FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  NHK受信料不払いに懲罰という閣議決定を批判する

NHK受信料不払いに懲罰という閣議決定を批判する

← 応援クリック、ありがとうございます。

 NHKが昭和30年に長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)について放送した番組「緑なき島」が捏造事案として俎上にのりつつある。NHKは「当時の端島における取材に基づく」としているが、当時を知る元島民などが事実と違うと指摘。この指摘を受け、自民党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護る会」が会合を主催し、元島民らの意見を聴取し、実態の把握に努めた。この会合には安倍前総理も出席しており、「皆さんの証言がしっかりと国民に届き、間違った認識がただされるようにわれわれも議員として頑張りたい」と応じたという。

 元島民らは映像が端島炭坑の映像ではないとの疑義を提起し、NHKに対し、昨年11月20日付で「緑なき島」の検証を求める文書を通知した。が、NHKは坑内で撮影したという明確な根拠を示さないまま、「別の炭鉱で撮影された映像が使用されたという事実は確認されなかった」と回答した。問題のひとつは、この映像が南鮮で繰りかえし取り上げられ、軍艦島における朝鮮半島出身労働者への「虐待労働」という主張の補完材料になっていることだ。その意味で、元島民らが声をあげた事実は貴重だ。慰安婦問題のように、こういう捏造を否定する世代がご存命であるうちに、放送内容とNHKの体質を糺しておくことが重要だろう。

緑なき島


 さてこのNHK。NHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置した東京都文京区の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟で、東京高裁が女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用しており、NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うという判決文だそうだ。これに加えて政府が、テレビを設置しているにもかかわらずNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度の導入を柱とした放送法改正案を閣議決定したという、バカバカしいニュースが届いた。

 要するに、現行の放送法を厳格に解釈すると、テレビを設置すればどんな言い訳を並べようと、NHK受信料は強制的に徴収されるということだ。つまり、NHK受信料は一種の税金だということになる。豊島区議会議員のくつざわ亮治氏が、NHK受信料不払い世帯に割増金という懲罰を課す閣議決定について、「罰金発生ということなら、それはもはや商取引きではなく税金扱いということになるのでNHKは国営化しないと」とツイートしているが、この指摘に賛同する。政府はこんなバカげた閣議決定をする以前に、放送法の妥当性こそ検証すべきではないか。

 ネットの台頭により、テレビや新聞といった既存メディア離れが国民のなかで進行しているが、NHK受信料というのは、そういった時代背景を、税金紛いの強制徴収によって補完する安易なシステムだ。経済評論家の上念司氏によれば、NHKは大林組(7981億円)、東急(7961億円)、楽天(7762億円)に次ぐ4位の7736億円の純資産を保有しながら、その半分以上貯金に回しているという。その貯金は新社屋の建設に充てられる見込みだといい、一般企業のように借金をするつもりはさらさらないらしい。

 NHKにファンが多いことも承知しているが、国民すべてがNHKを必要としているわけではなく、まして、捏造や歪曲などを横行させ、視聴者に事実と異なる認識を与えようとするなら、必要、不必要以前に有害だ。前述の「護る会」が開催した会合では、「現状では来年度のNHK予算案に賛成するわけにはいかない」という意見が出たそうだ。それが第一歩であることは認めるが、自民党には「緑なき島」の徹底検証はもちろん、放送法という歴史の悪しき遺物の改正に、真正面から取り組んでもらいたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/02/28 10:28 ] メディア | TB(0) | CM(8)
NHKは犯罪者
NHKは犯罪者であり、反社会的勢力である。歴史的に、中国共産党や北朝鮮の宣伝機関や広報機関のようでもあった。しかも海外にむかって反日キャンペーンまでする信じられない工作機関である。今後、徹底的に過去の番組も調査すべきである。いまだ忘れられないのは、捏造新聞社の朝日新聞の従軍慰安婦捏造報道でも、積極的にNHKディレクターなどが支援した極左団体がお膳立てし、北朝鮮の工作員が検事役であった女性国際戦犯法廷をそのままNHKで放映しようとしたのをNHK幹部や政治家から妨害されて検閲だと開き直った。異常番組に疑問さえ持たせないよう工作した。こうした異常勢力が、いまもなおNHKの番組制作の中枢に居残り、おそるべき印象操作の番組を企画しようと狙っている。しかも、幼稚なバラエティーやドキュメンタリー等も乱造しているが、これらも民放でなんら差し支えないものであり、高校の文化祭レベルの番組を垂れ流しながら、卑劣ともいうべきNHK職員の高年収を開き直って維持している。NHK受信料こそ、諸悪の根源である。国民は団結して徹底的に抵抗すべきである。社会的害毒に対して、強制的に徴収されてはたまらない。政治家も正気を取り戻してほしい。本当にNHKは百害あって一利なし。国民の手に真の公共放送を取り戻していただきたい。
[ 2021/02/28 14:50 ] [ 編集 ]
NHK?日本国民のテレビではない!
テレビといえば昭和三十年代、小生小学二年生の頃、事業に成功した伯父貴が病に倒れた祖母の為にサンヨーの14インチのテレビを買ってくれた。まだ6チャンネルで放送は午後からだった。テレビは村の医者の家くらいで我家が2番手だった・・・
金曜日の三菱ダイヤモンドアワー!力道山登場のプロレスとなると村中の男達がやって来て大騒ぎだった。
時代は浪曲、浪花節、越後獅子の美空ひばりに始まり岡晴夫、春日八郎、三橋美智也といった歌謡曲。
そして漫画のヒーロー赤胴鈴之助、少年探偵団からナショナルキッド、七色仮面からUSA製の映画ターザン、ライフルマン、ララミー牧場、ボナンザ、ルーシーショウ、パパは何でも知っている^^ハイウェイパトロールなどにかじりついていた。
プレスリーの前のリッキー・ネルソンなど、白人のリーゼントにギターのかっこいいリズミックなポピュラーソングに次第に洗脳?されていったわけである(笑^^女学生だった叔母は丸山明宏のメケメケ♩の虜になっていた(苦笑^^
アメリカやフランスの流行に次第にかぶれ、戦後日教組教育と共に日本人としての自覚が薄らいでいったのだろう・・・。
NHKも当時は放送終了時には国旗日の丸がはためき国歌君が代が流れていた。NHKのロゴもタマゴのような縁取りをつけるようになったが・・・・「新しい歴史教科書をつくる会」に関わるようになって集金人が何度もきたが受信料支払いを拒否続け十年前にテレビは廃棄、そしてアンテナも撤去!
現在はネット情報のみ「私的憂国の書」で余生の苛立ちを抑えている次第です(泣き^^
ぽん太氏も仰るようにNHKは犯罪者であって国賊、売国奴です(怒^^
[ 2021/02/28 15:18 ] [ 編集 ]
NHKはスクランブルをかければ良い。特にBS。いまやマンションなどの集合住宅は築30年くらいの物件であればBSを受信出来るし、今やBSを受信できないテレビを探すのは難しい。買ってきたテレビはNHKBSにチャンネルを合わせると受信契約を結ぶよう促される。つまりNHKはBCASカード毎に受信契約をしているかどうかがわかるということになるのでスクランブルは容易にかけることが出来るのだがそれをしない。BSが出来た時はNHKBSしかなかったのでBSを取り付ける人はNHKBSを見たい人であったが、今や民放やスカパーもBSなのでNHKを見たい人がBSを設置するわけではない。どう考えても法律が時代にあっていない。
[ 2021/02/28 18:12 ] [ 編集 ]
NHKをぶっ壊せ
NHKは全国放送ですから、芸能人が知名度アップの為にギャラが安くても出演するなんて話は聞きますが、法律の後ろ楯で試聴料もしっかり取ってたんまり資産を貯めてるんですね。

私も完全国営化に大賛成です。

過去の偏向報道、偏向番組の異常さと罪深さと国民に与えた不利益を明確にした上で、これからは国益に沿った番組作りをするべき。
試聴料徴収に国家権力を利用しておいて、番組作りは反日的、反政権、それも報道しない自由を最大限行使した偏向番組なんていうのは絶対許せません。

[ 2021/02/28 18:20 ] [ 編集 ]
政治家はメディアがこわい
あることないこと探し出し、あるいは捏造して、
紙面や画面で大騒ぎし輿論誘導して読者や視聴者を騙す。
まだまだ、新聞やNHKのいうことは絶対事実で正しい、
と思いこんでいる国民は多い。

評論家と称するうさんくさい人たちや芸能人の多くも
仕事をもらうために何でもいいからテレビ局に迎合する。

森さん辞任もあれよあれよというまでした。
サイレント・マジョリティは辞任しろなんて思ってなかったと思います。

国民が彼らを疑い信用せず、正しい判断ができるようにならなければ
なんともなりません。

政治家は、彼らが怖くて手が出せないのだと思います。
[ 2021/02/28 18:35 ] [ 編集 ]
政治家も怖がるマスメディア
マスメディアに睨まれたら政治家もいちころ。怖いんですよマスコミは。

安倍晋三さんと故中川昭一さんのお二人が、政治家の権力でNHKの番組編成を変えたとか変えないとかでNHKと争っていたことを思い出します。

あの後どれくらいでしたか、中川昭一さんのヨーロッパでの酩酊会見に対して全マスコミは中川さんを袋叩きにしてましたね。

マスコミは当事中川昭一さんを相当警戒していたんでしょうが、全く卑劣な奴らです。
[ 2021/02/28 21:40 ] [ 編集 ]
「国民がスポンサー」の意識はあるか
今晩は。かつての軍艦島を取り上げた「緑なき島」の捏造疑惑に接しましても、
NHKが真に「皆さまの NHK」として「国民がスポンサー」の意識と謙虚に向き合
っているかといえば否でしょう。

貴記事の捏造疑惑はもとより、ニュース報道にしましても偏向の疑いが拭えない
のは、先の東京五輪及び障碍五輪組織委会長人事問題でも露呈したと心得ます。
あの時 NHKも他メディアに伍して、森前会長への過剰レベルのメディア・リンチ
に加担していましたから。

受信料不払い世帯からの割増金徴収を可能にする放送法改正閣議決定は、拙視点
からは邪道に見えます。そんな事より、国営化して費用を税金化すべきとの主張の
方が筋が通っているし、それでも NHKファンは一部でもついて来るでしょう。

本当は、スクランブル化が最善とは思います。本当に見たい受信者だけを契約
させるなら、今より割高な受信料でも納得されると思います。その事からも、
此度の東京高裁判決は、何とも時代遅れの黴臭さを感じますね。失笑
[ 2021/02/28 23:01 ] [ 編集 ]
端島炭鉱は昭和40年半ばまで運営されていたのではなかったか?NHKの報道が30年なら、その時現地に行けば事の真相はすぐわかったであろうに、酷い手抜きな仕事をしたものです。
つまりは事実より、日本を如何にも醜悪な国だと宣伝したかったのでしょう。チョウニチ新聞社と然程変わりはないですね。
そういう「悪い国」の国民から視聴料を強制収奪して成り立つNHKとは如何な存在なのか?w

南鮮で利用されている「端島強制労働者への虐待」写真は北海道で撮られたものだと、今では日本で検証されているようですね。
所も作業内容も違う条件下の写真を、日本毀損の為であればアリガタク飛びついて利用する南鮮。反日が国是ならば国交など必要無し。

昭和40~60年代にはNHKを「某国営放送」と、民放出演者たちが論う向きがありましたが、決して「国営放送内容」ではないものを、何故そう言うのか不思議でした。
あれでも、NHKは国家の意向に従う報道局と思われていたのであれば、民放の姿勢は、もっと無政府主義www


武漢ウィルスで特措法改正の原文にも「懲役」などと罰則文言がありました。感染者を刑務所に入れて刑期者に伝染させるの?変なの、と思ったものです。
今の政府は何かと「罰則規定」がお好きなのかな、と感じます。この路線は間違えば強制政治に繋がってゆきますから、国民はもとより、為政者さん自体が要注意ではなかろうか。
[ 2021/02/28 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ