FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  小島慶子のお粗末すぎる「東京オリンピックで旭日旗 どんな人が振るのか」

小島慶子のお粗末すぎる「東京オリンピックで旭日旗 どんな人が振るのか」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 元TBSアナウンサーの小島慶子といえば、個人的には、テレビのクイズ番組でたまに見かける“頭のよい”人物という程度の知識しかないが、常識や社会通念、歴史認識という面においては、クイズに答える知識だけではダメだという証明の記事が、朝日新聞系のAERA.dotに掲載された。南鮮国会のいち委員会が東京2020組織委に対し、東京五輪の競技会場に旭日旗の持ち込みを禁止する措置を求める決議を採択したことを受け、東京組織委が「問題なし」との見解を示した事案だ。

 小島はこう書く。

旭日旗は日本がアジア諸国に侵攻した際に用いていた軍の旗。国際試合の場で旭日旗を振るという行為は、日本による植民地支配の歴史を賛美する意味に取られかねません。古くからあるめでたい柄の旗で自国の応援をして何が悪い、外国にとやかく言われたくないという理屈は通用しない。このタイミングで「旭日旗問題なし」と表明するのは韓国への当てつけと取られます。それこそ誤解を生む意思表示でしょう。もしそうとわかった上で表明したのなら、開催国として最悪の判断です。

小島慶子


 これは、言った傍からの論理破綻である。“日本がアジア諸国に侵攻した”という前提の真偽はエントリーのテーマではないからひとまず置くとして、その当時、我が帝国陸海軍が旭日旗のみを使用していたとすれば、小島の意見の是非はともかく、論は成り立つ。だが、その当時も日章旗が振られていた事実を踏まえれば、小島の意見通りにすると、日本は日章旗すら使用してはいけないことになる。これはおかしい。

 そもそも、第二次大戦時を含め、日本とタイを除くアジア諸国全般は、欧米列強の植民地だった。もし、植民地化したときの軍旗を使用すべきでない、それは植民地化を賛美、または少なくとも肯定する意味と捉えられるのであれば、欧米諸国全般が軍旗を使用できないことになる。そんなことが国際社会で通用するとでも思っているのか。米国、英国や阿蘭陀に、その主張をぶつけてみたらいい。小島が自身の無知蒙昧さを痛感するには、それくらいのことをした方がよい。

 「他国の嫌がることはしない」「自制する」という考え方は、戦後民主主義そのものである。日本は戦後、支那や南鮮の主張に対し、事実または事実に基づいた日本の立場を表明することなく、事なかれ主義に徹してきた傾向が強い。その立場を代弁しているのが、小島慶子だ。小島は、旭日旗を使用することを認めれば、それが南鮮への「当てつけ」になるという。度し難いのは、その「自制」には国益だとか国家の矜持というものが欠片も見えないことだ。日本国としてのプライドなどどうでもよいから、南鮮らの言い分を呑めという。掲げること自体に問題がない旗であるにもかかわらず、掲げること自体が悪に転換されるのだ。日本はそういう意見を尊重したことで、外交を誤ってきたのである。

 「誤解を生む」のではない。「君たちの主張は間違っている」「根拠がない」という意思表示が、日韓外交には必要なのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/09/15 07:22 ] メディア | TB(0) | CM(14)
そりゃぁ当てつけでしょうw
しかしながら旭日旗に文句をつけて来る韓国の非常識さに対する当てつけの何が悪い?
そもそもサッカーでの『猿真似』を非難された選手の苦し紛れの言い訳に乗っかっただけ、それまでには問題視していなかったのだから、アチラの言い分がそもそも言いがかり、インネンに過ぎないわけで。
インネンに対して、『以後気を付けます』とでも言えとでも?
ヘイワ主義にも限度がありますよ、相手はつけあがるだけで何の解決にもならない。
真っ当に生きている者が縮こまって暮らし、ヤクザ者が大手を振って歩く世の中がヘイワだと思うならそれはそれでご勝手に、でもそれを人に強いるなってコトですね。
[ 2019/09/15 09:52 ] [ 編集 ]
旭日旗は、有史以来最も美しい、最もデザインの優れた、且つ最も有名な旗である、言われています。
旭日旗は、有史以来最も美しい、最もデザインの優れた、且つ最も有名な旗である、言われています。
=====

旭日旗は、韓国以外の世界各国において、有史以来最も美しい、最もデザインの優れた、且つ最も有名な旗である、言われています。

それゆえ、韓国以外の世界各国において、旭日旗は、頻度高く、目にされます。例えば、西欧諸国の歌手たちのコンサートにおいても、旭日旗は、目にされます。

----
日本国民の皆様は、元TBSアナウンサー小島慶子女史の「第一次資料にも事実にも全く基づかない」「日本人B層を韓国式誤誘導するための韓国式捏造ステマ発言」を絶対に許してはいけません。
[ 2019/09/15 12:21 ] [ 編集 ]
勘違いで済む話ではない
 小島慶子さんは、本当の日本人でしょうか?

 もし真正の日本人としたらよほど間違った教育を受けた女性か、歴史を勉強したことのない単なる思い込みを公共の電波で発信する人迷惑なアナウンサーです。

 ただの勘違いでしたと謝って済む問題じゃありません。
 局として、正式に謝罪し、本人にも相応の処分を受けさせるべき事態だと思います。
[ 2019/09/15 13:25 ] [ 編集 ]
莫迦女一人見つかる
パ賊の場合は確信犯的な従特亜思想のことが殆どと見受けますが、小島の場合は不勉強なだけでしょうね。欧米人に顕著な自己陶酔的反民族反国家思想者よろしく、我が国を貶めて特亜マンセ~で不毛な脳内麻薬にイカレてるのやも知れません。

主様と違う切り口で論じますれば、下記の通りに。

①小島が抜かす植民地とは文脈から判断すると英仏蘭支配下の東南アジアのことだと解されるが、我が国が大東亜戦争で軍事制圧した地域に植民地は存在しない。また、莫迦の一つ覚えでパ賊らが抜かす所の、台湾・朝鮮・満洲も植民地ではない。

②このタイミングってのが駄目だケシカラン当て付けだ、と抜かすのなら、いつのタイミングなら可能なのか。昔はやった『素敵なタイミング』じゃああるまいし、我が国は未来永劫日章旗も旭日旗も『無実の罪で』振ってはならないのか。それこそ南土人が抜かす千年加害国の概念を認めろという気違いの発想なのか?どうなんだ?

まあ、とに角酷いもんですね。これが高学歴でも国家観も国益も歴史的事実もそんなのかんけ~ね~!みたいな象徴的お莫迦戦後ニフォン人。駄目だコリア。スベタ小島には名誉特亜人の称号を与えて国籍はく奪すべきでしょう。
[ 2019/09/15 13:37 ] [ 編集 ]
そもそも韓国自身も嘘である事を分かっているのだが
そもそも韓国が旭日旗を戦犯旗などと意味不明な事を抜かすようになったのは、2010年(?)のサッカーW杯以降で、それまではW杯などで旭日旗を掲げていても、何も言っていなかったので、戦犯旗などというのが、単に戯けた言いがかりに過ぎない事くらい分かると思うのですがね。

このアナウンサーはあまりにも無知であるというか、韓国の言う事ならば、何でも「正しい」というか、意味不明なものであっても「飲まなければならない」とでも思っているのか言いたくなりますね。

韓国が色々と言いがかりをつけてくるのも、別に被害国だからというものでは無く、所謂「妄想」と「傲慢」によるもので、幼児みたいに泣きわめけば、日本から金を取れるからに過ぎません。こんな寄生虫は早く捨て去るべきだろうと思いますね。

韓国自身が嘘である事が分かっているのにもかかわらず、まるで「幼児」みたいに「自分がむかつく」相手に対しては「何を言ってもいい」と思っている時点で、三流国以下の存在であり、本来ならば「外交相手」にすること自体問題が多いような気もしているのですが、まるで相手を無条件で対等として扱えとでも言っているようなものですね。

その代償をこの人が払うのであれば話は別ですけどね。払うつもりが無いのであれば、少なくとも人に「偉そうに」韓国の言いなりになるように説くのは筋違いではないかと思うのですけどね。
[ 2019/09/15 16:01 ] [ 編集 ]
無駄な遠慮は事故物件
何処の何方か存じませんが、この女性がTBS出身であれば、五輪会場でTBSやTV朝日辺りが旭日旗を振る観客を血眼になって捜しそう。多分、忙しく働けますねw

その旭日旗の下に、競争率が非常に高かったそうな当時の朝鮮志願兵も戦っていたのですけどね。今の南鮮では、<連合国側で闘って日本に勝利した>ことになっているそうですが。
こんな国相手に何をどういう理由で遠慮する義理があるのか?
考えられるのは、この小島氏自身に矜持もプライドも無いのであろうとしか思えない発言です。

旭日旗と南鮮キ・ソンヨンの「事件」を余計なお節介を承知で申します。
南鮮代表のキ・ソンヨンが日本戦で猿の真似をして仲間からも注意されたのは2011年のアジアカップ準決勝でした。
問題になってキが言い訳にしたのが「観客席に旭日旗を見たから」と。

ところが映像で見ても現場にいた日本の記者達も当日旭日旗が振られていたのを目にした人は居なかった。
後日日本側(JFC)から大韓サッカー協会に聞き取り調査を依頼して、キ本人の答えは「日本人に対してしたパフォーマンスでは無く、自分が所属するスコットランドのチームで相手チームのサポーターから人種差別で猿呼ばわりされていたことへの抗議のつもり」と言い訳が変わる。
これでJFCが事を収めてしまったのが大間違いだったのですが、言われたスコットランドでも英国でも非難轟轟のおまけつき、となった件です。

現場にいた記者達は見ていない。けれど日本では、チョウニチ新聞(だったかTV朝日だったか?)が旭日旗が掲げられた試合会場の映像を出してキを擁護。
ゴクローな事に、その映像は2010年のワールド・日蘭戦の物でした。
というオチもついたそれぞれの性格がはっきりわかる事象でした。

日本が安倍政権になって自国の誇りを毅然と対処する事が多くなり、今では国際社会も旭日旗だけではなく日本政府の態度に理解を示す様になった事を、喜ぶのが普通の国の普通の国民の在り方ではないでしょうか。
[ 2019/09/15 19:03 ] [ 編集 ]
小島慶子はそこまで言って委員会に時々出ていますが
田嶋陽子さんと同じような部類ゲストとして呼ばれています。
知識がないくせに自分が知識人の部類にいると大きな勘違い人間だと思っています。

そもそもオーストラリアに家族で移住しながら、夫が無職で貯金が底をついたので
家族を豪州に残して日本に出稼ぎに来たような人の言葉をまともに聞く人もいないと思います。
大体日本人であれば、外国に出て外から日本を見たら日本の素晴らしさを心底感じるものです。
日の丸にも旭日旗にも郷愁を感じるのがあるべき姿、
日本に出稼ぎに帰ってきて、日本を屈辱するのなら来るな!と言いたい気分です。

今日の羽生君の表彰式、あれこそ真の日本人の姿です。

[ 2019/09/15 20:05 ] [ 編集 ]
賢ぶる馬&鹿
かつてテレビを見ていた頃、どうも嫌な女だとチャンネルを
変えたくなったものです。
歴史的な背景や事の経緯を知ろうとしない勉強不足の癖に、
賢しらに物申すといった風は我慢ならないところです。

虚偽のことでも正義の人ふうに日本を貶めて居れば、
安直にお金が稼げることに旨味を覚えた、
恥知らずのメディア人間の典型とみています。

私のなかでは、室井佑月や高木美保あたりと一括りで
アンポンターレ確定です!


[ 2019/09/15 20:42 ] [ 編集 ]
小島慶子って誰?
聞いたこともないない人物なので,調べてみたら,元TBSの女子アナなんだと。
あっち系の御仁だから専門知識がありそうに思えないけど,マスゴミ界隈で出稼ぎでさせてもらえるのだろうね。
[ 2019/09/15 23:10 ] [ 編集 ]
利用できないのかな?
旭日旗の問題は解りやすく韓国の歴史認識の捏造を示すいい例だと思うのですが、この問題の経緯を国内及び海外に大々的に広めて韓国の捏造を暴くことに使えないのかな~と思ったりします。
サッカーファンには有名な話だし、たった一人の姑息なサッカー選手の一言が今や韓国政府の見解となってIOCなんかに抗議することになっている異常性が解りやすく出ている件だと思うのですけどね。

政府としては外務省のサイトに旭日旗とはというものを掲載していますが、その歴史などを書いてあるだけで、何故いまこれほどくだらない批判を受けているのかという経緯には全く言い訳していません。
公的にはそういうものなのでしょうが、それによって商品の撤回や謝罪などさせられている国内外の企業にとっては損が出ているわけですし、もっと公にしてもいいと思うのです。
外国のアーティストのインスタが荒らされたり、某ブランドのデザイナーが謝罪に追い込まれたり、海外でも散々被害が出ているのに何もしないのはどうかと歯がゆい思いです。

当時猿真似でものすごくイライラしたサッカーファンの一人としてはきちんと抗議しない当時と竹島パフォーマンスのロンドン五輪の日本サッカー協会には激怒したものです。
キヨンソンはその後も平気な顔して日本にたびたびきていることですし。
どこかの企業でもいいからこの人を相手に訴訟おこしてくれないかなって思う一般人でした!

公になれば「私賢いの」的なエセキャスターや学校名だけで生きてる某時代遅れの芸人なんて出てこないのになぁ。残念です。
[ 2019/09/16 01:47 ] [ 編集 ]
この手の層が当て付けと感じるならその行為はまったくもって正しい、何ら問題の無い行為でしょう。
当て付けと感じるのは特アかパヨクの勝手であり、その勝手のせいで日本人の「旭日旗を掲げたい」という気持ちを踏みにじられることなどあってはなりません。
[ 2019/09/16 07:09 ] [ 編集 ]
なら日本語も侵略の象徴では?
日本語を強制されて傷ついたとか言ってるんなら、
日本語も侵略の象徴じゃないの?
被害者である韓国民の心を傷つけるなら日本語を使うの辞めるべき?

韓国のイチャモンに付き合ってたらきりがない。
JALの機内食のデザインが旭日旗に似てると喚いたのは
なんと韓国の大学教授!
もうこいつらはほっときゃいいんじゃないの?


左翼っぽくAERA.dotに迎合しても今時得るモノは少ないと思うけどね。
[ 2019/09/16 16:55 ] [ 編集 ]
他の人と同じことを言ってても使ってもらえないので
彼女なりの営業だと思います。
出稼ぎですから・・・。
[ 2019/09/17 10:37 ] [ 編集 ]
アカヒはだんまり
旭日旗に関して
旭日社旗のフェイクニュース専門紙(立民党機関紙)アカヒは
終始だんまりwww
都合の悪いことには口をつぐむアカヒ流フェイクジャーナリズムwwwww
[ 2019/09/17 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ