fc2ブログ

    南鮮へのシュールなメッセージ ~ 倉庫のような部屋での事務的説明会

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     CSIS(戦略国際問題研究所)の副理事長、マイケル・グリーンといえば、知日派で知られる人物で、東アジアの政治外交を専門としている学者だ。彼の見解には賛同できない部分も多々あるものの、米国の政治に強い影響力を持っている人物であるのは確かであり、彼が発する言葉を軽視すべきではない。

     そのグリーンが、朝鮮日報のインタビューに答えているのだが、「経済的な面では韓国の方が日本に多く依存しており、韓国が最大の被害者になる可能性がある」「韓日関係が悪くなれば、(日韓それぞれの)米国との同盟関係も悪化するだろう。米国は(もし、そうしなければならなくなったら)日本より韓国から撤退するだろう」と、かなり本質的なことを述べている。そして彼はこう言う。

    トランプ大統領は韓日関係に関心を示していない。

    米国が韓日間において、それも公に仲裁役をすることはほぼ不可能だ。


     日本が南鮮への半導体材料の輸出管理厳格化と、ホワイト国からの除外という方針を示したことで、困り果てた青瓦台は、役人を米国に派遣している。お家芸の告げ口外交で、米国に仲裁を依頼する魂胆だろう。彼らは、表立って日本と争うことで、自国の不都合な事実や実態が国際社会に広まるより、二国間の問題を政治的に解決したいと考えている。米国が仲裁に入れば、南鮮にはダメージコントロールに希望が生まれ、日本は妥協を余儀なくされるだろう。主眼は、水面下での交渉であるとみていい。

     ところが、南鮮にとって、米国の回答は満足いくものではなかったようだ。訪米中の青瓦台の役人は、米国での交渉の後に記者段に対し、「米国は両同盟国(日韓)が協力し、建設的に解決することが望ましいと話した」とコメントしたが、米国の仲裁などに関する具体的な議論があったかどうかについては「コメントしない」と言及を避けた。時を同じくして、外相の康京和がポンペオ国務長官と電話会談し、日本の輸出規制について「アメリカの企業などにも否定的な影響を及ぼしかねない」と告げ口したが、ポンペオ氏は日本の措置を特に問題視しなかったという。

     南鮮は、日本による措置発表以来初となる実務協議を行うため、貿易・通商関係の役人を日本に派遣した。だが、出迎えた日本側の対応を「冷遇」だと、別の批判が噴出しているようだ。

    倉庫のような会議室であいさつもせず 輸出規制巡る韓日初会合 (聯合)

    【東京聯合ニュース】日本が韓国に対する輸出規制を強化したことを巡り、韓国産業通商資源部と日本の経済産業省が12日に開いた実務協議では、日本政府の韓国に対する意図的な「冷遇」ぶりが目についた。

     ホワイトボード1台を背景に、事務用机2台と椅子が置かれた部屋の片隅にはパイプ椅子が積み上げられ、移動式の机が重ねられているなど、会議室というよりは倉庫に近い空間だった。床にはコードが這い、あちこちに破損した椅子や机の破片が散らばっていた。

    20190712-jitsumukyogi.jpg


     出席者の背後のホワイトボードには、「輸出管理に関する事務的説明会」と日本語で印刷した紙が貼られていた。韓国が主張した「協議」の席ではなく、単に自らの報復措置を韓国に説明する席だということを強調したものだ。

     この紙が貼られたホワイトボードには「1031号用ボード」と青い文字で書かれており、日本側の誠意に欠ける態度が表れていた。両国の出席者が座る机には名札もなかった。

     平素から「おもてなし」を強調している日本が今回の協議でどれほど冷遇に徹していたかは、韓国の出席者が到着した瞬間からはっきりと見て取れた。(以上、抜粋)


     この期に及んで「おもてなし」を期待しているとは恐れ入る。なるほど、日本側の演出は、極めて事務的だ。ホワイトボードには「事務的説明会」とのタイトルが貼られ、これが協議ではなくあくまで説明する場であることをアピールしている。倉庫のような部屋もさることながら、日本側の役人は南鮮側の出席者に握手を求めることも、名刺を差し出すこともなかったというから、誰かが振り付けしているとしか思えない。絵を見れば、南鮮側も日本側の意図を正確に把握するだろう。さしずめ、「先ずはすべきことをしてから、出直せ」ということではないか。倉庫のような部屋やホワイトボードは、そのシュールな演出の小道具である。

     WTOやら日米やらを相手に、こういう交渉をしているその瞬間にも、半導体材料の在庫は細っていく。南鮮に残された時間は少ない。まったく、愚かな政治家を選ぶと国民が不幸になるというのは、日本の民主党政権にも、南鮮の文在寅政権にも見事に当てはまる定義である。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    16 Comments

    ST

    玄関払い

    どうせなら玄関ホールの、なるたけ邪魔にならないところにテーブルを置いて対応してやれば良かったのに。

    闇夜の鴉

    今回の韓国への対応は、もし参院選で自民党が単独での過半数を割れば、元の木阿弥となるかもしれないと思います。

    何故なら自公連立では、安倍総理は公明党の意見を無視出来ないからです。そして公明党は今回の韓国への対応を良く思っていないでしょう。

    そして自民党が単独での過半数を割る可能性はほぼ確実です。新聞各紙も自民党の単独では過半数割れで、自公連立での過半数獲得を予測しています。

    本当にそうなって良いのでしょうか?、それを日本国民が決めるのが今回の参院選だと思います。

    敷島やまと

    揃いも揃って思考が幼稚園児並み

     こいつらはほんとにバカですね。どうしようもない。

    韓国にとって重要な話をしに来たのなら、その内容について論評すべき。
    机や椅子がどうだったなど些事に過ぎないと思うけど。

    事ここに至って机や椅子にこだわるなんて何を考えているんでしょうね。
    第一、課長クラスの訪問に立派な調度品を用意するほうがおかしいでしょう?

     以前も野党党首や外相が安倍首相に会ったとき、自分の椅子が首相の椅子より低いのは外交的欠礼だとかイチャモン付けたことがあったっけ。

    その野党党首の場合は、低い椅子のままでは首相に会わないと駄々をこね続けたものだから、しかたなく日本側が椅子を替えて対応したとか。
    これがもし、米国や中国相手だったらイチャモンつける勇気など絶対ない。
    気に入らないならどうぞお帰り下さいと常識的な対応でチョンでしょう。

    米国にも早速告げ口外交に参上したものの適当にあしらわれたようだけど、
    果たして椅子の高さはどうだったの?

    日本相手だから非常識なことを言っても平気なのです。
    日本もこういう我儘のおもりはもうやめなければなりません。

    課長の机や椅子がみすぼらしいというのなら、豪華な椅子や机に替えないと
    会議に出席しないとかそこで散々駄々こねたらよかったのに。

    そこで日本が、「それではやむを得ません。また改めましょう」と大人の対応したらどうしたでしょうね?

    本質的なことを棚に上げ、些事でイチャモン付けるのはチンピラの常套手段。
    世界の笑いモノです。







    • 2019/07/13 (Sat) 09:15
    • REPLY

    今日はループ

    絶妙なセンス

    些末なことですが。

    政府とお役人のセンスに、感銘を受けた。
    A42枚を小さくホワイトボードに張り付けるって(笑)
    ホントに、隙間時間に行う事務連絡を演出していて笑える。
    シリアスな場面に一服の清涼剤。
    現場を指揮する人間の世代が、確実に変わって来ている。
    そう、実感します。

    • 2019/07/13 (Sat) 10:51
    • REPLY

    三角四角

    【 間違った育て方! 】

     赤ちゃんは、生まれた時から、自立を始める。

     色々な物にぶつかりながら、痛さを覚えていく。
     間違った事をしたら、両親に叩かれたり、叱責されたりして、善悪の違いを学んで行く。

     さて、それに比べて日韓関係は如何だろう?

     韓国が、普通では飲めない、イチャモンを付けて来て、それをニコニコしながら唯々諾々と日本側が飲んで来たのが、戦後日韓国交開始後の歴史だったのでは無いだろうか?

     何故そんな事を許して来たのかと言えば、冷戦などの国際関係と、日米韓の対北朝鮮・中国の対立軸を大切にして来たからだと思います。

     トランプ大統領は、日韓の仲裁には興味が無いみたいですが、反主流派は、力尽くでも日本が折れる形で仲直りさせたいみたいです。

     しかし、今回は、絶対に韓国に痛みを覚えさせなければ成りません!

     ここで、挫けたら、今まで以上に韓国は日本を馬鹿にするでしょう?

     本来、日本が従属国家で無ければ、日韓断交を決行すべき処です!

    柴犬

    半万年中国の柵封国だった名残が未だに残っている。
    卑屈で被害者意識丸出しの今生の属国根性だね。

    • 2019/07/13 (Sat) 11:40
    • REPLY

    waravino

    自分らで決められない

    古代から変化ありません・見事というしかないですわ。

    • 2019/07/13 (Sat) 14:19
    • REPLY

    八角

    三角四角さんへ

    三角四角さんは、いつも支離滅裂ですね、


    あまりに酷いので、袋だたきに遭うと他のブログで陳腐な「高説」を垂れる。
    そこでも集中砲火。
    笑われているのもわからないのが哀れ。

    KY

    公明党の支援団体の皆様へ。

    あなた方は今回の韓国への対応をどう思いますか?、あなた方の意思を公明党に伝えましょう。

    参院選じゃあ自民党は惨敗し自公連立になるでしょう。公明党の言う事を聞かなきゃあ安倍総理を引きずり降ろせば良い。それが出来るのが公明党です。

    そうなりゃ公明党の総理大臣も有り得ますよ。

    (名前空欄)

    上記のKYは、なりすましです。 闇夜の鴉、蜻蛉、名無しの旅人などと名乗っていますが、内容はいつも同じで単純なものです。
    世論を誘導できるとの妄想の中に生きる人物です。


    本当のKYさんにギャフンと言わされ、嫌がらせをしている病的な人物です。

    三角四角

    【 説明不足は親切不足! 】

    【 goo 辞書  支離滅裂の解説 - 小学館 大辞泉
     しり‐めつれつ【支離滅裂】
    [名・形動]物事に一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと。また、そのさま。「支離滅裂な話」  ©NTT Resonant Inc. 】

    『 三角四角さんは、いつも支離滅裂ですね、
    あまりに酷いので、袋だたきに遭うと他のブログで陳腐な「高説」を垂れる。
    そこでも集中砲火。
    笑われているのもわからないのが哀れ。 』

     貴方には、「いつも支離滅裂」に見えるのでしょう?
     一億人一億色、自分の考えが全てと過信してはいけません。

     因みに、何が、一貫性が無いのでしょう?
     弁明の機会を与えて頂ければ、幸甚に存じます。

     まあ、独裁社会では無く、民主社会では、どんな下らない意見でも、出した方が問題解決の可能性は高まります。

     丸山穂高氏の戦争発言を、抹殺しようとする日本社会は、可なり硬直化して居るので、危険な兆候を示しています。

     笑われるのが怖い?
     情けない!

     それでは、大地にしっかりと根を生やすのではなく、川の流れに身を委ねる浮草の様ですね。

     御随意に。

    私は《朝》が大嫌い!

    害務省のお役人様も

    少し学んでいただきたい。

    • 2019/07/14 (Sun) 04:27
    • REPLY

    (名前空欄)

    全国の労働組合の皆さん。

    あなた方は今回の韓国への対応をどう思いますか?、こんな事がずっと続いて良いと思いますか?、本当に良いと思いますか?

    でも参院選で自民党が大敗すれば安倍総理は退陣し、今度の韓国への対応も終わるでしょう。

    みなさん、選挙に行きましょう。

    (名前空欄)

    また、奴の仕業!

    とらこ

    今でも「自公」ですのに

    国交大臣に長く公明党議員が就任の現在、これを自公連立内閣とは言わないのかしら?

    自民党が敗北したら自公政権になる、と頻りに投稿しているお人は、現在の安倍内閣の中身をご存じない様ですねw

    • 2019/07/15 (Mon) 00:35
    • REPLY

    敷島やまと

    クールビズさえ御存じない

    今日TVでひるおびって番組やってました。
    経産省の官僚がノー上着・ノーネクタイなのに
    韓国側はスーツにネクタイで来ていたとかで、またぞろ適切でないとか
    お馬鹿な議論に終始していました。

    日本のお役所では夏は暑いので省エネのためクールビズを実施してます。
    どうぞ背広を脱いでネクタイを外してくつろいでください。
    これが日本のおもてなしです。
    とやったらよかったかな?

    それともクールビズが失礼だというのなら、
    韓国側も対抗してダボシャツにステテコでもはいて
    わが国ではこれがクールビズとかすましてればよかったのに。
    海水パンツ1丁でもいいよ。
    それにネクタイなんかしたら超ステキ。
    きっと帰国後韓国ではやると思うよ。

    要するに議論では日本に勝てないからごたごた言ってんでしょ?
    ひるおびでは韓国側があまりにも基本的な知識に欠けるので、丁寧に
    日本側が説明してたら5時間もかかったと言ってたっけ。

    あたかも議論が長時間白熱したかのように見せかけてたけど、
    実は知識不足を露呈しただけってどんだけ~!

    韓国側の課長も災難だわな。
    トップがアホやから。

    ところでリュックは韓国のマナーコードではOKなの?
    日本陸軍も愛用してたはずだけど・・・。

    • 2019/07/15 (Mon) 16:44
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。