FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  緑のタヌキの責任転嫁と政治的パフォーマンス

緑のタヌキの責任転嫁と政治的パフォーマンス

← 応援クリック、ありがとうございます。

 政治家は、独裁国家出ない限り、有権者の支持があってはじめて仕事ができる人たちである。その資格を得るためには選挙で選ばれなければならないし、政策を実行するためには支持を継続的に得ることで環境を整え、その成果を有権者に示すことで評価を得るという好循環を目指す。その成果を次のステップの足掛かりとすることは、特に珍しいことでもなく、多くの政治家が経験するステップといえる。

 ただし、そのステップのために政治家が繰り広げるのが単なるパフォーマンスである場合、有権者は厳しい判断基準を持つべきだ。その顕著な例が、立憲民主党ら特定野党の、桜やモリカケを利用したパワハラとしか見えない官僚叩きだが、武漢ウイルス関連でもそういったパフォーマンスが散見される。その中心にいるのが、東京都の緑のタヌキだ。

東京 埼玉 千葉 神奈川 政府に「緊急事態宣言」発出検討を要請 (NHK)

首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、東京都の小池知事と埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県の知事は西村経済再生担当大臣と面会し、緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう要請しました。
東京都の小池知事と埼玉県の大野知事、千葉県の森田知事、それに神奈川県の黒岩知事は、2日午後、永田町の合同庁舎を訪れ、3時間余りにわたって西村経済再生担当大臣と面会しました。
このなかで1都3県の知事は、首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、政府が緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう要請しました。
検討にあたっては、社会生活の混乱を避けるため一定の周知期間を設けるとともに、宣言のもとでの具体的な措置について自治体と協議することを求めています。(以下略)

小池


 小池百合子という女ボス猿(ボスたぬき?)が、埼玉の大野知事、千葉の森田知事、神奈川の黒岩知事ら子分を引き連れ、永田町の合同庁舎を訪れたという構図。一都三県の知事とは言うが、小池が首都圏の知事を味方につけ、まずは見え方として、自分が「リーダー」であることを報道機関に発信させた。そして、「政府の対応は遅いが、自分たちは先を行っている」という印象を与えることで、内閣、政府よりも自分のほうが有能であるというアピールをするあざとさは相変わらずだ。

 政府は、武漢ウイルスの主な感染源が飲食店における大人数での会合がとみているが、新規感染者数が1日1300人を超えても飲食店などへ時短要請を行わない東京都の対応を問題視してきたという。今回の緊急事態宣言要請は、反発を喰らう時短要請の責任を取りたくない小池が、その反発の矛先を政府に転嫁する手法と見える。そして、国単位で宣言を発出させることにより、自治体ではなく政府にカネを負担させ、都民に「皆さんの生活を守るために、政府を動かしました!」とアピールしたいのだろう。

 昨年、北海道が独自に緊急事態を宣言し、感染拡大をいったんは止めた経緯がある。小池が政府を動かそうとする前にまずやるべきは、東京都として何ができるかを考えることだ。首都圏の3県を巻き添えにするなら、そうすればよろしい。私も巻き添えになるが。

 小池都知事がやろうとしていることは、そういう責任転嫁にしか、私には見えない。この人物は将来、総理大臣を目指していると噂されるが、もしそういう事態が起きたなら、私は全力で抵抗したい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/01/03 10:16 ] 政治 | TB(0) | CM(6)
この女、学歴詐称も金でもみ消して、不正選挙で当選。背後には中朝創価。自分のことしか頭にないクズ女。とっとと自分で防護服とか中国に勝手に送っておいて、都民には自粛、しかも今度は緊急事態だと? やることなすことすべて無能を証明することばかり。三文芝居にも劣るパフォーマンスに心底うんざりしています。目に触れるたびに吐き気がする。トランプ再選で選挙不正追及の波が日本にも来ることを強く望みます。そしたら、この女は逮捕と極刑でいいわ。
[ 2021/01/03 11:04 ] [ 編集 ]
都民ではない自分のような人間から見ていると、パフォーマンスばかりで何も成し遂げていない人にしか見えないので、これで総理大臣と言われても、何だかなあとしか言いようがありません。

いつも思うのですが、小池百合子という方は自身で物事を動かすことが出来るような力や決断力がないのではないかと思います。つまり、政治家の器ではないと思うのですが。

地元の新聞社の記事で見たのですが、我が県も先月の途中から時間短縮をしているのですが、実施率は県庁所在地で95%程、その他の自治体でも90%を越えているようです。東京の20%と比べると遥かに良い数字です。東京のような大都市とこんな田舎を一緒にしてはいけませんが、それでも生活がかかっているのは皆同じなのですから、東京都のやり方に何らかの問題があるのではないかと思うのです。

政府も責任転嫁してくる小池百合子に怒っているそうですね。やることをしっかりやってから言ってくれと。政府からの要請を聞かず、あのパフォーマンスですから困惑します。

小池百合子に限らず、政治家たるもの己を知ってからモノを言ってほしいです。




[ 2021/01/03 18:44 ] [ 編集 ]
コロナ騒動と社会のカルト汚染
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

ビル・ゲイツ イギリスの女王と姻戚関係があるとか見たことがありますが。

偽天皇・皇室との繋がり・半島との繋がり・大陸との繋がり

その手下の創価朝鮮カルトの繋がり・バ〇〇ン・スイス関連。

アメユダ・イギユダなど各国の金融ユダ。

此奴等のせいで世界中おかしな事になっているのは明白。
[ 2021/01/03 19:46 ] [ 編集 ]
パフォーマンス臭免れず
今晩は。小池東京都知事の言動は、貴指摘からも理解できる様に 確かに俗受
けと政局を狙ったパフォーマンス臭さが拭えないと 拙者も思います。

つまり 対政府会談や交渉にしましても「己や自勢力の方が正しい」との印象
付けが上手いという所は「あると思います」。公正に見れば決してそうではな
くも、ざっと見ではその様に納得させてしまうのではないかという事ですね。

よって対政府「責任転嫁」という事象も出て来るという事でしょうか。小池都
知事は、今後総理大臣の地位も狙うとか言われていますが、こんな調子で国政
をやられては 拙者も困惑だし、何かあれば堪ったものではありません。貴方
同様、何らかの抵抗を考える事になるでしょう。
[ 2021/01/04 01:06 ] [ 編集 ]
私憤じゃないかな、と邪推w
緑タヌキ女史からパフォーマンスを取ったらあの豊かな体型以外ないんじゃないかしら。

カイロ大卒だと言う事ですが、若かりし頃卒業記念だとか?和服姿でピラミッドに上り、茶道のお点前をしたという写真記事が雑誌に載ったことがありました。
茶道の心得が自慢だったのか、他国の王さまのお墓に上ってまですることか!恥!! と思ったのを覚えております。
今思うと、その時登った人でなければ観られないパフォーマンスです。下からは何をしているやら見えませんものね。
そして、学生の分際で写真を撮る人にも連絡済みだったわけで、当時からそーゆー人なのでしょう。

全国的に感染者が増えているとは言ってもその数字は国を挙げて緊急事態宣言を出すまでにはなっていませんから、現時点では東京周辺一都三県で春の北海道・鈴木知事に学べば済むことだと私も思います。
目当ては国庫からの出費でしょう。そして、タヌキ女史は国の金額に相当或いは増額の援助金を考えているのかな、と前例に倣えば推測も出来ます。

緑タヌキ女史は、この武漢ウィルスでは菅首相に含む処があるのではないですかね。
安倍政府が改正特措法を以て何時宣言を出すか、と検討していた最中にタヌキが突然「ロックダウンも有り得る」と都庁で発言し、それが国民を脅かさない様に発表したかった国の緊急宣言の時期を遅らせたと、経緯を当時官房長官だった菅氏周辺から広がった件がありました。
それ以降、何かと「国が」「政府が」と言っている様に感じます。
謂わば、私情に駆られた責任転嫁。

タヌキ女史がしてきたことは「都民の皆様が充分お気をつけにならないと」程度の発言だったように感じております。

スーツ姿の男性知事三人を都庁の作業着を羽織って引き連れても、「しっかり仕事をしているのね」とはだ~れも思いませんでしょ。むしろ礼儀知らず。


ようやく都が午後8時までの時短営業を「国の要請により」出したようですね。

[ 2021/01/04 05:06 ] [ 編集 ]
小池都知事のFacebookです。
https://www.facebook.com/yuriko.koike.96/posts/459714564213420
この一枚が何を語っているかですね。ベラルーシ大統領の告発(世界銀行とIMFが賄賂と引き換えに、コロナ対策の規制強化、果ては経済弱体、破綻化を持ちかけた)は報道されていないでしょう。同大統領は拒否し、自国民を守りました。
が、小池は自分を守ったのでしょうか? 菅政権も?
[ 2021/01/04 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ