FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  よるバズのアンケート結果 ~ 守旧メディアとネットメディアでは、全く違う世論が見える

よるバズのアンケート結果 ~ 守旧メディアとネットメディアでは、全く違う世論が見える

← 応援クリック、ありがとうございます。

 森友学園問題にかかわる財務省の文書書き換えという不祥事により、安倍政権への批判が高まっている。報道各社が実施している世論調査では、安倍内閣の支持率が軒並み大幅ダウンと報じられている。

  • 時事通信 支持 39.3%(前月比 △9.4ポイント)
  • 朝日新聞 支持 31%(前月比 △13ポイント)
  • 毎日新聞 支持 33%(前月比 △12ポイント)
  • NHK 支持 44%(前月比 △2ポイント)
  • 読売新聞 支持 48%(前月比 △6ポイント)
  • 産経新聞 支持 38.7%(前月比 △9.4ポイント)
  • 日本テレビ 支持 30.3%(前月比 △13.7ポイント)
  • 共同通信 支持 38.7%(前月比 △13.7ポイント)

 キリがないのでこのくらいにしておくが、読売一社を除き、不支持率が支持率を上回る結果は各社同じだ。世論調査結果に一喜一憂すべきではないが、一方で、こういう結果に最も敏感なのが自民党の内部だ。次期首相候補に挙げられる石破、岸田、野田らは、現時点ではまだ静観を決めているようだが、この傾向が次回の調査でも続けば、党内政局が活発化するのは間違いない。

 守旧メディアが実施する世論調査の結果を、「あてにならない」と批判的に語る人は多い。確かに、社によっては、特定の回答を促すための意図的な設問が用意されている場合もあり、世論調査は質問文を正確に読み解くことが不可欠である。ただ、支持率が二桁近く落ちているのは各社共通の傾向であり、あながちバカにできない現実があることは理解すべきだろう。

 ただし、ネットの反応は真逆の傾向を示す。AmebaTVでみのもんたが司会を務める「よるバズ」。3月17日の番組で、視聴者アンケートを実施したところ、守旧メディアが伝える森友学園問題とはまったく別の結果が出てきた。

よるバズ アンケート


 正確を期して言えば、これは世論調査ではなくアンケートである。従って、単純比較はできないのだが、それでもこの調査結果の差には驚かざるを得ない。

  • 佐川氏だけではなく昭恵夫人も証人喚問すべき?
    すべき 12% しなくてよい 88%
  • 麻生大臣は引責辞任すべき?
    すべき 8% しなくてよい 92%

 この結果を受け、netgeekは「国民は非常に冷静な判断を下しているということが分かった」と書いているが、「国民は」を「ネット民は」に差し替えるべきだと思う。ただしかし、守旧派やパヨクもネットには相当数存在するはずで、この圧倒的な数字は、「たかがネットのアンケート」というレベルで語るべきではないだろう。この“都合の悪い結果”を受け、民進党の正真正銘のクズである杉尾秀哉は、「やっぱりこの番組はネット番組だし、ネット上では麻生大臣も昭恵夫人も人気があるんですよね」と語ったが、これは負け惜しみに等しい。パヨク政党は、少なくともネットユーザーから見透かされ、かつ見放されている事実を真摯に受け止めるべきだ。まぁ、無理だろうが。

 森友学園問題で、守旧メディアや倒閣野党は、やれ「忖度だ」、やれ「証人喚問だ」と騒いでいる。しかし、忖度は罪ではなく、むしろ、忖度された側に罪がないことの証明を表す言葉なのだ。「忖度」がダメなら、野党は「忖度禁止法」でも国会に提案してみろと言いたい。守旧メディアや倒閣野党は、この「忖度」に加え、「怪しからん」という憶測で、政権を批判し、昭恵夫人を国会の場に引きずり出し、人民裁判にかけようとしている。これは、本来リベラルが最も嫌う手法ではないのか。普段「権利」だの「個人の尊厳」だの言う彼らが、敵にはその原理原則を適用しないのは、ダブルスタンダードではないのか。

 ネットアンケートで出た結果は、広く国民に共有されるべきだ。いまの時代、守旧メディアだけが情報発信源ではない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/03/19 07:08 ] メディア | TB(1) | CM(26)
そりゃ 人気者よ。
安倍総理が「放送法」に手をつけようとするので、総メディアが支持率を下げたくて仕方がないのでしょう。日テレ、代表者か?W

ただ、これが本当に調査に依るものなら、そして調査対象が純日本国籍者であれば、を前提にして懸念するのは、もしや彼らは、各省庁は政府に刃向かうこと無く、政府の意向を確実に実行している組織で、官僚の全責任は政府にある。様な事を「信じて」居るのかも、と思いました。
それであれば、民主党政権時日本は完全に沈没していましたでしょうけどね。

良くも悪くも官僚には官僚なりの矜持があって、政府=国会議員の長くても四年(参院は六年だが)の任期と、定年までの自分達職歴の専門知識の差を鼻には掛けない、などと言っても無駄か。

麻生さんは人気がある。そりゃそうだ。
だから反日野党議員達も国会で麻生大臣にどうでもよい質問して何かとテレビや動画に映りたがる。自分達が嗤われても笑いを取ったと満足して閉会になる画像は少なくないと感じます。

その番組は存じませんが、だから、ネット民全ての数値でもない、と胸張って言いたいデス。もっと上がるよ!
[ 2018/03/19 08:17 ] [ 編集 ]
訂正
三段落目 「鼻には掛けない」は「鼻に掛ける」でございます。訂正。
[ 2018/03/19 08:20 ] [ 編集 ]
韓国および帰化未帰化在日韓国人たちが困ったときの韓国式捏造世論調査(内閣支持率調査、各政党支持率調査などを含む)結果ステマ
韓国および帰化未帰化在日韓国人たちが困ったときの韓国式捏造世論調査(内閣支持率調査、各政党支持率調査などを含む)結果ステマ

韓国および帰化未帰化在日韓国人たちが困ったときの「キムチNHK、キムチ読売新聞、(韓国語が社内公用語である)キムチ日テレ、キムチ共同通信、キムチ時事通信=韓国中央日報=キムチWSJ、きむちロイター日本語版、キムチ日経新聞などによる韓国式捏造世論調査(内閣支持率調査、各政党支持率調査などを含む)結果ステマ」
-----

帰化未帰化在日韓国人宣伝工作機関のNHK、帰化未帰化在日韓国人新聞の読売新聞、(韓国語が社内公用語である)帰化未帰化在日韓国人テレビ局の日テレなどは、韓国および帰化未帰化在日韓国人たちが困ったときに韓国式捏造世論調査(内閣支持率調査、各政党支持率調査などを含む)結果ステマします。
[ 2018/03/19 15:24 ] [ 編集 ]
ならぬことはならぬものです
佐川元局長が、書き換え文書の最高責任者の印鑑を押していたらしいが、優秀な方だけに、書き換えへの関与はとても残念なことだ。

2016年6月14日の閣議決定により、佐川さんは理財局長と決まった。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H0H_U6A610C1EAF000/

その後、2016年6月17日から2017年2月頃の国会答弁までに、森友文書の書き換えが行われた。おそらくは、財務省近畿財務局の新旧データ移行日である2016年10月までに、文書の書き換えが行われたであろうと推測される。

書き換えされた部分は、安倍総理の関与とは関係ない、土地の貸付から売買に至る経緯であったことは、全文を見て明らかだ。NHKの特設サイトでは、丁寧に下線を引いているので、書き換えの比較がわかりやすい。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/

議員の陳情なども、貸付から売買に至る経緯の部分にすぎない。陳情に対しては、ゼロ回答である。つまり、政治家の関与や忖度はなかったことが、書き換え前の文書には明記されている。

安倍総理への忖度や隠蔽はなかったどころか、むしろ書き換えにより経緯の詳細が削除されたことにより、安倍総理への疑惑が深まらざるを得なかったように思う。つまり、8億円の値引き経緯がはっきりしないからこそ、安倍総理への忖度が疑われ続けてきたのではないだろうか。文書の書き換えが、立憲民主党などの野党有利に働いた、オレにはそう思える。

佐川元局長は、福島県出身、東大卒のエリート官僚で、頭脳明晰な方だ。書き換えの文書に、理財局長として、ハンコを押したらしいが…事実であれば、とても残念に思う。福島県といえば、会津の教育。

會津藩校 日新館
什の掟―じゅうのおきて(ならぬことはならぬものです)

一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

http://www.nisshinkan.jp/about/juu

佐川さんは、福島県から東京大学へ進学した方だ。良く学んでこられたからこその東大卒だろう。今、政治の大局を思えば、安倍総理と麻生財務大臣を助けるのだろうか、それとも、立憲民主党などの野党が有利となるような発言を、籠池さんや前川元次官のようにするのだろうか。

佐川さんには、真実を語っていただきたいと思うし、これからの日本国に良い方向性となるよう官僚の矜持を、国民に示していただきたいと思う。ふるさとの福島県は今、復興のために予算を他県よりも多く必要としている。その仕事、佐川さんには、まだ残っているのではないだろうか。佐川さんは、ペナルティを受けるかもしれないが、福島県のためにその手腕を振るう志まで、捨てるべきではないと、オレは思う。
[ 2018/03/19 16:52 ] [ 編集 ]
情報戦 世論調査による支持率
今日のよるバズでのアンケート記事は、
将に自分のブログにそのことを念頭に書いていたものですから、
独り合点ながら、こちらの記事との符合が嬉しくて、
ほぼ、そのままを記しております。

***
日本の精神風土が汚されていくのが、辛いものです。
ずっと書いていることですが、心を引きずっています。
日本人が本来、持っていた美徳が、マスコミや政治家、教育界、官界、
更には行政の末端に入り込んだ日本人のなりすましや帰化人によって、
或いは反日左翼の手によって、加速度的に変容させられていることに、
不安や苛立ちを覚えるのです。

今、まさにモリカケ騒動を引っ張り、
朝日新聞のリークから始まる森友書き換え問題は
財務省の失態とまでに至ってはいても、事の本質に迫らず、
彼らの目指す偏向報道は、あからさまです。

論点をずらし、底意をもつ朝日新聞の論調そのままに
野党も一斉に安倍政権倒閣へ突き進み、
世論を安倍政権退陣、更に憲法改正阻止へと誘導します。

過日の首相官邸前の外国勢力が加わった反日左翼の
デモ隊の鉦や太鼓の大音響のように、
似非民主主義が隣国から輸入されたかのような
常識外れの狂騒は、見るに堪えがたいものです。
こうした反日メディアや野党の手合いに、更には
与党自民党内部も反安部色を出した連中がうごめきにも
騙される日本人であってはならない筈です。

しかし、そう思いたくとも、新聞、テレビが情報源の国民は、
日常を忙しくも平穏に送っている限り、日本を取り巻く危機的情勢も
情報戦を仕掛けられている最中にある現実にも蚊帳の外です。

一般に発表される支持率低下を見る限り、
安倍総理に悪のレッテルを貼ってしまっています。
テレビの印象操作の洗脳は、未だ未だ威力を放っているのですが、
情報の真偽を選別し、事の是非がある程度、理解できる状況にある
ネットでは全く様相が逆転し、安倍総理は冤罪と疾うに理解され、
安倍支持は圧倒的です。

支持率のアンケート調査でも、オールドメディアとネットの
調査対象者数の母数は圧倒的な差でネットの多いにも関わらず、
その数値は、一般のお茶の間に報道されることのないのですから、
報道の自由は、既得権側の恣に行使されてしまいます。

今、安倍総理を日本が失うことになれば、国家の防衛もかなわず、
経済もたちまちのうちに萎み、それは敵国の望むところであり、
国家の損失は、計り知れません。
日本を思う国民にとっては、憂鬱な日が続くことになります。

いよいよ、独裁国家の度合いを強めた国々に囲まれ、
国際的な信義の通らない国を相手に、
日本が生き残っていかねばならないこの重大な時期に
ようこそ、日本を亡国の道に引きずり込むような
動きが出来るものです。

野党の工作員の国会議員は言うまでもなく、
利権の亡者、自民党の親中派の議員たちの動きは要監視です。

[ 2018/03/19 17:06 ] [ 編集 ]
世論調査もええかげんなところがありますから、話題作りでしょうか。
安倍株の上がり下がり、これからが試練でしょう。

今日の国会審議は佐川前局長の証人喚問のための儀式のようなものでしたね。与野党とも反対する理由もないので佐川氏の証人喚問は仕方がないところです。でも最大の焦点は安倍首相夫人の証人喚問の動向です。野党は躍起になってくるでしょう。安倍首相は忖度はなかったと言い続けていますが、忖度そのものは目に見えるものではありません。なので、なかったとは言わない方が良いです。忖度を受ける立場なんですから、そういう忖度があったとすれば申し訳ないと度量大きく謝罪すればよかったのではないでしょうか?安倍首相は自尊心が強いので心から謝るということが出来ないようなので、何事も潔癖強気で押し通そうという発想は理解できますが、このままでは墓穴を掘ることになりかねません。首相夫人は私人か公人かという議論が蒸し返されて、谷さんの証人喚問までは防ぎようがありませんからね。谷さんは首相夫人の協力意向という感じで連絡を取り次いでいたでしょうからね。谷さんの証人喚問が行われたら首相夫人の喚問は防げなくなると思います。これを防ぐには佐川さんがそこまで引き受けてカバ-してくれるかどうかです。きょうの与党和田議員は質問の中で別の学校の問題を引き合いに出しましたが、火に油を注いでしまいました。財務大臣の態度といい、和田議員の質問といい、政治に興味のない国民まで反自民、反安倍にする必要はありません。安倍首相には財務省を解体するというぐらいは言ってくれると思っていましたがちょっと残念に思いました。
[ 2018/03/19 18:55 ] [ 編集 ]
ツキクサ様
本分とは反れますが、コメントに少しばかり気になる箇所を感じましたので、敢えて申しあげたく存じます。

「福島と言えば会津」と一括りにされることを迷惑に感じる福島県人も現実に居られる様ですよ。
現在の福島県の江戸期は、親藩の会津藩の他に小藩ながら複数の譜代藩や幕府直轄地もあって、当然各藩それぞれの意地もあろうかと存じます。

会津藩があれだけ頑張らなければ我が故郷もあんなに踏み荒らされずに済んだ筈、と考えて居る隣接する他藩領の末裔も居られると聞いた事もあります。
会津から見れば、早々に裏切りおって、の批難囂々なのでしょうがw。

廃藩置県になって、他県と同じ扱いであれば、会津藩は岩城岩代第一の雄藩でしたしそれが一藩ごと流罪になったようなものですから、跡地の会津若松が県庁所在地になっても良さそうなものを福島市に変えられた事で、それまでの経済圏にも影響があったり、結構明治大正の福島県には他県の者には解らない複雑な感情もしばらくは残ったのだそうで、会津魂はイコール福島県全体のもの、と断定は余り歓迎されないかも知れません。



本日の国会参院の集中審議、自民党のお二人は平静に伺えましたが、野党の時間に移ってからは質問者の言葉だけではなくその後ろのやかましさに忍耐も敵わず、微かに共産小池ブーの時間を聞きました。

結局、彼らは自分達の考える結末が最初にあって、何を聞いてどう答えがあっても関係無いのですね。
あれでは、誰を喚問しようが招致しようが、国会経費と時間の無駄にしかなるまい、と思います。

事を前に進める気はさらさら無い。北朝鮮問題が目の前に迫ろうと台湾と米国の関係修復が為されようと、それによってシナがどう出ようと、内閣に国益追求をさせるつもりも無い。
そのことだけはよく見えました。
[ 2018/03/19 19:39 ] [ 編集 ]
こはるさんへ
福島県=会津藩
だと、思ってました。失礼しました。
[ 2018/03/19 22:19 ] [ 編集 ]
帰化未帰化在日韓国人新聞全紙を日本国民の血税(国税、地方税など)を韓国式遣って毎日毎日大量部数取っている全地方行政体が今後帰化未帰化在日韓国人新聞全紙を一切取らないように、日本国民全員は、徹底指導するべきですね。
帰化未帰化在日韓国人新聞全紙を日本国民の血税(国税、地方税など)を韓国式遣って毎日毎日大量部数取っている全地方行政体が今後帰化未帰化在日韓国人新聞全紙を一切取らないように、日本国民全員は、徹底指導するべきですね。
[ 2018/03/19 23:05 ] [ 編集 ]
昨日の防衛大学校卒業式で安倍総理の「平和は人から与えられるものではない。勝ち取るものだ。」という言葉が心に残りました。

平和ボケの日本、世界情勢はめまぐるしく変わり、隙あらば足元を救おうとする国々の中で
憲法9条があるから永遠に平和が続くと思わされている平和ボケの我が国は
大した事ではない問題で一日数億かかるという国会で無駄な時間を費やし
そういう時でも我が国の為に身を挺して陸海空と守ってくれている自衛隊を
憲法に入れることも拒む野党など、本当に腹立たしい事ばかりです。

夜のニュースで、年金機構のデータ入力を請け負った会社がその業務を中国の業者に丸投げしていて、
年金受給者のマイナンバーなどのデータが中国に流失していたと言っていました。
ゾッとする話です。
こんな事をしでかした業者も、今後入札出来なくなるくらいで何も罪に問われないとしたら、
森友で明け暮れるより国民の(社内でも厳重に保管守秘義務を課せられているマイナンバーなどの)個人情報が
国外、しかも中国に漏れている事の方が私には許せない問題です。

いつも表題からずれた的はずれのコメント、お許し下さい。

[ 2018/03/19 23:20 ] [ 編集 ]
ツキクサ様、こはる様
佐川氏は福島県出身といっても私と同郷のいわき市の出身、福島は広うござんして。浜通り、中通り、会津地方、さらにその奥に只見地方がありまして、気候、風土、人情もまったく違います。例えば、只見地方は日本というより世界有数の豪雪地帯ですが、途中を走る重層的な山脈に遮られ、浜通りにはまったく雪は降りません。浜通りの南端になるいわき市となると、福島というより千葉、茨城の延長線上に考えた方がイメージ的には近いのではないでしょうか。正直言って、会津士魂WHO?

戊辰の役の時もほとんど抵抗らしい抵抗もせず、官軍(こはる様いうところの西軍)を通過させてしまっており、会津藩にはごめんなさい。佐川氏はいわき市の中でも唯一文化的な香りのする旧平市(平藩)のご出身ですが、いわき市は昭和の御代に十二市町村が合併して出来た新しい市ですが広いだけで何の纏まりもありません。というより、昔の正月では隣の地区と石合戦をするほど仲が悪かったそうです。こはる様のご指摘にありました通り、もともとウチの町は天領(幕府の直轄地)で、隣町は周辺の小藩の飛び地、猫の額のような土地のオーナーが入り組んでいて、それで昔から仲が悪いようですよ。

取り敢えず、福島県では聳え立つ大藩のオーナーである会津中将様は私のガッコと仕事先の大先輩でした。若い頃はお宅にお邪魔して、あっ、先輩、リーチ、ポン、ローン!麻雀大会で可愛がって頂きました。先年、靖国神社の宮司にとのお声がかかったようですが、拝辞された由。その理由は、御所を守って死んだ会津藩士が除外されて、逆に御所に大砲を撃ちかけた長州藩士は、祀られている。どれだけ考えても、かかる神社の宮司引を引き受けることは出来ない、というものでありました。

財務省を追及する正義の味方が、安倍政権を打倒する筋書きにワクワクしている軽躁な輩には関係ありませんが、日本の歴史そのものから出て来た重い言としてあえてここでご紹介する次第。京都の黒谷には文久2年から、会津藩が京都守護職を引き受けて以来、鳥羽伏見の戦いに至るまでの戦死者のお墓がありますね。

[ 2018/03/19 23:25 ] [ 編集 ]
安倍内閣応援デモ
安倍政権を応援するデモが3月16日に行われたのに、
メディアはどこも報じてません。
https://www.youtube.com/watch?v=5UeWOLDzRo0

左翼市民団体のいつものメンバーが連日太鼓を鳴らす
どんちゃん騒ぎは国民の声と捏造して取り上げるのに
全く腹立たしい限りです。
[ 2018/03/20 00:26 ] [ 編集 ]
lily様
>昨日の防衛大学校卒業式で安倍総理の
「平和は人から与えられるものではない。勝ち取るものだ。」という言葉が
 心に残りました。

私もその様に思いました。
そして、この言葉は、防大の卒業生にとっても、
心に響く言葉だったと思います。

この式典の動画を見た、馬渕睦夫氏が「安倍総理が仰るように、
平和は勝ち取るものであり、メディアや野党の9条知識人のような平和は唱えていれば良いというものではない
すかさず、仰っていたことも印象的でした。

>夜のニュースで、年金機構のデータ入力を請け負った会社がその業務を中国の業者に丸投げしていて、年金受給者のマイナンバーなどのデータが中国に流失していたと言っていました。ゾッとする話です。

・そうですね。
 行政の情報管理に対する到底、許されない失態です。
 年金機構の業者選択も危機管理のなさの証明でもあり、
 更に、行政の中に潜む工作員が意図してやったとしか思えない
 背信行為です。
・そのことを今の時点で報道することの奇妙な符合。
 消えた年金問題で、第一次安倍政権を退陣に追い込んだ
 2匹目のドジョウを狙う反日分子の画策とも思えてきます。

・国家を防衛するために、スパイ防止法も作れない、
 侮られる日本、ひ弱な日本であることが悔しくてなりません。
 益々、安倍さんを失うわけにはいかないと思うのです。
・中国が、日本の各層に手を入れていることは、
 もはや既知のこと。
・緊密な日米を分断させるためにも
 安倍政権潰しに懸命なマスコミの陰にある
 中国の存在が浮かび上がります。
[ 2018/03/20 01:01 ] [ 編集 ]
ダブルスタンダード=ご都合主義
最近は横文字が流行りで、悪いものでも横文字に直すとその悪さが薄れて聞こえてしまいます。私の耳だけかも知れませんが。
ダブルスタンダード=ご都合主義=身勝手、自分勝手ってなもんですね。

仕事の都合上、福島県に在住している私には、こはる様、ツキクサ様、レッドバロン様の今日のコメントは身近なものとして拝読いたしました。
ちなみに私は中通りですが、会津や浜通りを日夜行ったり来たりしております。

会津の三泣きも経験し、地方の奥ゆかしさを実感しております。
[ 2018/03/20 01:05 ] [ 編集 ]
失礼しました
lilly様のお名前の綴りを
間違えて入力しておりました。
大変失礼しました。
[ 2018/03/20 01:07 ] [ 編集 ]
こはるさん、レッドバロンさん

…教えていただき、ありがとうございます。こはるさんは、やはり良い勘をお持ちのようで、一見、重箱の隅を指摘したように見えても、じつは重要なことを含むものでした。

福島県の郷土は、レッドバロンさんやシバサマ1966さんのように、その土地に住んでこそ、わかるものなのかもしれませんね。

レッドバロンさんと佐川元局長、なんと同郷ですか!?こはるさんも指摘していたように、最近のコメントはひかえめのようですが…じつは、レッドバロンさんは、佐川元局長だった…というオチなら、こはるさんから座布団を貰えるのかもしれませんね。
(^^)


lillyさん、なつこさん

…大切な情報の流出は、カーリングのもぐもぐタイムの韓国産いちごのときもそうでしたが、日本国の大きな問題、産業の脆弱性として、しっかりと対策すべきことかもしれませんね。
[ 2018/03/20 08:02 ] [ 編集 ]
なつこ樣
わざわざ訂正まで載せて下さいまして恐縮です。
「l」の1文字などまったく気にしておりません。
それより、表題からズレた独り言のような文章にコメントしていただいた事に感激しています。

昨日のコメントでは書きませんでしたが
安倍総理の祝辞の中に卒業生の中にアジア八か国からの留学生の話がありました。
そのあとの、年金記録が中国へ漏洩の報道…(^^;
防衛大学校にまさかスパイ…とは考えたくありませんが…
[ 2018/03/20 11:25 ] [ 編集 ]
lilly様
>安倍総理の祝辞の中に卒業生の中にアジア八か国からの留学生の話がありました。
そのあとの、年金記録が中国へ漏洩の報道…(^^;
防衛大学校にまさかスパイ…とは考えたくありませんが

・当然、潜り込ませていると思います。
 中国、朝鮮は謀略にかけては歴史があり、相当に長けています。
・官僚や政治家など未だ名もなき頃から、あらゆる手立てで
 仕込みをやることは、知られていますので、
 自衛官になる前の大学生だとしても将来を見越しての
 働きかけがあっても不思議はないと思えます。
 
・基地周辺の飲食街には中国の女性が多いと聞きます。
 自衛官の配偶者が中国人であることなど、
 どれほどに工作が仕掛けられているのか、
 工作員に仕立てあげられて行くのか想像もつきません。

・尤も中国、朝鮮に限らず、世界中からスパイが日本国内に
 潜入していることも分り切ったことでしょう。
 しかし、日本は海外に比べて国家の情報を取り易く、
 工作も容易だと言うことで、日本に送られるスパイは、
 報酬が一番少ないと聞きます。
 どれほどに裸の日本であるかと情けないものです。

・まあ、当たり前ですね。
 日本有数の大学にしてもスパイを抱え込み、
 反日活動に忙しい教授連に文科省は、科研費を与え、
 海外では、孔子学院の危険性を察知して、排斥していると言うのに
 依然として、活動拠点を与えていることの無防備さ。 
 
・NHKの社屋には、CCTVという国家的スパイ集団を
 招き入れ、常に日本の国会の収録など、どうぞお使いくださいとばかりの
 シナさまのNHKであることも知れ渡っています。
・また、尖閣諸島などの航空写真はCCTVに渡して
 中国が、その映像を自国の領土だと好き勝手に使いまわす。
 NHKの内部はどれほど侵食されているかと腹立たしい限りです。
 
・多大な税金が投入され、国民から受信料を取りたて、
 職員は当然あってしかるべき国籍も問われず、
 過大な報酬を受け取る美味しい身分でありながら、利敵行為を働く。
・この反日団体は、一般の国民の信頼をいいことに
 次第に国力を弱める国家、国民にとっての災厄になっていきます。
・NHK解体の声が大きくなるはずです。
 一度、解体し出直しを図らなければ、日本はこの公共放送という名の
 偽装団体、メディア情報戦の最大の既得権益から、国家の滅亡へと
 追い込まれます。


*lilly様のコメントから、大いに外れて
 胸のつかえを長々と書いてしまいました。
 ご容赦ください。
[ 2018/03/20 13:05 ] [ 編集 ]
テレビ新聞業界こそ闇多すぎ  メディアの暴走を止めなければ!
他メディアの数値と比較し、
毎日・朝日・日テレの調査は、明らかに調査結果を操作していると思います。
特に、昨年から毎日に関しては、内閣支持率が他の調査と比較し異常な低さで、明らかに作為的に操作しています。
他社と比較し10%も差があるとか、世論調査の体をなしていません。
そして、その不自然さを誤魔化すためか、去年頃から「会社によって多少異なる。調査方法も違うし・・・」って言葉をテレビコメンテーターらはよく使います。
完全な誤魔化しです!
どなたか、テレビ・新聞各社に、世論調査の方法・内容・どのように処理しているか?情報開示請求していただけませんか?
そして、私たち視聴者の意見をテレビ局はどのように処理しているのかも情報開示請求していただきたいです。
テレビ・新聞業界は。あまりに不明な点が多すぎます。
お願いします。
[ 2018/03/20 13:55 ] [ 編集 ]
バロン閣下
折に触れて五浦の美術館に行くのですが、その海沿いのお庭から湾を挟んで勿来辺りの風景が望めます。
どの辺りに江戸を脱出した榎本艦が上陸したのかな?などと白い断崖の向こうを想像しておりました。
別に通行手形が必要な訳でも無いのだから行ってみればいいだけなのですがw。

中将様が靖國の宮司を御拝辞の次第は、東軍皆平伏して承りたい御心だと存じます。
東軍も合祀を、という元議員も居られますが、今更されてもちっともうれしくない事と、と個人的には思います。
黒谷の奥には京都行きの都度寄らせて戴くのですが、会津に何ら関わりは無いけど、と仰る近くにお住まいの方々が今でも墓地周辺を掃除されているところに何度か出逢いました。
出逢った最初、京は西軍贔屓と思って居たものでものすごく感激致してしました。タクシーの運転手さんは新撰組贔屓で野中批判のおまけ付きwだったり。

佐川氏がどういう方なのかは存じませんが平のご出身でしたか。せっかくの刻苦勉励を残念な結末で終わらせたくはないでしょうから、せめて誠心誠意で喚問に臨まれることを願います。
お聴きする福島県内情ほどは別れては居ないのですが、青森県もやはり維新後の合体県で津軽地方と南部北部地方ではほぼ犬猿w。そちらは豊臣時代からの遺恨が原因だそうですが。歴史の面白さ、いろいろあります。

蛤御門の長州ですのに、アノ軍曹殿ったら、このわたくしに高杉晋作(悪いけど呼び捨て)の句をくだされるのですよ!

シバサマ1966様
雪の季節の運転は大変だったと存じますが、あと少しで会津や三春の桜を楽しめますね。
実に大事なときの憂きこと多い昨今ですが、自然の恵みこそは日本の果報と欲張りましょう。

ツキクサ様
なにを仰るやら。譜代の平藩と近くの二箇所の天領とは当然別地域ですから、ハズレ~ですw。御座布団は差し上げられません。


南鮮の苺やシナの椎茸などでよく聞く日本の農産物技術盗難ですが、元はと言えば日本の農家の、無警戒な好意がその原因になっている事が多い様で、お人好しは決して良い事では無い、と日本人が目を開く必要があるのではないでしょうか。

国民のデーター管理を民間に任せるには、それ相当の厳守厳罰条件があって然るべきと思いますが、無いのでしょうね。
官が管理してもそれは同じですが、日本全体の国家意識の希薄さがあるように思います。
[ 2018/03/20 14:16 ] [ 編集 ]
こはるさんへ
>なにを仰るやら。譜代の平藩と近くの二箇所の天領とは当然別地域ですから、ハズレ~ですw。御座布団は差し上げられません。

…あっさり。まるで今日の空もようのよう…


>南鮮の苺やシナの椎茸などでよく聞く日本の農産物技術盗難ですが、元はと言えば日本の農家の、無警戒な好意がその原因になっている事が多い様で、お人好しは決して良い事では無い、と日本人が目を開く必要があるのではないでしょうか。

…国策で受け入れている外国人の技能実習生にも、くせ者がいるのかもしれない。
[ 2018/03/20 15:44 ] [ 編集 ]
ツキクサ様
小泉ジュニアは自民党の農政部門に関わって居たとき、南鮮の肥料輸入を推進したとか。あの不衛生で有名な国の肥料を、長い時間を散々苦心して立ち上げた現在の日本の農業の諸管理を突き破って使用させるなど、とんでもない考えです。

技能実習考案のはじめは好意でしょうが、それを現場で悪用する輩までは監視出来ていないし、最初から日本入国するだけが目的になっている外国勢もいる様で、構造の仕切り直しが必要かもしれませんね。
本当にこの実習制度が途上国の人々の役に立っているのかどうか?


あっさり、シンプルが一番よw
[ 2018/03/20 16:45 ] [ 編集 ]
会津の気概、いまいずこ
こはるさま
柴五郎なんかがお気に召されるのであろうことは察しておりますが、語録をコピペ
しようと思いを巡らすだけで落涙させられ文字が綴れませんわぃ・・・

会津藩士の子息であった柴五郎が10歳の時に会津城の落城。
80歳の祖母、そして母、兄嫁、姉、7歳の妹が自刃。
 
戦後は火山灰地の不毛な地、下北半島に移封され冬には零下20度にもなる隙間
風の吹き抜るあばら家暮らし。 得られる食といえば蕨(ワラビ)の根を掘り起こし
それを細かく砕いて何度も水に晒して得られる蕨粉。 (片栗粉?)
栄養失調で頭髪が抜け落ち、飢餓死か、凍死かの乞食以下での延命。

幼年学校(前身)に辛うじて入校できたことから立身されるのですが、授業は全て
仏人教師の仏語での授業で「歴史」の授業ですらフランスの歴史だったのだとか。
文字どうりの刻苦勉励だったようで氏の略歴をチラ見しても典雅や諧謔を見つける
ことができませんから才気煥発様に捧げるものが無いのですw~
遺稿がありますが 「悲運なりし地下の祖母、父母、姉妹の霊前に伏して思慕の情
やるかたなく、この一文を献ずるは、ただ血を吐く思いなり・・・」ですからね。

それにしても会津の苛烈なまでの気概は何処に行ってしまったのでしょうねぇ・・
どこぞのおひい(姫)様が会津の掟や気概なんか残っていれば美味しいコシヒカリ
と黒蜜かけ餡蜜が大っぴらに食いにくいわい、と裏山に捨てたか小藪に埋めたの
じゃないかと下衆の勘繰りを致しておりますぅ・・・
[ 2018/03/20 19:56 ] [ 編集 ]
財務省の忖度なんてありえない
元財務省官僚で反主流派(積極財政)だった高橋洋一氏がツイートして曰く、
「財務省は政治家より自分が格上と思っているから政治家へ忖度などしない。」
ぐうの音も出ないほど論破された気分になりましたよ。ごもっともですね。
[ 2018/03/20 20:02 ] [ 編集 ]
末田軍曹殿
面白きこともなき世を(に)面白く
は辞世の句だったそうで、単なる「句」としてはいけませんでしたね。
でも、あの人 好きじゃない!と27年の人生を言ってはいかんのでしょうが、好かん。

三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい
都々逸が高杉作と言われて居るそうですが、20そこそこで花魁買ってちゃあ勤王どころじゃないと思うのよね。違うと思う。
嘘で起請文書いたら一枚につき熊野の神様のお使いの鴉が三羽づつ死んじゃうんですって。千枚書いたらエライことよw
売れっ子花魁なら 絶対一人で朝寝をしたみたい、だと思いません?

柴五郎大将は御本人の書もありますが、ご自身が熊本生れで西南の役を子供の頃に見聞きして育ったという隠密・石光真清氏に依るご本もあります。
わらび餅はお酒の後にはスッキリでいいのですが、少しもお腹の足しにはなりませんからね。大変なひもじさだったろうと思います。調味料も無く、極寒でも海辺に寄せる海藻を拾って凌いだとか。毎日海藻じゃあ見たくもなくなりますよね。
全員、喜界が島の俊寛僧都状態です。
その上、下北は厳冬で、あばら屋玄関戸は雪降る中でも莚一枚。吹き込む雪の中で命を終えたお話もあります。
越後長岡は米百俵でも、会津下北斗南藩には痩せ地で米と呼べる物も無かったそうで、多分薩長政府は会津の死に絶えるのを待ったのでしょうね。人の縁に助けられながら五郎さん立派に昭和まで生き残ったもんね!

会津士魂を恐れた薩長政府は姑息に「事件」に陥れて都会に出た元会津武士達をお縄にしたり、五郎さんのご出世に大反対した山県有朋は陸軍大将に会津者を就かせない決まりにしたりですから、な~にが御一新だ!なのじゃ。


忖度忖度、トップ人事を奪われた官僚が安倍内閣の政治主導に忖度する訳が無いのは明白ですよね。
維新の議員の質問が冴えていたようで、何故書き換えたのかと問うに、官僚言語で長々説明したのを簡略化すれば、<メディアや野党がわざと誤解歪曲して問題を長引かせるのは困るから>みたいな事の様ですね。朝日が悪い!

[ 2018/03/20 21:04 ] [ 編集 ]
佐川さんは証人喚問では、弁護士臨席で刑事処罰の対象になるからという答弁を繰り返すそうです。もし、こうしたことになれば野党の思うつぼになり、安倍内閣の支持率はますます下がることになります。そもそも佐川さんの証人喚問を実施しても今以上の何も出てこない可能性が大きいし展望は開けない。おまけに名古屋市教育委員会への正当な問合せまでが違法行為のような有様になっている。残念だが、こんなことをしていると、安倍総理で自民党が来年の参議院選挙を戦うのが無理になってしまう。ここで自民党を救うのは安倍首相が麻生大臣を更迭することではないだろうか。麻生さんが自分で辞任するのではなく、安倍首相が決断する、泣いて馬謖を斬るということをすれば窮地から脱出できると思う。遅れてはいけない。
[ 2018/03/20 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

政権は本気で日本を取り戻そうとしている!  NHKの立ち位置は変わる?
本稿、NHKの立ち位置が変化しつつあることを察知、関連情報を分析した結果、政権はどうやら、森友問題の対策として、多少の困難は物ともせず、中央突破、本気で日本を取り戻そうとしていると判断するに至った。 10年近く政治ブログを続けてきた中で、政権中枢がここまで広範囲かつ熟慮に熟慮を重ねていることについて、ブロガーとして初めて驚愕した。 政権中枢は、(例によって)決して本心を語ることはないが、...
[2018/03/20 05:38] 祖国創生
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: