私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  独島エビや慰安婦ハグは米国の意図? ~ 公共の電波で妄想を披露する寺島実郎

独島エビや慰安婦ハグは米国の意図? ~ 公共の電波で妄想を披露する寺島実郎

← 応援クリック、ありがとうございます。

 私はTBSのサンデーモーニングという番組を、日曜日の貴重な午前の時間帯にわざわざ視聴することはしない。が、ブログの資料をあたっているときに、動画サイト等で再生・検証してみることは度々ある。このサンデーモーニングは「サイテーモーニング」などという蔑称まで付けられ、ネット上で批判される反日番組だが、その中で、評論家の寺島実郎がこんな珍説を披露した。

寺島実郎 「殊更の反日演出というのを、韓国がやってきましたよね。独島海老、つまり竹島で獲れた海老を出す、いわゆる従軍慰安婦の人をハグするだとか、これって韓国が勝手にやったと思うかもしれないけれども、やはりアメリカのある種の意思がここにある。
つまり竹島は韓国が施政権、つまり実効支配しているいるんだっていうこと。たとえばアメリカというのは施政権主義なんですよ。日本の尖閣諸島のことも、日本が施政権を持っているからコミットしてきている。ここに、アメリカの竹島に対するスタンスが滲み出ているという部分も、日本人としては感じておかなければいけない。」

寺島実郎


 寺島は、独島エビや慰安婦ハグが、あたかも米国がシナリオを書き、南鮮が実演したように語っている。ある種の陰謀論と言えるのかもしれない。

 しかし、陰謀論の最大の欠点は根拠に乏しいことだ。この寺島説は、根拠に乏しいどころか根拠が全く示されていないわけで、内容は寺島の憶測という次元の域を出ない。こういう珍説を公共の電波を使って流すことは、倫理上NGだろう。TBSに放送倫理があれば、という話だが。

 この寺島、学生運動に明け暮れた大学生時代から、反日思想に染まっているようだ。反日のあまり、過激な反米論者としても知られる。寺島の代表的な主張に、「米国への過剰依存と過剰期待の脱却」、「軽武装経済国家」、「非核平和主義国家」というものがある。反米である寺島は、米国への過度の依存から脱却し、国家としての主体性を持つことを提唱している。が、米国への依存体質から脱却するために必要なのは「重武装」であることは自明だ。ここを軽武装と言ってしまうところに、主張の非現実性が浮き彫りになる。こういう人物が、エラソーにテレビで持論をぶっているのだから、視聴者は迷惑な話である。

 寺島はかつて、朝日新聞情でこう語っている。

私はこれまで、日本が武力をもって紛争にかかわらないという立場を説明し、国際社会で孤立感を覚えたことはない。


 寺島の言う「国際社会」とはなにか。米国が日本に対し、安全保障分野でより積極的な関与を求めていることは、いくつもの報道で指摘されている。従って、この「国際社会」から米国は外れる。中共の傍若無人な海洋侵略で頭を抱える東南アジア諸国からも、日本の関与を求める声が少なくない。こうやって引き算をしていくと、寺島の言う「国際社会」とは、中共と南北朝鮮しか残らない。

 少なくとも、トランプは、日米韓の結束を求める中で、自国に不利益になるようなシナリオを書くはずがない。反日の象徴である独島(竹島)や朝鮮売春婦を晩餐会に登場させ、日本の世論を湧き立たせ、3国の結束(あれば、だが)を乱すことに、米国のメリットは皆無なのだ。むしろ、それによってメリットを得るのは、他ならぬ平壌なのである。

 今回のトランプ米大統領アジア歴訪における南朝鮮の扱い方を見ていれば、寺島のいう「米国の意図」とやらが妄想以外の何物でもないことは明白だ。反日番組を編成するテレビも、役者不足に陥って久しいと思える。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/11/13 07:08 ] メディア | TB(0) | CM(6)
宇宙人の外交ブレーン
サンデーモーニングが良く話題にでるが、そんなTVは私は視ていない。
不愉快になるものは視ないことにしているので。まあここにコメントするにあたってはそれなりに調べるが。

 寺島は宇宙人の外交ブレーンだったという、そのことだけでもうアウトじゃない。宇宙人と同じで空想・妄想・歪曲・珍説・・・
 既に賞味期限が切れていることは明らか、以前はNHKが飼っていたような。

ここは「メディア」のカテゴリだから、一つ言いたいこと:
「自殺願望の9人殺し」ニュースで死者の本名や写真まで(未成年も含め)晒すのは行き過ぎと思う。普通の国民はそこまで「知る権利」を要求していない。NHKも含めたメディアの興味本位の報道はおかしいのではないか。
 知人に聞いたら、このニュースが流れるとチャンネルを替えるそうだ、私のところではボリュームを下げるが。
[ 2017/11/13 09:34 ] [ 編集 ]
低俗な野次馬根性
>死者の本名や写真まで(未成年も含め)晒すのは行き過ぎと思う。

メディアがなぜ平然と晒すのかというと、死者には人権がないからです。
コイツらには死者の尊厳もへったくれもない。
低俗な野次馬根性に基づいて商売している連中が
おためごかしの理想論を掲げるんだから嗤えますねw

[ 2017/11/13 11:47 ] [ 編集 ]
観てました~
サンデーモーニング、嫌いです。
1週間分のスポーツを総括してくれるので、スポーツだけ観たいです。

昨日は、寺島氏の発言を聞きながら朝から野次を飛ばしてしまいました。同意できない発言が多い寺島氏ですが、昨日のはインパクトがありました。
「何言ってんだか…」って人に対して、どんな表情で発言しているか見入ってしまいますが、そのレベルだと思います。

あの番組、終了後にどれくらい苦情の電話やメールが来るのでしょうか?毎回沢山来るんでしょうね~
[ 2017/11/13 14:32 ] [ 編集 ]
もう終わった人
Wikiを見る限りこの御仁、米国同時多発テロに関して米国政府の演出、陰謀説を編著した民主党(今は何処か?)藤田幸久議員の書に強力推薦文を書いて居られるなど、政治的異様な「事件」を米国の陰謀、演出と考える事が<深くモノを考える>方向で良し、と仕勝ちな方の様ですねw。

その思考方角を決してロシアや中共或いは朝鮮半島には向けない様なのも、流石に宇宙人・鳩山ルーピー政権のブレーン要素に必要充分な人。

それでも「穏健保守」と認定されていた時代もある様で、何がどうしてこうなった?w
[ 2017/11/13 20:06 ] [ 編集 ]
オールドメディア
今朝の虎ノ門ニュースの青山繁晴氏が、
「オールドメディアの発信のめちゃくちゃなこと。
これからは、虎ノ門ニュースの様なニューメディアの時代だ」と
仰った「オールドメディア」という単語そのものが、
印象的でした。

今後、嘘つきの最たる朝日新聞や共同通信、地上波のテレビいなどは、
害悪そのもののオールドメディアだと一括りで呼称されますように。
時代は大きく変化し、彼らオールドメディアは退場となることは、
如何に喜ばしいことでしょうか。
電波オークションもNHK民営化も言われ出して、久しいものですが、
強力な既得権益も時代の趨勢には勝てないことを願います。

反日左翼の連中は、安部政権やその政策に対して、
反日メディアと一体化して印象操作で安倍叩きをやり、
モリカケ騒動も見当違いの物言いでも事の本質からずれていようとも、
委細構わず、すかさずレッテル貼りをやってきています。

TBSなど確信犯の反日放送局は、
日本人に誇りを失わせ、日本を弱体化することに
喜びを見出すようなあっちの国の放送局の精神を
濃厚に持つものですから、オールドメディアの
俗悪ぶりの象徴です。

こはる様が「終わった人」と表現される寺島某や
岸井某、常連の面々は、さしずめその俗悪オールドメディアに、
聞くに値しないヘドロコメントを延々と公共の電波を使って
垂れ流しているのですから、罪深さもこの上なしです。

オールドメディアは要らない!
産経新聞は頑張ってくれているから除外したいところですが。
[ 2017/11/13 21:34 ] [ 編集 ]
あまりに滑稽な推測でそこまでひねくれてるんだぁ〜って、
まぢで開いた口が塞がらないですね。

ギャグですか??笑いを取ろうとしてるんですか??
って、レベルです。
これじゃあ、反日メディアの行く末もお先真っ暗ですね。

サイテーモーニングファンもきっと「はぁ??」って
思ったと思いますよ。
だって、これに賛同すると、頭の中いっちゃってるって
誰もが思いますもん。
ここまでアホか、と思われたくないでしょ、
いくら脳みそが左翼色で染まっていても。


[ 2017/11/14 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: