FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  耳に心地よい語り口の中に織り交ぜる、池上彰の狡猾な嘘

耳に心地よい語り口の中に織り交ぜる、池上彰の狡猾な嘘

← 応援クリック、ありがとうございます。

 産経・FNNの世論調査で出た結果が興味深い。野党の質問全般に関し、「国民の期待に応える建設的な質問が多い印象」と答えた人はわずか14.2%で、「そうではない印象」は76.1%に達したという。この「そうではない印象」は、立憲民主党支持層でも60.8%、希望の党支持層では61.5%、民進党支持層は66.7%にも上ったそうだ。

 自民党の支持率は37.7%といまだ高く、野党第一党である立憲民主(13.9%)の3倍近くの支持を集めている。立憲民主も希望の党も、前月から支持を減らし、民進党は微増と言っても1.5から1.8に増やした程度で、泡沫化に歯止めがかからない。野党の支持率が上昇しないのは、一定数存在する反自民、反安倍の期待を背負うものの、相変わらず政権の足を引っ張るだけである実態が、国民にバレているからだろう。そんなことはお構いなく、年明けの通常国会で、彼らはまだモリカケをやると息巻いているようで、もはや自滅の道をまっしぐらだ。

 朝日新聞に代表される左派メディアも、いまやネットで叩かれない日はない有様で、もともと高すぎた国民からの信頼が、いま急激に実質に追いつこうとしている。そんななか、さも中立であるかのように装い、テレビでは「先生」とまで呼ばれる大嘘つきがいる。池上彰だ。

 今月12日、池上は、北朝鮮のミサイル発射に関し、「因果関係があるわけではないと信じたいが、そもそも、失言が相次いでいたときにミサイル実験も相次いでいた。その結果、失言が消えてしまったり、下がりかけていた安倍内閣の支持率が上がったり、となっている」と発言し、ネットで大炎上した。明らかな印象操作だ。北のミサイル実験を安倍総理の思惑と結びつけるのは情報弱者の習性だが、池上が狙うのも、この情弱の大量生産による愚民化政策ではないかと、疑ってしまう。

池上彰という大嘘つき


 更に、池上は、同じ番組内で、加計学園問題にも触れた。池上の発言は、加計学園で国内で学生が集まらないから、南鮮まで行って受験生を集めていると、加計学園にとってネガティブな風評を拡散しているというのだ。実際の発言は、「加計学園は日本の税金で韓国の獣医師を育てようとしている。こんなことでは定員割れの可能性もあり得る」というもの。実際、加計学園の獣医学部は、21人の合格枠に約30倍の602人が応募しているというもので、実態とは正反対の憶測だ。業務妨害ともいえる。

池上彰


 語り口が柔らかい池上彰の解説は、耳触りがよく、聴いていると何かを学んだような気になるものだ。だが、そんな語り口は、彼の口から出ることが常に正しいということを意味しない。むしろ、耳に心地よい語り口であるからこそ、視聴者の頭の中に、彼が意図した印象操作を刷り込みやすいのだ。

 安倍内閣閣僚の失言と北朝鮮のミサイル実験との無理筋な因果関係を主張するのは、安直な陰謀論だ。その因果関係は誰にも証明できないから、メディアは風評を流布するだけで、結果言いっ放しだ。要するに、言った者勝ちである。情報の上流に居る者に求められるのは倫理感だが、そんなものは求めても無駄である。そういう繰り返しがありながら、長期政権を維持する安倍政権は、立派なものである。

 池上彰の言うことをすべて信じてはいけない。彼は、まともなことを言っているように見えながら、ちょくちょく嘘を挟むのだ。真っ向から「パヨクです」と言っている奴らより、よっぽど悪質である。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/12/19 07:08 ] メディア | TB(0) | CM(21)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/12/19 08:24 ] [ 編集 ]
耳障りというのは字のとおり不快なものであり、耳障りの良いという日本語は誤りです。
[ 2017/12/19 08:25 ] [ 編集 ]
日本語の使い方を大切に!
いつも気持ち良く拝読しています。

ただ、今日の題名は、日本語として間違いです。

耳障りは、耳に差し障りがある意味です。

耳に心地良い・・・などに、早急に訂正してください。

苦言になりましたが、お許しの程。 弥吉拝
[ 2017/12/19 08:44 ] [ 編集 ]
幅広になっただけ
池上某がこどもニュースの時には「随分大雑把なまとめ方だなあ」と思いましたが、話し方の柔らかさを買われてか大人番組になって、初めのころには「?それ嘘でしょ」と思う部分がほんの少々。
少々ではありますが、気になるところで見た印象は気分悪。
九割(八割)の真実に混ぜた一割(二割)の嘘という感じで、これは小説などではスパイの相手に取り入る手法だわ、局の主張は「その点」なのねと思い、不快になって視聴をやめました。

そうですか。安倍総理の支持率と北のミサイルを関連付けるアホはこれまでも何人かいましたが、この池上某もついにアホの仲間入りですか。
本人がそのように感じるというのなら仕方もない。個人の感性までは批判の仕様がないですもの。
真っ白を濃い目の灰色に見える人なら、何を言っても、限りなくグレーな人と思う他ありません。

二割の虚偽が大分大幅になったのでしょうね。
[ 2017/12/19 08:46 ] [ 編集 ]
感謝
語句の誤用に関するご指摘、
ありがとうございます。管理人の国語の勉強は、これからも続きます(苦笑)。
[ 2017/12/19 09:10 ] [ 編集 ]
BPOは談合仲良しクラブ
1)昨日のブログ主様のBPOのMX批判について、最初の読み出しでBPO批判を考えていたが、ついアサヒ批判の方が面白くて、それに熱中してしまった。
ブログ主さん:「イデオロギー上の連帯を感じる沖縄米軍基地反対運動へのシンパシーから来るものだろう」これがもう一つのポイントだったのだ。
2)そもそもBPOは放送界の仲良しクラブ、第三者機関などというが、MXは目の上のたんこぶみたいなものだから、裁判官づらをして叩いたということだろう。裏付けのない放送は仲間内では日常茶飯事ではないのか。要するにアサヒと同じく「シンパシー」からくるもの。
3)『BPOでは放送に関して皆さまの意見をお伺いしています。頂いたご意見は
・ BPOの各委員会に「視聴者意見」として報告され、委員会に反映されます。
・ 特定の番組や放送局に関するご意見は、当該放送局に送られます。』としており、意見もHPにて公表している。
例えば:
・ 『「選挙前、テレビ各局は「今回の選挙は現政権の是非を問うもの」と連日のように言っていた。しかし結果が出た途端「これは民意ではない、必ずしも国民に容認されたわけではない」という解説を連発していた。各局の解説者、タレント、アナウンサーの多くが、民意の反映である選挙結果を否定するような分析やコメントばかりで、有権者を馬鹿にしているとしか思えなかった。』
・『「座間9人遺体事件」の報道について、「登校前の小学生が見て、気分が悪くなった。子どもが見る時間に長時間、具体的な報道は、心理的に悪影響がある」「被害者の写真、実名を放送する必要を感じない。」』
● しかしたいていは「引き続き注視していきます」→(放送局に伝えた?が)「何もしない」→「ほとぼりの冷めるのを待つ」→「おしまい」
4)『池上が狙うのも、この情弱の大量生産による愚民化政策ではないか』『メディアは風評を流布するだけで、結果言いっ放しだ。』とBPOに投書しても、ほとんど意味がないだろう。「シンパシー」を感じないから。
『要するに、言った者勝ち』で、おしまい。
5)2017.3.28 『放送法遵守を求める視聴者の会 新代表に百田尚樹氏 「BPO解体」提言を公表』
http://www.sankei.com/entertainments/news/170328/ent1703280010-n1.html
[ 2017/12/19 09:42 ] [ 編集 ]
見通す力
>池上彰の言うことをすべて信じてはいけない。彼は、まともなことを言っているように見えながら、ちょくちょく嘘を挟むのだ。

…以前、テレビで、タレントが「じゃ、池上さんの言うことを信じれば、間違いないんでしょ。」とコメントしたのに対して、池上さんは、「自分の発言をそのまま信じてはダメ。自分の頭で考えないと。」と、述べていた。つまり、嘘を見抜く力、自分で考える頭を持ちなさい、そう池上さんは訴えているのだと、オレは思う。

『見通す力』(池上彰、日本放送出版協会、2009年)には、次のように記されている。

《「見通す力」のつけ方の基本は、①情報を集め、②その情報が信頼できるのか、あるいはそうでないのかを判断し、③仮説を立てた上で、④その仮説を検証しつつ、⑤自分のこれからの行動を決めていく、というものです。》

最終的には、《⑤自分のこれからの行動を決めていく》とあるように、相手の言うことを鵜呑みにせずに、自分の判断で行動する。つまり、池上さんから情報を得るときには、そこに必ず池上批判も伴わないとダメなのだと。

ちょくちょくはさむ、冗談のような話、まことのような話、その建前のような話を理解した上で、一緒に考えましょう、というスタンスなのかもしれない。
[ 2017/12/19 11:05 ] [ 編集 ]
池上某を重用し国と国民を貶める手段はカスゴミ界の常套手段。
TVの前で「なるほど、そうだったのか?」と納得し自己満足をしているのは恐らく爺さん、婆さんばかりでしょう。
池上が持つ「悪質で陰湿な刷り込み解説」こそ、国民の敵である犬HKの正体そのものですヨ。
もはや国内メディアが一部を除いて総じて「反日勢力下」に有る事が周知の事実です。しかし、この事実を一部のメディアが報道しようとした場合にニュース女子の沖縄の報道の様にBPOが即座に絡んで、放送倫理に反する等とメディア総出で援護します。
つまり日本が既に反日勢力下で「言論統制下」に有る実態が我が国の内に抱える「危機的問題」だと考えます。
本来で有れば国益を考えるべく国会議員がこの状況を国会で追及すべきです。
しかし、メディアを敵に廻すと自分自身に火の粉が降りかかり返り討ちに遭い、一部保守系の議員が問題視する程度です。つまり、国会議員も同様に「国益」等より自己保身だけの「国賊」です。
結局、自国を愛する国民も又選挙で選んだ議員に裏切られ続けている悪循環を繰り返しているのでしょう。
こうなると何時の日か「日本人」として立ち上がるべきリーダーが輩出しない限り問題は解決しないのでは。
現在は辛うじて安倍晋三と言うリーダーが瀬戸際で踏ん張って居ますが、何せ多勢に無勢ですから保守系(とは違い普通の国民として)は今が日本の瀬戸際だと感じています。本来で有れば保守系の「日本を取り戻す大々的な国家運動」が望まれます。
日本が行き過ぎた民主主義で自ら崩壊しない為にも国民運動が必要ではないかと思いますね。
[ 2017/12/19 11:29 ] [ 編集 ]
池上氏は、かつてのピースボートの常連講師
自分の知り合いが昔、まさか左翼の組織とは知らずに、ピースボートで世界旅行に行ったことがあるそうです。
その当時は、船内で毎日必ず「勉強会」のようなものが催され、池上彰は当時の講師の常連だったそうです。
いまやテレビの人気者ですし、左翼丸出しでは受ける時代ではありませんから、本性を隠しているのかもしれません。

でも、そういうのが一番やっかいですね。
[ 2017/12/19 11:39 ] [ 編集 ]
管理人さんは 耳障り、ではなく 耳触り、と書いているので
間違っていないのでは?
[ 2017/12/19 12:18 ] [ 編集 ]
内閣支持率
本日のブログの冒頭は世論調査だったので、今月の内閣支持率を調べてみました、以下は支持率の数字が小さい順。
日テレ NNN電話世論調査 (注:740人の回答?)
  【調査日】12月15日~17日【全国有権者】2133人【回答率】34.7%
  安倍内閣の支持率は37.8%
テレ朝 ANN世論調査 2017/12/9-10 (注:1090人の回答)
 内閣支持率43.7% 前回に比べ横ばい 
【調査日】2017年12月9・10日(土・日曜日)【調査方法】電話調査(RDD方式)
【対象】全国18歳以上の男女1770人【有効回答率】61.8%
フジテレ FNN世論調査 
  2017年12月16日(土)~12月17日(日)
  1,000人を対象に、電話による対話形式で行った
  安倍内閣支持率 47.5%
NHK世論調査
 安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査より3ポイント上がって49%
12月8日(金)~10日(日) 調査相手(人)2,178 回答数(人)1,248 回答率(%)57.3
日経 内閣支持率横ばい50% 2017/12/17
   2017年12月 回答者数 964人
読売 電話全国世論調査
  安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。支持する 53%
【調査方法】12月8~10日に、コンピューターで無作為に作成したRDD方式、固定では有権者在住が判明した967世帯の中から543人、携帯では応答のあった1120人の中から535人、計1078人の回答を得た。回答率は固定56%、携帯48%。
▼日テレ NNN電話世論調査の回答率が極端に低い。
[ 2017/12/19 12:33 ] [ 編集 ]
21名?
獣医学科=入学定員140名ですが、21名の解説の意味が??
[ 2017/12/19 14:50 ] [ 編集 ]
毎日見ています。
池上さんの件、胡散臭い人だな、と前から思っていたので、
納得!と拍手を押しました。でも爆弾がパチッとなって拍手になりません。
他のブログでもなることがあるのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか? こうやって拍手を少なくしようとしてる輩がいるんだねと思うものの、改善方法があるのでしょうか? 当方詳しくないので、わかる方がいらっしゃるといいなぁとすみません・・・。
[ 2017/12/19 15:33 ] [ 編集 ]
名前空欄の08:46のコメントはこはるで御座います。気づかずにご無礼致しました。
[ 2017/12/19 15:49 ] [ 編集 ]
「21人」は推薦枠の事と読みました。
[ 2017/12/19 18:49 ] [ 編集 ]
「中国」に要注意
池上彰といえば以前東アジアの近代史解説の際に、中華民国と中華人民共和国を中国という言葉でごちゃまぜに置き換えてしまって、意図的に混同させるというフェイク解説をしていた記憶があります。
[ 2017/12/19 19:23 ] [ 編集 ]
ブログの「拍手」の件
前4つ目のコメント、名無しさんの「拍手」の件、
私はこのコメントを始めて4カ月ぐらいの初心者ですが、分からない不思議はいっぱいあります。その経験から言いますと、「拍手」は余り意味がないのではと思います。これはFC2のプログのソフトに勝手に付いてくるツールみたい、プログ主が今日は拍手が200超えたかな、と見るようなことは恐らくなさそう。万単位の動きならば気になるでしょうが。(パチッと音がして、という先が分かりませんが、私がやると音はしませんが現在160ぐらいで、「反映するのに時間がかかります」とでてきます。)
それよりも、ブログの一番最初の「人気ブログ」← 応援クリック、ありがとうございます。
それと、一番下の「BrogLanking」・「政治ブログ」・「FC2ブログランキング」と3つ並んでいるバナー、この一番左の「BrogLanking」、これは最初にある「人気ブログ」とは同じもののようです。わざわざ、「当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。」とありますので、礼儀として「一番左」これをクリックすべきでしょう。
そうすると、今日あたりはランキング8位から6位に上昇したりします。それもすぐ上のブログがが休憩中でも、こちらは Up-Upと点滅していてもなかなか追い越さないし、この辺はどうも怪しいなという感じです。ご参考まで。
▼お分かりでなければFC2に問い合わせるしかないですが、そこまでしなくてもまだ大丈夫でしょう。
  FC2ブログ マニュアル
    https://help.fc2.com/blog/manual/Home.html
 「政治・経済」のブログランキング
    https://blog.fc2.com/genre/9/ranking/
[ 2017/12/19 20:34 ] [ 編集 ]
NHK仕込みの詐欺師
NHK話法は悪名高い事で有名ですが、池上某は、まさに「NHK話法」を巧みに操る詐欺師であると言って良いですね。

そもそも、氏の番組に「専門家」が出ていない時点で「怪し過ぎる」と思わないでしょうか。氏が専門家相手に解説すれば、「自分は専門家じゃないから」と吐き捨てるのだろうと思いますけど、「素人」相手に「専門家っぽい」事を述べるから質が悪すぎるんですよね。

彼は、質問や解説をする時に、意図的に「論点ずらし」をしているんですね。氏の素性は、氏の著書から「特亜擁護の極左」である事が分かるのですが、恰も「中立」であるかのように装う所を見ていても、氏はかなり狡猾な部類の人物だと思いますね。それならば、まだ支持は集められなくても、「極左」である事を表明している人物の方が数倍ましですけどね。

グラフの改竄など、不正を行う事でも有名ですね。詐欺師並みの「狡猾な嘘」を吐くところも酷い者ですが、無知な大衆を「思考誘導」しようとするのは「NHK」並みに酷いものだと思いますね。

安倍首相が「北とグル(統一教会云々など)」などというのは、よくある「保守分断工作」の一つですが、そもそも、それが本当ならば、民進党や共産党、社民党が安倍首相を、特に北朝鮮絡みで攻撃する意味が分かりませんし(仲間ならば援護するはずですから)、民進党などが「安倍は北とグルだ」などとかましていれば、「あんたらが北(朝鮮総連)とグルなんだから、その時点で、あんたらが嘘をついてるという事が分かるでしょうが(笑)」という事になりますから、絶対に有り得ませんね。

ちょっと考えれば分かる事ですね。

池上さん、まともな人達(無知でない人達)から見れば、貴方は卑劣な詐欺師にしか見えませんよ。堂々と専門家相手に持論を展開すれば別ですけど、大衆のヒーローなんて、ヒトラーやオウムの麻原などと同じ「虚像」に過ぎませんからね。
[ 2017/12/20 01:45 ] [ 編集 ]
微笑みを浮かべた悪魔
池上は微笑みを浮かべた悪魔だw
コイツの発言は巧妙だが、惑わされるとぱよちん地獄に落ちるぞ~~~w
[ 2017/12/20 08:52 ] [ 編集 ]
どうも怪しいさん、さんきゅです
拍手ができないのはなんでか、ともやもやしていたのですが、
米をありがとうございました。
すみません、ここをお借りして。ありがとうございました。

池上氏、もっともらしくうそを織り交ぜて、悪辣ウィルスだ~!
困ったことに子供向けに池上氏本がいっぱいあるのだ。
パヨクはこういった輩を遣うのがうまい、と思います。
[ 2017/12/20 13:23 ] [ 編集 ]
優秀な(パヨクの中では)扇動員
はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらってます。
池上はわかりやすい扇動員ですが自己主張の激しいパヨク連中の中では最も注意が必要な手合いだと考えてます。
パヨクも最低限池上レベルの扇動員が揃えることが出来ればもう少し視聴者を誘導できると思いますがそれが出来ていれば苦労は無いかも。
[ 2017/12/20 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ