私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  虚言癖持ちの籠池氏の口述のみで昭恵夫人に非を求めるのは無理筋だ

虚言癖持ちの籠池氏の口述のみで昭恵夫人に非を求めるのは無理筋だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 財務省が12日、森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書に書き換えがあったことを与党幹部に報告した。書き換えがあったのは、平成28年6月に国有地の売買契約を結ぶ際の決裁文書に添付した調書など14の文書。書き換え時期は、国有地売却問題発覚後の昨年2月末以降だという。国有地が大幅な値引で売却されていた件が取り沙汰されきされるようになったころだ。

 書き換えられた文書では、鴻池祥肇、平沼赳夫、鳩山邦夫、北川イッセイという4名の政治家の名前も削除されていた。削除されたことで「怪しい」という疑惑が増幅するような印象を受けるが、陳情は国民の権利であり、陳情を繋ぐのは政治家の仕事の一部である。その陳情のつなぎに際して「政治的圧力」をかければ別だが、それが事実として確定していない時点で罪を問うのは行き過ぎである。陳情が悪なら、獣医師会云々でブーメランを喰らった玉木雄一郎など、政治家を辞めなければならないはずだ。

麻生財務相


 さて、野党や反日メディア、サヨク政党支持者の追及は、安倍昭恵総理夫人に集中する。安倍総理が昨年2月、森友問題に関して「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と発言したことにより、これが反安倍派にとっての「言質」となり、彼らはこの書き換えを「またとないチャンス」と捉え、批判を激化させている。いや、劇化と言っても良いだろう。

 彼らのターゲットは、この部分だ。

 財務省が国会に提出した決裁文書からは、政治と学園側の関係について記述した箇所は削除されていた。書き換え前の文書には、14年4月に学園側が近畿財務局との打ち合わせで「安倍昭恵首相夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください。』とのお言葉をいただいた」と記されているが、書き換え後は昭恵氏に関する記述はない。(日経


 世間では、この昭恵夫人の『いい土地ですから、前に進めてください。』ということばが、役所に直接伝えられたかのように捉えられているようだ。しかし、この発言は「学園側が」という記述の通り、籠池氏の口から出されたものであり、証拠とはなり得ないのだ。籠池氏の虚言癖は「既知情報」である。国有地の買い取りを有利な条件で進めようとする籠池氏にとって、昭恵夫人の存在は役所相手には便利だったはずだ。少なくともこの発言は伝聞であり、野党やメディアが昭恵夫人に直接的な責任を求めようとするのは、私には行き過ぎのように思える。
 
 こういうことを書くと、またコメント欄で「馬鹿な安倍信者」という言葉の暴力が飛んでくるのだろうが、安倍政権に非を求める方もそうでない方も、事実関係はいまだ知り得ていないのだ。一方的に馬鹿呼ばわりされても困るというもの。要は、説明責任を帯びるのは、先ずは財務省の側なのだ。麻生財務相は、「財務省理財局からの指示で書き換えが行われた」と語っている。中央省庁が地方局を使って事実を改竄し、大臣や官邸までも騙したとなれば、事は省庁再編まで行き着くかもしれない。

 いずれにせよ、昭恵夫人の「いい土地ですから、前に進めてください」という発言は、嘘を平気で吐く籠池氏から出たもので、証人は一人もいないことを、メディアは報道すべきである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/03/13 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(24)
今天一坊かも
なにしろ「昭和様がお越しになった幼稚園」であるかのように装って、他所への御公務写真映像を園内に掲げる人種ですからね。

安倍総理の寄附もあったと宣伝して募金を集めた虚偽行為も知られていますし。

世間に保守と目される著名人に擦り寄り、その名を園経営に最大限利用し、嘘がバレたらさっさと朝日や反日野党議員の仲間入り。
目的の為には手段を選ばない詐欺師の言を、信じられる方がまともな人間じゃあ御座いませんでしょ。

大岡政談の一編に登場するトンデモ詐欺師に「天一坊」というのがいるのですが、将軍家の御落胤を騙って悪事を企み大岡裁判で処刑されましたとさ、というお芝居にもなった実在の大悪人。似てる。
[ 2018/03/13 08:09 ] [ 編集 ]
米国「おいおい、公文書を平気で改竄して国ぐるみで隠ぺいしようとする土人国が今時あるらしいぜ」
ロシア「マジかよ、うちですら公文書偽造は重罪だぞ」
韓国「うちもパククネがやらかしそうになったけどきっちり逮捕して自戒したもんな」
中国「うちだと死刑だな」
北朝鮮「うちだと高射砲で木っ端微塵よw」
イギリス「そんなふざけた国が国連加盟なんてしてんのかよ」
フランス「どこの国だよ」
ドイツ「どうしたの日本?」

日本「...」
[ 2018/03/13 08:35 ] [ 編集 ]
何とかして総理夫人の威を借りようと画策したのでしょう。
ただ総理夫人も問題が発覚するまでは進んで手を貸そうとしたのも事実でしょう。
これは何も罪に問われるようなことではありませんし、夫人自ら認めても
問題ないと思います。

忖度したのは財務省の職員だということを表に出して役人の卑屈な精神を
叩き直せばよいのだと思います。それができなければ麻生大臣も安倍首相も職を辞した方がましです。

安倍首相は、あいつらはわたしやわたしの妻に忖度して気を使ったが、それは現代の役人のすることではないと、きびしく叱咤すればよい。事実関係をよく調べるという発言が行き交うだけでは、そのうち国民からそっぽをむかれてしまう。

安倍内閣の支持率は、他よりよさそうに見えるという実体のない支持に支えられているのだから、ここは言葉でなくて財務省を解体するぐらいの意気込みで進まないと野党の思うつぼにはまるでしょう。
[ 2018/03/13 09:31 ] [ 編集 ]
この周辺の土地取引がおかしい
森友学園の土地取引も格安なら、となりの野田中央公園も格安。
と言うか、ただ同然。

近畿財務局は土地の管理がずさんなのか。

野田中央公園は「辻本清美議員のおひざもと」
辻本議員が国土交通省副大臣の時に、森友の8億を上回る、14億円も値引きさせて地元が買い取った。
当時地元も「夢みたいな話」とびっくり。

森友だから・・・ 
辻本だから・・・
何か忖度があったのか?

こんな取引を近畿財務局がやっていたのなら、両方をまとめて調べるべきであり、森友だけ騒いでも中途半端でないかい?





[ 2018/03/13 10:30 ] [ 編集 ]
辻元議員の漢字に間違いあり。

辻本→辻元

訂正します。
[ 2018/03/13 10:35 ] [ 編集 ]
ST様 まったく、そだよねー
高級官僚のハイクラスの人事権を内閣に取られたのは、こうした官僚自身の不祥事の重なりが原因ですのにね。



昭恵夫人と籠池おばさんのメールを拝見する限りでは、攻勢一方の籠池おばさんに昭恵夫人はギリギリ踏ん張って「祈っています」でしたから、籠池詐欺師に多くの保守人が騙されたのと同様に、園の理念に賛同はしても総理夫人として「積極的に手を貸す」事はされていない様に思います。
懇願されて担当部局に聞いてみる程度なら、議員やその関係者はしている事ではないのかしら。

昭恵夫人の「いい土地ですから前に進めて下さい」という言葉の真偽は兎も角、それって、メモですよね。官庁という処はメモまで公文書に載せるものなのか?

それに、「いい土地ですから」というなら土地の本格造成もされていない段階だろうと思うのですが、周囲に工場、背後が高速道路で上空が航空機の進入口で高層建物が不可。そういう土地が小学校に適していると? いわないわw
こう考えると、何故大阪府は低空航路の真下に小学校を許可したんだろ?まるで普天間基地隣りの小学校みたい。
[ 2018/03/13 10:47 ] [ 編集 ]
巣鴨通り散歩人様
破格安にしてでも売り払いたい(手放したい)訳あり土地だったのではないでしょうか。
それでも野田公園の格安振りは異様ですが。二千万でしたっけ?

回りまわって近畿財務局が抱え込まされた土地、と解説する人も居られます。
[ 2018/03/13 10:58 ] [ 編集 ]
こはる様
「名前空欄」は私ではありませんよ。
 ちょっと今日は確定申告で忙しいのでw
[ 2018/03/13 12:34 ] [ 編集 ]
財務省に罪悪感はあったのか
テレビ・新聞は、昭恵夫人の名前が書かれた文章が削除されていたことで、安倍総理の責任論に言及しているが、そもそも財務省自身に「隠蔽する」という罪悪感はあったのだろうか。

先日、例の野党合同の追及チームが会計検査院の検査担当官を追及し、検査時にも2種類の決裁文書が存在していた旨の報道があった。記事の内容は、検査が杜撰だったと会計検査院を批判するものであったが、検査官は2種類の決裁文書が存在することを「大きな問題ではない」と考えていたと回答している。財務省への問い合わせは行ったらしいが、あの厳しい会計検査院の検査官でさえ、複数の決裁文書が存在していることに、「大きな疑問」は抱かなかった。検査官とはいえ「役人」である。ということは、役人という霞が関の世界では、決裁文書が複数存在すること、決裁後の文書を一部削除したり、手を加えることは、ある程度常態化していたのではないだろうか。

ある程度常態化していたとするならば、小生には、職員が、犯罪になるという罪悪感を覚悟して、文書の削除を行っていたとは到底思えない。

また、「隠蔽だ」と大騒ぎしているが、削除前の決裁文書は正式に大阪地検に提出されている。隠蔽するという罪悪感を持って削除したというならば、削除前の文書を地検に提出するはずもない。起訴されて裁判になれば証拠資料となり公の目に触れることになるし、たとえ不起訴でも、捜査資料として検察審査会の目には触れることになることは言うまでもないからである。

結局、会計検査院の検査官や財務局の職員等は、削除前の決裁文書の存在をその程度のレベルでしか、気にかけていないのだ。

元文科事務次官の前川スケベエやその他、元官僚のコメンテーター等は、「言語道断のありえない話だ」「官邸等の上の指示がなければありえない」等と、如何にも官邸からの圧力があったのではないかと印象付けるコメントを吐いているが、文書の加工が常態化していて自分たちが在職していた時代にも行われていたと思われると困るため、大げさに騒いでいるようにしか、小生には見えない。

会計検査院の検査官の文書に対する感覚、削除していながら削除前の文書を大阪地検に提出した財務局職員の文書に対する感覚。この二つの感覚から、2つの決裁文書が存在することや、削除前の文書の取り扱いを役人はそれほど重大視していないことが読み取れる。となれば、隠蔽になるという罪悪感もなく職員が文章を佐川前理財局長の答弁に合わせて安易に削除してしまったという麻生財務大臣の発言にも肯ける。

この事案は官邸主導による財務省の隠蔽工作というよりも、単に財務省が国会を軽視していたという事案にすぎないのではないか。もちろん国会は国権の最高機関であるし、議会は国民の代表でもあるから、それを軽視した財務省のしたことは許されるべきことではない。
 しかし、北朝鮮問題等の重要議題をほったらかして、毎日毎日、森友だ、加計だ、等と喚く国会を見ていると、国会を軽視したくなる財務省の気持ちもわからないではない。
[ 2018/03/13 13:11 ] [ 編集 ]
森友劇場上演中
問題の土地の地歴を調べれば明らかに「臭い土地」である事。
https://ameblo.jp/tarooza/entry-12260388242.html
近財は既に隣接の売却済の公園を既に森友を上回る値引きで処分している。
⇒この時は辻元が副大臣で関係、産経が辻元に問い合わせしているが辻元からは未だ回答無し。未だに逃げ待っているが確実に辻元が利権を奪われ、己が関わった裏事情を知り(籠池が保守を装い、昭恵夫人が絡んでいる事に目を付けた)通常では考えられない値引きを理由にミズポ等と行動を開始、メディアを焚きつけた。メディアはこの時点で隣接地が辻元の介入でただ同然で市へ売却された事実を把握していたのか?疑問を報じたのは産経のみだ。メディアに取材能力が有るならば本来は森友同様に並行して疑惑の報道がメディアとしての役割だろう。しかし、その後には完全スルーだ。維新の足立氏が国会で追及したがいずれもメディアはスルーし続けた。何故なのか?
「この報道しない自由」で一方を隠蔽し、現政権が絡んだと確認したメディアが夜盗(野党と変換できない)共と政権疑惑へと持ち込んだ。
一連の報道で国会での佐川氏の答弁が続く中、メディアの注目を集める最中に何とか省の面目を保とうとする一職員に負担が集中し、やがて自ら命を絶つ事になる。
これはメディアと夜盗共による「言論リンチ殺人」だろう。
一年も経過し、安倍総理や昭恵夫人、政府関係者の関与の事実が全く出てこない。
このまま政府関係に何事も無く真相が解明された時、我々はメディアと夜盗共を「公開リンチ」に追い込むべきだろう。
疑念は検察関係から情報が漏洩した事が最大の問題ではなかろうか?
我が国の裏で糸を引くどす黒い「何か」が未だに闇の中だ。
[ 2018/03/13 13:13 ] [ 編集 ]
朝日と野党の魔女狩り
田んぼにいい土地と言われたいう鴻池証言も残っているらしいじゃないの?都度違う虚言吐きの言葉に想像くっつけて倒閣狙う新聞と野党はいやがらせしているようにしか見えない。益々、票が逃げるだけなのに。この時期に。
[ 2018/03/13 15:33 ] [ 編集 ]
このようなときは、一見、不利に見えるかもしれないが、逆転の芽はある。
記事とコメントを読んで考えたこと。

1 まず、財務省の決裁文書は、土地決済用と国会答弁用が作成されており、いずれも籠池さんが関係している。国会答弁用の作成者は誰であり、なぜ、国会答弁用に、財務省は決済文書を、改めて作成したのだろうか。

2 土地決済用では、籠池さんの主張がそのままに記されており、政治家や安倍総理夫人の名前もあるようだが、国会答弁用では、個人名などは削除されている。安倍総理夫人は、籠池さんの言葉の中で出てきた言葉であり、
籠池さん「安倍総理夫人は「いい土地ですので…」と言ってましたよ。」
…といった内容を記した文章だった。安倍総理夫人の名声を利用しようと試みている籠池さんの疑義が生じる話であって、総務省やBPOは黙認しているようだが、安倍総理と安倍総理夫人が悪いかのような誤解を生じる報道が、今、盛んになされているようだ。

3 そもそも、籠池さんが、あの場所に学校を建設したのはなぜなのだろうか。隣接した公園の土地は、14億円の値引きが、民主党政権のときに行われたそうだが…そのような土地の近接を、8億円ほど値引きした事実は、安倍総理への財務省の忖度によるものだという立憲民主党などの主張、14億円の値引きについて、安倍総理は関与していない事実と、明らかに矛盾している。

4 籠池さんは、表向きには、日本の伝統と文化を重んじた学校を造ろうとしていたが、その学校は、野党の辻本議員が、大臣のとき値引きを関与したと思われる公園に近い場所で建てられ、ホームページでは天皇陛下の記事を不敬にも捏造し、安倍総理の夫人に校長の席を用意して、安倍総理の名声を募金集めに利用しようとしていた。

その籠池さんと土地交渉をしていた財務省は、ゼロ回答を尽くしていたが、8億円の値引きは実際に行われている。これは、近接の公園の土地値引きと比較すれば安い値引き幅だが、一般論としては大幅な値引き額といえるだろう。

国会答弁用の決裁文書も、わざわざピンポイントで自民党議員や安倍総理夫人の名前を削除するなどして作成されている。そして、事前に朝日新聞へリークもされていた。

…なんとなくだが、森友問題。全体を通して、日本国の保守思想や保守政治家の関連性を偽装しつつ、反日活動家が、保守的なものは悪だという工作を、連携して行っているように思う。

財務省の中では、辻本さんが大臣のとき、森友学園近接の公園の土地売買に関わった職員が、今回の森友学園の事件においても、関係しているのかもしれない。
[ 2018/03/13 16:51 ] [ 編集 ]
財務省も官邸もウソツキだね
安倍首相を守る為なのか、香川県出身の個性溢れるおじさん(籠池氏)を
「ウソツキだ!ウソツキだ!」と保守派は必死に言ってるのも、

何か醜い…。

結局、財務省も大ウソツキだった。

今のところ、安倍さんに代わる人がいないのはよく分かるけど、
ここまで擁護するのも、なにか「みっともない」と思ってしまう。

「サヨク」もオカシイけど、
「ホシュ」にもなんだかなと思ってしまう。

[ 2018/03/13 18:21 ] [ 編集 ]
よもぎ餅 さん

籠池さんはほんとうに嘘つきですよ。
既に数々の証言があがってるじゃないですか。
ほんとは開成小学校だったのに安倍晋三小学校と言って朝日新聞を踊らせてフェイクニュースを流させたのは記憶に新しいです。
天皇陛下が訪問したとか嘘をホームページに掲載したことも。
100万円の寄付を貰ったと嘘を言ったことも。

もう枚挙にいとまがありません。
何も根拠が無く嘘つきと言ってるのではないのですよ。

しかしながら、財務省は傲慢の塊。
これをいい機会にしっかり解体するレベルで膿を出して欲しいものです。

そして、特殊事例といわれる、バックに部落問題が絡んだ土地取引の闇の部分を公にして欲しいです。近畿財務局もそれを恐れて早く幕引きがしたかったのでしょう。

森友学園の土地と隣の野田公園も併せて、辻元清美議員の関わりもしっかり暴いて欲しいです。

[ 2018/03/13 19:09 ] [ 編集 ]
ST様
ST様の手法に似ていたと感じて、早とちりでした。
おまけにST様?としたつもりで「?」を付け忘れ。大変失礼致しました。
締め切りまで、あと二日ですね。ご健闘をw

投稿後にチラと思ったのですが、あの中の幾つかには
「文章を残すからだよ」とか
「オレ様はやってるゼ、何が問題だ!」
ぐらいは嘯きそうな国もあるようなw
そんな国にはなりたかあねえ です。
[ 2018/03/13 19:45 ] [ 編集 ]
そういえば・・・
昨年の証人尋問で・・・
小池晃氏「安倍昭恵さんと豊中市の敷地に学校設置前の更地の頃に行ったことがありますか?」
籠池氏「一緒に行かせていただいて、ここに学校が出来るんですよと言う話をしました」
小池晃氏「学校の名前についてのサジェスチョンみたいなものはありましたか?」
籠池氏「いい田んぼが出来そうですねということでありましたので、そのお言葉をいただいて瑞穂の国というふうにさせていただきました」

昭恵氏は「(学校ではなく)田んぼに適した土地」と言ったと籠池氏本人が言っています。

そこでどう忖度されたのか、これは政府側は知る由もないでしょう。

そしてこの頃の佐川氏の答弁に沿って、文書が書き換えられていったのではないかと思います。

安倍さん嫌い! 絶対嫌いな人が今日も国会前でデモっていましたが
今、世界の中の日本の立ち位置を守り向上させてくれる総理大臣は安倍さんのほかにいますか?
国会議員ならば、日本の国益を第一に考えていただきたいです。

[ 2018/03/13 21:07 ] [ 編集 ]
昭恵夫人が感涙していたという新聞記事までが記載されていたという。
決裁文書にそんなことまで書くか?

むしろ、何らかの理由で役人があることないことを誇張して書いていたが、
問題が大きくなってきたので、やばいと思ってこっそり訂正した、
ということはないのだろうか?
[ 2018/03/13 21:35 ] [ 編集 ]
情報テロには歴史がある
逮捕された籠池が、用地取得の経緯で、詐欺や脅迫を働いたのは間違いないところです。お隣りの辻元公園も疑わしいのです。色々といわくのある地域です。
詐欺師なら、それならうちも、と思うでしょう。戦後の軍用地の払下げや民族学校などへのタダ同然の貸借契約など、土地絡みの疑惑はたくさんあります。
氷山の一角として、もりかけが究明に役立てば、それも結構だと思います。

しかし、それを名前を利用された安倍首相への責任に収斂させる方向は、国民の利益を守り、公平公明な手続きを守る視点からは、方向が的外れでしょう。

あと、財務局の中に朝日にネタを売ったものがいるよね。スリーパーセル?
[ 2018/03/13 22:12 ] [ 編集 ]
雑多過ぎ
土壌に問題がなければ、あの土地は小学校より昭恵夫人が仰る様に田圃の方がずっと良かったでしょうね。

「ここに小学校が出来るんですよ」
「いい田圃になりそうですね」
「瑞穂の国」wwwww
こんなに飛んだ会話も珍しい。傍で聞いていたら楽しかったでしょうね。


会話のやり取りや報道記事まで公文書に載せる事が省庁文書として常態なのかどうか分りませんが、報告書類は簡潔正確に纏められた物を良しとするのが普通だと思います。
その意味では、この件で雑多な物まで逐一記載する理由を考えると、よ~~~~っぽど面倒な物件なのでしょうね。

後日何かが起こっても役所の責任にならない様に、特にごり押し籠池詐欺師の言葉は近畿財務局にとって担保しておきたかった
のかな?


別件ですが、2010年に露わになった厚労省東北厚生局職員に依る一部文書改竄は、改竄された時期が解明されていない、というコメントを他所で読みました。
07年の情報公開法で開示された文章が、10年6月?に改竄されていたことが分った。07年から10年6月までの間の何時かにあった改竄事件だそうです。
そして、その後は10年(改竄物)と同じ文章以外は閲覧できない。だそうで・・・なんなんでしょ。
判明時期の長妻厚労大臣は引責辞任をしていません。

また、09年には厚労省の(似非)障碍者団体認定証書の発行を巡って村木厚子局長の逮捕事件がありました。
発行を促す民主党の政治家の存在もありましたが、その政治家が障碍者集団を似非だと知っていての事かどうか?罪には問われなかったと思います。
証書発行で実損37億円を超える被害が出て、その書類の印鑑を誰が捺したのか、誰が管理すべき印鑑か、というのが事件の筋だったと思うのですが、途中で証拠になったフロッピーディスクが大阪地検特捜の捏造とバレて、冤罪事件が大きく取り上げられ、その印鑑の方がどうなったのかは、記憶にありません。
そして逮捕時から噂が出ていたのがオセンベイの地検関係者。
気味の悪い事件で、東北厚生局より印象が強いです。
この逮捕時の厚労大臣は舛添某、証拠でっち上げが判明した時点の法務大臣は誰だったか民主党政権時。どちらも引責辞任にはなっていなかったと思います。

麻生大臣には事件の解明後に、監督責任が問われるぐらいが妥当ではないかしら。
地検は名誉回復の為にも、今後の真っ当な官僚組織の為にも、清らかに埃を叩き出して戴きたいです。
[ 2018/03/13 23:58 ] [ 編集 ]
なつこ様
HN「よもぎ餅」。なつこ様とは別人だと文体から推測致しますが、たしかブログ名ではなかったでしょうか?

ぜ~ったい お気弱になってはいけませんよ。
[ 2018/03/14 00:10 ] [ 編集 ]
こはる様
お声かけ、有難うございます。

一連の不当極まりない、安倍政権潰しの動きには、
心の内が、ざわざわとして落ち着かないのですが、
毎回のコメントは、申し訳ないながら、私には難しいものです。

こはる様がまさに当を得た達者なコメントを投稿してくださいますので、
拝読するのが楽しみであり、有り難く思うものです。

よもぎ餅様のHNを見た時には、正直、びくっと致しました。
自分が判断するのも大層、可笑しなものですが、読んでみて
私が書くものではないなと妙に納得したものでした。
事実、私が書いたものではないのですから当たり前ですが。(笑)

人それぞれに、自ずと書きぶりは定まってくるものなのだと
今更ながら理解出来た次第です。
お気遣い、有難うございました。
[ 2018/03/14 00:58 ] [ 編集 ]
なつこ様
ここ何年か沈静化していた花粉症が今年は猛烈にぶり返して、終に脳内まで花粉症の模様で意気消沈なのですが、どういうわけか、怒りだけは沸き立って情報集めをしております。
この一戦、花も嵐も踏み荒らして勝たねば日本に未来がありません。ご一緒にネw

でね、観ちゃったのよ!
13日のお昼前、大阪府警と奈良県警が関西生コンなる支部に捜査入りの動画が。
それを映す側と生コン与太者の、破滅的日本語の語彙の無さと共に。空振りに終わりませんように、わたし祈ってます~w
[ 2018/03/14 02:09 ] [ 編集 ]
まとめ
1.そもそもは豊中のぱよく市議が、森友の幼稚園は右翼教育をしていると焚き付けたのが発端。最初はこぞって森友叩きをしていた。

2.昨年2月頭に、朝日が値引き前の公園と比較して、売却価格がおかしいと騒ぐ。公園は、皆様ご指摘の通り、辻元副大臣の頃に補助金の大盤振る舞いで、二千万円ほどで売却。そこを隠しての報道に、悪意を感じる。ついでに、辻元氏関連は報道するなとのお達しにひれ伏すメディア・・・

3.国会で騒動になる中、安倍首相の「関係していたら議員すら辞める」の発言に、野党が喜ぶ。予算委どころか無関係な委員会でも森友騒ぎに。

4.籠池氏の証人喚問までやるも、野党の攻め手が無い状態に。
野党が籠池氏とつるんだが、結論ありきでやれば、むべなるかな。

5.で、加計学園を引っ張り出したが、逆に民主党が進めていたことが分かり、また、獣医師会に献金を受けていた、石破氏や玉木氏その他が、岩盤規制の保守者であることが知られ、また、四国で鳥インフルエンザの発生により、玉木氏の主張が崩れ、認可後の志願倍率で、反対派の主張自体が無意味に。その後、この問題はフェードアウト。

6.攻め手が無い野党は、森友問題に回帰。そこに、朝日の一報で活気づく。「確認」だけで文書の写真等は無く、最初は朝日のデマとも疑われたが、財務省が事実だと認め、今の騒動に。

7.問題は、近畿財務局と財務省理財局の犯行と言うべきか。佐川氏にもそれなりの責任は有る状態。辞職しても無駄。麻生大臣にも、監督責任は生じるが、辞任するほどの事ではない。
NHKラジオのニュースで、各党が色々言っているが、安倍首相夫人の証人喚問に言及したのは、枝野氏だけ。他は佐川氏を指名。
公文書管理で重大な問題ではあるが、まずはそれを正すことが先のはず。他の方も指摘していた民主党政権時代の問題、それを先例とするなら、処分も軽くなるのだが。
倒閣ありきで騒ぐ野党に、何を期待出来るのか。
「責難は成事に非ず」アニメ化もされた某有名ラノベに出てくる言葉だが、野党は聞くまい。
[ 2018/03/14 03:05 ] [ 編集 ]
メディアに誘導されてしまう一般国民
http://www.sankei.com/politics/news/180313/plt1803130070-n1.html
(まあこの人の脇の甘さも当件のゴタゴタに関係しているとは思いますが)

今テレビをつけると「森友文章書き換え問題」だらけです。
たしかにそれも政治・社会のニュースとしての題材の一つではありますが、何時もの様にテレビの嫌らしさが表れています。

支持率が合わせても遠く自民党支持率に及ばない倒閣野党連合、それの一党一党毎の反安倍批判を続けざまに流し声の多さでイメージ作り。
おまけに街角インタビュー数人選択し批判の上塗りをしまして。

そして各時間帯、相変わらずの反安倍コメンテーターを一般市民の代表の如く出演させ批判を述べさせる。
(今回は内政ですから国際的なものでの例の中国、韓国の声は入れてはいませんが)。

また以前にもあった国会前でのデモをさも一般大衆のデモとでもいうように放送する。
じじばば主体であの太鼓を叩いたりしている青年たちの集団、チラッと見えるサヨク組織の旗や組織名。
各テレビ局もこの国会前の集団の正体ははっきり分かっているでしょうにとぼけて「市民のデモ」扱いで反安倍を流す。

http://sogakari.com/?page_id=67

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%A8%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%94%9F%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E5%89%8D+%E3%83%87%E3%83%A2%E3%80%80%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E5%93%A1&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwir4cDHrOrZAhXJkpQKHYOYBL4QsAQIVg&biw=946&bih=874

http://ironna.jp/theme/345

この様な複合的「反安倍イメージ戦略」が一般市民である視聴者に影響し支持率にも関係し又政治のゴタゴタに繋がって行く。
何しろ『さよく・在日連合』の目的が『安倍政権潰し』ですから、その目的をしっかり捉えて新聞、テレビを見るならば騙されもしませんが今まで散々メディアに洗脳されて来た一般市民はまたまたコロっとこの件でも「安倍内閣が悪い」と誘導されてしまっています。

今時点で分かっている事は「財務省が森友文章の書き換えをした」、「司法が動いている」というものです。
安倍政権を移民問題、経済政策など重要な政策の事で全面的に支持はしていませんが、今の偏向メディアのイメージ戦略では既に安倍首相(夫人も)が問題の中心だというように誘導されている様に感じます。

日本の殆どのメディアは自社イデオロギーを元に事実二の次で情報発信しているという基本は押さえておきましょう。
安倍首相を好きであろうと嫌いであろうと各特定メディアの目的と工作が隠れている番組は疑って見る事をおすすめします。

[ 2018/03/14 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: