FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  朝日新聞はいまから責任の取り方を検討しておけ

朝日新聞はいまから責任の取り方を検討しておけ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 国会議員というのは、なにも偉いわけではない。職業に優劣がないという大原則にたっていえば、国会議員が他者を捉えて「オマエ」呼ばわりするのを見るにつけ、「自分は偉いんだと」と勘違いしているとしか言いようがない。いま、民進党の櫻井充が役人を恫喝する動画が出回り、話題になっているが、櫻井というのは国会議員として以前に、人としてどうかと思う。毎日こんなクソ議員に怒鳴られ、恫喝されれば、気が滅入ってしまうだろう。役人の側にとってみれば、「こいつ、次の選挙で落ちろ」と願うしかないのだ。


 昨日、朝日新聞や倒閣野党が群がる森友学園問題にからみ、2つの出来事があった。まず、財務省理財局長として国会で矢面に立っていた佐川国税庁長官が辞任した。局長当時の森友学園への土地売却問題に関する答弁で国会に混乱が生じたことなどへの責任を取ったということだ。希望の党の柚木道義というクズ議員に「90万円のスイートルームに泊まっている」とガセネタで追及され、財務省前には「佐川やめろ」のデモ隊まで出動する始末だ。文書の改竄等々があったかどうかは知らないが、こんな状態では持たないだろう。

佐川長官、辞意


 もっと衝撃的だったのは、森友の国有地売却に携わっていた近畿財務局職員が、自宅で死亡しているのが発見されたというニュースだ。自殺とみられ、遺書もあったという。この職員は、当時、学園側と直接売却交渉をしていた職員の部下にあたる上席国有財産管理官を務めていたそうで、朝日が抜いたとされる文書改竄との関連性も憶測されている。

 職員の方の死と、いま国会で紛糾する森友学園問題との因果関係は不明だ。だから、現時点で職員の死は朝日新聞のせいだと決めつけるのはいささか早いと思う。しかし、それでも朝日新聞と、この問題を執拗に追及する野党には、少なからず責任がある。そもそも、森友学園問題などというのは、国政レベルで紛糾するような問題ではない。この問題を利用して、朝日や野党は安倍政権を倒せると思ったからこそ、朝日の初報から1年以上経過したいま現在も、この問題を国会の最優先課題としている。

 しかし、森友問題は大阪ローカルの些末な問題であり、これほど日本全体が注目するような政治イシューではないのだ。それを、朝日と野党が殊更大きく取り上げるから、問題が必要以上に肥大化した。当時、土地の売買に携わった行政側の人々には、相当な心理的圧迫があったのは想像に難くない。職員の死に、朝日や野党が全く無関係であるとは言い切れないはずだ。

 さて、文書改竄の問題についていえば、真相はいまだに闇の中である。今現在は、文書改竄の疑惑と、朝日新聞による誤報疑惑が、並行して進んでいるような形だ。もし、これが朝日の勘違いによる誤報だったとしたら、朝日はどのような責任の取り方をするのだろうか。朝日報道が遠因したかのような自死まで出た。これで誤報だったなら、本当にただでは済まされない。野党もまた然りである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/03/10 07:22 ] メディア | TB(0) | CM(31)
モリトモ8億、国会1日3億、納税国民として野党の茶番にばかばかしくもむなしい。国会議員罷免制度が欲しい。
[ 2018/03/10 07:46 ] [ 編集 ]
風体
上記の写真を見ると、ここは日本の国会かと思えます。
[ 2018/03/10 07:56 ] [ 編集 ]
一寸の虫にも五分の魂
>国会議員というのは、なにも偉いわけではない。職業に優劣がないという大原則にたっていえば、国会議員が他者を捉えて「オマエ」呼ばわりするのを見るにつけ、「自分は偉いんだと」と勘違いしているとしか言いようがない。

…パワハラが、不当な人権侵害にあたることは、明らかだ。特に、政治家は、民意と理想を理由として、暴君化する。立憲民主党のような野党が、政権与党となれば、官僚には「お前ら」、国民には「あいつら」という言葉で、独裁政治を行うのだろう。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
http://kotowaza-allguide.com/mi/minoruhodokoube.html
政治家ゆえに、国民には謙虚であるべきだ。


>昨日、朝日新聞や倒閣野党が群がる森友学園問題にからみ、2つの出来事があった。まず、財務省理財局長として国会で矢面に立っていた佐川国税庁長官が辞任した。

…産経に、一問一答がある。
http://www.sankei.com/affairs/news/180309/afr1803090063-n1.html
頭はいいのかもしれないが、答弁についてはどうだろうか。のちのち、憶測や印象操作がなされないよう、質問には、まず結論から答えることが大事ではないだろうか。

例えば、「特定の政党などへの忖度(そんたく)はあったのか?」という質問に対しては、
「忖度とはどういう意味か。国会での質問には誠実に対応したと思っている。国有財産の処分に関する質問には『法律、ルールに基づいて管理してきた』と答弁してきた」
と回答しているが、これでは、憶測を呼んでしまう。質問に答えていないからだ。役人の回答としては、問題ないのかもしれないが、国民からしてみれば、はっきり回答してほしいという心象を、抱かざるを得ないだろう。忖度があるかないかを問われているのだがら、そこを真摯に答えるべきだ。

「忖度はない。なぜなら、『法律、ルールに基づいて管理してきた』からだ。」
このように回答すれば、問題ない話ではないだろうか。


>もっと衝撃的だったのは、森友の国有地売却に携わっていた近畿財務局職員が、自宅で死亡しているのが発見されたというニュースだ。自殺とみられ、遺書もあったという。

…この遺書は、国会で公開すべきかもしれない。佐川さんは、この職員の死に責任を感じて、国税庁長官を辞職した…そう思うのだが、佐川さんは、辞職の理由として、明らかにはしていない。

野党や朝日新聞などの追及のやり方、それが関係者を自殺まで追い込むほど、長期的かつ悪意に満ちた偏見による憶測を含むであったならば、その言動にこそ違法性たる罪があるのではないだろうか。
[ 2018/03/10 08:47 ] [ 編集 ]
権力の最たる濫用者は朝日
産経新聞の阿比留瑠比記者が書いています。

「新聞情報」(1月24日号)に、
朝日の渡辺雅隆社長の新年朝日会総会での挨拶が掲載されているのを知った。
同紙によると、渡辺氏はこう自賛していた。
「(朝日のモリ・カケ報道などは)いずれもファクトを粘り強く掘り起こし、
権力にとっての『不都合な真実』をあぶり出した報道でした」

「(小川氏の著書は)『言論の自由』をはき違えたもので、
これを許せば、健全な言論を傷つけることになると判断しました。
事実に基づく正確で役立つニュースをお届けし、
不偏不党の立場で多彩な言論の広場の役割を果たす。
私たちは、そんな真のメディアとしての役割を多くのお客様から
期待されています」


「真のメディアとしての役割を多くのお客様から期待されています」と
ぬけぬけと言い放つ朝日の社長の言葉。
ファクト、権力、不都合な真実、言論の自由、
事実に基づく正確で役立つニュース、
不偏不党、多彩な言論の広場の役割等々、躍る言葉の虚しいこと。
朝日のどこに正義があったと言うのか。

国民の大方から、朝日の反対を行けば、日本は安泰と
思われていることも 知ってか知らずか。
朝日の脳内処理は、我らは常に正しく、世論をリードする言論界の雄である。
その超エリートである我らのご託宣を庶民よ、よく聞けとばかりの傲岸不遜。
驕りの肥大化した人間でしか、社内出世コースに乗れないのですから、
彼ら上層部は、朝日反日偏執教に毒された狂信徒に思えて仕方ありません。

強固な洗脳もとけることなく、イデオロギーまみれの確信犯として、
これからも日本を悪い方向へ引きずり込むことに
血道をあげることを宣言していることになります。

先人が艱難辛苦を乗り越え、築き上げた日本国の
過去の遺産で現世の良い暮らしを享受しておきながら、
その先人たちを謂れのないことで貶め、日本人を
自虐のままにしておくこと。

それはとりもなおさず、直接的には特亜三国の利となり、
呼応して日本の誇りや名誉や富を奪い取る
卑劣極まりない新聞の言うことに何が悲しくて、
日本人が耳を貸さなくてはいけないのか。
はっきり申せば、国家を失くしてしまえと言わんばかりの
邪悪な思想を持つ連中が何を言うのかとなります。

権力を嵩にきた国会議員の恫喝や
朝日の安倍政権打倒の為に仕組まれた
モリカケ騒動の執拗な報道が一人の公務員を
死に追いんだこと、この不条理こそが
国民が知らなければならないことです。

権力の濫用(乱用)とは、まさに、この思い上がった連中の姿を
言い当てていることであり、悪しき世論醸成か生み出した残念な
結果は、何よりも情報の大事さを思い出させます。
つくづくと、真実の報道よりも、騒擾を起こして面白可笑しく
ショー化する報道バラエティで金儲けのオールドメディアの後退と
本来の真実を伝えたいと努力を重ねるメディアの登場を
期待して止みません。
[ 2018/03/10 11:58 ] [ 編集 ]
朝日と野党は「人殺し」ですね。
[ 2018/03/10 13:45 ] [ 編集 ]
背信
裏も取らないような報道も読者に対する背信だと思いますけど
読者はタダで読んでいるわけじゃないんだよ
[ 2018/03/10 14:43 ] [ 編集 ]
アカヒ新聞が人を殺した。ではアカヒ新聞にも死者が必要なのでは?
[ 2018/03/10 15:02 ] [ 編集 ]
「デスク! これをどう責任取るんですか!?」
「共産化革命のためには止むを得ない小さな犠牲だ」
「冗談じゃない、ウチが巷でどう呼ばれてるか知らないんですか? ウソの新聞ですよ、ウソの新聞!」
「それは違うな」
「どう違うって言うんですか! さんざん捏造記事載せて来たし、エビデンスなしで印象操作のための記事も日常茶飯事じゃないですか」
「ウチはウソの新聞なんかじゃない、『真っ赤な』ウソの新聞なんだよ」
[ 2018/03/10 17:54 ] [ 編集 ]
↑ うまい!
座布団3枚!
[ 2018/03/10 18:11 ] [ 編集 ]
ツキクサ様 私も一寸の虫です
「人の命は地球より重い」と標榜する朝日新聞なのでしょうが、自らのイデオロギーを押し通すためには手段を選ばない。 

命の重さ、真実、平和、人権等、美辞麗句を並び立てながら、それぞれの本来の意味を考えようともせず、自分のエゴに都合よく利用する輩は、朝日新聞に限った事ではありません。閻魔大王でもいてくれれば、舌の根を引っこ抜いてくれるのに。昔の日本なら法律に頼るほどの事ではないのですがね。

五分の魂を持つ一寸の虫を自負している私ですが、なんとか世の中を正したいものです。
[ 2018/03/10 19:46 ] [ 編集 ]
財務省VS朝日新聞
財務省も省益のために緊縮財政で日本経済を痛めつけているが、
それでも己を一流官庁と信じて疑わないならば、朝日新聞を
総攻撃して社会的に葬ってはどうか。多少は株が上がるでしょう。
[ 2018/03/10 19:56 ] [ 編集 ]
この問題は朝鮮新聞、旧朝日が終焉を迎えて日本國民の真の怒りをかう始まり。
在日朝鮮人は大地と日の本の國を穢し過ぎた。決して許されない。
[ 2018/03/10 20:03 ] [ 編集 ]
朝日に軍配
朝日の報道が正しかったようですね!
「財務省が改ざんを認める方針」

大阪ローカルの些末な問題であったはずの森友が大きな問題になったのは、
安倍夫人が関わっていたから。
怪しい幼稚園に肩入れして、上手く軍国小学校が出来上がったはずが、
ローカルの幼稚園になぜ首相夫人が?
という可笑しさが事の発端でしょうね。

責任の取り方を検討すべきは安倍首相かも?


[ 2018/03/10 21:15 ] [ 編集 ]
私的憂国の書
保守とネトウヨを同一視されるからホントに迷惑。
朝日アレルギーあるのは分かるけど、思想優先で物事考えてたら、朝日を笑えないよ。

今まで、政権の自浄作用の無さが全て。
安倍さん終わるかもね。

逆に、政権のせいで自殺したニュアンスでの遺書だったらどうするの?

ネトウヨと極左は、ホントに思想優先で物事考え過ぎ。
こんな事有るとまた、世間が左に染まる時代が来るよ?
また、朝日が調子に乗る。

頼むから、オウンゴールになる様な言動や行動は自制して貰いたい。
[ 2018/03/10 21:41 ] [ 編集 ]
森友はそもそも、安倍総理を利用して有利に展開させようと目論んだ籠池氏が、世間に疎い婦人をうまく担いで、そのお墨付きを貰ったかの様に利用しただけ。昭恵さんは、まんまと宣伝に利用された。ある意味被害者。名誉毀損で訴えるべき。いえ、詐欺罪ですかね。

安倍内閣倒閣に血眼になっている野党と朝日新聞がそこに目を付けて、何かといちゃんもんをつけたら、うまい具合に総理が「関係があったら辞める」と言ったから、未だ、あきらめきれずとにかくどんなゴミでも漁って倒閣に結びつけようと躍起になっている。

森友だけじゃなく、豊中の土地問題は相当危険な組織が裏にいるようですから、近畿財務局はその点も戦々恐々としていたのでは。自殺した人はその件にも拘っていることは想像に難くない。

先日も福島瑞穂達が近畿財務局に押し掛けてましたよね。
やくざまがいの脅しをしていたのは動画を見ても充分に想像出来ます。また、朝日新聞も同様で、きっと血眼になって政権の足をすくうための材料を連日の様に探していたでしょうから、この人につきまとっていた可能性だって充分にあります。それが苦になって自死を選ばざるを得なくなったのかも。
いずれにしても、野党や朝日新聞の執拗さに体調を崩されたのでしょう。

とにかく、朝日新聞はコケにされたことに逆恨みをして報復することしか頭に無いのですから。理性あるマスコミの挟持なんかとっくに捨てているのです。
ほんとに、惨めで哀れで醜い企業です。
必ずや天罰が降りて終焉が来るでしょう。

邪悪なものは成敗されるよう、毎日、神に祈ってますしね。

[ 2018/03/10 23:30 ] [ 編集 ]
>利用された。

簡単に利用されるんですね。
尚更危険な政権じゃないですか。

因みに安倍さん終わりそうだけど、次は石破か、似非保守ですね。
多分、保守派にとっては最悪。

てか、自民党は誰が保守なのか分からない。
保守であれば良いと言うのも考え物。
[ 2018/03/10 23:49 ] [ 編集 ]
「政権のせいで自殺したニュアンスの遺書だったらどうするの?」って、どうもしないと思いますけどね。
最初から管理人様は、今決めつけるのは早かろうがこれまでの朝日の報道姿勢から考えれば朝日にその一端の責任はあるだろう という極く常識的な文意ですから。

ヒダリ系報道人の取材報道行儀を実際に目にし続けるだけでも、大抵の常識人は耐えられない思いをするだろうと思います。
それで他人の事になれば、虐めはドウタラ、人権がコウタラ、虚偽は絶対いけない、などと騒ぎますから人間度のレベル問題かな、と感じます。
ま、朝日がまた調子に乗る時が来るか来ないか、自滅を期待しながら見物いたします。

森ゆうこという野党議員が持って居る文書コピーは三種類だそうですが、所持しながらどれが何の為の文書なのかが、分かってないのかも知れませんね。
朝日と一緒にスネークダンスを踊るのは勝手ですが、「調査」にかけて役所の関係ない部署の仕事を邪魔するのは如何に議員でも賤し過ぎる振る舞いではなかろうか。
元民主党政権時に様々な強権横暴姿勢を見せた者達が居ましたが、少しも治っていませんね。
[ 2018/03/11 00:01 ] [ 編集 ]
筋違いでも安倍総理の責任にもっていく朝日と同調者の群れ
ひたすら、安倍政権を潰したいための朝日は、
近畿財務局の事務的ミスであることを筋違いの安倍総理にまで
責任を持っていこうとするのは、そのために動いた彼らにとっては、
当然のこと。

特亜三国の意向も背負い、自分たちが数々の捏造記事を書きたて、
政権転覆を狙っていたくせに、ままにならなかった
意趣返しとばかりに狂ったように騒ぎ立ててくるでしょう。

森友問題を政争の具にして国会を長引かせることがメリットの
野党はもちろんのこと、与党自民党でもこの際、安倍総理を
引きずりおろしたいと隙を伺う者がいることも周知のことです。

財務省とて、今までの総理と違い、思い通りにならない安倍さんに
少なからぬ遺恨を抱く人間もいることで、ともかく消費税増税に
向かわせるためにも彼らにとって御し易い総理を担ぎ上げたいと、
思惑絡みの動きをするかもしれません。

朝鮮半島情勢如何では日本の命運が決まるなか、
トランプとも上手くやれるのは、世界のトップが認める
安倍さんしかいないのに、日本の力を殺ぐことに躊躇のない、
国益よりも私益に走る、政治家や官僚たち、朝日新聞などの
反日メディアおよびそこに寄生する有象無象の顔が浮かぶことの
おぞましさです。

丸裸の日本を差し出しても、自分は生きていられるという
妄想の中に生きているのでしょうね。この究極の愚か者たちは。
迷惑を被る一般国民は、無念が募るばかりです。

***
チャンネル桜の3月8日の高橋洋一氏を迎えた番組で、
森友問題についても明快に語ってあります。

【Front Japan 桜】
森友新疑惑の真実と安倍降ろし~高橋洋一 /
新皇帝?習近平 / 何だこれは?9条改正 /
国会空転の真相[桜H30/3/8]

https://www.youtube.com/watch?v=DtZuWYsAbwI
[ 2018/03/11 00:13 ] [ 編集 ]
こはる さん
ここのコメンテーターの方達にですよ?

それと
「職員の方の死と、いま国会で紛糾する森友学園問題との因果関係は不明だ。だから、現時点で職員の死は朝日新聞のせいだと決めつけるのはいささか早いと思う。しかし、それでも朝日新聞と、この問題を執拗に追及する野党には、少なからず責任がある」

基本的に、朝日と野党の責任は問うけど、政権は正義ですか?
「書類は廃棄した」、「事実調査はしない」等滅茶苦茶な答弁でしたよね?
疑惑を自分たちで深めて、野党?朝日?

初めから公開していれば違う結果の未来もあり得た訳ですよね。
[ 2018/03/11 00:23 ] [ 編集 ]
責任をとるのは晋三と昭恵だ
真実を恐れずに見ろ!ネトウヨども!
野党は1年前の質問を再び行うだろう。
なぜなら、佐川が虚偽答弁を認めたからだ。
文書の処分はあり得ないし、一部を処分したところで関連したものが次々出てくるのだ。
もう、昭恵を証人喚問するしかない。それか、安倍晋三が辞任するしかない。
これらを紐解けば、必ず昭恵に行きつく。
まさしく詰めろ状態だ。
それでも安倍を支持し続けるなら、お前らは保守ではない。
単なる狂信的な信者だ。
朝日を憎み、朝日にとどめを刺されるとは、安倍晋三の最後にふさわしいかもな。
[ 2018/03/11 00:38 ] [ 編集 ]
別に保守じゃなくてもいいけど
国士さん 
ここに訪れる方々が保守だと決めつけないで戴きたいワ。
こちらは、観るべきものを観て感じて、おかしいだろうが!と思う事をおかしい、と正直に表明して居るブログです。
大半のコメントに共通するのは日本を大切を想う心の持ち主で、反日言論者ではないだけの事です。
ちなみに私は‘保守’故に発言出来ない事は言えない、と考えるものではありませんので、決めつけないで戴きたい。

ですから、安倍晋三首相の価値を評価するに何の憚る事もありません。是々非々の立場も取っている事を、常人であれば過去の文章で理解出来る筈。それが「狂信的」というなら御勝手に。

安倍晋三首相が志半ばで終わる時は、残念ながら多分日本の終わりだろうと、それは狂信と言われようが確信致します。
シナは日本の全てを含有したくて狙っていますから、朝日一統が勝利するときは日本がシナに隷属する時だろうと、真剣に考えます。

ピーマンさん 
政府は各省庁を基本的に信じるのが当然の姿勢でしょう。国家官僚との信頼関係を政府が壊して国政運営は不可能だと私は思います。
ですから政府は政府の在るべき立場を厳守してきた事で「正義」と言えると考えます。

そしてそこの責任者が「廃棄しました」と答弁してきたら一旦は信用関係の下にそう伝えるしか無いじゃありませんか?それとも財務官僚の言う事は信用出来ないよね、などと国会で政府が言えるとお考え?
それと、国会答弁とは別に、関係部署に徹底調査をさせるにも時間が必要で、今の野党はその時間も政府や財務省に与えようとはしないのですから、公開準備が整うまでは時間稼ぎをするのは仕方の無い手段だったのではないですか?
政治ですものこの程度の駆け引きは当然でしょう。

その結果、検察に提出していた書類のコピーを出せる迄になり、担当していた最高責任者が辞任するという始末は、内部調査にメドがつくまでどんな政権でも出来ることではないと思います。

同じ攻めるにしても野党に常識があって、本当に森友問題が国会に掛けるべき問題と考え日本国政の為の質疑であれば、騒いで来た野党の多くにも政権担当の経験はあったのですから、調査に時間的余裕の必要性は分って居る筈です。
倒閣だけを目的に政府批判の為の批判を繰り返して国会空転をして来たのは野党です。その責任は政府に起因するものでは無い、と私は思います。
[ 2018/03/11 03:00 ] [ 編集 ]
本ブログをお分かりない方々へ
論語 為政第二に「人いずくんぞかくさんや」というのがあります。
詳しくはググってください。

安倍首相にしても、朝日新聞、もりかけを問題視する野党連中、皆がどのような目的で日々の言動を行っているのかを観察する事が大切でしょう。
そのように見ていただければ、本ブログや常連のコメンテーターに、主義はあっても、決して思想などを優先していないことも明白。

それと、問題となっている文書に改竄があったとて、それが財務省、ましてや安部政権を揺るがすことはありませんし、あってはならないのです。
もし、地方部局の改竄問題で政権がひっくり返るような事があれば、日本の政治は韓国同様、情治に陥るといっても過言ではありません。

朝日新聞を避難するのは、事実を伝えず、誤報の責任も感じない。権力を持ちながら責任を果たさず、ただひたすら日本を情治政治に誘導しているだけのメディアであるからです。
[ 2018/03/11 03:51 ] [ 編集 ]
訂正2ヶ所
安部政権→安倍政権
朝日新聞を避難する→非難する

寝ぼけてました。
[ 2018/03/11 04:00 ] [ 編集 ]
暗黒朝日
http://www.sankei.com/politics/news/180311/plt1803110007-n1.html

さて「財務省の書き換え」と出て来たら途端に朝日応援団が顔をだしました。
その朝日応援団(さよく・在日シンパ)の混同とはこの問題一つではなく朝日等が過去より継続して現在も行っている反日偏向国民ミスリードの歴史のある根本的なものを矮小化して語って事です。
それこそその歴史に朝日イズムというイデオロギーも厳然と存在しています。
別に今までの朝日の行いが赦免などされるものなどではありません。

そしてその朝日の活動施策はご存知「安倍政治を許さない」です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%82%AF%E3%80%80%E5%AE%89%E5%80%8D%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi0n9aA9eLZAhUTOrwKHWc0CAQQsAQIKA&biw=946&bih=874

当『森友問題』の本質とは保守を騙った詐欺師籠池泰典夫妻による事件に安倍首相、財務省が関わらされた事件です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C

その関わりが問題でありますが最低限安倍夫妻の脇の甘さは指摘出来るでしょう。
なお捜査の進展で今後どうなるかというものではありますが、安倍首相の積極的な関与の有無はその捜査により明らかになっていくのでしょう。
財務省の不可思議な動きなどはそれとの関係もしますが、財務省の改革という「king of 省庁」へのメスという側面はあります。

http://www.sankei.com/economy/news/171130/ecn1711300003-n1.html

倒閣さよく野党自体が最近認識しているように「森友問題」関与のしつこさ。
他の重要な政治家活動・国会活動を阻害して迄行う意味の重さははてどれ程のものか。

http://www.sankei.com/affairs/news/180311/afr1803110008-n1.html

「急展開の東アジア情勢に乗り遅れるな」

http://www.sankei.com/world/news/180310/wor1803100043-n1.html

[ 2018/03/11 09:01 ] [ 編集 ]
ピーマン
こはる様
>政府は各省庁を基本的に信じるのが当然の姿勢でしょう。国家官僚との信頼関係を政府が壊して国政運営は不可能だと私は思います。

信じるのが当然の姿勢でしょう?
疑惑が出たら調査するのがとうぜんでしょう?信じるとは、便利な物言いですね。相撲協会やレスリング協会と似てるね。


>政府は政府の在るべき立場を厳守してきた事で「正義」と言えると考えます。

政府の在るべき立場は、情報公開でしょう?都合の良い情報を護る事ですか?
正義って言葉を汚さないで頂きたい。


シバサマ1966様
朝日新聞を非難するのは、事実を伝えず、誤報の責任も感じない。権力を持ちながら責任を果たさず、ただひたすら日本を情治政治に誘導しているだけのメディアであるからです。

大前提として、朝日新聞のその様な行為を全く肯定しないし反日分子は嫌いだ。
只、保守だからこそ、襟を正して突かれない様な態度、言動を心得るべき。
メディアが敵なのは前提なのだから。

批判すべき所は批判すべき。極左連中と同じですよ。
[ 2018/03/11 10:29 ] [ 編集 ]
朝鮮日報新聞社(旧朝日新聞の社員は注意散漫なら危険かもね  
[ 2018/03/11 11:53 ] [ 編集 ]
ピーマン様
先程私が書いた朝日新聞の悪行について、「大前提として、朝日新聞のその様な行為を全く肯定しない」と返していただいているようですが、根本的なところで私と認識が異なるようです。

このような歴然とした事実を肯定しない方であれば、話はいつまでも平行線でありましょう。
[ 2018/03/11 12:23 ] [ 編集 ]
シバサマ1966 様
文章読んでます?

朝日新聞の報道姿勢を非難してますが?

これ以上は無駄なようです。
[ 2018/03/11 13:32 ] [ 編集 ]
「にんげんだもの」 相田みつを
シバサマ1966さん
>「人の命は地球より重い」と標榜する朝日新聞なのでしょうが、自らのイデオロギーを押し通すためには手段を選ばない。

…同じ日本人としての仲間意識の欠如。それが野党や朝日新聞のイデオロギーの特徴かもしれませんね。

管理人さんのように、朝日新聞、廃刊しろとまでは、商売は自由だからオレはいわないが、ジャーナリズムや政治への批判的精神を隠れ蓑にして、日本国と日本人を悪く印象づけるような報道は、一般に迷惑であり、やめていただきたいと思う。フェイクニュースの過ちから外交問題化し、安全保障上のリスクになる場合もあるからだ。


ピーマンさん
>今まで、政権の自浄作用の無さが全て。
>安倍さん終わるかもね。
>逆に、政権のせいで自殺したニュアンスでの遺書だったらどうするの?

…ピーマンさんは、思い違いしているようだが、オレは安倍さんを、政治家として高く評価している。ゆえに、「政権のせいで自殺したニュアンスの遺書」というのは、あり得ないという確信がある。

森友問題の関係者が、最期に遺した言葉。それは、国会で野党や朝日新聞が追及してきた大義名分、つまり、真実に辿りつくための証拠のひとつではないだろうか。

国会の議論を急ぐべく、森友問題の真実を明らかにするためにも、遺書は国会で全文を公開すべきかと。
[ 2018/03/11 19:01 ] [ 編集 ]
ピーマンさん
私も言いたいです。文章お読みになってます?と。

情報公開するにも調査をするにも手順と時間があります。
特に今回のように司法が関係する場合、そして情報は財務省近畿財務局にあって政府には無い書類ですから政府の一存で出来る事は内的に財務省担当者に調査を指示する事ぐらいではなかったかと考えます。

財務省近畿財務局とそれを指図するべき本省の動きに、一番腸が煮え繰り返っているのは麻生財務大臣であり安倍総理であろうと推測致しております。
不祥事に際して組織の在り方を全うするにも、例えば民主党政権の様に官僚を一方的に悪し様に攻撃するだけでは、日本国政として向後の為にはならない事を現政権が良く知っている証左だと、この件の政府の対応を私は仕方の無い仕儀だったと考えております。

以上。平行線は覚悟と納得の上で、申しあげます。

シバサマ1966様が仰る「朝日観への根本的違い」が、ピーマンさんにはお分りではないのも、横からよく分りました。

以上。「平行線」にはこちらも同意致します。
[ 2018/03/11 20:37 ] [ 編集 ]
平行線と言うか、最早朝日憎しなだけでは?

自分は、朝日の報道姿勢は論外だし、安倍さんへの捏造報道も看過出来ないが、安倍さんも信用に値する人物だとも思わない。

距離感の問題かな?

まぁ、唯一噛み合うのはCATNAさんくらいかな?
では失礼。
[ 2018/03/12 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: