FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  江田憲司に求めるべき「悪魔の証明」

江田憲司に求めるべき「悪魔の証明」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 江田憲司は、日常的にTwitterを利用しており、プロフィールには「江田本人が発信」と書いている。一日に複数のツイートをすることが普通で、例の「大阪地検の女性特捜部長のリーク」というとんでもツイートが発信された4月4日は、計7つのツイートを呟いている。それが、4月5日にはツイートがゼロで、6日の夜遅くにようやく苦し紛れのツイートを一件発信。炎上したツイートについて、「言葉足らず」を言い訳にし、簡単に謝罪した。


 恐らく、本人ももっと説得力のある言い訳をしたくて時間を費やしたのだろうが、出てきた釈明は見え透いたものだ。あれだけはっきりと断定形で発言したものを、易々と否定するわけにもいかず、謝罪しておいて早期の幕引きをはかりたいようだ。

江田憲司


 報道機関の「大阪地検特捜部の調べ」は、報道で伝えられる通りだ。しかし、その担当の特捜部長が女性という事実は一般に知られていない。江田は「大阪地検特捜部の調べ」ではなく「大阪地検の女性特捜部長のリーク」と特定してリークの情報を書いているのだから、言い逃れは不可能だ。今はやりのフレーズを使えば、「疑惑は深まった」ということだ。

 江田は人物を特定して書いているので、この大阪地検の女性特捜部長のリークは、野党の言う「疑惑」である。江田はその疑惑を晴らすためには、「大阪地検の女性特捜部長がリークしてない証拠を出さなければならない。それが、森友学園問題や加計学園問題で野党が主張してきた理屈なのだ。いわゆる「悪魔の証明」をしなければ、江田と女性特捜部長の疑惑は晴れない。特捜部長は「関係ない」とコメントしているようだが、「関与していない」と主張してきた安倍総理や昭恵夫人をいまだに責め立てているのが野党ではないか。

 もちろん、これは屁理屈である。江田にとって「悪魔の証明」が不可能なのは、誰でも予想が付く。こういう悪魔の証明を求めてきたのが、この1年余りの国会なのだ。江田には不可能だ。ならば、野党も自分たちが要求する安倍総理・昭恵夫人の「悪魔の証明」を取り下げるのが筋だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/04/08 07:20 ] 政治 | TB(0) | CM(5)
実にもっとも
いや、本当に仰る通りです。

自分が相手に求めた基準を、自分が相手に求められることは考えていないんでしょうね。
まあだからこそブーメランの名手というステキな愛称を頂いているんでしょう。

ただ、少し考えると。
江田さんは最初のツイートで個人を明確に示していました。特定可能な形で犯罪行為の暴露をしたというのはどちらにしてもアウトでしょう。
ツイートが本当:女性検事の法律違反。そしてそれを助長するツイートを発信
ツイートが誤り:女性検事が法律違反をしたとの虚偽の情報を拡散。対象者不明だが法律違反を助長するツイートを発信
→結論:江田さん詰み。というか自分から議員辞職以上の幕引きしないと傷は広がると考えられる。
なので、見苦しく足掻く現状は非常にありがたい。頑張れ江田さんww。
[ 2018/04/08 10:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/08 12:25 ] [ 編集 ]
それでも残る
「山本特捜部長」と断定したことへの下手過ぎる言訳は言訳としても、4日に発信した内容は、特捜の仕事ぶりへの応援ではなく<特捜(地検)のドンドン出てくるリーク応援>はそのままではないでしょうか?

江田なる国会議員の「特捜違法行為応援」は続いて居る、と見てよいかと思います。
[ 2018/04/08 15:38 ] [ 編集 ]
女性特捜部長と江田議員への告発状提出
法務省検察官資格審査会と最高検察庁監督指導部に対して、大阪地検特捜部が捜査情報をマスコミにリークし、世論誘導を図ったのではないかという疑惑で、女性特捜部長と江田議員に対する告発状が一般市民から提出されたそうです。

ネットの効用で、マスコミが煽り、野党が千人ぐらいを動員して官邸を取り囲んでも、百万単位の市民がそれを逆包囲する時代が来た感を深くしました。こういうのは、大いにやったらよろしい。

だいたい、大阪地検特捜部といえば、厚労省の村木事件で証拠を捏造して女性課長を陥れようとして、逆に起訴した検事3人が免官になった、悪名高き?セクションではありませんか。反安倍なら悉く正義の味方と考えられる江田議員の貧困な頭脳を問うても仕方がありませんが、最高検察庁のメスが入るのは良いことです。洗いざらいやっちょくれ。

[ 2018/04/08 21:56 ] [ 編集 ]
  
  安倍さんには悪魔の証明は出来ぬから
          手本見せてよ!さあ江田憲司

  
[ 2018/04/09 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: