FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  常習化していた池上彰の「他人の見解盗作」疑惑とマスコミが垂れ流すデマ

常習化していた池上彰の「他人の見解盗作」疑惑とマスコミが垂れ流すデマ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日取り上げた、池上彰の「他人の見解の盗作」疑惑だが、八幡和夫氏がFacebookで指摘すると、「俺も!」「私も!」という“経験者”が幾人も出てきた。八幡氏の書き込みに対し、ウェルリンク株式会社の宮下研一代表取締役という方がコメントし、全く同じ手口で見解を盗作されそうになった経験談を暴露した。宮下氏は「池上の方針で、池上の意見として」流用すると断言されたそうで、「かっぱらいが、これからお宅の商品をただで持っていくが、決して泥棒じゃないよ。それが俺の方針だ」というよなもの、と憤っている。ジャーナリストの有本香氏は、自身も同じ経験をしたといい、「池上さんの番組はどの局でもだいたい同じ作り方じゃないかしら」と呟いた

 これが、我々が普段接する日本のジャーナリズムの実態のひとつなのだ。さも、まともで、バランス感覚に優れ、視聴者に分かり易い解説をするとされる池上彰だが、最も優れているのは語り口であり、少なくとも彼が語る解説は、ある程度の割合で人の盗作だったということである。こういう話は放送業界ではタブーなのだろうが、タブーを隠すことで信頼性を担保しようとしても、既得権益から自由なネット言論では、守旧派の権益などどうでも良いことだ。くだんの池上氏の番組では、70人といわれた小中学生のゲストで、プロ子供(タレント)が30人程度いたという。まったく、「何をか言わんや」だ。

池上彰


 池上盗作事案は、疑惑から客観的事実になりつつあるが、それでも伝えていることが事実であるなら、視聴者はまだ救われる。だが、それがデマなら、テレビの解説者は有害でしかない。日曜日のサイテー(サンデー)モーニングで、TBS所属記者の松原耕二が、「「泊原発が動いていたら停電起きなかったじゃないか、再稼働すべきじゃないかって声が上がったりしてるんだが、泊原発は震度2だった。それでも全電源喪失した。もし震度7の上にあったら、震源地の上にあったらどうなったんだろうか」と、バカなコメントを垂れ流している。

 既にネットでは共有されているように、泊原発が電源を喪失したのは、地震ではなく北海道を襲った大停電によるもので、非常用発電機が起動して電源を供給したので、全く問題はない。反原発サヨクは、泊原発の稼働を食い止めるためにデマを大量にばらまくが、イデオロギーのために被災者の生活が困難を極めても、彼らは何も感じないのだ。これは反原発教という宗教のようなもので、信じることが目的化しているために目先の現実から目を背けようとする、非人道的な教えである。彼らがやっているのは、原発の恐怖を広め、不安を煽ることによって宗教を広めようとする邪悪だ。

 話は池上彰に戻るが、池上はJ-CASTニュースの取材に対し、こう話したそうだ。

「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことは、あってはならないことだし、ありえないことだと思います。番組スタッフがリサーチのため電話することはあると思いますが、私は、これまでに一度たりとも、そのようなことはしていません。そもそも、私の番組では、先生の意見を紹介したりはしていますが、私個人の意見は言わないスタンスでいます」


 八幡氏の投稿については、「どの番組のどういうことが分からないと、コメントしようがないです」と、煙に巻いている。番組スタッフのせいにする、いわゆる「トカゲのしっぽ切り」手法だ。だが今後、テレビで池上氏の番組があり、氏がコメントするや、Twitterで「それはどの先生の意見ですか?」等々のツッコミが入ることは、想像に難くない。

 週末は、大阪なおみ選手が全米オープンテニス優勝という快挙が飛び込んだ。がセリーナ・ウイリアムズの醜態は、個人的には見るに堪えないものだったが、優勝後の大阪選手のコメントでも誤訳が飛び交っている。

 「もう、ブーイングはやめて」。セリーナが客席に呼びかけた。続いて大坂がスピーチした。「誰もがセリーナを応援していたのは知っています。こんな終わり方になってしまい、すみません。ただ、試合を観戦に来てくれてありがとう」。涙ながらに、とつとつと感情を吐き出した。場内の空気が一変する。温かな拍手が、20歳のヒロインに降り注いだ。


 朝日新聞の例だが、彼女が言ったのは“I'm sorry it had to end like this.”(こんな終わり方になってしまったのは残念です)ということ。初歩的な和訳の間違いだ。テストに出ることを売りにしている朝日は、こういう誤訳を恥ずべきだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/09/11 07:10 ] メディア | TB(0) | CM(13)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/11 07:30 ] [ 編集 ]
提案(重要ではありませんw)
>最も優れているのは『語り口』であり、…

↑最も優れているのは『騙り口』であり、

喋り方が上手いという意味にも取れますが、
後続の文章が「少なくとも彼が語る解説は、ある程度の割合で人の盗作だった…」
となっていますので、『騙り口』の方が相応しいような気がしますw

因みに、「Weblio 辞書」では
『騙り』⇒詐欺 詐取 如何様師 ペテン師 とっこ 端的です♪
[ 2018/09/11 10:20 ] [ 編集 ]
アカヒは恥知らず
フェイクニュース専門紙アカヒが恥を知ることなんぞ、よもやないだろねwww
そもそも恥知らずの集団なんだからwwwwwwwwwwwww
[ 2018/09/11 12:26 ] [ 編集 ]
日本を勝共連合に売り渡す在日朝鮮人2世、安倍晋三(本名:Ann Sinsam)
消費税を10%にして日本経済を地獄に叩き落としてくれる在日朝鮮人2世の安倍晋三将軍様を応援するニダ(笑)


↓民間最終消費支出(2011年基準、実質季節調整系列)

09年1~3月期  276.8兆円
09年7~9月期  281.8兆円
10年1~3月期  284.5兆円
10年7~9月期  290.9兆円
11年1~3月期  281.4兆円
11年7~9月期  288.8兆円
12年1~3月期  291.5兆円
12年7~9月期  292.0兆円
13年1~3月期  296.7兆円
13年7~9月期  300.4兆円(←4年半で23.6兆円増加)
14年1~3月期  306.0兆円
=====消費税増税後=====
14年7~9月期  293.1兆円
15年1~3月期  296.6兆円
15年7~9月期  297.3兆円
16年1~3月期  296.6兆円
16年7~9月期  296.9兆円
17年1~3月期  298.6兆円
17年7~9月期  298.7兆円
18年1~3月期  299.5兆円(←4年半で0.9兆円も減少!)
[ 2018/09/11 15:35 ] [ 編集 ]
大切なのはテレビです!
池上彰本人は自分には関係ないと言っているようですが、これで台本読んでいるだけだと分かりましたね。あれだけ広範囲の内容を淀みなく説明出来ること自体おかしいですから。この方の番組は私自身は過去に1、2回、短時間見たことがあるだけですが、なぜか気持ち悪いとしか思いませんでした。

この方、ある講演会である大変ご高名で有り難い存在のゲストの対談相手をしていたのですが、その途中でいきなり「新幹線の時間があるのでこれで失礼します。」と言って会場から出ていってしまいました。「なんと失礼な人なのか。そんなにテレビの仕事が大事なのか。」と思ったものですが、後で講演会を聞きに来ていた他の方々からも同様の意見が聞かれました。「どうせテレビでしょ。何様のつもりなのか。」等々。

このように、元からテレビ業界の中で要領よく生きてきただけの人物なのだと思います。池上彰自身がデマの発信源と言っていいかもしれません。また、池上彰を使ってテレビ局がデマを広げているとも言えますが。安倍内閣の支持率が性別や年代によって差があるというのも、恐らくこういう番組を見る層と見ない層の違いなのではと思います。早くいなくならないかな。



[ 2018/09/11 16:31 ] [ 編集 ]
>既にネットでは共有されているように、泊原発が電源を喪失したのは、地震ではなく北海道を襲った大停電によるもので、非常用発電機が起動して電源を供給したので、全く問題はない。

〇泊原発、しっかりと動いていればなぁ…苫東の火力発電所が、故障で停止しても、北海道全体で節電すれば、ブラックアウトは起こらない。平成30年北海道胆振東部地震では、山が最大7センチも隆起した。これは断層の地震とは、生じた地形変化が違うのではと思う。

《北海道胆振東部地震で、国土地理院は10日、人工衛星の観測データを分析した結果、震源の真上付近では、地表が最大7センチ程度隆起する地殻変動が見られたと発表した。地中で起きた断層のずれが影響したとみられる。地理院によると、震源の南から南東側で隆起が顕著だった。隆起した部分では、東側に最大4センチ程度移動する変動も見られたという。》(時事通信、ヤフーニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000089-jij-soci

〇なんとなく…なんだけど、「苫小牧におけるCCS大規模実証試験」が、影響している気がする。二酸化炭素を地層に閉じ込め、地層に圧力をかけ続けた結果、震度7の誘因となった可能性…否定できないものがあるかと。

《当社は経済産業省の公募、「平成24年度二酸化炭素削減技術実証試験事業(国庫債務負担行為に係るもの)」に応募し、委託先に選定されました。》
http://www.japanccs.com/business/demonstration/

○平成24年度といえば、民主党の野田内閣、経済産業大臣は枝野さんのときか…いやな予感がするよ。「苫小牧CCS促進協議会」には、オブザーバーに厚真町も参加している。二酸化炭素の閉じ込めた圧力が影響する地域として、厚真町はまったく無関係な地域ではないということだ。
https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/95-3.html
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kigyoritchi/ccs/meibo.html

〇民主党、負の遺産…平成30年北海道胆振東部地震も、そのひとつではないかと。ネットでは、CCS事業から飛躍して、安倍の水爆実験だ、というフェイク(嘘)が書き込まれたりしているようだけど、CCS事業が地震と関係している、という部分だけは、合っているとおもうんだ。
[ 2018/09/11 17:27 ] [ 編集 ]
「ダークサイド池上」
おや? 賃貸住宅の名称か?

流石に香山リカ、山口二郎、辛淑玉クラスになるとテレビ局も使い難い。
それでもつい最近まで正体を知りながら多用していました。

今テレビ局が頻繁に使っているのが局との関係性もありますが、青木理であるとか大谷昭宏、そして後藤謙次、金平茂紀、売出し中が柿崎明二、共同通信という同じさよく仲間です。

「マスコミ九条の会」
http://www.masrescue9.jp/about_us/yobikake.html

大谷昭宏(早稲田大学卒・読売新聞出身)はご存知先の「私たちは怒っています」メンバーです。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1861.html

田原総一朗(早稲田大学卒・テレビ東京および岩波出身)、岸井成格(慶応大学卒・毎日所属)、、金平茂紀(東京大学卒・TBS所属)、田勢康弘(早稲田大学卒・日経出身)、鳥越俊太郎(京都大学卒・毎日出身)、青木理(慶応大学卒・共同通信出身)。
そうそうたるさよく活動家たちです。

此の中で岸井は鬼籍。
鳥越は第一線から退き、田原も一線から後退中という所、田勢はどうしたことか沈黙中。

そして今元気の良いのが青木、そして金平というところでしょうか。
急ぎ『さよく・在日連合』も人材補充をしなければならない時期です。

その様な中、ステイルス的存在の一人がこの池上彰です。
バレないように、バレないように知識豊富な常識人というイメージを確保してしらっと一般庶民の脳内に方向をつける。
しかし今般、池上の暗黒面が噴出した次第の様です。

https://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/35254467.html


[ 2018/09/11 19:04 ] [ 編集 ]
他人の論文・主張の剽窃は厳禁です!
地方の国公立大学を出ましたが、新入生セミナーでレポートの書き方を教わり
ました。論文の引用部分は正確に、引用とそれに対する所感を分けよ、と。
文章中のフォントを遊び半分でコロコロ変えるな、期限は守れ等々。
いい年こいてこのおっさん何してるの?縦軸インチキグラフで見限ったけど。

最近は中学英語も不自由な連中が海外ニュースを扱ってるんですね。
I'm sorry ~.→~を残念に思う。結構簡単な部類の言い回しです。
自分はTOEIC485点・語彙力はカス以下のドアホウですが、先のトランプ大統領の
「フェイクニュースは敵だ」は中学レベルなので分からないと恥ずかしい。
マスゴミ連中は言語と日本円と労働者を馬鹿にしている糞です。
[ 2018/09/11 20:53 ] [ 編集 ]
逃げるが一番w
池上番組を観ていないのですが、「私個人の意見は言わないスタンスでいます」とは?
”自分の意見”を云わない池上氏が司会するトーク番組という事になるのかしら?
単なる司会業や紹介者業ならば、以前宣言した引退を引き延ばし続けて居る意味が無いんじゃないのでは?あれは何年前だったか。
ああ、一番組120万円にはホコリも負けちゃうかw
どっちにしても、ロクな番組では無さそうですね。

池上人気がテレビ局的にはあるから今は使われ続けて居るけれど、過去どんな司会者も人気の終わる時があって、飽きられたら契約継続はされない。
そうなると、話題が無い時の穴埋めに、それまでの人気者の瑕疵を掘り出して一斉に叩くのも日本メディアの習性。その話題提供には事欠かなさそうですね。無視してもらえる様にがんばりなはれ。

少し前には報ステがトランプ大統領が「フェイクニュースは国民の敵」と話したのを「報道は国民の敵」と訳したテロップを出したとか?
放送は聞き流すしか無かった時代と違って,今は簡単に録画検証がされてしまうのにも気がつかない、とは思えないのですが誹りたい思いが優先してしまうのでしょうか?到底理解出来ない感覚です。

[ 2018/09/11 23:49 ] [ 編集 ]
引用するときは名前くらいは出すはず
引用するときに「誰が」言ったのか?、「どこの文献」に書かれているのか、といった「引用先」を示す必要があると思うのだが、池上さんとやらは「引用先」をきちんと示したことがあるのだろうか?(上の方で安倍首相が在日などというデマを流している輩もそうだが)

正直、池上さんが「誰かの」見解を引用してたのだとしても、「引用先」を示さないのでは、視聴者からでは、池上自身の意見なのか、そうでないのか、「分からない」のだが。

池上自身は、自分の見解を出さないと言っているが、何かを話しているときに「~というのは~だよね」という事が多いが、「客観的事実」と「意見、解釈」の区別がつきづらいものが非常に多く(「客観的事実」は相手側も認めるのだが、「意見、解釈」の部分は相手が認めるとは限らないため、それを「事実」とするのは間違い)、そういった発言も。一種の「見解」になりかねない事を理解できないのかもしれない。

NHK自身は、池上を長年「起用」してきたわけだが、正直、何故「この程度」の人物がジャーナリズムの「重役」みたいな立場に立っていたのか、そっちの方が理解できない。

正直、他の「専門家」だとか「ジャーナリスト」とやり合った場合は、「確実に負ける」タイプであるにもかかわらず、素人からすれば、「なんかすごい人」に見えてしまうという、「危険な人」なのだが、それに気づかない人も多いというのは、絶望させられてしまう。

NHKは頭がおかしいのだろうとしか思えない。NHKが、「どうせ愚民には真実が理解できない」と、視聴者を馬鹿にしているのが非常に分かるだろう。

NHKも池上の番組も「廃止」させなければダメだと思う。ほかの報道番組よりも「やらせ」の要素が強すぎる(まるで公正中立であるかのように装っている)ために、非常に質が悪いためだ。

[ 2018/09/12 01:02 ] [ 編集 ]
無知な大衆の啓蒙兼洗脳役
微笑みを浮かべた悪魔の池上は
メディアが無知と見なす大衆の啓蒙兼洗脳役として
抜擢された小者にすぎない。
捏造反日協会(NHK)で培った人畜無害風な居ずまいと
穏やかそうな語り口で情報弱者を取り込むお役目www
[ 2018/09/12 08:55 ] [ 編集 ]
フジテレビ & 池上彰
日本テレビ(読売)、テレビ朝日(朝日)、TBS(毎日)、テレビ東京(日経)、そこでフジテレビ(産経)なのですが、他の新聞と電波の関係が一体となって反日偏向報道をしているマスメディアと違い産経新聞に対してフジテレビは関係が有りながら反日偏向組に入ります。

そんなフジテレビの「新報道2001」は唯一保守的番組に思えていましたが、平井文夫さんの姿も消え、パックンの「報道プライムサンデー」という大衆受け狙いソフト路線に移行してしまったという感想です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A0%B1%E9%81%932001

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

わき道に少しそれますが、最近「プライム」が流行の様で。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0-620667

「トランスフォーマー プライム」あたりが「プライム」を聞いた初めあたりだったか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BD%93_%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC_%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0

そして色んな「プライム」が有る中、そのゾーンに落としこむ様な「Amazonプライム」。
何回も引っかかりました。

おっと、元に戻して「フジテレビ」。
どうも産経新聞とは違い内部に上層部からして何かありそうです。
メディア内部の力関係などは分かりませんが「フジサンケイグループ」でありながら残念です。
よく言われる日枝久、またまた早稲田大学卒。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9E%9D%E4%B9%85

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

それに安藤優子もいただけません。

そんな「フジテレビ」がらみの事件。
9月7日放送「池上彰スペシャル」での『池上彰の仕込疑惑』。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50502

[ 2018/09/12 12:14 ] [ 編集 ]
原発について
「非常用発電機が起動して電源を供給したので全く問題はない」なんて何を悠長なことを言っているのだろうか。
非常用電源の信頼のなさは以前から問題になっていてこれが前回の震災の時にはっきり顕在化している。
震災の余震により女川原発が外部電源を喪失し非常電源を発動させたが4台のうちかろうじて1台だけが発動した他の3台は作動しなかった。もしその1台も作動しなかったらまた大事故になったいた。東北他原発も同様のことが起きており正に綱渡りであった。

今回の地震は活断層が特定されていない。
もしこれが泊のそばで起きていたら非常電源が動いたかどうか本当にわからない。恐らくダメだったろう。
そうでなくとも震源地が近いと配管がズレてしまい冷却水が入らずどうしようもなくなる。原発は事故が起きると人の手でコントロールできないのだ。

もとより今回の話は東電管内なら考えられない話だという。
要は北電の問題だということである。
[ 2018/09/14 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: