FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  社会問題 >  「世界幸福度ランキング」に真正面から反応する必要なし

「世界幸福度ランキング」に真正面から反応する必要なし

← 応援クリック、ありがとうございます。

 防衛相が、新たに国産の中長距離巡航ミサイルを開発し、2030年代に退役が始まる航空自衛隊F2戦闘機の後継戦闘機に搭載することを視野に入れ、計画を進める方針を明らかにした。海洋進出を強める中共を念頭に、南西諸島の防衛や日本周辺の太平洋海域での防衛力を強化するためで、今後、国産ミサイルも射程の延伸を図る方針だという。だが果たして、2030年代に中長距離巡航ミサイルが主流であり続けているのだろうか。具体的な進歩として評価はしたいが、もっと先を見据えた防衛力強化の声もあって良いと思う。

 防衛力強化に脊髄反射するのが、日本のパヨクである。彼らには「武器、軍人=人殺し」という単純な公式があり、ミサイル開発など、あってはならぬことなのだ。今度のミサイル開発の件では、イソ子が見事に釣れた。


 主張はともかく、記者であれば国語には気を付けてもらいたい。「進むべき道を履き違える」というが、「道」は「履く」ものではない。こんな幼稚な言葉の間違いをする記者が、パヨクによってヒロイン化されている現実には、嘲笑するしかない。「得するのは誰か?」とは、得意の陰謀論の物差しに当てはめた疑問だろうが、陰謀論でしか勝負できない記者なら、市井の民とそんなにレベルは変わらない。この人は明らかに、記者には向かない。

 さて、そんな「日本嫌い」のパヨクが喜びそうなニュースが、また飛び込んできた。

日本の幸福度、過去最低の58位 「寛容さ」足引っ張る(朝日) 

 アー・ユー・ハッピー?

 国連の関連団体は20日、今年の「世界幸福度報告」を公表した。日本は156カ国・地域中58位で、昨年より四つ順位を落として過去最低となった。これまで40位を上回ったことがなく、4年連続の50位台となる。

world hapiness report


 この報告は2012年から14年を除いて毎年公表されており、これが7回目。1~3位は昨年に続き、フィンランド、デンマーク、ノルウェーの北欧3カ国が独占。欧州諸国がトップ10の大部分を占める構図は例年と大きく変わらず、米国は19位、韓国は54位、中国は93位だった。(以下略)


 この調査は国連の“関連団体”が行うもので、「幸福度」とは、▽1人当たりのGDP=国内総生産、▽健康に生きられる年数、▽社会の自由度、▽他者への寛大さ、▽社会的支援、▽政府やビジネスにおける腐敗のなさ、などを数値化したものだそうだ。日本の順位を下げた要因は、▽社会的支援が50位、▽社会の自由度が64位、▽他者への寛大さが92位という部分だということだ。本家のサイトを調べていくと、この結果は世論調査に基づくもので、反映されるのは主観であり、必ずしもサンプルが他国と比較して答えているわけではない。つまり、理想が高ければ数値は低下していくのである。

 世論調査やアンケートが主観に基づく意見を集約する以上、調査する各国の公平さの担保されるわけではない。従って、この調査結果とランキングは、単なる参考程度のものあって、真正面から反応すべきものではない。早くもSNSなどで「日本は幸福度が低い!」と泣き叫ぶ人が出ているようだが、少しはニュースを咀嚼するプロセスを習慣づけた方がよいだろう。

 そもそも、日本のメディアが、国内の悪い材料ばかりを拾い上げて報道することで、報道を受け取る側が国のネガティブな部分を刷り込まれている現状では、このランキングで上位に入ることはないだろうし、上位を目指すこと自体が無意味だろう。日本の上にはエストニアやジャマイカ、モーリシャスという国が位置しているが、それらの国で、水道をひねればそのまま飲める水がでてくるのかは知らない。だが、そんなことを当たり前にできる日本に住んでいるだけでも、私は幸福だと思う。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2019/03/22 07:09 ] 社会問題 | TB(0) | CM(18)
幸福度なら北朝鮮がダントツ1位じゃないの?
世界幸福度ランキング?
こんなものをいちいち取り上げるマスコミが馬鹿ですね。
「国連の関連団体が行うもの」というだけで、眉唾モノだとすぐわかる。
韓国出身のスタッフが日本よりも上にしたかったってところが真相では?
日本は豊か過ぎてないものねだりするお馬鹿さんが多すぎるのか?

例えば韓国の幸福度が日本より上位にあるけど、ヘル朝鮮と嘆く韓国の若者が就職を求めて大挙して日本を目指す現状の説明はつかない。

北朝鮮で民衆にAre you happy?と質問してみれば面白いだろうな。
全員が歓喜の涙で首領様のおかげで100%happyと答える事だろう。

相変わらず思考停止の望月アソコ
軍拡の歯止めが全く効かなくなったのは中国・北朝鮮では?
世の中の不満をすべて安倍政権のせいにすれば片付くのだからお気楽なもの。

[ 2019/03/22 08:31 ] [ 編集 ]
今回のブログ記事を読んでみて確かに世論調査やアンケートが主観に基づいてる以上それを完全に信用出来ないは確かだけど
それならば我々の様な声なき声の主張や意見はどうすれば届けられるのでしょうか?
国家というものが多くの国民の元である以上、その国民の意見や主張は政府などの上の立場の人間に理解してもらえるのでしょうか?
確かにこうしたアンケートや世論調査は主観に基づいてる方法だけど現状それより優れた方法が見当たらない以上それを使う事で国民の意見を上の立場に理解してもらう他ないでしょう。
それともそんな主張等してもムダだ、意味のない事だと仰るのでしょうか?
それなら上の立場の人間は一体誰の目線に立ってこの国を導いているのでしょうか?

自分はまだそこまで世の中を厭世的に生きていくのは出来ないので少しでも声を上げて上の立場の人に届いてもらう様に努めていきますよ。
[ 2019/03/22 09:20 ] [ 編集 ]
国連の制度疲労は、瓦解寸前か・・・
「日本の幸福度 過去最低の58位 『寛容さ』足引っ張る」と
嬉々として朝日が報じたみたい。

反論に、言論を以て応ぜず、反射的に司法に訴える、言論の雄・朝日が
「『寛容さ』足引っ張る」だってさ・・・

コリア・5.895 日本・5.886。
まことしやかに、五桁の数値。

こんな「仕事?」しかしない機関に巨額の資金投入・・・止めましょうよ。

現・国連を脱退し、日本が提唱して「新たな国連を」と語ったのは、
発想の宝庫・日下公人さんだった。
そこにいた安倍晋三さんが、すぐさま
「アメリカも、日本主導の新・国連に加入する」
みたいな発言をしたとか・・・

吐呑する大気は、pm2.5で汚れ、
「アンタ」が原因だ、「アンタこそ」原因だと、シナと抗争中。

国籍離脱者が、文政権下、過去最高を誇る国が、
我が国より、数ランク上位の幸福国って・・・

幸福なコリアを離脱して、もっと幸福な、どこへ・・・

コリアの新たな国籍取得国、2006~2016年の間[22万3.611名]で、
米国[42.4%]に次いで二位が日本[26.3%]。
[ 2019/03/22 10:28 ] [ 編集 ]
国連関連団体? (嗤い)
こんなものは先進国にとってテイの良い爺捨て山、ババすて山。 後進国には失業保険の給付所であると理解しておりますわw~~

I am not Abe~ とか意味不明のゴタクを喚いていた馬鹿は財務省経由で国連関連団体が終着ではなかったか? 

白丁の妄言をオウムの如く嘯いたクワラブスミとかのオバサマも然り。 なんてったって世界大統領(事務総長)が白丁パンだったのですからね。
[ 2019/03/22 13:04 ] [ 編集 ]
そんなもんで幸福度が計れるかい!!
日本国民が幸福と思っていればそれで良し。
それ以上でもそれ以下でも無しってことよ。
[ 2019/03/22 17:26 ] [ 編集 ]
交野さま
> それともそんな主張等してもムダだ、意味のない事だと仰るのでしょうか?
> それなら上の立場の人間は一体誰の目線に立ってこの国を導いているのでしょうか?

誤解があるようですが、私はこの調査結果に客観的かつ比較公正性がないから、参考程度にすべし、ランキングを争っても無駄だと書いています。
主張しても無駄だとは、どこにも書いていないと思いますよ。
[ 2019/03/22 19:20 ] [ 編集 ]
モーリシャスは
モーリシャスは小国ですがなかなかうまくやっている国です。とはいえ彼らに聞けば日本は目指したい国として挙げると思いますけどね。
[ 2019/03/22 19:28 ] [ 編集 ]
>この調査は国連の“関連団体”が行うもので、「幸福度」とは、▽1人当たりのGDP=国内総生産、▽健康に生きられる年数、▽社会の自由度、▽他者への寛大さ、▽社会的支援、▽政府やビジネスにおける腐敗のなさ、などを数値化したものだそうだ。

〇日本国における幸福度の場合、現実的な話をいえば、やはり福島県の幸福度というか、福島県の人びとの幸福感を、今は重視したいと、私は思う。

〇原発事故、これからどうするのか。予算的には、アベノミクスの経済効果もあり、景気上昇傾向にあるため、幸運にも頭打ちにはならないだろう。しかし、長期的には、高齢社会や少子化もあり、東京オリンピック以降、復旧廃炉作業が長引けば長引くほど、どこかで予算は頭打ちにせざるを得ない。廃炉と汚染水や汚染土の浄化と活用、高レベル放射性廃棄物の最終処分地など、考えるべき政治的課題は多い。

〇停止している原発は、安全性を確認次第、速やかにしっかりと稼働しなければ、電気代も高いままに、消費税増税となってしまうだろう。家庭はもとより、町工場など企業にとってもマイナスになるため、景気の腰折れとなれば、日本国全体を不幸にしてしまうおそれがある。

〇政策的には、軽減税率を導入するよりも、電気料金の値下げを試みたほうがよいのかもしれない。原発は、耐用年数を早々に使い切り廃炉にして減らすことで、災害における原発事故のリスクは、軽減できるのではないだろうか。

〇原発は、最終処分地の問題もある。汚染土と汚染水を混ぜて、低汚染コンクリートへと加工し、低汚染コンクリートの人工島(メガフロート)を建造してはどうだろうか。メガフロートには、高レベル放射性廃棄物の最終処分場を設置し、二十四時間遠隔監視、立ち入る職員は防護服着用など。

〇いずれにしても、日本国においては、人も住まないような遠い場所にしか、最終処分場は作れないのではないだろうか。ならば、日本国の場合は、離島では面積が足りず、環境問題の懸念も生じるのならば、離島の領海上しか場所はのこらない。そこにメガフロートのような人工島を、汚染土や汚染水を用いたコンクリートで加工して建造(この低汚染コンクリートは、高レベル放射性廃棄物による汚染を前提とするならば、ある程度の汚染コンクリートでメガフロートを建造しても、普通のコンクリートでも、結果的には汚染されるので同じ。大切なのは、環境中への放出量を管理すること。)、対処してはどうかと思う。

〇国の幸福度を知るには、その国の抱えている諸問題と、解決への見通しの総合評価を調べることこそ、大切なことではないだろうか。
[ 2019/03/22 21:03 ] [ 編集 ]
おおきなお世話の関連団体
なにやら閑を持て余してこんなランキングを考え出したのか?と思えるオシゴトですね。所詮「国連」とはこんなものか。
幸福感は個人の感覚で良し。
本来他人が見て「度」に換算できるものではないだろうが?

ひょっとして、こんなのも加盟国から集めた「分担金」で賄っているのか?
幸福度が上位ではないと判断する日本から多額の分担金をせしめる国連は、さしずめ追剥かw

水道から直接飲み水が出、ワンタッチで電力が使え停電も通常は無い。定時に電車に乗られて、基本的には夜中の女性一人歩きも心配は無い。働きさえすれば外国人でも社会保障されて、疫病が蔓延放置という事も無い。
嘘つきは嫌われ、無礼者は相手にされない。一般常識のレベルも低くは無い筈。
他にもいろいろあるけれど、国連の関連団体には察知できない庶民の生活部分では十分に幸福と言える日本だろうと思う。

 -----------------------
御常連様方に
今日明日辺りが、元祖ウラヌス号の祥月命日です。
で、勝手に拝借したHNでしたが、思うところあって返上致します。

           

[ 2019/03/23 00:03 ] [ 編集 ]
幸福度なんて抽象的に聞くからこういう結果になるけど、次に生まれる時にまた日本人として生まれたいですかと聞いたら、全然違う結果になるでしょうね。
日本は他国から比べたらどれだけ恵まれて幸せか分かってない人も多いでしょうし。
[ 2019/03/23 02:13 ] [ 編集 ]
国連の世界幸福度
国連は欧米の価値観を尺度にしているので、当然我々の尺度と違う。国連の「なんとか委員会」というものは、メンバーの3分の2は欧米人で、あとの3分の1は非欧米人だが、この非欧米人は欧米で教育を受けて、欧米人の価値観を共有しているので、白人に対して身びいきをして、非白人に対する偏見があらわになる。到底信用するに足りない。
[ 2019/03/23 03:39 ] [ 編集 ]
>海洋進出を強める中共を念頭に、南西諸島の防衛や日本周辺の太平洋海域での防衛力を強化するためで、

まずね、政治を論じるということは国家運営を論じることだということを理解してくださいよ。
日本も中国も資本主義経済国ですから、経済成長を妨げるような行動はしないわけですよ。
これをよーく読んでごらん。
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
いいかい。日本と中国はドル体制を支えてきた言わば同盟国なのね。アメリカの国防力を遥かに超えた軍事力は中国からの借金で維持されているんだよ。
キミは無知すぎてお話にならないね。

[ 2019/03/23 06:03 ] [ 編集 ]
無知くんさ、これを読んでごらん。
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

キミが海洋進出を強めると言っている中国とアメリカ企業は東シナ海で共同開発を行っていたわけ。
ポチ政府はダンマリだったんだよ。

[ 2019/03/23 06:20 ] [ 編集 ]
↑ お断わりじゃわ
朝鮮悪臭漂う上から目線にして、述べたいことの主旨を書けず、低能臭いURLの貼り付け、そして粘着。 誰が読めるかぃ。
ーーーーーX-----

とらこさま
了解にござりまする。 ご改名が哀しいことに因るものでなく、「わらわは浮気性でのぅ、、、トラ猫を愛でるクーパーさまを夢にみたのでなぁ・・ホッ ホッ ホッ」の類でありますことを祈りつつ・・・
[ 2019/03/23 07:12 ] [ 編集 ]
>お断わりじゃわ

文句は言えど、論理的に反論することはではない。知能が低いからだよ。
[ 2019/03/23 07:49 ] [ 編集 ]
しあわせはいつも自分のこころがきめる 
先ずデータの出所が何処かという最も根本的な所への注意から入れば「国連」という大きな出来事にはまったく役立たずの常任理事国で仕切られた組織が出しているものであり、しかもその活動での人権などのある分野では余りに偏った正確な情報入手・分析をしない組織であるというのは明白と成っています。

https://www.sankei.com/world/news/190228/wor1902280007-n1.html

https://www.recordchina.co.jp/b91771-s0-c30-d0038.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A

その国連の一部門が発表しているレポートが「世界幸福度報」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%BA%A6%E5%A0%B1%E5%91%8A

https://www.huffingtonpost.jp/entry/world-happiness-ranking-2019_jp_5c906a19e4b071a25a85e44c

「幸福感」、「幸福度」などは相対的・比較的なものでもあり又国民主観の総和とでも言うものでしょうが、上位北欧の諸国は負担も大きいが大きな社会保障という構造が国民理解の上での常連という事でしょう。

間逆なのは戦争状態・紛争地、飢餓地域などでは当然幸福と国民は思えないわけで下位に位置するのは当然です。

又独裁国家などでは正しい国民意識が反映しているのかどうかは疑わしいと思えます。

そして此処に「朝日」の「日本の幸福度、過去最低の58位」が来るわけです。
https://www.asahi.com/articles/ASM3N5HPDM3NUHBI01Q.html

これに付いてはそもそもがその国連の発表の伝達機関であるマスメディアの一つ「朝日」というフィルター経由でこの「日本の幸福」が語られるわけですが、過去一貫して「日本を否定的に報道する」反日偏向メディアの姿勢が根本に有ります。
例の「従軍慰安婦」にしても「南京大虐殺」にしてもその他多数有形無形に日本に最大限の損害を与えて来て平気な顔で「原発損害」を語る『朝日』の口が言っているわけです。

この中で朝日らしさが
「人生の選択の自由度(64位)、寛容さ(92位)が足を引っ張ったとみられる。」
と表れています。

確かに日本が素晴らしいこの世の楽園とまで言いませんし、自殺者も年々減少とは言え毎日の鉄道の「人身事故」なり、「経済格差」、「犯罪の増加」など様々負の事実は有りますが、普通に働けば食べれる国であり、負の部分への改善は必要ですがそれこそ朝日的に日本を殊更下げ落とそうとする恒久的エネルギーに疑問を持ちます。

最近電車内で若者たちが新聞に付いて話をしていましたが「朝日はどうもあやしいから」と聞こえ、それに対しての反論もなく、若者であっても朝日への不信感が広がっているのだろうかと面白く思いました。

そんな日本をミスリードするマスメディアが衰退する事が「日本の幸福度」を上げる元と成るのでしょう。

[ 2019/03/23 08:14 ] [ 編集 ]
その辺で
低能、知能が低い、無知論争はその辺にしておいてください。
[ 2019/03/23 09:11 ] [ 編集 ]
反日言動に励む帰化人や在日人でも、誰も阻止しないのに一向に出てゆく気配を見せず、「日本のパスポートが欲しいから」が理由で帰化する反日人も居るこの日本国。
パスポートは不幸な国を保障しないと思いますけどね。

末田軍曹殿
三四郎君のアイジン(愛猫)がとらこちゃんでした。結構美形w。御推測通りの浮気性の飼い主で御座りますえ。
ウラヌス号は”思えば思うほど”(誰だ?w)私には立派過ぎました。
[ 2019/03/23 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ