FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  国民生活などどうでもいい野党相手に審議をする必要はなし!

国民生活などどうでもいい野党相手に審議をする必要はなし!

← 応援クリック、ありがとうございます。

 相変わらず、国会が荒れている。昨日は風邪による発熱などでダウンし、会社を休んで家で静養していた。暇だったので、国会の予算委員会を視聴していたのだが、相変わらずの茶番劇が繰り広げられていた。

 いつのまにか、安倍総理を追及する野党の持ち出す宿泊施設が、ニューオータニからANAホテル(ANAインターコンチネンタルホテル東京)に変わっているのだが、いま取り沙汰されているのは、同じ「桜を見る会」前夜祭問題で、同ホテルが発行したとされる見積明細書と領収書だ。昨日の審議で、辻元清美がホテル側から取った「見積書や明細書を主催者側に発行しないケースはなかった」「代金は主催者からまとめてお支払いいただく」「宛名が空欄の領収書の発行をすることはない」との言質を引き合いに、総理を攻め立てた。安倍事務所がホテル側に聞いたところ、辻元にはあくまで一般論で回答し、個別の案件については「“営業の秘密”に関わるため、含まれていないとのことだった」と説明した。

 ところがANAホテル側がマスゴミの取材に対し、「“営業の秘密”と申し上げた事実はない」「一般論として答えたと説明したが、例外があったとはお答えしていない」と言ったことから、話がややこしくなる。立民党のガソプ安住は、記者団に対して「首相側が言ってきた中身を立証しなければならない。書面で回答をもらうまでは、質疑は見送らせてもらう」と審議拒否を示唆。当然と言うか、パヨサイドからはANAホテルマンセーの礼賛が飛び交う始末で、同ホテルは今後、パヨ側のイベント等の予約が殺到するだろう。自民党はもう使わないだろうが。。

安住


 なにかといえば喚き立て、審議中退席の常習犯と化した山井(デマノイ)は、またも質問中に委員会を退席した。労働組合が「会社側と徹底的に戦う!」と、ストをチラつかせているようなもの。まったく、支持母体からノウハウでも伝授したもらったのだろうか。しかし、この辺はシナリオ通りなのである。彼らは、予算委開会前から審議拒否を示唆しており、何かのきっかけで「一斉退場」というシナリオがあったはずだ。そういう姿をテレビ画面で撮らせることこそ、彼らの狙いなのだ。まさに茶番である。

 そもそも、個別の案件にホテル側が答えるわけがなく、個別の件として回答している安倍総理に対し、倒閣野党の連中が一般論で対抗しても、落としどころはない。この話に決着をつけるのであれば、野党が安倍事務所を刑事告発するしかないと思われるが、野党はそういうアクションより、この問題を可能な限り国会で長引かせるほうを取る。彼等にとっての見せ場が無くなってしまうからだ。従って、この国会での政策議論は進まない。1日3億円の血税が、こういうかたちで無駄に消費されていくのである。

 もう、こういう野党の連中を相手にしなくてもよいのではないか。彼らは政策を議論するつもりはない。ただ、抵抗し、審議を妨害することが目的化しているのだ。昨日の予算委員会は、新型コロナウイルス等に関する集中審議だったのだが、出てくる話は「桜」ばかり。国民の生命、健康、ひいては経済をはじめとする生活、活動が脅かされる中、その手の議論をする気がないなら、彼らの姿勢も行動も、すべてが国民に対する背信行為である。こんな奴等、もう無視して政治を前に進めるべきではないのか。

 「桜」だけではない。モリもカケも含め、こんな国会が3年あまりも続いているのだ。国会中継を観ながら、風邪による体調不良がさらに悪化する思いがした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/02/19 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(12)
>いつのまにか、安倍総理を追及する野党の持ち出す宿泊施設が、ニューオータニからANAホテル(ANAインターコンチネンタルホテル東京)に変わっているのだが、

○安倍総理の答弁で、「ホテルは…」と述べたときに、その主語は、ニューオータニなのかANAインターコンチネンタルホテル東京なのか。ホテルは、ニューオータニだと理解すれば正しい答弁も、ANAインターコンチネンタルホテル東京と理解した場合は、虚偽答弁として報道されてしまうようだ。

《また、既に御報告をさせていただいておりますが、明細書につきましては、ホテル側が、これは営業秘密にもかかわることであり、お示しをすることはできない、こう述べている、こういうことでございます。》
https://www.kiyomi.gr.jp/blog/15611/

《ANAホテル「営業の秘密と言った事実はない」 安倍首相答弁を否定》(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20200217/k00/00m/010/311000c

…むろん、「営業の秘密」発言は、ホテルはホテルでも、ニューオータニの発言のため、うそいつわりのない話だろう。ANAホテルの言ってないという発言も、「営業の秘密」発言はニューオータニの発言であるから間違いではない。あたかも安倍さんは嘘をついたかのように報道している毎日新聞の報道内容に、問題があるのではないだろうか。


○辻元ブログで、質疑の答弁の経緯と、ANAインターコンチネンタルホテル東京の回答書が掲載されている。
https://www.kiyomi.gr.jp/blog/15611/
https://www.kiyomi.gr.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/20200217.pdf

○回答書の1と2については、明らかに一般論の回答だろう。では、回答書3についてはどうだろうか。

《ホテル主催の宴席を除いて、代金は主催者からまとめてお支払いいただきます。》

…とあるが、ホテル側は、誰を主催者として領収書を発行したのか、ここが定かではない。むろん、個別の案件、個人情報保護のため、ホテル側は、誰を主催者として領収書を発行したのか、第三者には回答できない規則だと思う。

○つまり、回答書にある主催者とは、必ずしも安倍事務所を指すとは限らないし、場合によっては、個別の方々の集まり、桜を見る会の参加団体として、安倍事務所以外の団体を主催者、とした可能性もあるだろう。

○個人的な印象であるが、安倍総理は、2つのホテルをかばっているようにも見える。野党側は、ホテル側の会計に不正がないというファクトを言質として、矛盾があれば、それは安倍総理の答弁しかない、と主張している。しかし、ホテルの回答書にある主語、つまりホテル側の言う主催者に、はたして安倍事務所を含むのかどうか。それを確かめないうちに、回答書の全ての主催者に、安倍事務所を含める野党の主張はやはり無理があるだろう。一般論の域を出ない話ではないかと。
[ 2020/02/19 12:33 ] [ 編集 ]
今週末の支持率が
「ANAインターコンチネンタルホテル東京」を自民党幹部が批判したとの報道を受け、立憲民主党の安住淳国会対策委員長は、自民党の森山裕国対委員長と会談し、「圧力と受け取られかねない」として抗議した。森山氏は「圧力にならないよう気をつける」と応じた。
----------------------
「我が党の議員が、本当に発言したかどうかの確認はまだ取れていないが」と言う前置きが必要ではないか。
これでは、アサヒが報じた「もうANAホテルを使うのはやめよう」という自民党幹部の発言を認めてしまった事になりはしないか。
上記もアサヒの記事なので、自分達の都合のいい様に書いた可能性は十分あるが。

10-12月期のGDP速報値の発表、コロナ、クルーズ船の対応、そしてサクラと、かなり劣勢に立たされてしまった現政権。

一部には、安倍、管バッテリーの不仲説を報じているが、実際はどうなのだろうか。
正直、安倍さんは管さんという存在があったからこそ今までの長期政権が維持出来たと思う。
そんな功労者を無下にするだろうか。

いずれにしても今週末の世論調査が来週明けに出て来るはずだが、褌を締め直して政府、自民一丸となって、この修羅場を乗り切っていただきたい。

[ 2020/02/19 15:04 ] [ 編集 ]
何故ごろつき野党が急にANAインターコンチを持ち出したのか?

関係の無い他の大型ホテルに聴いて、ホテルニューオータニの対応(今までの国会質疑と答弁で分かっている事)が、安倍総理関係ゆえの「特殊ケース」だと印象付けたかったのか?と疑います。
安倍総理は該当する日の後援会パーティに関して答弁されている筈ですから、辻元等の術中に嵌っていないのでしょう。

何処の世界もお得意様や常連客と一般客とへの対応は違って当然で、それを国会議員が批判するなら、それこそ民間商法に対する「圧力」です。

分かりやすく「秘密」と表現した言葉が気に入らないなら、いつまででも審議場に出るな!
ゴロツキ共が居なくても予算委員会は成立するでしょうから。

日本維新の会の浦野靖人議員が18日午前の質問に立って「質疑時間を自ら放棄する人たちは放っておいて、沢山ある課題を議論していきたい」と、議員として当然の義務観を披露されたそうです。丸!


クルーズ船への対応は日本政府として、あれで仕様がないだろうと私は思います。外国船(英国)ですから、船長がお国から全権授権しているでしょう。日本政府は潜伏期間中の支援しか出来ないのではないでしょうか?
乗客帰国に海外のチャーター機が来るなら、もっと早くに来ても良さそうなものだとは思いますが。



管理人様 お風邪、お大事に。今外で咳でもしようものなら冷たい視線を浴びせられそうw

[ 2020/02/19 19:23 ] [ 編集 ]
野党政治家
俺も政治家が出来ると分かった。政府批判をし、気に食わない時は退席する。俺でも出来る。政治家は頭が良く政策を作って日本の為に働くものと思っていたが、政府批判なら俺でも出来る。新型コロナウィルスのことは良く分からないから、桜を見る会が〜と言っていれば良くて、野党の政治家は高給をもらって新型コロナウィルスから国民を守ることより安倍総理を根拠も無しに追求している。気に食わなければ退席、審議拒否。国民の皆さん!これが日本国代表の政治家か!。何度も言うが、こんな野党の政治なら無学の俺でも出来る。
[ 2020/02/19 21:05 ] [ 編集 ]
ブログファンさん
>そんな功労者を無下にするだろうか。

○もちろん、安倍さんの菅官房長官への信は厚い、と思いますよ。菅さんは、国会でも、総理答弁について、代弁してました。残念なことは、同じ閣僚で答弁の上手い小泉さん、森さん、萩生田さんは、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を欠席したことです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021900945&g=pol

○日本国民の命に重きをおいた行動こそ、政治家として最も大切な心構えではないかと思います。新型コロナ対策の集中審議の国会を、議長の制止を無視して、自分勝手に退席する野党は、閣僚欠席の指摘をする資格すらないだろう。

とらこさん
>安倍総理は該当する日の後援会パーティに関して答弁されている筈ですから、辻元等の術中に嵌っていないのでしょう。

○ホテルの領収書の問題、自分なりにまとめてみました。とらこさんのお考えは、どうでしょうか?

安倍総理は、安倍晋三事務所は主催者ではない、と主張している。安倍晋三事務所は、主催者ならば収支報告書に記載する必要がある。

辻元さんなどの野党は、すべての主催者に領収書を発行するとの旨、ホテルから回答書を得たなど、云々云々(うんぬんしかじか)主張している。

その回答書のすべての主催者に、辻元さんなどの野党が、安倍晋三事務所も含めて話を進めようとしている。しかし、安倍総理は、安倍晋三事務所は主催者ではない、と主張している。(ここが争点だろうか?)

安倍晋三事務所は、主催者ではないのだから、すべての主催者にも含まれない。とりまとめたのが、安倍晋三事務所の人であっても、ホテル側は、何の団体、誰を主催者としたかはわからない。

宛名空白の領収書もあるらしいが、ANAホテルは、宛名のない領収書は、発行しないと述べている。その領収書は、ニューオータニの領収書、ということだろうか?

おそらく、安倍総理もニューオータニもANAホテルも、嘘はついていないのではないかと。安倍晋三事務所は主催者ではない、と考えれば、誰も矛盾しないと思う。辻元さんたち野党やマスコミが、安倍晋三事務所は主催者だから虚偽答弁だと、頭ごなしに決めつけて嘘をついているのでは。
[ 2020/02/19 21:55 ] [ 編集 ]
楽な高給取りさん
>国民の皆さん!これが日本国代表の政治家か!
何度も言うが、こんな野党の政治なら無学の俺でも出来る。

○それは簡単にできるように見えても、なかなかにできないことかと。

「おれは…こんなことをやりたくて、政治家になったのではないっ…!」

少なくとも、そう自問自答できる人ならば、野党のような政治はできないかと。
[ 2020/02/19 22:15 ] [ 編集 ]
産経新聞の阿比留さんのFBに安倍さんの元政策秘書だった方の証言が載っています。
ほんの数行の文章ですがこれがすべてだと思いますし、これで野党が延々引っ張ってきた桜問題も瞬時に終わると思いますけどね…(^^;
[ 2020/02/19 22:31 ] [ 編集 ]
ツクノ様
微に入り細に亘って安倍総理批判しようとする連中の言葉の一つ一つを真剣に考える事が、彼らの思惑に添う事になり事を終わらせないのだと思いますので、私は「くだらない!時間の無駄!!」と切り捨てたいです。
[ 2020/02/20 00:13 ] [ 編集 ]
野党がクソなのは分かりきってるんですよ。最近の政権与党に対してどう思っているか書かないと盲目的な支持者なんだなという結論でしかない。
[ 2020/02/20 01:52 ] [ 編集 ]
だから?
shingo45殿

>最近の政権与党に対してどう思っているか書かないと

で、おぬしはどう思ってるの?www
[ 2020/02/20 09:03 ] [ 編集 ]
とらこさん

○たしかに、桜を見る会は、考えるだけ時間の無駄ですね。武漢肺炎(covid-19)対策や国家予算のことを、みんなで真剣に考えて議論を重ねたほうが、日本国民のためになるかと。

○lillyさんも、「…ほんの数行の文章ですがこれがすべてだと思います…」とコメントされているように、とてもシンプルな話なのかもしれませんね。
[ 2020/02/20 10:33 ] [ 編集 ]
お二方様へ
ツクノ様
彼らの委員会内外での発言に一般人が丁寧に考えたり発信すると、彼らは”有権者の興味を惹いている”と勝手に思い込みたいでしょうし、そう振る舞い続けるのだと考えます。その手には乗らないのだw
事は単なるイチャモン、ではないでしょうかね。


shingo45様
政権与党に対してわたくしがどう思って居るのか、は都度都度書いて参りました。
どんな政権にも是々非々で感じることをこちらで投稿しておりますし、ツクノ様とはお互いに長い投稿者ですから、繰り返す必要を感じて居りません。

批判させたい?しませんよw。
何故なら、今の日本で安倍内閣以外に最上の内閣は考えられないですから。無い物ねだりは疲れます。

安倍総理は本当の御性格は存じませんが、二次以降非常に幅広くお考えで穏やかな政治手法をお採りになっていると思います。その分、私などは不満に感じる点は多々ありますが、国の内外(まともな)誰かを傷つけないように十分に配慮して政治をなさっているのではないか?と感じます。
国益追求を忘れている訳ではないですが、ギリギリのせめぎ合いで将来的・結果的に日本が得を獲る手法ではないか、と拝察いたします。

一点、消費税は多くの反対をもっと重要視されるべきだったであろう、と考えます。出来る事なら今後下げる事をご検討願いたいです。
ただ、野田政権との約束と法制化された事を破る訳にもいかない苦衷もあるのではないでしょうか。

全てを花丸で終えられる政権がこの世にあるとも思えませんので、やはり是々非々、○の方が多い政権だと考えます。今のところは。
[ 2020/02/20 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ