FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  山田報道官を潰した立民党が菅政権に責任転嫁 ~ この唾棄すべき政党に議席は不要だ

山田報道官を潰した立民党が菅政権に責任転嫁 ~ この唾棄すべき政党に議席は不要だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 放送関連会社「東北新社」との会食で7万円超の接待を受けたとして批判の的となっていた山田真貴子内閣広報官が、体調を崩して2月28日に入院。入院先から伝えられた辞意を内閣が受け入れ、3月1日付で辞職が決まった。最近の野党とメディアのタッグによる公開リンチの犠牲者としては、森喜朗氏に続く犠牲者だ。

 この山田広報官については、野党が声高に批判し、辞職を求めていた。辞職によって、山田氏を任命した菅総理の責任を追及するためだ。ところが、山田氏の辞職を受け、野党は豹変する。その筆頭が辻元清美だ。

「今度は優秀な女性官僚が潰された」 立憲・辻元清美氏 (朝日)

 山田真貴子内閣広報官について、野党筆頭理事の辻元清美氏(立憲民主党)は国会内で記者団に対し、「問題が発覚したときに最初に総理も辞任を認めていれば、入院ということにも至らなかったのではないか」と指摘した。
 菅義偉首相の長男が勤める会社からら7万4千円超の接待を受けたことについて、「間違っていると思うが、複雑な思い。結局は総理大臣の身内に振り回されたというか。安倍政権のときは、森友(学園の問題)で財務省が振り回されて自殺者まで出したけど、菅政権でも、今度は息子さんで優秀な女性官僚が潰されたという側面もあるんじゃないか」と述べ、菅政権の姿勢を批判した。

辻元清美


 辻元の発言はあらゆる面で間違っている。本題ではないので詳細は省くが、森友問題で自殺した赤木さんを安倍内閣に絡めるのは卑怯だ。自殺の理由の一つが、立民党らによる官僚の「公開吊し上げ」だと言われるから、辻元らがその結果に加担していたという見方も成り立つ。山田氏の入院と辞職は、結託した野党とメディアの吊し上げにあるわけで、菅政権によって潰されたという見方は辻元による責任転嫁でしかない。同じ党のデマノイこと山井和則も、「山田広報官の辞職はショック。彼女は犠牲者。入院した山田氏に詫びたのか」と菅総理に問うているが、立民党のクズっぷりがよく表れた、唾棄すべき態度だ。

 野党やメディアの、こういう手のひらを返したような豹変ぶりは、最近、特に顕著だ。典型的な例はGoToトラベルだろう。彼らは当初、「ウイルスを日本中にばらまくようなGoToトラベルは即刻止めろ」「止めないと医療崩壊する」と訴え、政府がそれを一旦停止した瞬間に豹変し、「観光業に深刻な打撃」とか「地方経済が壊滅する」などと騒ぎ始めた。

 このロジックは山田広報官の事案にも共通している。恐らく、彼らが取るシナリオは、シチュエーションごとの政権批判でしかない。

  1. 山田氏が続投すれば山田氏を批判しつつ、菅総理の長男問題で追及
  2. 菅総理が山田氏を辞職させれば、有能な女性の活躍の場を奪ったと菅総理を追及
  3. 山田氏が自発的に辞職すれば、菅総理によって潰されたと批判

 この3通りぐらいだろう。要するに、山田氏を政権批判の具に使っているだけなのだ。政権を貶めることができる材料は何でも節操なく、躊躇なく使うのが特定野党なのである。

 山田氏を潰したのは、公務員倫理規定違反を犯した山田氏自身と、政権を貶めるためにその山田氏を徹底的に吊し上げた枝野、辻元、山井ら立憲民主党と特定野党である。それを菅政権に責任転嫁する所業に出る彼らを見るにつけ、この人たちは議員以前に「人」として、心から軽蔑する。

 門田隆将氏は、立憲民主党を指し、「この党に質問時間を割り振るのは無駄」と切って捨てた。質問時間の割り振りもそうだが、議席そのものが無駄だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/03/02 07:07 ] 政治 | TB(0) | CM(9)
汝何のために其処に在りや
秋田県の元高校長が生徒に投げかけた言葉として知られています。
「自分は何をしているのか」
「何のためにそこにいるのか」
「今、何をしなくてはならないのか」

政治屋・マスコミ・それに安易に乗っかる人々・・・・・
みんな「自分が良ければ」「自分達の主張だけが通れば」「俺の安楽な生活のために政府が全部何とかしてくれよ」「悪いのは全て他者、自分は悪くない」「自分は世界で一つだけの花。だから自分が最優先されるべき」・・・

「教育の成果」は恐ろしい方向に向かっており、それを仕組んだ勢力の思うつぼにはまりつつあります。日本国民が心から後悔するのも時間の問題でしょう。ま、それまで自分は生きてはいないでしょうがささやかな抵抗はしていきます。
[ 2021/03/02 09:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2021/03/02 14:48 ] [ 編集 ]
国土を「敵とその家族」の血で染めてやる!決心のフランス革命も、王朝体制倒しと内部の熾烈な権力闘争の次には全人民の服従を絶対としたロシア革命も、深くは知りませんが、革命党員一個人が何時か何処かで発した矛盾する言葉を理由として刑場の露と消えた例は随分多かった様です。

その点、立民議員さん方は「ごっこ」レベルの国政野党ですから、己の発言への内容なんぞ記憶してはいられない?w 
覚えがあれば「自己の発言責任」という大荷物に押しつぶされちゃいますからね。
党首自らが言葉は何とでもなるかのような振る舞いですから、言い放しは党是のようなものなのでしょう。
自堕落に甘い日本でこそ生きられる「手前勝手な自由」の輩です。

公職を途中でお辞めになる人それぞれの辞め方は、その人の生き方の美しさの段階を示す様で、山田氏が如何に優れた女性官僚であったとしても、ご自分で辞任拒否していた矢先の入院辞任というのは戴けない仕儀だと感じました。
首相会見司会の晴れのTVカメラに慣れていた人が、まさかの国会説明の場に引き出されての突然の入院を、国民がどう観るか、推測が出来ない人では無かろうに、と、山田氏の履歴は存じませんが残念な人だと思いました。

刑期を了えた人をいうのもナンではありますが、辻本議員は公設秘書給与1840万円の流用(詐欺とは言わないのか?)で、一旦辞職と逮捕。山田報道官は7万数千円の「会食」でこの辻元等につるし上げにされての辞職。
「アンタだけには言われたくないわ」と、仮に山田氏が思っても、私はその分には批難いたしませんw

管理人さんが取り上げられた二人の立民議員の言動は、何が何でも菅首相に絡ませたい思惑が露わで、国家公務員の倫理規定違反を問うものではなくなっています。

そして「山田氏が女性である」事で随分持って回った言い方ではないでしょうかね。山田氏が男性官僚であれば、「優秀な男性官僚」「辞任はショック」「犠牲者」などと言えたかしら?
男女に関わりなく規律違反は問われるべきで、この二人の言動はむしろ逆の、男女別観の上にあるもののように感じました。これも彼らであれば「差別」と宣伝するのではないかな。
[ 2021/03/02 16:19 ] [ 編集 ]
辻本=辻元に訂正いたします。
[ 2021/03/02 16:31 ] [ 編集 ]
辻元衆議露出機会を増やしたのは 朝日新聞一味
今晩は。辻元立民衆議は 余程左傾メディアに利用価値があるらしく、この所は
折々 TV画面で目立つので、現れれば ch変えか電源 OFFしております。失笑

「二重基準かそれ以上」の同衆議の言動は貴指摘通りですが、それに易々と道を
開いているのが左傾メディア、特に朝日新聞一味でしょう。

山田前広報官辞任に際し「又有能な女性官僚が潰された」の下りは、朝日新聞
が飛びつく様に伝えておりましたね。双方共余程「持ちつ持たれつ」の間柄か
と心得ます。勿論 我々保守側が与する様な言動でもなければ記事でもありません。

辻元衆議に留まらず、特に参議に蓮舫や森ゆうこといった「騒女」を多く擁する
立憲民主党。何をどうしても一向に支持が上向かないのは自明の事ですが、
そんな勢力を躍起になって支えようとする朝日新聞一味は更に低レベル。ブログ主様が
折々主張の通り、こんな報道社局には 国民市民レベルで速やかに引導を渡し
、この世から退場させなければなりませんね。
[ 2021/03/02 20:37 ] [ 編集 ]
○渋沢栄一さんの言葉に、

《国民自身が非難されないだけのことをしておいて、しかる後に為政者の非を鳴らすというならば、充分の道理はあるが、もし自らなすべきをなさずして、徒に罪を為政者に負わせんとするがごときは、善良なる国民と称することはできぬ。》
(参考、『渋沢百訓』角川文庫、平成22年)

…とある。もし、辻元さんが善良なる国民ならば、前科ある者として違法性の非、為政者に問えないのではないだろうか。


とらこさんへ
>辻本=辻元に訂正いたします。

○わたしも、誤変換したことがあります。なぜだろうと思い、グーグルで検索してみると、辻元さんの名前の漢字では、議員の辻元さんだけの検索結果でしたが、辻本さんの名前の漢字では、辻本さんの会社やお店など、いろんな辻本さんの検索結果が出てきました。有名な辻本さんは、カプコンの経営者の方でした。

○任天堂switchで3月26日発売予定のモンスターハンターライズ(CAPCOM)は、私的におすすめのゲームですよ~。
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
[ 2021/03/02 21:06 ] [ 編集 ]
又お前か、辻元
こんな人間が国会議員で存在しているという、日本はイカれてます。

山田報道官に問いたい。
金額の大小は別にして、東北新社と同じ様な接待の場面はメディア他社からは無かったのですか?

もしあったならば、この際発表していただきたい。辞職しても官僚であったという誇りがあるならば。国益の為に。マスコミの悪行を無くす為に。

切にお願いします。
[ 2021/03/03 00:03 ] [ 編集 ]
ツクノ様
個人名の漢字はできるだけ間違わない様に気を付けているつもりなのですが、なかなか「つもり」通りには参りません。
たまに気が付いて、主を先取りせよ!とパソコンを叱っても以心伝心とはならず、後の祭りを如何にせむ。

折角のご紹介でしたけれど、ゲームをしたことがないもので、私は徒にしてしまいますが、読まれるゲーム好きの方々はご参考になると思います。


[ 2021/03/03 00:22 ] [ 編集 ]
山田さんの接待が国家公務員の倫理規定違反にあたる可能性は大で、何らかの便宜をはかっていたとしたら賄賂にもなる可能性もあるような問題なのでもっと早くに辞任するか処分するべきだったと思います。どうしてあんなに疑念をもたす答弁をするのでしょう。

野党はここぞとばかりこれに集中して予算審議をおろそかにしています。現状の姿は、自民党が下野したときに、稲田議員や西田議員がときの政府を追い詰めたときの胸のすく思い出が浮かんできました。菅さんで選挙は戦えない気がしています。野党はイキイキしています。これ以上、足を引っ張るような事件が出てこないことを願うばかりです。
[ 2021/03/03 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ