私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  小池は衆院選に出馬し、世論と勝負せよ

小池は衆院選に出馬し、世論と勝負せよ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 テレビも新聞も、メディアはさながら小池まつりである。かくいう私も、ここ数日は小池新党「希望の党」のことしか書いていないが、それは否定的な切り口からであって、報道の小池持ち上げとはスタンスが異なる。小池を持ち上げれば、憎き安倍政権に引導を渡せるかもしれない…と、盛んに「小池アゲ」と「安倍サゲ」を刷り込もうとしているが、節操がないのは民進党もメディアも同じだ。

 小池まつりは、ネットではネガティブ方向に盛り上がる。早速風刺画が出回っているが、なかでもこの画像は秀逸。テキストを含めたさりげない装飾にもセンスが光る。

koike tanuki


 Yahooでは「小池新党「希望の党」に期待する?」意識調査が実施されているが、世論の見方は新党に厳しい。この手のアンケートは文春WEBでも実施されているが、結果が楽しみだ。いずれにせよ、既存メディアのみに情報を求める層とは異なり、ネットでは小池新党は否定的な見方が主流だ。

 さて、その既存メディアにおける話題は、民進党から公認申請したリストからどれだけの名前が削られるかが一点、そして、小池百合子本人の出馬の有りや、無しやの二点だ。一部には、希望側の「拒否リスト」なるものが存在するという噂もある。この人だけはダメだという名前を集めたもので、菅や枝野、蓮舫などの名前が記載されているという噂だ。現実的安全保障論と憲法改正という踏み絵を示されてまで「応募」するリベラル派を、希望側が切るという展開が、どう展開するかが注目される。そこで切られるのが、落武者の中の落武者である。

 もうひとつは、小池自身の都知事辞任と出馬だ。私は、この独裁色の強い政党から、党代表が出馬しないというのは、道理としてありえないと思う。衆院選は政権選択選挙であり、一応は政権交代を狙うと言っている政党が、「首班指名は公明党の山口さんがいいんじゃない?」では済まされないのである。それこそ、国民を馬鹿にした発言だ。

 安倍政権を終わらせたいだけの反安倍陣営では、小池待望論は強い。しかし、小池が出れば、都政投げ出しが彼女の負の実績となり、批判が噴出するだろう。都知事選と都議選でブームを起こした小池百合子は、その人気とは裏腹に、都政ではまるで実績がない。築地・豊洲というイシューは小池にとっての「郵政民営化」だったが、その豊洲問題で彼女は迷走を重ね、失敗した。このまま衆議院に転出となれば、都民と国民への裏切りとなる。2009年の民主党と同じ構図なのだ。

 小池出馬というウルトラCが出るのか。一部の待望論に乗って彼女が本当に都政を投げ出せば、シンパの期待とは逆に、希望の党は惨敗の可能性も出てくる。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/09/30 07:19 ] 政治 | TB(0) | CM(15)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/30 08:50 ] [ 編集 ]
どう転ぶか?
ネットの意見とテレビばかりの情報弱者とは乖離しているので油断できない。読売の世論調査でも未だに希望の党に期待しているのが19%もいる。
小池が出てくれば“都政を丸投げした”とネットでは圧倒的だが、小池の顔が毎日出てきたら変な風が吹いて、情弱が盛り上がるかもしれない。仮に党首討論で小池がボロを出しても、そこまで情弱が理解できるとは思わない。小池が国政に出てくるのは吉と出るか凶と出るか。
[ 2017/09/30 09:19 ] [ 編集 ]
都議選を見ると……
都民ですが、都議選におけるファースト旋風は予想を超えていました。
東京の選挙は人気投票的要素が強いとは言え、当選を重ねて実績もあった都議が、随分と敗れていますからね。
都民ファーストにも民進崩れがなだれ込んでいますが、その事はあまり話題にもならなかったような……。
我が地元の尾崎大介都議は民主に風が吹いていた時は「民主党」をでかでかと掲げ、国政で失態を重ねて下野した際は新聞の日付欄ほどに小さく記し、今回はでかでかと「都民ファースト」を掲げてトップ当選でした。
なんだか、今回民進から希望へと鞍替えする節操なしを代表するような輩ですが、あんなのでも他の候補を圧倒したのを目の当たりにしていると、正直恐ろしい気がしています。
[ 2017/09/30 10:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/30 10:43 ] [ 編集 ]
ドッキリを仕掛けたい
小池さん待望論を煽り立てて
梯子外してこけさせたら、面白いと思ったので
アンケートは希望の党に期待するのほうに回答します。

出口調査されたら希望の党に入れましたって
嘘ついちゃおうかな。。
[ 2017/09/30 11:43 ] [ 編集 ]
小池はタヌキで人を騙すのが得意
小池が出馬するかどうかは後釜次第なのでわ?
多分マスゴミ受けして小池の強力なイメージアップに繋がる様な後継者が居るならば都知事の椅子を放り投げて衆院選に出馬するでしょうが、後釜が不発で足を引っ張る様な奴しか居ないなら都知事を否否続投する公算が高いと思われます
其の為に橋下のラブコールを送り続けてたのでは
希望の党と云う名称は"2月に小池氏の名前で商標出願登録された物で、此の時すでに都政を放り出して国政に何時出て良いような青写真が出来上がって居た訳です
小池が都知事選当選後直ぐ橋下に小池塾に来ないかとラブコールを送ってたのは都知事の椅子の後がまに座らせる予定だったからどと思えて成りません
小池橋下のニ大情弱向け巨頭を揃えれば衆院選でも依りマスゴミ受けも良いし今以上有利に戦えます
そう云う計算が働けばこその出馬予定が有ったと踏んでいますが、今の情勢では果して
厚顔無恥の厚化粧女には羞恥心と云う物が有りませんから出る可能性も有るでしょうね
何てたってサイコパスですから
小泉橋下も同じ様なもんでサイコパスは魅力的に見えるらしいですね
小池は現政権との憲法改正には応じつつもリは無い見たいですよ
小池の云う核武装論や憲法9条改正は何時もの餌にしか過ぎません
憲法改正に関しては小池氏が自論を述べて此の国は9条改正に成ると思考が停止するから狭い視野で議論したくないと云い放ち余計な事だけはする気満々に見えます
都知事選に続き又騙されてる
小池はタヌキで人を騙すのが得意でしょ。しっかりして欲しい
[ 2017/09/30 12:29 ] [ 編集 ]
であれば、新民社党があってもよい
安倍首相の衆議院解散宣言以後、目まぐるしく政界に変化が生まれています。
安倍首相としては弱体化し、ゴタゴタした民進党を潰すまさに絶好の機会であると判断し10月選挙としました。

そこに小池新党、当初表面的には若狭勝(衆議院議員)日本ファーストの会代表が顔として登場、そして民進党を飛び出した細野豪志衆議院議員が合流、と思ったら自分がファーストと小池代表誕生と成り、そこで終わらず何と民進党でつい最近共産党と親和性がある枝野幸男民進党代表代行と代表戦を戦って勝利した前原誠司新代表がさっさと民進党を実質解散。
またまた何と小池百合子代表(東京都知事)の希望の党に吸収を願うという短期間の激しい流れでした。

前記、その民進党移行組の内容が希望の党のイメージであると記しましたが、相変わらず新党の全体像が見えない中(善意で見れば急な衆議院解散での準備不足ゆえ、悪意で言えば戦略的ずる賢さで実体をぼやかし注目と潜在支持層を増すため)、それでも一つの明言が出ました。

http://www.sankei.com/politics/news/170930/plt1709300015-n1.html

https://samurai20.jp/2017/09/koike-4/

さてそこは蓋を開けて「流石」と思うのか、左右どちらから見てもたぶんグレーさが残る選別ではないかと推測します。

しかしそこで更に俯瞰してみると、本来一気には無理でしょうが存在感の有る(つまり質量存在感のある議員勢力を持つ)真性保守政党が仮性保守政党とも言える自民党へのプレッシャーと協業という関係で存在し、何れは勢力を増すという構想が一番だと考えて来ましたが、無理でした。
恐らく今後時代の急変と、合わせ余程のスター性を持った党首でも出現しない限り近未来にはそうはならないでしょう。

であれば、現状の一強と言われる自民党と公明党の自・公与党体制と日本的とも言えますが一定の支持や偏向メディアの応援がある変態さよく野党の民・共が対抗勢力として続くのが良いのか?
という見方もあります。

http://www.sankei.com/politics/news/170930/plt1709300018-n1.html

そこでまだまだ見えない『希望の党』ではありますが、ある意味旧民社党的政党に結果なのかも知れません。

であれば自民党 + 公明党に野党第一党の希望の党が割込み、そこで今後の憲法論議なりが進むということでしょう。
であれば、自・公VS民・共時代より見方によっては一歩前進したとも言えるのかも知れません。

尚、相変わらず見守り中ですが、将来的に小池代表が抜けた「希望の党」でも基本が保持出来るのかも少なくとも当面は今回の民進党からの移籍人選が鍵であり重要だと考えています。

http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290120-n1.html

最後に小池出馬、してもしなくてもこれは希望の党にとりマイナスなのでしょう。
そして腐り朽ち果てた民進党を本当に一発爆破処理した破壊者、前原代表って、
或る意味凄い。
落城の城主、
きっと名が残るでしょう。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12315251426.html
[ 2017/09/30 12:39 ] [ 編集 ]
おれおれ詐欺。騙される奴は何度でも騙される。所謂カモ
此のおばさん覚えてる?
小沢に騙されたと落選後に会見した未来の党のサヨクな人
嘉田前滋賀知事が希望の党公認出馬へ 滋賀1区、引退の川端氏後継
http://www.sankei.com/west/news/170929/wst1709290036-n1.html
こんな赤いおばさん公認してるんだから小池の党の実態が分るよな
バレなきゃ良いだけだろ。具体的な政策も理念も何も元々無い
緑のタヌキから赤いキツネに


此のおばはんもカモなら小池の言葉を信じてる奴もカモ
[ 2017/09/30 12:55 ] [ 編集 ]
自民党の補完勢力か?
上記コメントにある読売調査は、衆院が解散し、民進党が希望の党への合流を決めた直後の28日夕~29日である:
 比例投票先 自民34%、希望19%

おそらく自民支持の10%程度が希望に流れているようだ。
しかし、これは同時に読売が聞いた下記の条件付きと見るべきでしょう:
 ・民進候補の希望から出馬「評価せず」63%
 ・「小池氏、都知事専念を」62%
 ・民進党、希望の党から立候補させる方針を「評価しない」63%
 ・希望の党が「理念や政策が一致できる人だけ受け入れるべきだ」79%

結構、世論は手厳しい。しかし大衆による人気投票というのはうつろいやすい、現在同じ調査をするとまた変わっているだろう。
ましてや現在は希望の政策はスローガンだけしか分からないし。

ところで朝日や毎日は本来は希望を叩くべきなのに、彼らは反アベで護憲なので、持ち上げるべきか、叩くべきか決めかねているようだ。今までの主張からすれば共産党のように「補完勢力」だと叩くのが論理的なのに。民進党寄りの「しがらみ」から抜けられないようだ。
[ 2017/09/30 13:14 ] [ 編集 ]
「小池さんのことが大っ嫌いだ」。。。「この選挙さえ終わればすぐにでも離党したい」と言っている!
【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=JeM6SDUniv8 から抜粋

------------------------
(34:30~)
・有本香…希望の党の立ち上げだとか言って拳を振り上げていた人達の中で複数の人達が、小池さんのことが大っ嫌いだ、この選挙さえ終わればすぐにでも離党したいと言っている。
・竹田恒泰…この選挙を見ていると人間の一番汚い部分がうわーっと出ている感じがする。。。世のため人のために政治をしているのではなくて、自分の食い扶ちを繋ぎたい、メンツを繋ぎたいだけ。つまり選挙までのことしか語らない。その先のことはどうでもいいと。。。
・有本…小池都知事が1年間にやった『独断』によってどれだけ都政にマイナスが生じたのか。これを司法の力を借りながら検証、追求しないとダメ。小池さんこそ百条委員会に呼ぶべき。
・有本…希望の党に入る人達は就職活動みたいなもの。小池さんは「しがらみがいけない」だとか言っているが、人間長く生きてきたらしがらみは出来るもの。こんな子供っぽいことを言う人達に日本のかじ取りが出来るわけがない。
・居島一平…プロモーションビデオのような小池さんの映像が流れていた、あれ。。。一朝一夕でできるものじゃない!?
・竹田…しかも希望の党の名前を2月20日に商標登録の出願している。どんだけ準備してるんだ!?
・有本…今まで、築地だとか豊洲のことなど一つも考えず、東京五輪もまったく考えず、希望の党結成だけを狙っていたから。。。それでも騙される有権者は居る。
・有本…都議会のファーストの都議会議員達は完全に捨てられた。若狭さんと細野さんも捨てられた。この二人は希望の党を前日まで知らなかった。。。小池さんは、はしごを外す名人なのだ。


[ 2017/09/30 17:01 ] [ 編集 ]
小池新党は似非保守である、しかし
私は小池新党は似非保守と思っている。

その理由は、公認する条件として憲法改正反対派を除くとしたが、その憲法が九条に直結していない点にまやかしを感じるからだ。

しかしこの流れは遅々としながらであるが、これまでになかった政局と言えるかもしれない。私は小池氏には、都知事に立候補する以前から嫌悪感を抱いている。現在、皆さんが本ブログのコメントで述べておられる事にも、頷くことが多い。

だが大局的に見ると、これまで憲法改正の言葉自体に対して、条件反射かのごとき反対をしてきた政治家が一掃されそうに見える点は、小さいながらも一つの光明であるのかもしれない。

私が希望の党に票を投じることは決してないが、敵もさるものと言えようか、しっかり大局を掴んでいるのかも知れない。
[ 2017/09/30 19:44 ] [ 編集 ]
ミサイル投下の荒療治が必要なのか?
民進党から希望の党の公認希望名簿の人数は。。。?
民進党解党前には公認候補218人?とか言われてましたが、10%は排除されるという話も流れたので、仮に200人前後か?。。。

民進党が擦り寄る前には、希望の党単独で「最低3桁、多くて150人」とか言ってましたので、どうなんでしょう!?。。。ということは、合わせて300~350人の公認?(これは無いわな)

まあ、どうでもいいけど元民進党の連中は一人600万からのネギ(民進党の政党助成金から)を背負って来るからいいけど。。。純の「希望の党」の候補は自己負担だって?

割に合わないし、バカみたいだし、凄い矛盾!。。。

その上

選挙活動費を自己負担する幹部が、昔同僚の鴨ネギを天秤にかけているという大喜劇。。。(笑)
そして・・・最後の決断は。。。独裁者、小池だと!

そんなバカバカしい喜劇が毎日真面目に行われている。そして、それをマスゴミが視聴率欲しさに無責任に煽っている。。。

お前ら、民主主義を何と考えとるんじゃ!?。。。ミサイルの一つも落とされないと分からんのか?。。。

あまり日本国民を舐めるんじゃねぇぞ。。。!!!


[ 2017/09/30 22:18 ] [ 編集 ]
朝鮮飲み小池が謳うアウフヘーベンとは
小池を解くのに分かりやるいキーワード
アウフヘーベン。豊洲と築地と云う矛盾した両方を活用すると云う無駄な発想

何だか小池さん脱原発どころか夫婦別姓とかリベラルな事を云いだしてますよ
保守じゃなかったんですか?
其の為に希望の党にしがみ付く柵、民進党のリベラル勢力を切り刻む残酷ショーを一寸づつ披露してるんでしょ
何てたって小池劇場ですし
保守を強調してるが実は既にリベラル勢力(と云うかパヨクですね)が多数混じって居る。安保法性に反対してた連中までも。本来なら矛盾して居るのに目もくれずに生かして使おとしてる。それが彼女の中では何故か整合性が有り矛盾しない。
理念が全然違う物同士が同居してる不思議。民進の儘
何てたってアウフヘーベンな方ですから。矛盾しない。
彼女が手掛けた一年の東京都政を振り返れば、彼女は引っかき回すだけで何ら有効な手立てを打つ能力等持ち合わせて無い
元々騙すだけで(彼女はそう思って無い)中身なんてなんにも有りませんよ。国政なら。寒気がする

小池さん。人寄せパンダが勘違して女王さまに成りたいだけに見えますね。危ない
[ 2017/09/30 23:09 ] [ 編集 ]
あの言葉は?
解散にか総選挙にか、既存反日野党だけではなくこの「小池女史の希望党」でも何度も「大義が無い」と”道心”を奮い起こして提議していましたのに、最近だ~れも言わない気がします。
どしたんだろ?

総理に問うなら、公人である筈の自らも当然!大義に基づいて行動していなけりゃおかしいです、けど、そうは見えない。が、言われなくなりました。

新党の分際で実績も無いのに「政権交代」を掲げるからには、それなりの公算があるのでしょうし、そう仕向けている何者かが居るのかも知れない、様な気もします。
その「交代」可能な政党のトップが国会に不在では、仮に政権奪取出来た時、頭の無い政権になる訳で、これでは一年前まで国会議員だった小池女史は、日本の政治は都知事が兼務できる程の軽い任務だと考えている事になります。

都知事の仕事として、悲惨だった南鮮風味五輪ボランティア制服を代えた事は一つの「実績」になるのでしょうが、発表されて知事自身がお召しだった物は何故かパーカー。
東京五輪は真夏の開催ですのにパーカー?断熱効果の素材でも、上半身覆う着衣は暑かろうに。
それに、あれだけ揉めて再考された柄は市松模様ではあるものの、この五輪の市松は白と日本特有の藍色であって、浅葱色ではなかった筈。ここにも独断専行の臭いが致します。

ご自身に余程の自信がお有りだとしても、日本の議会制民主主義を大きく踏み外すのは、如何なモノであろうか。

みどりのたぬきさんが出馬してもしなくても、今回の仕掛けはチトやり過ぎたのではなかろうか。

[ 2017/09/30 23:40 ] [ 編集 ]
だまされて 空しく希望を 買う一票
国政に出るなら、国防と北朝鮮対策と景気対策くらいは具体的に言うべきです。
いわなきゃダメ党です。
消費税凍結?できもせんくせに。
[ 2017/10/01 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: