FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  社会問題 >  ポリコレが過ぎて偏向するナイキは、他者を揶揄する前に自社のウイグル問題に取り組め

ポリコレが過ぎて偏向するナイキは、他者を揶揄する前に自社のウイグル問題に取り組め

← 応援クリック、ありがとうございます。

 ポリティカル・コレクトネス(通称、ポリコレ)ということばがある。性別・人種・民族・宗教などに基づく差別・偏見を防ぐことを目的し、そのために政治的・社会的に公正・中立な言葉や表現を使用することを指すことばだ。最近はSDGsという言葉も盛んに取り沙汰されていて、その趣旨には反対しないが、誤用や乱用もしばしば耳目に触れるようになっている。

 スポーツ関連商品の大手であるナイキジャパンが、「動かしつづける。自分を。未来を。」と銘打った2分のCMを制作し、公開した。タイトルを補足するコピーには、「アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリー。3人のサッカー少女が、スポーツを通して自信を深め、自分たちの未来を動かしつづける」との説明がある。CMの中心に位置するのは「在日」。差別を受けながら、その差別に打ち克ち、自分の未来を切り開いて行く…というようなストーリー仕立てのようだ。チマチョゴリを着た高校生風の女性も登場するが、調べてみると、彼女は朝鮮学校に通う女子高生本人だという。


 前述のポリコレを前面に打ち出したような内容だ。CM発表に際し、ナイキジャパンのシニアマーケティングディレクター、バーバラ・ギネなる人物は、その崇高な思想をこう披歴している。

「ナイキは長い間、少数派の声に耳を傾け、支え、ナイキの価値観にかなう大義のために意見を述べてきました。スポーツにはより良い世界がどのようなものかを示し、人々の力を合わせ、それぞれのコミュニティでの行動を促す力があると考えています」


 少数派の声に耳を傾けることに異論はない。だが、少数派の声を尊重するあまり、製作した成果物がことの本質からずれてしまえば、「ナイキの価値観」は偏っていることになる。このCMの場合だが、CMを見終わって感じることがあるとすれば、「日本はなんと差別的な国家なのか」というものになるだろう。ポリコレは中立性が原則だが、ナイキが少数派の声を尊重するあまり、物事の中立性が損なわれている。

nike


 加害者という存在は、こうやって作られていくのだろう。日本に差別や偏見がないとは言わない。しかし、日本で在日差別が殊更横行しているわけではなく、どの国も多少なりとも抱える問題だろう。ナイキは、新疆ウイグル自治区で拘束された住民が、スポーツ用品工場に送られ、半ば強制労働をさせられているとするワシントン・ポストの記事で名指しされた企業である。ペンス副大統領が「人権侵害を進んで無視」している米国の多国籍企業としてナイキを名指で批判し、ナイキは支那のサプライチェーンを検証しているとしていた。その検証結果がどうなったかは知らない。少なくともナイキジャパンのサイトで「ウイグル」と検索しても、何も出てこない。日本のことを揶揄する前に、自社の検証でもしたらどうか。本当に人権を蔑ろにしているとすれば、それは中共であって日本ではない。

 私はナイキの製品を好んで買う「ユーザー」ではないし、「アウトレットで巨大な店舗を出店し、安売りをやっている企業」という印象しかないが、もし自分の持ち物の中にナイキ製品があったとすれば、それを使用するときに躊躇は生じるだろう。恐らく多くの人が、ナイキに対する考え方を変えたのではないだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/11/30 07:08 ] 社会問題 | TB(0) | CM(13)
 黒人や朝鮮人の子が仲間と溶け合って普通に頑張っているCMを撮れば良いだけのことですよね。
 その方がよっぽど『スポーツって素晴らしい』って思えると思うんですが。
 これ、逆に日本人の子がアメリカや韓国で『差別に負けずに頑張る』ようなCMをあちらで流したらどうなります? 非難轟々になるだけではなく、日本国内からもクレームが付くでしょうね。
 逆なら構わないと言うのは明らかに偏向しています。
 ナイキ製品を持っていなくて良かったと思えるレベルですね。
[ 2020/11/30 07:58 ] [ 編集 ]
ポリティカルアジテーション
こんな下劣なCMには吐き気を催すばかりです。
なんでわざわざ日本を加害者扱いするCMを作る必要がある?
日本には反日分子がうようよ。
CM制作スタッフが反日種族主義の半島の色に染まっているのか。
それとも独りよがりな価値観で祖国を貶めることに愉悦を感じる阿呆どもが
多いとみてナイキはこういう愚劣なCMを作るのか。
一見きれいごとを装って日本を貶める策謀を許すわけにはいきません。
もしTVやネットで放映されるようなことがあれば、断固ナイキに抗議の電話をしましょう。





[ 2020/11/30 08:30 ] [ 編集 ]
ジャパンだけの放映なのかな?
[ 2020/11/30 08:55 ] [ 編集 ]
黒人や朝鮮人の子が仲間と溶け合って... 良いね、最高のブラックジョークで
日本で差別されたとホザくクセに、自国では醜悪な黒人差別思想がある彼の国には、強烈な煽り文句になるよね
[ 2020/11/30 09:44 ] [ 編集 ]
YamamotoではなくKIMと名乗りたいなら、是非そう名乗って欲しい。

日本人はみんなそう思ってる。
これを機に、通名は認めないことに是非しましょう。

通名が抑圧でも何でもないことを、このバーバラさんは知ってんのかな。

なりすましは彼らが卑劣なことをやるための隠れ蓑として使っているもので、そういうことをしたくない人はちゃんと本名を名乗っている。孫正義とか。本人がそう言っている。堂々と勝負したいからこの名を名乗っているのだと。

朝鮮人の卑劣さの実態を知らずにこんなものをつくるとは、バーバラさん、だまされてますよ。
[ 2020/11/30 12:42 ] [ 編集 ]
悲しい
日本人はどこまで悔しい思いを我慢しなくちゃいけないんでしょうか?
子供のバスケットシューズやウォーキングシューズにナイキのマークが
付いているのはカッコ良い時代があった。
今後ナイキの製品は絶対に購入しません。
固く決意しました。

近隣の国や自国の激しい差別は見て見ぬふりですか?
[ 2020/11/30 12:45 ] [ 編集 ]
日本を貶める国
NIKEが巨大企業になったのは、日本の靴メーカー「オニツカ」のお陰です。
恩を仇で返すのは、得意の韓国系や中国系の人間の仕業だと思います。
[ 2020/11/30 12:54 ] [ 編集 ]
不買不買不買
皆様、日本人は舐められてるのですよ。どんなに殴りつけても買ってくれると。
今回こそは日本中からNIKEの文字を消し去りましょう!
[ 2020/11/30 13:32 ] [ 編集 ]
NIKEは買わないき・・・今までもこれからも・・・
[ 2020/11/30 20:02 ] [ 編集 ]
最近は日本人も随分覚醒したと思っていますし
こういうCMに嫌悪感を示す日本人が増えたと思います。
それに気づかないのか、まだこういうCMを作る企業があるのですね。

>孫正義とか。本人がそう言っている。堂々と勝負したいからこの名を名乗っているのだと。

お言葉を返すようで申し訳ないのですが
孫さんも、日本人を愚弄する随分えげつない自社CMを長いこと垂れ流していますよね。
韓国では人を愚弄し貶める時、「ケーセッキ」という言葉を連呼します。
「犬野郎」
その犬野郎を日本の家族の家長に据え、兄を黒人に…
犬野郎のお尻から人間を出すCMもありました。

ソフトバンクのCMを見るたびどこまで日本人を愚弄すれば気が済むのだろうと思います。
「犬のお父さんかわいい!」と若い子が言っているのを孫さんは馬鹿にして見ているのでしょう。
いつまでこのCMを流し続けるのだろうと思いますし
CMでうっぷんを晴らすなんて
とても堂々と勝負しているように私には思えません…
[ 2020/11/30 21:17 ] [ 編集 ]
Nikeブランドが好きで
帽子、トレーナー、シューズなどナイキユーザーだったが、もう止めた。
[ 2020/11/30 22:54 ] [ 編集 ]
しんのすけ様の仰る通り
ナイキの創業者は資本も持たない学生時代に日本で「おにつか」のシューズに出会い、これぞ欲しいもの!と感動して熱心に「おにつか」の経営者を口説き協力を得て出来た企業だと、以前NHKだったかで特集番組がありました。
「おにつか」は惜しまない協力ぶりだった様です。

それを知ってか知らずか、随分無礼なCMを作るモノですね。
日本の中でも、大阪市や川崎市なら喜ぶのか?

米国の表面的「人種差別撲滅」の実態は、世界中に知れ渡っていると思うのですが、これでは自分の罪業を日本に擦り付けて喜ぶドコゾの隣国そのものではないかw


孫正義氏は途中からご自分の父親が「鎖につながれて日本に連行された」と表明したそうですが、その前には「密航者」の来歴だった筈で、とどのつまり、彼の本心は基本的にCMに表れている様に感じます。
どんなに「犬の父親」のCMを批判されても一向に止める気配がないですね。確信的CMなのでしょう。
家族他を演じる役者達にも批判声は聞こえないのでしょうか?
[ 2020/12/01 01:29 ] [ 編集 ]
不買論者の方へ

ナイキ不買ではなく、
アシックスをヒイキにする、
靴は何足もいらないのだから、
好きなメーカーの商品を、
優先的に買えばよいかと。
[ 2020/12/01 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ