FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  第4次安倍改造内閣発足 ~ 全員野球内閣は仕事で示せ

第4次安倍改造内閣発足 ~ 全員野球内閣は仕事で示せ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日、第4次安倍晋三改造内閣が発足した。新内閣の人事は、総裁選の最中から注目されていたが、石破派からは山下貴司法務政務官が法相に抜擢された。一本釣りの感があるが、これは、干す、干さないの物議で総裁選を汚した石破氏への牽制の意味もあるだろう。総理は、石破派を「干さなかった」ということだ。石破氏は表立った安倍政権批判の材料を、ひとつ奪われた恰好だ。

安倍総理


 初入閣した片山さつき氏も、今回は二階派議員として安倍総裁の続投を支持したが、もとはといえば2012年の総裁選で石破氏の推薦人のひとりに名を連ねた人だ。安倍総理の懐の深さが表れた人事といえるだろう。ただ、批判を生業としている野党や反日メディアは、この布陣に早速文句を付けている。

立民・陳
「責任を取るべき人が全く責任を取っていない。古い自民党に戻り、国民の感覚からかけ離れている。女性活躍とあれだけ言いながら1人しか入閣していない」

民民・タマキード
「あれだけの大事件になり、役所の幹部の多くは辞任し、自ら命を絶つ職員が出たのに政治が一切責任を取らないという一つの宣言だ」

共産・小池
「見飽きた顔と見慣れない顔をかき集めたインパクトのない布陣だ。閉店セール内閣で(政権の)終わりの始まりだ。」

社民・又市
「反省のない、友達重視内閣だ」

維新・虎之助氏
「政権の継続性や新鮮さ、色々なことを考えて相当な配慮を加えていると思うが、総裁選の論功行賞や滞貨一掃という感じが拭えない」

希望・松沢
「期待感を欠く布陣だ」

 結局、彼ら野党はどんな人物が入閣しようと、否定的な部分を捻り出し、針小棒大に宣伝するのである。それが野党というものなのだろうが、言っていることに変わり映えがなく、もっと斬新で説得力のある批判が聞きたいところだ。共産党の小池など、「見飽きた顔」などと批判しているが、小池が所属するの共産党では、志位委員長の在任期間が6500日を超えている。18年間も「見飽きた委員長」を変えられない共産党が言うべきセリフではないだろう。

 とにかく、内閣の評価は仕事ぶりを見てからだ。野党は麻生副総理兼財務相の留任に的を絞って攻撃するというが、老練な麻生氏を国会質疑で打ち負かすことは、今の野党には不可能だろう。彼らのサポーターは反日メディアだが、メディアを盲目的に信用しているのは、シニア層に集中しており、偏向はネットで袋叩きにされる時代だ。せいぜい批判してみるがいい。ネット民は手ぐすね引いて待っている。

 批判するだけの野党ほど、楽な商売はないのだ。彼らに政権を獲る意思があると思えないのだが、枝野は口先で抵抗しているようだ。

「やっぱり政権を握って、この国を動かすために政治家やってるんで。自分が総理大臣になれないことが確定した時点で(政治家を)辞めますよ」


 週刊プレイボーイのインタビューだそうだ。枝野が総理大臣になれないことは、既に確定しているようにも思える。支持率4%(時事調べ)の野党が、未来永劫、巨大与党に取って変わることがないとは言わないが、既に国民は「民主党」という負の遺産を体験しているのだ。身の丈に合わない強弁はしないほうがよい。すればするほど、枝野の引退時期は早まるからだ。もっとも、それが国益と言うべきものだろうが。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/10/03 07:10 ] 政治 | TB(0) | CM(9)
Chin&Edanon
「責任を取るべき人が取っていない!」
(じゃぁ、原発を水蒸気爆発させたあの人は?)
「古い自民党に戻り、国民の感覚からかけ離れている」
(そっちは民主党の影を引きずってますけどね、看板だけは何度も架け替えているけどw  国民って、4%の人のこと? それとも……)
「女性が一人しか入閣していない」
(二重国籍うやむやの人とか、セメントいてやの人のこと? それともイソコとかおしどりマコとか育てる?)

「自分が総理大臣になれないことが確定した時点で(政治家を)辞めますよ」
(お帰りはあちらから……あ、ツケは払って行ってくださいね)

[ 2018/10/03 08:10 ] [ 編集 ]
やはり女性閣僚が少ない
個人的にはゲルの子分山下なんか起用せず
三原じゅん子スケ番法相が見たかったwwwwwwwww
[ 2018/10/03 08:58 ] [ 編集 ]
全員野球内閣で比喩するならば
野党、マスコミ、パヨクはさしずめ
「飲み屋、床屋の名監督」ですね
[ 2018/10/03 13:30 ] [ 編集 ]
かっぱえびせん
どんな組閣にしようとも、どんな名の内閣にしようとも、野党は「批判」に明け暮れるだけで精いっぱい。安倍総理はそれをお見通しでお答えなのだろうと思います。
それにしても日本の野党はイイですよねえ。コレで議員歳費を得られるのですから、止められない止らない。

「あれだけの大事件」って、仮にも国会議員である者達が証拠も無いのに”大事件”であるかのように一年半空騒ぎし続けた責任は野党にこそあるでしょう。詐欺師と一緒になって政府批判祭を煽り続けた事で結果的に犠牲者が出たのであって、赤色メディアはともかく、議員が常識を弁えていたら起こらなかった犠牲だったと思います。
その責任を政府に擦り付ける獣医学会の使われ者玉木の言。

枝野は「野党第一党の(立民党首の)自分がポスト安倍だ」と宣賜ったそうで、支持率の見方がお分りでは 無い。
野党はつくづくお気楽な方ばかり。

日本を取り巻く情勢はおバカを相手にかまけていられる時では無いのですから、政府と与党は気を引締めて国政に御尽力願いたいです。
[ 2018/10/03 17:24 ] [ 編集 ]
ま、野党の言葉は単なるいちゃもん、ケチつけたいだけで、
ゴミ同様ですから、無視で充分です。

韓国と同じ。無視が一番。

価値なし。
[ 2018/10/03 22:05 ] [ 編集 ]
まずはすぐに結果を出すべき
沖縄への報復も含め、国防や景気などの問題を早急に解決しなければいくら内閣を改造しても意味がありません。何年も国家元首の座にいるのですから早急に「目に見える結果」を出し、日本国民の利益に繋げるべきでしょう。全員野球などと理解しがたい例えで周囲をけむに巻いてるヒマなどありません。
[ 2018/10/04 05:33 ] [ 編集 ]
お前言う・・・・・どの口で。
陳さん、自宅に鏡が無いんですか。「責任を取るべき人が取ってない」って、あなた自身ですよ。
特に、関生のことは、是非説明を。
あなたの率いる党内に、「責任を取るべき人」ゴロゴロいますよね。
小池さんや又市さんが、エラそうに批判してますが、あなた方を支持する国民が、どれほどか、今一度確認してから、発言してください。
暴力革命を肯定する共産党って、先進諸国で禁止されてますよね、小池さん。
又市さん、他党の人事に偉そうなコメントする暇があったら、自党の存続の手立てを考えなさいよ。ま、消えちゃった方が、いいけれど。
[ 2018/10/04 07:01 ] [ 編集 ]
自国への無知
えっ、安倍総理が日本の国家元首?知らなかったですよ。各国大使は国家元首たる安倍総理に信任状を奉じ、わが国の在外公館は安倍総理の誕生日に賓客を招いてレセプションを開いていた訳で。見たことも聞いたこともない光景ですが、祖国への無知は議論以前、死ぬほど恥ずかしいことです。

今日Ю/4は中川昭一氏の命日でした。安倍政権の新たな船出の日に、在りし日の中川氏の雄姿を偲びつつ。


[ 2018/10/04 22:10 ] [ 編集 ]
首相が「国家元首」で自国の地方自治対に「報復」だそうで。一体何処の国の体制と思想なのやら。

そうですね、御命日でした。嗚呼 口惜しや
ただ、三日と言う方と四日と言う方が居られて、あの時の状況を他所ながら思えば無理からぬ事なのですが・・・どちらなんでしょうね。
[ 2018/10/05 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: