私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  朝日新聞がエビデンス(証拠)を語る片腹痛さ

朝日新聞がエビデンス(証拠)を語る片腹痛さ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 朝日新聞の鮫島浩という記者について、以前書いたことがある。北朝鮮のミサイル発射で、東京メトロ他が安全確認のために電車をストップさせた際、「政権の意向は働いていないのか、それとも忖度か」と難癖をつけた記者だ。安倍政権批判のためなら、何でも利用する節操のなさ。プロメテウスの罠「手抜き除染」で新聞協会賞を獲ったが、週刊新潮に自作自演を暴露されたのもこの記者だ。あの菅直人とツーカーの仲で、国会の質問も代筆していたという腰巾着である。

鮫島浩
鮫島浩


 その鮫島が、また意味不明なツイートを発している。


 鮫島は、「エビデンスより重要なのは政治への信頼である。安倍政権にはそれがない」とほざいているが、批判する朝日に信頼はあるのか?このツイートは、アンチ朝日派によって、見事に切り返されている。


 朝日がエビデンスを語るとは、片腹痛い。エビデンスを全くとらず、籠池氏の口述だけを根拠に「安倍晋三記念小学校」を報じ、批判を煽り、挙句に「事実はなかったが、謝罪はしない」と言って炎上したのは、ついこのあいだのことではないか。いわゆる慰安婦報道も、吉田調書も、捏造を重ね、それを放置し、社会的影響を甚大にしたのちにようやく誤報や捏造を認めた。政権にはエビデンスを求めるが、記事には必ずしもエビデンスを必要としないのが朝日新聞なのだ。

 この記者のツイッターは、朝日的史観の見本である。鮫島は今年の初め、「多様なコンテンツとスマホを舞台に競いあい、限りある時間を割いてもらわないと生き残れない。無難な記事に居場所はない。手堅いだけの記者に出番はない」とツイートしている。「無難ではない記事」を量産するために、朝日は報道に「角度をつける」のだが、それが偏向や歪曲に及んでも、もう何も感じないのだろう。手堅い記事とは、権力におもねた記事を言うのか。或いはそれが、淡々と事実を報道すること指すのだとすれば、それは朝日の捏造よりも百万倍マシだ。朝日新聞の究極の目的は国体の破壊だから、報道の名のもとに革命を起こすことは手段として肯定される。事実派からすれば報道テロといえるものでも、彼らの感覚がもう麻痺してしまっているから、何を言っても無駄だろう。


 「権力に不都合な事実を伝えない新聞に未来はない」のではない。事実を曲げ、イデオロギーを事実の上位に置いて報道する新聞こそに未来がないのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2018/02/23 07:09 ] メディア | TB(0) | CM(10)
むしろ逆じゃないですかね。
政権が、北朝鮮の脅威を煽るためにメトロをストップさせたのでは。
避難訓練然り。
(核)ミサイルが飛んでくるなら、メトロをストップさせたところで、避難訓練したところで意味がないのに、恐怖だけ煽る無責任さ。
本当に危機だと言うなら、イージスアショアを買う前に、シェルターでも作った方がいいんじゃないですかね。メトロをストップさせてどこに避難しろと言うのだ。
[ 2018/02/23 08:25 ] [ 編集 ]
>メトロをストップさせてどこに避難しろと言うのだ。

[ 2018/02/23 08:25 ] 谷口恵梨香

メトロに避難させるのだ。シェルターを作る手間と費用が省ける。
多くの人が入ればメトロもストップさせないと危険。
もう少し頭使おうね。使っても無理か。パヨ頭では。
[ 2018/02/23 08:58 ] [ 編集 ]
朝日置換川柳とでも称します
朝日新聞の安倍政権批判記事は、Ctrl+Hの簡単操作で、
安倍政権の文字を朝日新聞に一発で置換出来るくらいの
白々しさよと常々、憤慨するものでした。
ですから、ドクターコットン氏がズバリそのものを
ツイートなさっているのには、笑えました。

そこで、今朝も朝日批判川柳を創って溜飲を下げます。

・朝日記事 置換練習 もってこい
・安倍批判 置換操作で 自社批判
・朝日記事 一斉置換の あら不思議
・朝日こそ 自打球記事の ブーメラン
[ 2018/02/23 09:15 ] [ 編集 ]
アカヒ「エビデンス? そんなもんねぇ~~よ」
フェイクニュース専門紙ならではの「社訓」wwwwwwwwwww

>(核)ミサイルが飛んでくるなら、メトロをストップさせたところで、避難訓練したところで意味がないのに、恐怖だけ煽る無責任さ。

その飛んできたミサイルが通常兵器か核兵器かぱよちんには分かるのかね?
通常兵器なら訓練はすこぶる重要だ。
核であれば万に一つでも助かるかもしれない。
ぱよちんのような勝手な思い込みで生存のための努力を怠る方が数億倍無責任だわwwww
ぱよちんのニッパチなオツムじゃ理解できんのねwwwwwwwww
[ 2018/02/23 09:21 ] [ 編集 ]
続 朝日批判川柳
日本人の長い間の信頼を余所に
反日メディアの筆頭、朝日新聞とNHKの
今日までに続く日本人貶め、日本毀損の悪行の数々は、
到底許せるものではありません。

ですから、朝日批判の川柳は、溢れ出ます。

・天下一 嘘捏造の 朝日報
・すりかえて 騙す手口は 朝日流
・朝日記者 嘘書くほどに 酔いしれて
・諸人に 嘘拡散は これ朝日

*最後の川柳で中七の「嘘拡散は」は拡散
隠さんの掛詞とします。
    
[ 2018/02/23 12:11 ] [ 編集 ]
こんな記者しかいないなんて、
恥を知れ!! 朝日新聞。

日本人は決して許さない。
[ 2018/02/23 13:49 ] [ 編集 ]
北京経由平壌へ
第一投目の方、メトロがどういう物か知って書いているのでしょうか?と思える程にタノシイわ。


この朝日記者へはドクターコットンさんのお返しで充分ですが、日本のサヨクは総じて、日本国の実態とシナや北朝鮮等の政治体制とを間違ってインプットして居るのではないかいな?

これだけ捏造宣伝紙の朝日が未だに存続出来ているのは、日本政府がジャーナリズムに寛容だからでしょうし、ここまで無責任な企業がエラソウに生きて居られるのも自由でありがたい日本だから、とは本当に思って居ないのかしら?
朝日記者が書き立てる嘘八百路線。これがもし製造業だったら、信頼失くして何社潰れていることか。

この鮫島記者は、同じ事をキンペーと黒電話に言ってみたらイイワ。行け!
[ 2018/02/23 16:11 ] [ 編集 ]
貧相下劣な男には成りたくない!
>1987年がピーク、2016年では60年前とほぼ同数に…
 新聞の推定読者数の推移と今後予想(最新)

http://www.garbagenews.net/archives/1886548.html

60年前と云えば小生9歳^^小学3年生。テレビが普及し始めた頃だろうと思う。
朝日新聞といえば子供の頃から新聞の親分みたいで朝来るから朝日新聞、毎日来る
から毎日新聞、読んで売るから読売新聞^^程度の認識で・・元地主の家とか医者
の家、学校の先生、役場の偉い人の家は朝日新聞で、ある時同級生が俺んとこは朝
日新聞と自慢していたが、普通一般の家は地元の新聞が主流だったと思う。
まあ新聞取らない家もあったが、読売新聞は巨人軍の手ぬぐいとか今で云うグッズ
がもらえるみたいで我家も読売新聞、取らないかなあと思ったこともあった(笑^^
朝日を読む家はワンランク上といった風だった・・・・
ところで役場の課長を勤め上げ、その後教育長をし退職金も2度もらい大きな屋敷
に住むようになったが、今も朝日新聞のようだ。
「供働」というテーマで市民の協議会に参加した時、ちと疑念にカラレタので市長
を市役所に訪ねたとき、部屋の入口の机に新聞があり朝日と赤旗と地元地方紙が並
べてあった・・・なるほどなと^^

戦後体制のなかで生きてゆくには右から左へと変節しなければ生きてゆけない・・・
数年前まで「販売部数1000万部超」をセールスコピーとして用いていたという朝日
新聞が新聞離れといえど現在800万部?お金が無ければ愛も窓から逃げてゆく?
お金が沢山あれば豪気に成れる^^人品骨柄下衆な面構えに成り下がる。

昔、輪番給仕でお寺参りの帰路、大正十年生まれの伯父さんが回顧録を作るのを手
伝ってくれと依頼され昭和初期の貧しかった村の生活に始まり軍隊での厳しかった
訓練の話や支那大陸で国民党軍や八路軍と戦い終戦時にはモンゴルとの国境付近で
追撃するロシア軍戦車と戦い日本人居留民4万人を救出したという話だった。
「従軍慰安婦?とんでもない!世界一軍規の厳しかった軍隊だった!」と語気を荒
げたこともあった・・・回顧録を仕上げ、その感想を地元紙に投書したら老婦人か
ら御礼の電話もらったが中には真反対の戦争は悪だという意見と日本ペンクラブと
いう名刺と共に資料を送ってくるおじさんもいた。戦争に負けたから地主から解放
されたという農地解放を賛美する地元のおじさんからの電話や手紙をもらった。
戦前戦中の体制から戦後のGHQ体制になって朝日新聞を先頭に喰うため生きる為に
は自己を国家を裏切って生きねば成らなかったと・・・・察する。
そして戦後70余年、今度は左から右のビジネスが成り立つのだろう、ただ虚飾な
我欲で生きる為だけではツマラんと思う、見ろ!貧相下劣な男の顔を。
>また長文すいません^^
[ 2018/02/23 21:59 ] [ 編集 ]
>>メトロをストップさせてどこに避難しろと言うのだ。

>メトロに避難させるのだ。

瞬殺に思わず爆笑しました。

地下鉄って、諸外国ではシェルターを兼ねてるんだよね。これ常識(ロシアでも、谷口さんの「心の祖国」韓国でもそうですよ)

おバカちゃんにマジレスしてもしょうがないけど、「北朝鮮の攻撃」って「全か無か」の問題でもないし、複数手段の同時攻撃(ミサイルと同時にテロ攻撃とかね)だろうから、常識的に「ストップ」が当たり前。
[ 2018/02/25 07:23 ] [ 編集 ]
報道犯罪への「シェルター」が必要
>政権が、北朝鮮の脅威を煽るためにメトロをストップさせたのでは。
>避難訓練然り。

 政府のせいにするな。北朝鮮が汚い核兵器を開発しているのが異常なだけです。 
 シェルターを作る気運が出てくると、「戦争準備だ」と騒ぐバカどもがいるんだよ。スウェーデンやスイスはシェルターだらけ。戦争準備ではありません。

無防備以外は、「戦争準備」という基地外が日本を歪めている。
朝日の「名物記者」っていうのも、この手の人物ばかりです。
[ 2018/02/25 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: