民の5割以上が反対している消費税増税だけに血道を上げる党首では、民主党議員はお先真っ暗だ。


選挙互助会 - 要するに選挙という共通の目的だけでつながっているだけの民主党にとって、中堅・ベテランの2~6回生でさえ、相手陣営を上回っているのが半数程度しかないという調査結果は、党の存在自体を危うくする。
個人的には「まだ半数近くもいるの?」という感想を持つが、当の本人たちちにとってはまさに悪夢だろう。
2009年後半から今迄の2年半あまり、まさにその悪夢を見せられ続けてきた国民にとっては、調査結果は当然と言える。
理想論は掲げるが、その理想論の裏付け根拠がなかったことが証明されるのに、政権交代からさほど時間はかからなかった。
立法府にいながら立法能力がないことは、震災後に僅かな法律しか成立させられなかったことでも明らかだ。
総じて実行力もない。
外交、安全保障の素人っぷりは言及するまでもない。
安全保障どころか、一部の議員は極左や北朝鮮シンパと深い繋がりを持つ。
日本への抗議デモに参加した議員が閣僚になったり、竹島は韓国の領土だという議員すら出てくる始末。
要するに、一部の有害なものを含む、"使えない"議員を永田町に大量に送り込んでしまったのが、政権交代の正体なのだ。

山岡某が選挙に通ったら、栃木県民の恥である。
同様に、菅やルーピーが再び永田町に戻ってくるようなことがあれば、選挙区の有権者は愚衆のそしりを免れない。
地元に盤石の地盤を持つ小沢は、引退しない限り議席を得るだろうが、小沢一人では何もできない。
記事は「これでは野田ドジョウ首相は絶対、解散などできないだろう。」と書くが、この体たらく政権が延命することによって失われる国益は、計り知れないものがある。
民主党政権の延命は国益の毀損を意味する。
「解散したら後がない」ばかりに任期を全うしようと画策するなら、それは民主党と所属議員の私利私欲以外の何物でもない。
自民党も嘆かわしい状況が続くが、一分も早い解散総選挙を求めたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/03/27 11:33 ] 政治 | TB(0) | CM(1)
【ネット】韓国人「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」と言う動画がネットにアップされ日本人激怒!一方で台湾は日本を激励
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1331500001/

問題の動画
Korean said 「All Japanese be killed in an earthquake.」
http://www.youtube.com/watch?v=nYMqQmajp8g&feature=player_embedded

コメント数が19000を超えてる
[ 2012/03/27 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: