FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  福田事務次官の下半身がアウトで、前川助平の下半身はセーフ?

福田事務次官の下半身がアウトで、前川助平の下半身はセーフ?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 4月14日の国会前デモの検証が盛んに行われているが、朝日、毎日などの大手新聞社が、主催者発表3万人を受け売りで報道するなか、実際の数はたった数千人だったことがほぼ明らかとなった。下の画像は、TBSの報道特集が空撮で撮ったものだが、新聞各社が最前列に近い密度の濃い列だけを切り取って報道していたことが良く分かる。

スカスカなデモ
クリックで少し拡大


 警察発表は4千人だったが、これは最大値であろうと思う。上空にヘリを飛ばしていた大手マスコミは、3万人という数が誇張であることを知っていたはずだ。誇張は、言い換えれば「嘘」であるのだが、それを既成事実のように報道するマスコミは、打倒安倍政権に不利になる報道を隠蔽するのだ。とにかく、3万人だの、一部で主張される5万人だのは嘘っぱちであり、報道する新聞社側はその嘘に加担したのである。もはや、マスコミの体を成していない。

 そもそも、この程度の人々が民意のど真ん中に居るわけではない。安倍政権を倒したい人が、国会前に一定程度集まったという事実だけで、彼らが国民を代表するわけではないのだ。マスコミは、3万人という数字の後に(主催者発表)という文字を付けて逃げているが、明らかにそれが間違いと知っていて報道するのは、捏造の類と言っても差し支えないだろう。

 このところ、文書管理等の問題で中央官僚が揺れている。財務省およびその出先機関の文書書き換え問題、防衛省の日報問題など、ワイドショーが針小棒大に取り上げているようだが、今度は財務省官僚のセクハラ疑惑が持ち上がった。週刊新潮が財務省の福田淳一事務次官によるセクハラ疑惑を報じ、財務省側がセクハラ被害を受けたとする女性記者に「出てきて調査に協力しろ」と呼びかけ、福田氏自身は訴訟の準備を進めているという、なんともグチャグチャな展開である。

 打倒安倍政権だけを目的化したメディアと、自分たちの力では支持を伸ばすことができない無能な野党の連中は、当然ながらこういうネタに飛びつき、安倍総理と政府を批判するだろう。彼らにとってはネタは何でもよく、ことワイドショーが採り上げるスキャンダラスなネタなら、この上ない道具になる。

前川喜平・前文部科学事務次官


 だが、スキャンダル探しと、そのスキャンダルによる政権批判は、何の結果も生まない。仮に福田氏がセクハラをしていたとしても、政府や与党に官僚の下半身まで管理できるわけではない。前川助平の下半身は無罪放免で、現職の官僚の下半身は有罪というのでは、筋が通らない。そもそもこういうネタで政権を揺さぶっても、国益に資する部分は全くない。官僚の下半身ネタで、1日3億円ともいわれる国会運営費に血税が浪費されては、納税者が「いい加減にしろ」と言いたくなるのは当然だ。

 野党は、くだらない粗探しはいい加減にして、国政として議論しなければならない課題を、正面から議論せよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/04/17 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(18)
姑息野党
<財務省がスキャンダルの調査をするにも、福田氏の説明だけでは一方的になるから、事務次官のセクハラを受けたという女性記者には申し出て欲しい。>として弁護士の名と連絡先を書いた文書を報道各社に出したのは、良い処置だと思います。

財務省に出頭するのではなく、指定された弁護士事務所に連絡をとって、都合の良い方法で聞き取り調査に応じるのですから、顔や名前が必ずしも公表されるものでもないでしょう。

不思議なのは、報道記者なら何故週刊新潮にその話を持ってゆくのか?自社記事で堂々と闘うものではないのか?と思います。

ところが、この財務省の募集に野党6党だかが「中止」を申し入れていると。
一方的な「証言」で週刊誌が書き、それで次官を処分しろとやかましい野党は、事の真実性を求めないという事なのか。
仮に冤罪であれば、野党はそれを隠蔽したままで良しとすることになる訳で、冤罪助長に手を貸す政党になる。

くだらないことばかりで国会騒動を起し、デモや集会に熱をあげて、批判されれば皆内閣の所為であるかの如き逃げ方。
人間性は堕ちるところまで堕ちた反日野党に、国会議員の資格は無い。
[ 2018/04/17 08:18 ] [ 編集 ]
数字が「嘘」なら
国会前のデモが、いつものように盛られに盛った「嘘」の数字である事は明白で、ではその報道に何の意味があるというのでしょうか。

数字と言えば、こちらの数字

『世帯数:1952 回答数:772 回答率:39.54%という極僅かなサンプルを持って内閣支持率が危険水域と報道することが、はたして世論を誘導していることになるとは思わないのでしょうか?

内閣支持率26.7% “発足以来”最低に #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/lr2d2hn7wd

有効回答率が39.54%って、何なんでしょう。
ナベツネの意にそぐわない回答は、無効なのでしょうか。

そもそも、世論調査はなぜ電話で行っているのか。
なぜ、テレビの生放送中にdボタンでできないのか。
「嘘」の数字がバレちゃうからなのは、周知の事ですが。
[ 2018/04/17 10:08 ] [ 編集 ]
併記しないのはなぜ?
ぱよちんメディアが主催者発表と警察発表を併記しないのはなぜか。
ぱよちんのサバ読み体質が丸わかりになるからだろうねwwwwwwwwww
サバ読み体質のぱよちんが発表する世論調査の数字も当然サバ読みwww
さすがに回答率39%までサバを読むと調査の信ぴょう性が瓦解するから
低くてもまんまにしてるのだろう。
下らん調査に付き合う暇な在日ゴキ含む回答者が激減してるのではと見る。
万一、うちにかかってきたら「いつまでも些末なことやってるな、ボケぇ!!」と
間違いなく電話をたたき切るわwwwwwwwwwwwww
[ 2018/04/17 10:53 ] [ 編集 ]
先日、北九州市で開催された前川氏の講演会で、またしても表題から外れた政府批判を繰り返したそうですが、こういう輩を市民の血税で後援するなどとんでもない事だと思います。
東京には聞こえないと思われる所で堂々と繰り返される名誉毀損の事例には、
総理など言われた側も、面倒がらずに聞き流さずにしっかり逐一反論や法的措置に出るなど
こういう所もアメリカを見習ってほしいです。

https://www.sankei.com/life/news/180416/lif1804160037-n1.html

立民の小西氏は、国会前の路上で自衛官を名乗る一般人に正しい事を言われたのにもかかわらず問題視しているそうで
防衛相が事実確認に動くとか…
こういう事を防衛相まで持って行くくらいなら
前川氏が全国の講演会で吐く戯言は充分に告訴出来るのではないでしょうか?

そして極論かもしれませんが、安倍総理は米国から帰国したあと
さっさと解散したらいいのではないでしょうか?
希望と民進が再度合体するとかごちゃごちゃ言っている間に、国民に信を問う方が
どんな世論調査より明確で正しい結果が出ると思います。
[ 2018/04/17 13:37 ] [ 編集 ]
国民の知る権利に奉仕するジャーナリストならば、名乗り出てセクハラの有無をハッキリさせよ。
今回の福田事務次官のセクハラ問題。
セクハラ被害は本当なのか、それとも週刊新潮の捏造なのか、現在のマスコミ情報だけでは、小生の判断は白黒半々で、判断がつきません

録音は、被害女性の発言の音声が消されて、テロップだけになっています。プライバシー保護の観点から音声は消されたものと思われますが、音声が消されているため、テロップの通りの言葉を本当に被害女性が発言しているか確認ができません。

今朝のTBSテレビ『ビビット』で録音データを日本音響研究所の分析にかけたところ、背景の雑音の違いから3つの異なる場所で録音されたものを編集した可能性があるといいます。しかし、小生には、この編集が週刊新潮の捏造を意味するものなのか、一人の被害者が複数の場所で執拗にセクハラを受けていたものを単に一つに編集してつなぎ合わせたものなのか、それとも、被害女性は複数存在していると報道されていることから、異なる3人の被害状況を単に一つにつなぎ合わせたものなのか、皆目わかりません。

福田事務次官は、この種の発言があったことは、ある意味認めていますが、その発言は女性記者に向けられたものではないと反論しています。福田氏のこの種の発言が女性記者に向けられたものなのか、それともキャバクラやバー等の水商売女性に向けられたものなのかは、同じセクハラの罪としても、その罪の軽重さの判断に重大な影響を及ぼすはずです。女性記者に向けられたものであれば、辞任・更迭は当然であり、水商売女性に向けられたものであるならば、厳重注意若しくは減給レベルの話でしょう。
「水商売女性に向けられたものでもセクハラはセクハラで違いはない」、という綺麗ごとをいう人権屋もいます。しかし、水商売女性の職場自体がこの種の発言がなされる可能性があることを前提としているのであって、そもそも水商売女性であるならば、この種の発言が自分に向けられた場合、如何に冗談として扱い、それをうまくかわしていくことが水商売女性の醍醐味というものでしょう。この種の発言でセクハラだと騒いでいたら、そもそも水商売自体成り立ちません。もちろん程度の問題はあるでしょうが、、、、

野党や女性議員・マスコミは、財務省が被害女性に名乗り出るようにお願いしたことをもって、セクハラ被害者にとっての人権問題であり、名乗り出られるはずがないと批判しています。しかし、今回被害者とされている人は、一般の主婦や女子大生、OLと異なり女性記者です。つまりはジャーナリストです。何も物的な性的暴行やレイプを受けた被害者に名乗り出てほしいとお願いしているわけではありません。しかも、問い合わせは財務省ではなく弁護士事務所でありプライバシー保護の確約まで行っています。被害女性もジャーナリストであるならば、事実の報道という観点から名乗り出て、国民の知る権利に資するためにもセクハラの事実の有無を明確にしていただきたい。


しかし、今日はこの福田氏の他に、反日発言で有名な新潟県知事の米山氏も女性問題で辞任の意向と報道がありました。ネット記事では買春の可能性が指摘されていますが、早くも「前川2号」との称号が与えられているようです。発売2日前に、独身の彼が女性問題で辞任するとなると、相当やばいことをしていたのでしょう。

また、あのビーチ前川を擁護していたマスコミが、未だ白黒未確定の福田氏に辞任を迫るのも納得できません。「辞任した後で裁判でもなんでもやってくれたらいいのに、、」と発言している政府関係者もいるようですが、辞任したら辞任したで、マスコミは「自分が無罪だと思っているならどうして辞任するんだ。辞任したということはセクハラの事実を認めたということだ。」と言いがかりをつけるに決まっています。

また、あのビーチ前川の場合は、
・出入りしていた店の経営が暴力団がであったこと
・出入りしていた店が売春のあっせん所と認識されていたこと
・店の女性の多くが未成年であったこと
・前川の出入りが警察の内偵中に見つかったこと
・教育者の見本となるべき教育行政のトップである「文部科学省」の事務次官であったこと
・報告書をまとめた形跡もないのに「貧困調査」を行っていたと嘘をついたこと
という、この6点から完全アウト、いやゲームセットです。


今回の件、週刊新潮は今週号で自社の見解を述べる旨報道されていますが、第2弾、第3弾があるのか、最終的にセクハラが報道の通り事実だった場合、ある意味擁護した安倍政権はかなりの致命傷を負うことになるでしょう。しかし本人が否定している以上、その姿勢は仕方のないことかもしれません。小生としては成り行きを見守るしかありません。
[ 2018/04/17 15:31 ] [ 編集 ]
追伸
書き忘れていましたが、音声データの最後の方のやりとりで、前回福田氏と会っていた時に着ていた服のことを聞かれて「パジャマです」という女性の発言も出てきます。これもどういうつもりで女性がそのような答えをしたのかよくわかりませんが、事務次官とパジャマ姿で会える関係とは、如何なる関係なのでしょうか。
福田氏と女性記者は既に男女の関係にあり、この音声が録音されたのは二人の痴話ゲンカが原因だったということも考えられます。もしもそうであるならば、国民は二人の痴話ゲンカにただ付き合わされただけ、ということになります。、、、

なんかもうバカらしい。
[ 2018/04/17 16:22 ] [ 編集 ]
新潮、文春は倒産させよう。
野党・メディア

嫌いな人間には、「推定有罪」から「有罪断定」
好きな人間には、「反権力の闘士」
勝手なことだ。
勝手と言えば、あれだけ「籠池さんが・・・」と言っていたが、用が済めばポイとゴミ箱へ。

ゴミ箱行きは、お前らだ! 野党、メディアめが。

あの録音テープ、絶対におかしい。加工している。

[ 2018/04/17 19:47 ] [ 編集 ]
訂正
先ほど「立民の小西氏」と書きましたが「民進の小西氏」でした。

自衛隊側から謝罪があったようですが、間違ってないのに謝罪。
なんでもないことに国会内で一年以上も要す。
どこか間違っています。

NHKニュースで、安倍総理夫妻と柳瀬秘書官が渡米する映像を流し
それに対して辻元氏が「まるで逃避行のようだ」と言っている模様も報じていました。
総理大臣が日本のこれからを米国大統領と話す首脳会談に向かっている様を
逃避行とは…
こちらの方が名誉棄損であり、謝罪すべき発言ではないでしょうか?
[ 2018/04/17 20:33 ] [ 編集 ]
日本社会が縮む恐怖を打破したい
嘘がまかり通る日本。
国の守りを忘れ、ひたすらモリカケモリカケと
でっち上げの首相糾弾で一日3億かかるという国会審議を
無駄に浪費する。

倒閣の為だけに狂奔するオールドメディアや
反日野党や一部与党の連中の欲得が突出した浅ましさ愚劣さには、
言ってはならぬ言葉が浮かんでしまいます。

近隣国ではありようもない信義や信頼という大事なものを
長い歴史のなかで醸成し、守り続けてきた日本。
日本の善きものは、何も優れた工業製品を生み出してきた
技術力だけではなく、日本人の品格であったはず。

身分の上下に関わらず、その品格こそが
国力の源泉であったものが、青山繁晴氏が
度々仰る言葉「たった一度の敗戦」で、
オールドメディアや国賊議員たちの常識を外れた言動が
まかり通り、本来持ち得た日本人としての常識、良識が
無惨に打ち砕かれてしまう日本。

文科省の元事務次官の倫理的腐敗や
反日思想の蔓延に象徴されるような国家にとって
最も重要な柱である教育の堕落を見せつけられます。
国旗や国歌を忌避するような自虐をうえつけ、
日本を壊したい勢力を招き入れ、
日本国家の善きものを捨て去ろうとする
泣くに泣けない現在の状況です。

日本人が正しい情報を得られるのならば、
少なくとも自身の頭で考え、自ずと回答が出るはずを、
反日国に日本を差し出したいと思うほかない腐ったメディアの
世論誘導を易々と受け入れる日本人が、
冤罪を生み出す流れに意識せぬままに組み入れられ、
あたかも正義であるかのような社会の空気を
作り出してしまう恐ろしさです。

昨日の虎ノ門ニュースで、青山繁晴氏が仰っていました。
「冤罪づくり社会で日本が縮む。
 根拠を示さなくてよい疑惑中心主義で人は縮む。
 疑惑疑惑と騒ぎ立てられ、疑われるのが厭だと人の意識が縮む。
 経済も縮む。全部が沈んでいく。

 表に出ている統計でも40代の殆どが、すでに新聞を取っていない。
 新聞をとっているのは50代以上。
 もうオールドメディアの世論調査や反安倍デモの
 主催者発表の数字に何の意味があるのか。
 
 そもそも、友達が総理になったら、ものを頼まないと言うのが
 日本文化ではなかったか。
 ひたすら、冤罪で総理を叩き続けているメディアや
 野党や自民党の一部は、日本人を貶めていることになる」


なにより、安倍政権が退陣したら、絶対にデフレに戻ると
断言されるのは、青山繁晴氏に限らず、内外の有識者の共通認識です。

かつて日本の総理でこれほど注目され、世界のリーダーと
伍していける総理、更にはアジアの命運を握る日本の総理は
いなかったと言われるほどの安倍総理を叩き、退陣を迫ることは、
日本の将来に渡って立ち直れない大きな打撃となります。
拉致被害者の奪還と言う大きく厳しい命題の解決も遠ざかります。

沈んでいく日本であっていい筈がありません。
[ 2018/04/17 22:33 ] [ 編集 ]
なつこ様
なつこ様
敵は常識が解らない集団です。そんな奴ラはする事に愚かな穴を作ってしまうのが、彼らのどうしようもない癖。
彼らの船は穴あき泥舟であって、日本丸ではないのです。その上船頭は皆化け損ないのタヌキ達。

私達の日本は沈まないのだ。大丈夫だよン。


ST様
確定申告は未だお済みではないw?
一ヶ月経ちました。申告疲れ休養もそろそろ終了と参りましょうゾ。


ところで、財務省事務次官の相手の記者ともなれば、今は存じませんが「モフ担」と云われた各社精鋭の筈ではないのかしら?
そんな精鋭が週刊誌に情報を売るかなあ?セクハラが仮に事実だとしたら、もっと賢いネタ遣いをする、様な気がします。

ひょっとして、週刊新潮が嵌められていたりw 敵は同業者だったらアホみたい!なんて妄想ごっこ。
[ 2018/04/17 23:42 ] [ 編集 ]
こはる様
確かに、そのように思うべきですね。

同時に、オールドメディアの最大の既得権者を筆頭に
既得権益が日本を弱体化を進めるなかで、
日本人の多くが目覚めると速度が
日本を侵食する外来種の毒がまわる速度に勝ることを念じます。

***
今日のチャンネル桜の番組で、
有本香氏と宮崎正弘氏の卓抜な論議が交わされます。
優れて示唆的です。是非ともご覧になってください。

【Front Japan 桜】放送法フィーバーの真相 / インドは親中国に囲まれた /
 イラク日報、公開は妥当なのか~公文書管理の在り方[桜H30/4/17]

https://www.youtube.com/watch?v=eBw8SgOdd7Y&t=360s
[ 2018/04/18 00:08 ] [ 編集 ]
財務次官のアフターファイブ
私の勤め人時代のトップは「レッドバロン君、居酒屋に毛の生えたような程度の店で接待を受けるなら、三回を一回にして、女将が三つ指をついて出迎えてくれ小唄の一つも唸れるような店にしてくれとはっきり言ってやっていいぞ」と、常々語っておりました。良く働き、良く遊ぶ上司でしたが、はっきり言って夜の帝王というか、必殺遊び人でありました。運転手の超過勤務費が大変。とは言え、旧制高校、帝大出身者の遊ぶ文化の名残があり、通う店にはそれなりの格調がありました。福田事務次官のセクハラ発言と言われる内容のレベルがあまりに低すぎて,何とも言い難いですが、仮に飲み屋の女性相手への軽口だとしても、財務次官ともあろうものがこんな下品な店に通っているのかと、目まいがするレベルです。与党政治家や官僚のスキャンダル攻撃に今や特化しているオールドメディアと反日野党に、そこまで協力姿勢を示さなくとも、とい思いでいっぱいです。官僚には厳密な意味でのアフターファイブはありません。士道不心得ということで、騒ぎが一段落したところで切腹ということでよろしいのではないでしょうか

昔なら大本営発表、今なら主催者発表ということでオールドメディアは逃げられると考えているのが笑っちゃいますよね。メディアがどこに逃げようと、日本を再び惨憺たる敗戦に陥れる訳にはいかないというのが、まともな国民の考えでしょう。メディアの「赤勝ちませ、白勝ちませ!」の、声援ほど危ないものはないというのが国民の経験則なのです。なにせ、自軍の戦力は10倍増で戦局を判定する輩なのですから。こんな恐るべき子供騙しが流通する業界は他にはあり得ません。早く購読をお止めになるべきです。ご家庭の未来のために。

[ 2018/04/18 00:12 ] [ 編集 ]
再度、こはる様
こはる様

お伝えした番組ですが、明晰な頭脳が交わされる
明快な論議を聴くのは楽しいものでした。
識者同士のテンポよく息の合った言説を聴くのは久しぶりなので
余計にそう思います。

朧な頭の私も一時でも涼やかになったような気が
するのですから、不思議なものです。
尤も直ぐに要約して、お伝え出来ない私はいつも通りですが。(笑)


*訂正します*

 前の投稿の三行目「既得権益が日本を弱体化を進めるなかで」
  日本を弱体化を ⇒ 日本の弱体化を に訂正します。
[ 2018/04/18 00:26 ] [ 編集 ]
なつこ様
ご紹介の「桜」を拝見しました。
でしょ。思う処は皆同じで、決して数が少ない訳では無い、と思いましょう。その方が楽ですw

考えない人や気がついて居ない人々は何時の時代も多いけれど、彼らは後から気がつく予備軍で、「支持率調査」で云えば<わかりません。答えません>層で、敵では無い、ことにしておきましょう。
不安定ではありますが、本能的に苦しい事は嫌いな層ですから、サヨクの悲惨さにはついて行けない筈です。

我等の敵は、日本に暮して決して拉致問題が解決することを願わない、絶対日本を通常の国にしようとはしない、国益追求を邪魔する連中で、もうコレは救いようが無い、と諦めちゃって良いと思うのね。
表面的博愛主義は間違いなのだ。

私達が生きて居るうちに、少しだけでも日本が普通の国になれますように、そこから後退する事の無い様に、祈りましょうw

バロン閣下
居酒屋さん三回を一回にしてでもお座敷料亭、というのは間に合いません。御代の代わりに人質を置いて来るしか無いでしょうw
[ 2018/04/18 08:13 ] [ 編集 ]
こはる様
>私達が生きて居るうちに、少しだけでも日本が普通の国になれますように、そこから後退する事の無い様に、祈りましょうw

本当にそうなのです。
私もいつもそういう思いに急かれます。

*少々長くなりますが、この場をお借りして、
 思いの一端を聞いてくださいませ。

一方で、日本が普通の国になれない要素は、
人口の上から言えば、増えるばかりです。
ヨーロッパでさえ移民に頭を抱えているのに、
移民問題を捌ける日本ではないのですから、
絶対に反対ですが、既に巧妙に入り込んでいます。

大学では開かれた大学とやらで、
外国人教授の比率を盛んに言い立て、入ってきたのは
反日国の人間たちばかり。
そして科研費の大枚が、反日活動の為の教員たちにも配られます。
その活動費で世界中に日本貶めの発信をされています。
 
前々から言われていたことですが、昨日の虎ノ門ニュースで、
坂東忠信氏が指摘されていました。
 ・コンビニなどで働いている外国人のうち
  4割が留学生などの資格外活動である。
 ・渡航費や住居費などの優遇を受けながら月々11万円の国費留学生、
  その枠に漏れた私費留学生は月4万円の支給と
  年間270億円の予算が組まれ、ばら撒かれている。
 ・日本の大学生のうち6割以上が、学生ローンを抱えている。
  借金もちのままで社会人デビューし、完済するまで18年かかる。
 ・これでは、少子化云々を言う日本なのに、
  経済的にも立ち行かない日本人の結婚がままならないのも当然。
 ・外国人留学生は貯蓄しながら、大学を卒業出来る。

その後、日本に貢献するかは怪しい者たちに、多くの税金が使われる。
この倒錯した現実は、聞いていて腹がたってなりません。
日本人には税金をしっかりと取り立て、反日国の人間を
暮らしやすくする日本ってなんでしょう。
日本人差別が、こんなところにも顕著です。

北海道は、広大な内陸の土地や、戦略的に要所要所の港を
中国資本から買い漁られ、対馬は韓国資本に占められ、
その実、対馬にお金が落ちるかどうかは疑わしく、
色々、思うと胸が塞がることばかりです。

坂東氏ではないですが、外国人がこんなに増えているのは、
呼びたい外国人がいることと仰っていました。
日本人配偶者後援会などの組織や民主活動と言えども
大使館、中国共産党に繋がり、その内情の狡猾さは、
まさに深く進行中の人口侵略の一歩となっているようです。

また土地の売買は、日本人の人手不足や不動産相続の窮状があり、
対して、日本人の善意は通じない人達に国土が合法的に買い取られる
現実があります。
防衛上の危険が突きつけられています。
書き出せば、きりがありません。
[ 2018/04/18 20:04 ] [ 編集 ]
仕事と遊び
ははw こはる様.

居酒屋に毛の生えた程度と書きましたので、居酒屋そのものではないのですが、鋭いご指摘です。た、確かに、三回に一回ではお座敷には上がれませんわな。金融機関の役員の交際費は(当時)青天井でしたので、人質を置いていかなくとも、ケチケチするな!という上司の思し召しではなかったのかと愚考致しますです。

勤務先の近くには神楽坂の料亭街がありました。敷石の形が扇の形をしていたり、今なお粋筋の街の名残が見られます。その料亭のご主人が以前に、「朝早くから支度をして、花を活け、水を打って準備しても実働は一時間半からせいぜい二時間、お客さんが道楽ならこちらも道楽」と、新聞記者に語っていたのがとても印象的でした。それは確かに、ビルを建て,一階をコンビニにでも貸して、二階以上をマンションにでもした方がはるかに経営効率は上がるでしょう。こちら(商売)も道楽と言うところに、日本の接待文化の奥行き感があります。

佐々木財務次官が辞意を表しましたが、一流の知能を持っていながら、遊びの感覚があれでは。日本的エリートの残念さの象徴的人物になってしまいました。
昔、三島由紀夫氏も大蔵省に勤めていた事がありまして。三島さんのお家は代々官僚エリートのお家で、頭脳的には抜群なお血筋なのですが、子供の頃から豊かな色彩には恵まれていない。それで、ガールフレンドから、三島さんの小説に出てくる女性たちはあんなに素敵なのに,どうして皆、歌舞伎の色彩の着物を着て出てくるのかと言われ、すっかり腐っていたそうですよ。ちょっと哀しい話でありました。
[ 2018/04/18 21:29 ] [ 編集 ]
なつこ様
御懸念の外国人流入と税の使われ方の不合理性には、本当に何なの?ですよね。

今日本の職場が必要とする人数は日本人が見向きもしなくなって、単純労働は結局出稼ぎ外国人に頼るしかなく、その職能をしっかり身につけた人は家族同居出来る国に流れて行く。
ならば、家族ごと定着させるしかない、という事にもなるのかと思います。

それに、各業界から規制緩和を要求され、国がそれに応じても、実際に緩和されたルールを履行実行するのは地方行政なのでしょうから、何もかもが政府の管理下になるわけでもないのだろうと思います。

大学ともなればもっと大学の差配になって、緩すぎる。
この実態を一体何処が監視出来ているのか?分からないですね。
今の様にくっだらない攻撃に曝されていなければ、官邸メールでせっせと要求したい処ですが、それでなくても問題山積であろうと思うと、云いたい事ばかりを申し送りも何だかお気の毒になってしまいます。


反日野党の思い通りにならなければ国会は開店休業ですから、7億掛ると云われる選挙でも、一日3億の国会経費失費になるなら、いっそ総選挙に打って出た方が経済的、と現状打開に思います。
[ 2018/04/19 01:21 ] [ 編集 ]
バロン閣下
神楽坂上の毘沙門様の裏手には、地中海遠征でマルタに赴き、後にミッドウエー海戦で艦と共に沈んだ山口多門提督が生まれ育ったお邸があったそうで、江戸の昔から粋と無骨が程よく交じった街だった様ですね。
女子高生の私には、先生の目を盗んでもっぱら坂下のフルーツパーラーだけが「神楽坂」でしたが。

三島作品の多くが伝統日本を大切にしていても、御本人様のお家や住まい方はちょっと変わった「西洋?風」な趣向だったように思います。
あまり女性のお召し物はご存知ではなかったのかも知れませんね。
歌舞伎衣装や芸妓さんのお座敷着は、目を惹きはしますが素人が着たらギョッとされますw。素敵ですけどね。

次官さんも昔の様に接待を受けたら厳しくルール違反になって、飲み食い自腹のご時世では、下心を抑えられないと、こういうことになる好例?かもしれません。
しばらくは毎日、ご家族様の嘆きに悩まされる運命でしょう。
[ 2018/04/19 02:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: