FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  社会問題 >  「森叩き」の根底にある「無言のコンセンサス」と「いじめの構造」

「森叩き」の根底にある「無言のコンセンサス」と「いじめの構造」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 森東京五輪組織委会長の発言に関する問題で、政府、東京都、JOCに対して森氏の適切な処遇と再発防止を求める署名が立ち上がっている。「女性蔑視発言「女性入る会議は時間かかる」森喜朗会長の処遇の検討および再発防止を求めます #ジェンダー平等をレガシーに」というタイトルがつけられていて、要求として「森会長の処遇の検討」「再発防止策の実施」「女性理事の割合4割達成」が挙げられている。

 署名のタイトル、および「女性理事の割合4割達成」という要求からわかる通り、発起人には、過去の発言を調べる限り“フェミ系”の女性陣が陣取り、賛同人には北原みのり、津田大介、小島慶子、坂本龍一、上野千鶴子といった、いつもの香ばしい名前が並ぶ。「森会長の処遇の検討」というのは当然ながら「辞めさせろ」という要求だが、理由として、森氏が発言を謝罪・撤回したが、『真に「差別」だと指摘されている原因を理解している・理解しようとしているようには見えない』と理由づけている。『見えない』というのは見る側の主観によって何とでも言えるし、言われる側は反証不可能だ。こんな屁理屈がまかり通るならば、誰に対するバッシングでも正当化できる。無茶苦茶な署名活動だ。

mori-femi-changeorg.jpg


 国会では、共産党議員が「(森会長を)辞任させるべきではないか?」と迫ったが、菅総理が「組織委は公益財団法人だから総理大臣としてそうした主張はできない」と反論した。野党の中では「問題発言だ。辞めさせろ」というのが合言葉になっているかのようだが、公益財団法人の成り立ちすら理解しないで「辞めさせろ」という野党こそ無知蒙昧で、勉強してから出直せと言いたい。

 レンポウはもっと小賢しい。公益財団法人の成り立ちを理解しているのか、彼女はTwitterに「JOC、組織委員会、東京オリパラ大会のスポンサー企業の反応はこれからあるのでしょうか」と書いた。これは取りようによってはダチョウ倶楽部の「押すなよ!?押すなよ!?」と同じで、スポンサー企業に「クレームしろ」「スポンサーを降りろ」とけし掛けているようにも取れる。やりかたとしては小賢しいし、それ以上に汚い。五輪組織委員会長の発言を批判するレンポウの、国会議員の発言としては、民間企業に忖度を求めるような発言として問題だ。

 作家の百田尚樹氏は、Twitterで下記のように指摘した。

日本人は、「こいつは叩いてもいい」という社会的コンセンサスがあれば、ここぞとばかりに一斉に叩く風潮がある。
小学校のクラスで「こいつはイジメてもいい」という無言のコンセンサスがあれば、全員でイジメるのと似た感じがする。
吐き気がする。


 そう、森バッシングは、健全な批判的精神はほとんど見えず、イジメが全体主義化したような異様なものとして感じる。既にIOCがお咎めなしで結論付けた問題に対し、「俺たち、わたし達はまだ納得していない」とひたすらイジメを継続するその様は、不可逆的に解決した慰安婦問題にいまだしがみつく南鮮と瓜二つのアプローチであり、気持ちが悪い。

 国際政治学者の島田洋一氏は、Facebookでこのように指摘した。

「女は話が長い」趣旨の森発言は不適当だ。無駄に話が長い人間は男女を問わずいる。しかし謝罪にも拘らず「五輪精神」の蹂躙と騒ぎ続けるような話か。
森氏は民主活動家の投獄やウイグル人のジェノサイドを命じたわけではない。森発言で五輪の開催資格が失われるなら北京五輪など論外だろう。
叩きやすい森は叩いても怖い巨悪には沈黙する、がメディア倫理であり「五輪精神」か


 森喜朗氏を悪魔化し、叩きまくるこの風潮には、やはり「いじめの構造」がある。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/02/08 07:07 ] 社会問題 | TB(0) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2021/02/08 07:30 ] [ 編集 ]
「森叩き」の根底にあるのは開催阻止
「森叩き」の根底にあるのは、オリンピック開催阻止だと思います。
少なくともケチを付けて失敗したと印象付けしたい。
オリンピックのお祭り気分、成功気分で衆院選を戦われると野党はマトモに戦えません。
某国からも指令が出てるでしょうし、また惨敗必至ですから。其れだけは避けたい。
[ 2021/02/08 07:54 ] [ 編集 ]
 日本側からオリンピックを中止すると決定した場合、IOCや各国TV局に違約金を払わなければならなくなるようですね。
 IOCが中止を決定するならば違約金は生じない、そしてその綱引きは膠着状態にあって、日本側の一番前にいるのは森氏。
 
 大した問題発言でもないのにあっという間に外国に配信されたのはそんな思惑があるんじゃないかと思ってしまいます。
[ 2021/02/08 08:51 ] [ 編集 ]
ST様の指摘はいい指摘ですよね。

昨日、どこかのテレビで違約金の額は四兆円を超えるとやってたように思います。

これ、税金やらスポンサーの負担になります。

政府が倒れようが倒れまいが、国民にのしかかります。

元から反対だったか賛成だったとかに関わらず、そうなります。

単純に人口割すると、ざっと一人当たり四万円。赤ん坊でも寝たきり老人でも。

オリンピックを中止すると言うことは、日本人全体に負担になるのです。

森いじめのつもりがが、実は自分をいじめている。

日本人は正気を取り戻さなければならないと思います。
[ 2021/02/08 12:36 ] [ 編集 ]
テレビの力は侮りがたい
森いじめというより、マスコミのフェイクニュースによる世論誘導力はすごいという実例が目の前で起きたので、これを忘れてはいけない。

もう50年も前になるが当時の佐藤栄作首相が「(嘘ばかり書く)新聞は出ていけ」と怒ってテレビカメラの向こうの国民に直接語りかけた頃から、マスコミは変わっていない。中国やディープステートがマスメディア支配権を手放さないのがよく分かる。
[ 2021/02/08 12:59 ] [ 編集 ]
コロナも落ち着き始め、ネタ切れになっていたところ、飛びついたという印象を受けます。元森総理は悪気のない正直に話す方だと思っています。安倍総理が退かれた折の総裁選の裏話を読んだとき、ここまで話す人はそういないと思ったものです。だからと言って、口にだしていっていいことと悪いことが有りますが。私は女ですが、女3人あつまってランチすれば二時間なんであっという間です。夫や息子からいつもよく話がつづくと呆れられる事多し。ここまで7年頑張って来られたし、謝罪会見も済んだところなので、いい加減にしてオリンピックの具体的な作業に取り掛かってほしいです。
[ 2021/02/08 14:25 ] [ 編集 ]
Alinamin2011様
4兆円ですか! その額は知りませんでした、途方もない金額ですね。
これが内戦による政情不安だとか準備の遅れによるものならば仕方ないですが、パンデミックですからね、日本には何の責任もありません。
一体どこの都市ならば開催できると言うんですかね?……違約金を請求するならウィルスの製造元にどうぞ、と言いたいです。


[ 2021/02/08 14:59 ] [ 編集 ]
日本弱体化、愚民化を喜ぶ者たちの仕業
「ジェンダー」この言葉は、ほとほと嫌になっています。
社会的・文化的につくられる性別のことを言うとあるとおり、
言葉自体に罪(色)は無いものの、
この言葉を政治利用する輩のきたならしさ故の拒否反応です。

日本に九条教があるように、世界のジェンダー教の蔓延が
止まることをしらず、日本をポリコレの汚濁に
沈めようとしていることに、たまらない嫌悪感を持つのです。

ジェンダーフリーを声高に言い募る連中には吐き気がします。
まさに百田尚樹氏がツイートされるとおりです。

苛めと言えば、朝日新聞を始めとするメディア
や蓮舫などの反日議員たちの言動は、
日本のいじめの構図を作っている張本人だとしか思えません。

森氏も悪意を持ったメディアや野党に言葉を切り取られるという
痛い経験を何度も蒙っていながら、不用意な言葉を使いすぎると
言えますが。
しかし、毎回繰り返される、言わんとすることを除外し、
事の本質を拭った言説で国民を煽るということは、
不誠実を超えた犯罪だと思うのです。

そうした世論誘導が嵩じて、不満を持った国民が誤った判断を
下すことにでもなれば、社会の混乱や騒擾と共に行き着く先は、
国家分断や国体破壊を企図する内外の連中の魂胆そのものに
嵌ることだと容易に想像できます。

只今の反日メディアや野党に、
このコロナ禍で弱った日本国家や国民を何とか、明るい方向へ
盛り立てていこうとする精神はさらさらなく、
自己の利益のためには、いかようにも国家や個人を叩くことで、
日本は悪だとの世界的な連鎖に繋げ、彼らの目的達成の成果だとする
内なる敵のおぞましい姿を見るものです。

コメントを寄せられる皆様が仰るように
東京オリンピックを中止させ、賠償金を払わせ、日本を弱らせることに
加担させます。

また、菅政権はウイルスの封じ込めに失敗したと世界に認識させ、
選挙で自民党菅政権は敗退するという政局混乱の
図を描いていると思われます。
一部の国士を除いた媚中派の自民党や公明党も同様ですが、
まさに敵対国を利する朝日や野党が大騒ぎです。

森氏のバッシングに加えて、菅総理の子息の官僚への饗応の件で
ここ、しばらく、国会で叩く材料が出来たと気炎を上げるのは、
仕事してますのパフォーマンス野党でしょう。

この不良野党どもが、またぞろ、国会を恣にして、
世界中の笑いものにすることには耐えられない思いです。

前にも書きましたが、青山繁晴氏が仰るとおりの
「暗黒国会」です。

北海道が危ない、尖閣が奪われるという国家の危機に際して、
国会で、終わりなき暗黒劇場の痴態を見せられる
国民の悔しさなど、どこ吹く風です。

スパイ防止法を作らせない連中がのさばっている
日本の国会だからと諦めてもいられず、歯噛するばかりです。
[ 2021/02/08 15:02 ] [ 編集 ]
フェミニストの皆さんの存在が恥ずかしいと思います
ネットを見ていると、怒っているように見せているのはマスコミと活動家だけなのではないかと思います。森さんはマスコミが書いているような事を言っていない、というツイートに、いいねがかなりたくさん付いていたのを見かけました。

私は女ですが、フェミニストと呼ばれる人達には辟易とします。女性の人権だとか権利だとかそんな事ばかり言っていますが、安倍昭江さんが民間人でありながら誹謗中傷の的になった時、誰も庇おうとしていません。

ジェンダーという便利に使える言葉を武器に、日本の伝統文化、家族を破壊しようとする左翼活動家です。上野千鶴子が行った東大入学式での祝辞は、本当にひどい。でも、朝日や毎日などは好意的に伝えていたのを覚えています。こんな人間達に日本国を破壊されたくありません。

性別関係なく、それそれの長所を生かした生活をすればいいのに、色んな御託を並べ立て、女からみても本当に嫌気がさしてきます。

皆さんがおっしゃるように、ただただオリンピックを中止に追い込みたいのでしょうか。そんなに日本が嫌いなら、日本から出て行って、ご自分が好きな国に行って好きなように暮らせばいいのに。



[ 2021/02/08 15:26 ] [ 編集 ]
大いに訂正します
賠償金は、大きな間違いです。
違約金と訂正します。

申し訳ないことでした。
[ 2021/02/08 15:48 ] [ 編集 ]
「森会長の処遇の検討、および再発防止を求めます」サイトは
二十代の女性達が発起人となって立ち上げたサイトだそうで
話の本筋をしっかり噛み砕いた上でこのサイトを立ち上げたのかどうか疑問でしたが
ここに各国大使館員まで賛同の意思を示しているとか…
大使館の方々はマスコミが切り取った文言ではなく
森さんの発言全文を母国語に間違いなく変換したうえで
本当に森さんの発言がこのサイトの動議に一致するのか熟慮されたのでしょうか?
あとで恥ずかしいことにならないといいのですが…

コロナ禍で怒りのやり場のない人が多いのは解りますが
それをぶつけられた森さんは気の毒としか言いようがありません。
森さんご本人は辞任について「自分からどうしようという気持ちはない。
老害が粗大ごみになったのかもしれないから、そうしたら掃いてもらえばいい」と言われたと新聞にありました。
読んでいて涙が出ました。

東京五輪に関する森さんの功績は、私達国民には見えない所で多大なものがあると思います。
だからこそ、IOCも穏便に収めようとしたのでしょう。
それを日本人が背後から仰いで小さな煙火だったものを大火・山火事にしてどうしようというのでしょうか??

数日前、ブログ主さんが書いてらっしゃいましたが
私もモスクワ五輪ボイコットで涙を流した選手の事を鮮明に覚えています。
この東京五輪に命を懸けて練習に励んでいる選手の為に
たとえ無観客でもどんな状態でもいい、一生に一度しかないチャンスを発揮できる場所・東京を実現してあげてほしいと願っています。

かつてオリンピックでメダルを獲得した元・選手までもが
森さんの事を批判している姿にガッカリしました。
TV局の方針に逆らえなかったのかもしれませんが
なぜ「オリンピックはアスリートファーストで…」と言えなかったのかと残念でなりません。

[ 2021/02/08 20:52 ] [ 編集 ]
左派野党と左傾メディアが主導した 不良な署名運動
今晩は。今回貴記事の署名運動も不良意図が感じられるもので、好感できません。

この「香ばしい」連中は、当地愛知で物議を醸す 大村県知事リコール運動署名
で不正が疑われるとされる件で、先導の高須クリニック院長や賛同の河村名古屋
市長らを揶揄やら批判やらする連中と完全に重なるのが拙的には不興を感じます。

大村県知事リコール運動では不正とかで難癖をつける一方、此度の署名運動は
正当化では、それは姿勢の公正を疑われる事でしょう。背後には、左派野党の
政局目的からの印象操作と それに飛びついた左傾メディアの切り取り報道の関与が強く疑われます。

この勢力は困った事に対外発信力もあり、この為海外メディアや五輪関係者も
森会長に対し不良な印象を持ってしまったという事でしょう。本当は五輪及び
障碍五輪に関し 強い調整力を発揮して我国開催実現の先頭に立ってきた方で
すので、そこの所がもっと評価されるべきですが、政局と人気取りが優先の左
派勢力は、まずそうは行わないでしょう。その事で更に不信を買うはずですが。
[ 2021/02/09 00:10 ] [ 編集 ]
あー、いやいや、ST様

違約金は、日本が中止すると言ったら発生するもので、IOCが中止と言ったら日本は違約金を払う必要はないそうです。

日本は、自らやると手を挙げたわけですから、やる責任があります。

武漢熱のせいと言おうが、それは日本が中国に賠償請求をするかどうかというだけの話で、日本が負債を免除される理由にはなりません。

要するに、開催実施をやりきるか、日本は4兆円を払って開催を中止するか、さもなくばIOCが中止すると言うまで、やると言い続けて準備を進めるか。3つにひとつです。

メディアが街頭アンケートでアホみたいに「オリンピックをやるべきと思いますか」と聞いて回っているが、「日本が中止を決定すると、4兆円の違約金が生じ、国民一人当たり4万円の負担が生じます。2人家族なら8万円、4人家族なら16蔓延です。」と注釈した上で、「あなたはオリンピックをやるべきと思いますか」と聞いてみたらいい。

やめるという意見は激減すると思いますよ。

やめるべきという意見を言う評論家もグッと減る。

要するに、東京オリンピックは、日本人にとって既に他人事ではなく、自分事なのです。森に賠償請求しても、自己破産して終わりですし。


こう考えたら、森が言ったことなど、屁でもないと思うんですよ。
日本人は身内を切って自分も切ってる。バカですよね。
[ 2021/02/09 01:16 ] [ 編集 ]
森会長叩きで東京五輪開催中止になれば、喜ぶのは中共と北京でしょうね。
武漢ウィルスの所為で東京五輪が開催できなかった、よりも、森会長という一人の発言で東京五輪は出来なかった、となれば武漢ウィルスの責を問わせない根拠になるのでしょうから。

著名な、それもかなり上部の成功者で、しかも自陣の人ではない相手を、叩き潰すのは「香ばしい」連中の絶えない暗い楽しみなのかもしれません。
それに、安倍陣営の現役ご意見番的存在の森氏であれば、倒すどろこか世界的存在を認められてしまった安倍総理への恨み骨髄が束になって「叩き活動」の動機になっているのかな、とも思ったりします。

人の話には当然発した言葉全体の「中身」がありますから、その中の一言半句を切り取って攻撃するのは、攻撃(誹謗)の為の攻撃(誹謗)でしかない様に感じます。誹謗する者の品性の乏しさが顕著。

欧州大使館の声は、<日本(アジア)は男女差別の国>印象を論らえるチャンスだからかも、と感じました。
ですが、男女の扱いの究極ともいえる遺産相続方法などを見れば、歴史的に日本は男女の能力重視した「機会均等」で、欧州の相続歴史は絶対男子の国が多かったのではないかしら。

例えば、日本は後白河法皇が数ある皇子ではなく、皇室最大の財産を皇女を選んで相続させています。1100年代後半の事です。
皇位は男子へ、莫大な所領やおタカラは皇女が継いで散逸を防ぐ措置をしています。
一方、(英国大使館が今回EU大使館等と同等の動きをしているか分からないですし、欧州と全体に一括りには出来ないことだとは承知しますが)
ジェーン・オースティンの物語やドラマ「ダウントン・アビー」では、男児に恵まれなかった家の相続でも女性が継ぐことは出来ないので、最悪でも見知らぬ遠縁の男性を探して継がせるしかないのだと。
「ダウントン・アビー」はタイタニック沈没の時から始まっています。

現在の相続法は存じませんが、我が娘がそれまでの家屋領地他の中で暮らすにはその男性と結婚するしかない、という日本人から見ればなんと理不尽な!おっくれてる~。です。
日本の商家は、ぼんくら息子より娘に秀でた手代や商売仲間から迎えて商売を任せ、家付き娘は遊び暮らしも可w

表面ではにこやかに、裏には何かと日本を貶したい白人根性がほの見えるような、大使館の「活動」です。
[ 2021/02/09 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ