FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  こんなことをやっているから新聞は信用を失う

こんなことをやっているから新聞は信用を失う

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日韓の関係冷凍化は、いまだにメディアでもネットでも話題の中心のひとつだが、日本政府がとっている対応は極めて事務的で、「淡々」とか「粛々」といった表現が相応しいように思う。河野外相の外国メディアへの論文掲載も引き合いに出されるが、これは立場表明とか説明の類で、対抗措置とは言えない。

 問題を派手にしているのは、専ら南鮮のほうだ。ソウルと釜山の市議会では、特定の日本企業を「戦犯企業」と定義し、市などがその企業の製品を購入しないよう努力義務を課す条例案を可決したそうだ。不買運動は民間ではやっていたが、公的機関、それも行政側がその運動の片棒を担ぐどころか、率先して運動を推進するところに、南鮮の病がある。


 そんな状況に対し、声明を出すことでご意見番にでもなりたいのか、新聞労連が「他国への憎悪や差別をあおる報道をやめよう」なる声明を発出したそうである。

差別あおる報道やめようと声明 日韓関係の悪化で新聞労連(共同)
 新聞労連は6日、日韓関係が悪化する中、日本国内のメディアで韓国への差別的な言動や表現が相次いでいるとして「他国への憎悪や差別をあおる報道をやめよう」と呼び掛ける声明を発表した。
 声明では、テレビの情報番組で大学教授が韓国に「反日」のレッテルを貼る発言をしたことや、大手週刊誌が韓国をやゆする特集を組んだことを例示。「対立の背景には、過去の過ちや複雑な歴史的経緯がある。政府は自らの正当性を主張するための情報発信に躍起だが、押し込まれないようにしよう」と訴えた。
 東京五輪・パラリンピックも見据え「日本社会の成熟度や価値観に国際社会の注目が集まる」とした。

 「他国への憎悪や差別を煽る…」と記事は伝えているが、この声明の正式名は「「嫌韓」あおり報道はやめよう」である。

 「政府は自らの正当性を主張するための情報発信に躍起だ」と批判しているのだが、躍起とは何を根拠に言っているのだろうか。政府側が発言するのは、おそらくその大多数が、記者から見解を問われた時である。自分たちで政府側に見解を喋らせておいて「躍起」とは、全く失礼な言いっぷりではないか。

 いわゆる慰安婦問題を煽り、日本の謝罪を求めたのは、朝日という名の新聞である。百人斬りや、いわゆる大虐殺と喧伝された南京事件も、煽ったのは新聞ではなかったか。言うまでもなく、森友問題や加計疑惑なるものを、これでもかと執拗に煽ったのも新聞だ。

 彼らは自分たちの偏向した報道メカニズムを自白しているようなものだ。攻撃の対象が安倍政権だったり、国民が保守や愛国の方に向かうと、それらに対する煽りは許される。しかし、対象が特定アジアになると、途端に煽りは否定されるのだ。ダブルスタンダードの極みだろう。

 こういうことをやっているから、新聞は信用を失うのだ。彼らのダブルスタンダードは「差別をやめよう」としながら、「特定の対象に限っては差別もOK」とう、差別主義なのだ。早くこの団体から抜け出すことを、産経新聞に勧めたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/09/07 07:20 ] メディア | TB(0) | CM(9)
新聞労連、記者両班の集合体と。
セクハラやその他、本来なら「社員の味方」であるはずが、一切機能していませんから。

反日側の意向をなぞってハングルで突っ込んだら、面白い反応が得られるかもしれませんね。
[ 2019/09/07 08:14 ] [ 編集 ]
韓国のマスコミにこそ言うべきセリフでしょうに
「他国への憎悪や差別をあおる報道をやめよう」って
韓国に言っているのかと思いきや日本のマスコミに対して?
バカも休み休み言え!
そんなアホなこと言ってるから新聞の読者がますます減る。

これだけネットで嫌韓情報が氾濫しているのは、産経以外の新聞各紙が
合理性のない韓国擁護を続けているからでは?
韓国より放射能数値の低い福島の農産物輸入に科学的根拠のないイチャモン。扇をかたどった東京五輪のデザインが旭日旗を想起するとイチャモン。
戦犯企業の製品に認定証付けろとイチャモン。
これを政府や公的団体が臆面もなくやっているという現実。

この困った隣人を諫める主張をきちんと記事にしていたら、ちったあ
みんなもっと新聞読むんじゃないの?

また、嫌韓本がどうとかいうけど、表現の自由じゃないの?
表現の不自由展「間抜けな日本人の墓」
これが日本民族に対するヘイトでなく芸術だというなら、
嫌韓本を小説仕立てにすれば芸術で、何書いてもヘイトじゃないわけだ。

今の韓国の反日ヘイトは国ぐるみで行われている事。
日本政府は韓国をフェアに扱っているに過ぎない。

東京五輪・パラリンピックも見据え、
「韓国社会の成熟度や価値観に国際社会の注目が集まる」。
こう書くべきでしょう
[ 2019/09/07 09:00 ] [ 編集 ]
ご連絡
新聞労連のHP(http://www.shinbunroren.or.jp/info/soshiki/kamei.htm)を確認した所、産経は加盟していない模様です。

以上、取り急ぎご連絡まで。

[ 2019/09/07 09:39 ] [ 編集 ]
管理人さん、素浪人さん

〇私も、ネットで調べてみましたが、産経は今、加盟していないようです。ただ、日本新聞労働組合連合は、ほとんどの新聞社が加盟しています。一業種に固定化された労働組合には、例えば、日教組のような強制力もあるのではと、通常業務への悪影響が懸念されます。

〇産経のような立ち位置は、公正中立な報道機関として、必要なことかもしれません。実際、今回の記事にあるように、いわゆる報道規制が、労働組合側からなされるのは、公正中立であるべき報道機関の通常業務への直接的な介入ともとれますから、情報を受ける側の日本国民としては、いかがなものだろうかと思います。

〇もっと言えば、報道される内容は、一度、労働組合の意向というフィルターを介した情報になりますから、本当の事実や人々の知りたい内容からは遠くなると思います。つまり、報道各社、現場を見ている記者個人の判断を尊重せずに、労働組合の意向に忖度した報道がなされることは、事実と異なり、公正な情報の質も落とす行為になるのではないでしょうか。日々、報道各社の情報を受け取る側の日本人としては、そのような懸念を抱きます。

〇Wikipediaによると、日本新聞労働組合連合は、加盟団体数85組合、組合員数約27,000名で、

《五大紙労働組合のうち産経新聞社のみが加盟していない。最大組合の産経グループ労働組合連合会産経労働組合は旧同盟系労組のUAゼンセンに加盟している。》

とあるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88%E9%80%A3%E5%90%88

〇全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟(UAゼンセン)は、多岐の業種にわたる労働組合のようです。Wikipediaによると、日本最大規模の労働組合で、約3,000組合(約2,000単組、約800労連)、組合員数1,536,154人のようです。

《2009年9月には新聞社が加わった(産経新聞社)。》

…とあるようなので、2009年以前は、産経新聞社も、日本新聞労働組合連合に、加盟していたのかもしれません。
[ 2019/09/07 11:27 ] [ 編集 ]
Re: こんなことをやっているから新聞は信用を失う
素浪人さま、ツクノさま

ご指摘ありがとうございます。
記事の誤り、失礼しました。
取り消し線を引いておきました。
[ 2019/09/07 12:34 ] [ 編集 ]
焦りが露わ
「百人斬り」は毎日(日日)、「南京虐殺」は朝日でしたね。朝日は英文で今でもとんでもない記事を発しているとか?

週刊ポストの「サヨナラ韓国」ほかの特集記事に、
今月4日毎日は<日韓対立の時流に乗れば、何を書いても許されると考えたのであろうが(中略)韓国人への偏見やヘイト感情に阿り、留飲を下げる効果を狙ったのではないか。だとすれば、さもしい姿勢と言わねばならない>
東京新聞は同4日に<当該号の回収を検討すべき><廃刊すべき>
と書いたと、花田紀凱氏。
花田氏は、ポストの記事を新聞記者が全文読んでいるとは思えない感想で、「読んでこの程度の論説を書いているようではあまりにおソマツ。あるいは極端な偏向思想の持ち主か」
とバッサリ。 大納得也。

「毎日」の文章は日本と韓国を逆にして読めば「だよねー」ですが、書かれたままでは、毎日が韓国に阿っている姿勢が読み取れます。
気に入らない記事掲載雑誌を「回収、廃刊」命令を書く東京新聞は余計なお世話で、分を越え過ぎの無礼傲慢な新聞社でしょう。それより官房長官記者会見で遊ぶ自社社会部の女性の社員教育をする「べき」ではないのか。

日経調査の「政府の対韓対応を指示する」国民が67%の現状に、何故か南鮮に阿る新聞労連には焦りがあるとしか思えません。

わざわざ旭日旗に安倍総理の姿を描いてそれを燃やす南鮮人達に、日本の新聞労連は何を感じているのでしょうね?

釜山市は「戦犯企業」条例と物品レッテル貼りやら、日本総領事館前の慰安婦像と更に建てたい徴用工像も許可条例を出したそうで、次は何かな?と呆れ三昧に見るのも悪くは無いのですが、釜山ー福岡のフェリ航路、廃止して仕舞えば良いのに。

新聞労連の「東京五輪、パラ五輪がナンタラ」と書くも、南鮮がその東京五輪に福島の食品不安、福一の汚染水処理不安、放射能検査、等々のIAEAへの要望。旭日旗禁止のIOCとJOCへの低劣な要請などには見解はないのか?


管理人様
暇なもんでw重箱突きです。
第一段目の河野外相のブルームバーグ寄稿の処、「俺は」は「これは」のK打ち足らず、とお見受け申し候。
[ 2019/09/07 15:39 ] [ 編集 ]
Re: こんなことをやっているから新聞は信用を失う
とらこさま、
ご指摘ありがとうございます。
もう夏バテは言い訳になりませんね(^_^;)
[ 2019/09/07 16:34 ] [ 編集 ]
人間だもの バテても良いのだw
[ 2019/09/07 17:12 ] [ 編集 ]
U3U
日本じゃ消防法とかにひっかかりそうなアウトなこういう日本のもの燃やすイカレタ狂人デモを韓国は何度も何度もやってるのに、嫌日をしてない!って煽ってますな

反日という言葉で誤魔化しながら、ネットでも怪しげな業者、嫌日と韓国以外の国を結び付けて、こういう実態を矮小化しようとしてるようですし

嫌日で真っ先にこれらの例が検索候補に出てきていいレベルですけどねぇ(昔から何度も告発はされてる内容ですし)
[ 2019/09/09 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ