私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  大地震のその日に国会で森友問題 ~ そして内閣支持率は上昇基調

大地震のその日に国会で森友問題 ~ そして内閣支持率は上昇基調

← 応援クリック、ありがとうございます。

 まず、昨日朝起きた大阪北部地震で亡くなった方に、心からお悔やみを申し上げます。また、被災された方に対し、心からお見舞いを申し上げます。私も2年半ほど大阪に住んでいましたが、調べてみると、震源地と住んでいた場所の距離はたった15kmほど。天災はいつ、誰に降りかかるかわからないものです。一日も早く、普段の生活を取り戻すことができるよう、お祈り申し上げます。



 さて、大阪北部の最大震度、6弱というのは、相当な衝撃だっただろうと思う。東日本大震災の際、私が職場で体験した震度は5強だった。それでも、立っていられないほどの揺れで、思わずへっぴり腰で机にしがみついたのを覚えている。それ以上の震度に襲われるというのは、心理的にも肉体的にも、物理的にも、察するに余りある。災害が日本第二の都市を直撃する非常事態であり、無駄や優先順位が低い案件は、いったん棚上げされるべき時である。

 そんな事態を目の当たりにしても、昨日の国会も、災害の方を棚に上げ、民民党や共産党などの野党は、モリカケに執着していたという。こういう事態の最中、行政府の長である首相の時間がモリカケのような些末なことで奪われることが、果たして国益にかなうのか。何ら新ネタも披露できず、使い古されたネタで総理を追及し、「疑惑は深まった」と結論付ける展開は、サブリミナル効果など発揮しない。むしろ、国民はもうお腹いっぱいで、辟易としているだろう。

 共同通信の世論調査で、内閣支持率が前回より6ポイントの大幅アップで、44.9%を記録した。不支持率は43.2%で、支持率が久々に不支持率を上回った。

共同通信調査


 共同は、この記事のタイトルに支持率アップを使用せず、「森友問題は未決着78%」と付け、政権へのネガキャンを継続している。野党が執着する森友問題についての調査結果を頭に持ってきたのだ。その調査結果とは、これだ。

財務省が決裁文書改ざんの関係者を処分したことで、森友問題は決着したとの回答は15.7%、決着していないは78.5%に上った。


 決着したかしないかという質問は、安倍政権に直接的な責任を問うか問わないかの設問とは少々異なる。共同通信は、わざと政権にネガティブな結果がでるような設問にしているということだろう。さて、この調査結果をどう見るか。内閣支持率は上昇したが、森友問題が決着したとは多数が思っていない。つまり、森友問題の解決と、安倍政権への支持は、直接的な因果関係を持たないということでしかない。あえて踏み込んで言えば、森友問題などどうでもよいという認識なのだ。

 モリカケなど、最初から国会で論じるべきイシューではなかったのだが、野党はそれに執着した。結果として、内閣支持率は落ちたけれども、国民がお腹いっぱいになったところで、その支持率は回復しつつある。野党はそろそろこの問題に見切りをつけ、新ネタでも探した方がよい。モリカケで政権を倒せると思ったのなら、それは大いなる勘違いだったのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/06/19 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(17)
資格放棄
野党はきっと東京がまさに爆撃に晒されているその時ですら
呑気に
モリカケガーと金科玉条のごとく騒ぎ立てている事でしょう
もはや国民の代表たる国会議員の資格無し
恥を知るのであれば自裁して罪を詫びるべきでしょう
でも恥知らずなんだよなぁ
[ 2018/06/19 08:57 ] [ 編集 ]
野党は有害
国民民主党が災害対策本部を立ち上げたと自慢げに話していました。
また、多忙を極める役人を呼び出して、「説明しろ」と貴重な時間を浪費するだけだろうに。
蓮舫などは、災害出動服に身を包み、お馴染みの襟立てスタイルで「視察」するのか。

とにかく、何もするな。引っ込んでろ。野党め!


ところで、あの変態ナルシストの柚木、
ネットの手厳しい書き込みから、少し露出を控え始めたようで、結構な話。
野党の連中の情報源は、ネットと週刊誌のみ。
みなさん、彼らの目に届くようにどんどん書いてしんぜましょう。


[ 2018/06/19 09:20 ] [ 編集 ]
未だ、防災は万全とはいえない状況にあることを、議論すべきだ。
>災害が日本第二の都市を直撃する非常事態であり、無駄や優先順位が低い案件は、いったん棚上げされるべき時である。
>モリカケなど、最初から国会で論じるべきイシューではなかったのだが、野党はそれに執着した。

…自然災害については、東京も例外ではないのだから、あたりまえの話だが、防災の備えについて、国会で議論すべきだろう。

特に、東京オリンピックを控え、外国人観光客も増えている中で、備えるべきは備え、今出来得るかぎりの万全の対策をとるべきだろう。東京オリンピックに向けた防災について、小池東京都知事の国会答弁も必要かもしれない。

今は、残念なことだが、いまだ防災が万全とはいえない状況にある。小学校の通学路にブロック塀の危険があったことも、自然災害というよりは、人災といえるだろう。インフラ整備や耐震化、ハザードマップや道路などの安全確保は、100パーセントの完了こそ急務だ。

防災対策の行動力と智恵、人員が足りないのなら、もっと公務員を増やし、学者の意見も集約すべきだろう。スパコンもシミュレートなどで活用して、予測や時短に役立てるべきだ。

地球シミュレータを上空から地下まで形成し、地球全体規模でプレートの変動と火山噴火などを、立体的モデル化してデータを蓄積できれば、このプレートが動いたので、どのくらいの時間のうちに、どこで地震が生じやすいといった予測、統計学に基づいた注意報もできるようになるのではないだろうか。

直接的な自然災害からの防災、その変化から生じる人災からの防災、いずれも議論すべき課題ではないだろうか。
[ 2018/06/19 09:54 ] [ 編集 ]
辻元モリカベ問題
これ辻元と同じ所に事務所を構えてる高槻市長の責任だよ。 辻元、市長、関西生コン、と繋がってる。(2015年4月まで同じ所でした。今は少し離れた所です。すみません)

作業服を着て、殊勝そうに会見で謝っていたが、この市長は曲者なんだ。
2011年に市長に当選。 2014年12月の衆院選で辻元の応援に入っている。

こいつが、市長になってから、高槻市内の8小学校のブロック塀が、同じ様に継ぎ足されている事が分かった。
不必要な塀の継ぎ足し工事で、関係業者に利益供与したのかと疑はざるを得ないよな。

今回、事故のあった小学校のブロック塀の継ぎ足しと絵の完成直後、
その前で写真を撮って、自分のSNSにアップしている。2013年9月24日。

5年もたっていないんだ。こんな酷い施工で、他の小学校で事故が無かったのが奇跡。

モリカベ問題だ。
[ 2018/06/19 10:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/06/19 10:18 ] [ 編集 ]
やっぱりね
>これ辻元と同じ所に事務所を構えてる高槻市長の責任だよ。

やっぱり、絵を描いて真の危険を見逃すぱよちんならではのマヌケぶりですなwww
マヌケなぱよちんの犠牲になった女の子が気の毒です。
[ 2018/06/19 10:33 ] [ 編集 ]
上空をミサイルが飛んでも核実験されても国会で話す事はモリカケのみ
去年日本の安保環境が1番危険にさらされ続けた時ですらモリカケ1択のみ
こんな異常な野党がいる事が1番の日本の不幸
[ 2018/06/19 10:42 ] [ 編集 ]
懼れは無いのか
民民と共産党ですか。彼らは何の為に国会議員になったのでしょうね。

国政に関わろうとするなら、改造、進化を含めて国造りが第一の優先事項だと思いますが、天変地異への対応もその一部ですから、何を措いても、せめて災害当初は取りかかるべき仕事がある筈ですのに!
自分達がしている事に情けなくならないのでしょうかね。

北朝鮮、中共の動向が日本の国防(これも国造りの初歩です)に直接関わって来るこの時に、それでもモリカケ騒動のエンドレスは北やシナへの忠誠心か、と思ったのですが、国内で、それも各政党議員の地盤もあるであろう地区の災害をも放り出して、とは呆れを通り越して、言葉も無い。

公に醜態を曝して、何十年も死後も評判の悪い議員は居ますが、彼らもその仲間になりたいのでしょうかね?
子々孫々が、あの子の親は売国奴、と言われる気持ちを少しは思いやる事は・・・ないだろうな。


被災地には雨の予報。二次災害が起こりませんように願って居ります。
[ 2018/06/19 11:39 ] [ 編集 ]
yasu様、

辻元と同じ所に事務所があったのは、2015年4月迄です。今は少し離れた所です。すみません、訂正します。
[ 2018/06/19 11:51 ] [ 編集 ]
面白いように勘違いな輩が多いですね。
この決算委員会について、「こんなときに野党はモリカケを追及している!」との批判がネットで飛びかっているようだが、
事実はまったく逆。
この決算委員会の開催を押し切ったのは、野党ではなく、与党・自民党。
上手く利用できたようですね。

『地震の発生を受け、立憲民主党の那谷屋正義・参院国対委員長が自民党の関口昌一・参院国対委員長に「復旧に影響が出るのではないか」と懸念して延期を提案したにもかかわらず、これを関口国対委員長は「予定通り開催する」と返答した』
首相は夕方には早々にしゃぶしゃぶ屋に移動して美食に舌鼓を打ち、おまけに公邸ではなく自宅に帰った。
という落ちまでついていた。
[ 2018/06/19 14:21 ] [ 編集 ]
的外れの名前空欄さん
「押し切った」と書かれた参院決算委員会は文字通りの決算関連審議の為の会議です。
そして、昨日の参院決算委員会では
 ・大阪北部の地震への政府の対応
 ・日本人拉致問題解決への総理の決意
 ・児童虐待防止対策
 ・地方議員年金の復活
などが話し合われた中で、民民の石上俊雄議員、社民の又市征治議員、共産の辰巳孝太郎議員等がモリカケに持ち時間を費やした、そうです。

昨日の安倍総理は、朝から国会が始まるまで、危機管理関係の担当者や二階幹事長と会われ、国会終了後も大阪地震対策の閣議を開いて居られます。
岸田議員との会食は政府として為すべき事をされてからのスケジュールですから、「落ちまでついた」揶揄は全くの的外れ。
[ 2018/06/19 15:41 ] [ 編集 ]
不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
この地震で壊れたブロック塀がある小学校は高槻市ですね。
この高槻市の濱田剛史市長はブロック塀が建築基準法に違反していたことを認め謝罪しています。このブロック塀は彼が市長になってから市内にたくさん建てられています。

これについて、今ネットでささやかれ始めていますが、この高槻市濱田剛史市長は辻元の応援に入ったりとかなり深い関係があり、その昔は同じ場所に事務所を構えていたようです。
そして、辻元と言えば例の生コンです。

高槻市選出の辻元清美議員とそのスポンサーである「連帯ユニオン関西地区生コン支部」とこの事故との間に何らかの関係があるのでは、という疑惑です。

ひょっとして受注は「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の可能性はないのか。是非調べるべきですね。
[ 2018/06/19 18:30 ] [ 編集 ]
>面白いように勘違いな輩が多いですね。

その中でも、貴殿の勘違いは秀逸でありましょう。
それに巧妙な作為。

こんなときに、国会を開けば、
「国会を開いている場合か!」
では、国会を開かなければ、
「地震を口実に野党の追及から逃げた!」


このように、どうにでも「けち」はつけられます。
その程度の内容ではありませんか。

その「けち」のなかでも、トップクラスに位置するのは「この地震は、安倍が自衛隊に地震兵器を使わせたものだ」というものでしょう。
これは、妄想というもので治療が必要なものですが、日本の自由なネット空間では「意見」として投稿できるものです。

「安倍の独裁」と言われる国家にしては、なんとも自由なことです。


[ 2018/06/20 06:37 ] [ 編集 ]
高槻市における耐震化の取組として、「高槻市耐震化アクションプラン2017 」が策定されていたようだ。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/toshi/shinsasi/gyomuannai/taishin/shindan_kaishu.html

そのプランの中で、今回の人災と、いくつか関係のある個所があるのだが、「4.耐震改修促進法改正に伴う取組」(42ページ)では、小学校の耐震診断の報告が義務化されている。

次の43ページでは、「表3-13 耐震診断が義務となる大規模建築物の耐震化の現状」として、小学校32棟のうち耐震性なしの報告は0である。高槻市としては、小学校の耐震性はすべて問題ないということらしい。耐震診断を行った業者がどこなのか、高槻市として認定していた業者かどうか、説明責任として、情報公開すべきではないだろうか。

濱田市長の危機管理能力も、疑問を抱かざるを得ない。ブロック塀に描かれた絵こそ、異様な高さの壁であることの証明にほかならない。痛ましい現場となったその場所で、濱田市長は、《「地域と連携した特色ある学校づくり推進事業」を始めましたが、これもその一環。》と、コメントを残していた。悪政の責任をとり、早々に辞任すべきではないだろうか。
http://www.moeruasia.net/archives/49607284.html

和田議員のブログによると、仙台市では、ブロック塀ではなく生け垣を推進しているようだ。プールの目隠しだったとしても、ブロック塀の推進がベストな政策だったとは思えない。
https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12385058554.html
[ 2018/06/20 11:40 ] [ 編集 ]
下には下が・・・。
先日の大阪での地震、発生後わずか10分たらずで防衛省から指示が出て、20分以内に自衛隊の情報収集機が飛んでいたそうです。阪神淡路大震災を経験した友人から、その心強い羽音に思わず涙したことと、あの時、こんな対応ができる政権だったら、どれだけの人が死なずにすんだかと嘆くメールが届いてました。その気持ちは痛いほどよく判ります。

そうかと思えば、戦いすんで日が暮れてからの総理の会食のメニューに難癖を付ける輩がいますな。たかがしゃぶしゃぶや鉄板焼き程度が美食とは。その貧乏ったらしい感覚はどこから来るものか、そんなものにまで、嫉妬の視線を注ぐ、下には下が゛いるものであります。

[ 2018/06/20 18:01 ] [ 編集 ]
しかも、「舌鼓を打った」かどうかは、食した本人にしか判らない感想ですのに、同席でもして居たかの様なコメントではありました。

総理がご自宅住まいなのは、先の三代政権がどんな工事をしたのやら、盗聴他の安全度に全面的安心が出来ないからではないかしら。

日本国の総理の公邸なのに、自分の趣味で日本間を全部洋間に変えた三代前が居れば、官邸に胡乱な輩を出入り自由にさせた売国政権もありましたし。
あ、そうだ、その売国ド。自分の政治資金から北朝鮮に深く関わる者におよそ5千万の献金(その前任者と合わせたら1億円)を追求された処にあの東日本大震災で、急遽国会を閉鎖して閣僚会議に移ったんでしたっけ。
震災に助けられた首相も珍しい。

その後、この内閣が打ち出す震災津波原発対策の悉くの頓珍漢。特に原発事故ではIAEAから「人災」認定を受けるパフォーマンスでした。
国交省等の官僚が居なければこの日本は壊滅に追い込まれたであろうと思える程のひどいものでしたっけ。
いろいろ思い出しますわ。
[ 2018/06/20 23:10 ] [ 編集 ]
大阪は大震災か?
今回の大阪地震での政府対応を
あの史上最低最悪のトンチン菅内閣と比べるマヌケなぱよちんを見かけるが
そもそもこの地震、大阪大震災なのか?wwwwww
犠牲者が出たのは痛ましいが、とても大震災と呼べるものではない。
現段階では激甚災害指定になってもいない。
ぱよちん立民は単に国会の開催を妨害したいだけ。
仕事をサボっといて会期延長にも反対する無能集団の提案など無視して当然だわwwwwwwwww
[ 2018/06/21 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: