私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  小池都知事と都民ファースト ~ 2009年夏の民主党と同じ匂い

小池都知事と都民ファースト ~ 2009年夏の民主党と同じ匂い

← 応援クリック、ありがとうございます。

 稲田防衛相の発言が大袈裟に取りざたされている。発言は明確に間違いであるし、稲田氏には猛省が求められるが、かといって天地がひっくり返るほどのものではない。メディアが針小棒大に報じて自民党叩きに利用し、野党は稲田大臣の即辞任を要求するが、政治家に完璧な言動を要求するなら、まずは民進党代表からにしてもらいたい。

 民進党の蓮舫は、稲田氏の発言を受け、ここぞとばかりに批判を展開している。蓮舫は「自衛隊員の士気にも関わる」と発言したが、菅直人が自分らの最高指揮官であり、田中直毅や一川保夫に大臣を担当されることほど自衛隊員の士気を下げることはなかっただろう。まして、仮に国籍不明者が自衛隊の最高指揮官になるとなれば、それほどの悪夢はない。自衛隊員にとっても、国民にとっても、である。

 野党と左派メディアの狙いは、都議選での自民敗北で、それによって起こる安倍政権の弱体化であることは容易に想像がつく。とにかく安倍総理が失脚すれば、彼らは満足なのだ。その先の展望など、彼らにはない。選挙報道では公平さが要求されるが、実際に選挙を戦っている候補者以外は別だ。都議選で自民党を大敗に導き、安倍政権の屋台骨を揺さぶれば、それは彼らにとっての一里塚となるのだ。

 都議選における報道では、自民党の中央に対する批判によって、有権者の投票行動に影響を及ぼそうとするメディアの策略が見える。何故かというと、小池都政に対するメディアの検証が甘過ぎるのだ。この都議選、争点となっている築地市場の豊洲移転問題に関し、小池都知事率いる都民ファーストが出した見解が最も曖昧なのだが、それを追及しようとする強い姿勢が感じられない。

小池都知事


 そもそも、小池都知事は、豊洲延期を決定するプロセスで議会に諮るということをしなかった。都知事は議会を無視し、膨大な予算の伴う延期を裁定したのだ。メディアは安倍政権を「独裁」と批判するが、やっていることを冷静に見比べれば、小池都知事のやっていることの方が独裁に近い。加えて、都民ファーストは基本政策で「忖度だらけのふるい都議会を新しく」と謳っているが、所属議員の連中は小池都知事を忖度することしかできないようだ。5月23日、都民ファーストは「知事の立場を尊重する」とした。6月5日に櫻井よしこ氏が産経新聞に寄稿しているように、これは「小池氏への白紙委任宣言」である。これでは「党のガバナンスは放棄します」と言っているようなものだ。

 都議選を控えて厳しさを増す自民党叩きは、「自民党を敗北に導きたいが、民進党はこの体たらく。だったら都民ファーストに勝たせるしかない」という、メディアによる情報の差配ではないかと疑ってしまう。“築地は守る 豊洲を生かす”という夢のような政策を掲げつつ、財源は示さないというなら、2009年夏の民主党マニフェストと大差ない。あの時も産経を除くメディアはダンマリを決め込んだ。今夏の都議選に同じ匂いを感じるのは、私だけだろうか。

 屋山太郎氏の「クールビズの思いつきだけじゃ、首相にはなれないと、小池氏に言っておけ」という発言が、妙に重みをもって響く。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/06/29 07:07 ] 政治 | TB(0) | CM(22)
朝日新聞とダブるご主張
森総理の時代にオワコン化しかけていた自民党が息を吹き返したのは、小泉純一郎人気のおかげでした。

ご存じのように小泉は郵政民営化を掲げて解散し、反対する議員には刺客を送り、反対議員を徹底的に潰しました。

小泉の手法が当時の自民党支持者や保守論壇から絶賛されこそすれ、強く批判された記憶はないのですが、所属議員が党首や党総裁に逆らえない状況で選挙をすることが、保守派の世界でいつから全否定されるようになったのでしょうか。

同じことが、お気に入りの政党であれば一致団結、挙党体制、気に入らない政党であれば独裁となるのは、朝日新聞でよくあることだとは思ってましたが、保守派の一部でも同様のようですね。
[ 2017/06/29 11:30 ] [ 編集 ]
全マスコミが反安倍反自民な報道する中
全マスコミが小池の応援のような報道してる!

小池の闇金からの違法献金にしたってマスコミは一切報道しないのに
自民の議員なら勤務する院内にある保育所に預けるのさえ批判一色で報道

小池の周りに集まってくるのも左ばかり!都民ファの代表補佐も民進党から来たての奴だし戦争法反対やら鳥越応援してた民進議員がいっぱいの都ファ!さらに極左の生活者ネットを推薦して相互協力してる始末

都民ファの出てる選挙区に民進が候補立てないで都民ファから出てる民進もどきを応援してるの見ても明らか!てか民進都連が都民ファを推薦してる!!!

[ 2017/06/29 19:41 ] [ 編集 ]
変わらない投票行動
東京都民に限りませんが、
これだけその気になれば情報を入手できる時代になっても、
マスメディアの流す情報だけで投票している人が多いのでしょう。
カスメディアの捏造体質が随分周知されてきたように見えても、
カスゴミの印象操作・既成事実化という手法がいまだに
都民に一定の効力を持っているようです。
小池氏がイメージだけで何の実績も残していないことは明らかなんですがね。

マスコミの既成事実化という点では、眞子さまの婚約報道も変ですよね。
素性のよく分からない男との「婚約の予定」を一斉に報じていますが、
宮内庁や政府からの正式なコメントは一切なく、カスゴミだけが執拗に報じているのがとても気持ち悪いです。
真偽のほどは分かりませんが、こんな情報もあるようです。

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/5811d2121e8d79a0c38924d961fb9d31?fm=rss
[ 2017/06/29 19:57 ] [ 編集 ]
朝日と同じ?
>[ 2017/06/29 11:30 ] とおりすがり [ 編集 ]

>小泉の手法が当時の自民党支持者や保守論壇から絶賛されこそすれ、強く批判された記憶はない

小泉純一郎の政治手法は確かに独裁制に近く、彼は典型的なポピュリストで、世論を扇情的な「ワンフレーズポリティックス」とやらで煽りまくり、その過程で、郵政反対派を「造反」として粛清(殺人ではないですが)していましたが、保守論壇が絶賛していたかどうかまでは定かでは無かったと思いますね(そもそも、保守論壇をどう定義するかにもよりますが)。

保守系でも、亀井静香氏などは「反対」していたと思いますが、派遣労働法の改悪等に反対していた人もいましたから、保守系が皆小泉支持だったと言われれば違うと思いますね。

保守派が自民党や小泉を強く批判しなかったのは、小泉は気に入らないものの、「自民党以外を選んだら破滅しかない」という事を分かっていたという所も大きいと思いますね。当時の民主党など、選んだら即日本終了ですからね。消去法の選択ですね。

>お気に入りの政党であれば一致団結、挙党体制、気に入らない政党であれば独裁となる

そもそも、小池都知事は、豊洲延期を決定する方針を、議会に諮るということをしなかった為、議会を通さずに、予算を決定している所から、「議会制民主主義」を無視しているともいえる。

確かに、都議会の自民党など(野党も)はクズだとは思うが、だからといって、議会を無視しても良いわけではあるまい。

それに対して「都知事の決定が気に入らなければ独裁というのか」といった意見は、的外れであろうと思うのだが(政党には党議拘束がある為、党員は当の決定に従わなければならないという側面はあるが、それでも議会を無視して決定していれば「独裁」に近い手法だろう)。

ちなみに、自民党は、テロ等準備罪などの法案も「議会」に諮っている。独裁云々というのは的外れだ。

後、批判や意見をするのならば「とおりすがり」などという「捨てHN」ではなく「固定HN」で投稿するのが、コメントを投稿する際の、せめてもの「マナー」だと思いますね(何故か批判意見を寄越す者達に匿名が多いですね)。
[ 2017/06/29 20:36 ] [ 編集 ]
いかにして豊洲を活かすのか、そのためには築地はどうあるべきか
>都知事は議会を無視し、膨大な予算の伴う延期を裁定したのだ。

…菅元総理の、原発停止や福島原発の凍土壁の運用に似てると思う。環境問題が絡むと、経済などは、マスコミなどでは、まるで悪の所業のような扱いになるのだが、経済というのは、時間の経過とともに、富は蓄積されていくものだから、環境を良くしたいのならば、これもまた、時間とお金のかかる話であるから、常に経済は回しておかないと、環境の改善もうまくいかない。


>“築地は守る 豊洲を生かす”という夢のような政策を掲げつつ、財源は示さないというなら、2009年夏の民主党マニフェストと大差ない。

…政治家で最も大切なことは、未来へのビジョンがあるのかどうかだ。今回の問題は、いかにして豊洲を活かすのか、そのためには、築地はどうあるべきかが、大切ではないだろうか。

築地については、その土地を売却し、その資金を財源として、豊洲に投資したほうがいいと思う。

豊洲は、日本一の大変すぐれた市場になると思われる。しかしながら、環境問題という弱点があることが明らかになっているのだから、環境問題への設備投資は、常に疎かにはできないだろう。

環境設備を整えつつも、豊洲の更なる飛躍を図るのが、高額な投資に対する費用対効果という時間の経過を念頭においた、経済人たる対応ではないだろうか。特に、東京オリンピックという一大イベントがあるのだから、豊洲市場の開設は、まったなしだと思われる。

自民党は、市場関係者の立場を思えば、もっと声を大にして、早期の豊洲市場開設を訴える必要があるだろう。環境問題の対策も、大学教授や専門家のアイデアなど、智恵を集めて具体策を、都議会において対案として提示する必要がある。

例えば、豊洲の場合、土壌と空気の汚染であるから、完全に遮蔽し続けるのは難しいと思われる。よって、建物と土壌の間に、浄化するための空間を造るのはどうだろうか。もっとも、空間については、既にある所も多い。あとは、その空間における土壌と大気、そして地下水を浄化する仕組みを構築すれば、その上にある建物は安全になる。

これは、石原元都知事の聞いた専門家からの説明だったか…?に、そのアイデアは既にあったはずだ。それゆえに、土壌と建物の間に空間があるのだ。このアイデアは、マスコミで散々叩かれていたが、オレは悪くないアイデアだと思う。地下水に含まれるヒ素や揮発性のベンゼンなどの対策が不十分なだけで、ここをしっかりと設備を整えて改善すれば、むしろ、現状の豊洲において、地下空間の浄化は、唯一の解決策になるのかもしれない。
[ 2017/06/29 20:44 ] [ 編集 ]
とおりすがり というのが固定したHNなのでしょうか?
だとしたら、様 と付け加えます。

保守論壇で当時の小泉手法を批判して居た方々は少なくなかったと記憶して居ます。だた、そういう方の論旨を報じるマスコミは少なかったですけど。
そりゃそうでしょ。郵政民営化法を否決したのは参議院なのにそれをもって「民意を問う」などと衆議院を解散に追い込み、それまで長年党に功績のあった反対者に、その法案一つで刺客を送る等、今の反日野党やマスコミなら速攻で「ヒットラー」「独裁者」を叫ぶどころでは無い状態だったのですから。

とおりすがり の方がご覧になった「保守論壇」とはどんな部分をお考えなのか?かなり偏った見方の様に思います。


別話題の興味で今日「月刊Hanada」を購入しましたが、都知事小池氏を取り上げた論文が多く、その二三を見て、私の単なる感じ方も、そう外れては居ない!とちょっと自己満足w。

今の小池氏は、まるでかつての田中真紀子さんにそっくりに感じます。
都政の具体策は示せない。聞き苦しい他者の悪口は幾らでも出てくる。話せることは「道路に水撒く」クラスの小案だけ。
田中氏と違うのは穏やかな口ぶり。おまけに質問されると日本語で充分単語があるのに外国語を披露して、質疑を短く終える始末。
これで、自民党を「隠す政治」などとR4並な事を言われてもねえ、と思います。

稲田氏の発言の内容全体がまだ分りませんので、判断はしませんが、自衛隊の名を選挙に出すのはどう考えても防衛相として疑問です。
安倍総理が神戸の「正論」講演で行った<非正規社員のやる気>を共同フシンシャが「非正規社員をバカにした」かのように報じたというのがあって、中味の換骨奪胎に励むゴミメディアの記事は充分に要心したいものです。
[ 2017/06/29 21:16 ] [ 編集 ]
>ツキクサさん
>豊洲は、日本一の大変すぐれた市場になると思われる。

豊洲の設計図を知ってますか?
トラックの積み下ろしはできない、店舗に作業空間が無いなど、とても使えない設計です。荷物の搬送路もほとんど確保されてません。
 問題点が噴出したために一切を秘密裏に進めた東京都、
秘密裏に進めたために関係者からのチェックがされてません。

これまで午前中に配達できたものが夕方になる。
今の規模の築地が引っ越せるようにはなってません。
市場規模の大幅な縮小でやっと対応できるレベル。

そんな小さな市場は日本一の市場にはなりません。
敷地面積は増えているのに、
すべてを隠ぺいしたために、設計図まで駄目になってしまいました。

豊洲移転というより、築地を潰して一部業務だけ豊洲で継続するが正しい表現。
建物を建てなおさないと市場としては使えません。
[ 2017/06/29 21:51 ] [ 編集 ]
Re: 朝日新聞とダブるご主張
私はエントリーで小泉さんのことなど触れていません。従って小泉肯定も否定もない。
小池さんが莫大な税金を使う決断を議会に通していないことを独裁に近いと言っているのであって、むしろ比較は安倍総理です。
そもそも豊洲への移転は都議会が制定した条例に基づくもので、条例違反でしょう。

そういう意味から、この批判はちょっとアンフェアではないでしょうかね…。
[ 2017/06/29 21:59 ] [ 編集 ]
橋本徹と小池百合子は似て非なるもの。

橋本徹は政治的表現力の素晴らしさの割には、相応する理念が伴っていないので、
あまり好きではない。とは言っても、道州制なんて事は言っていた。

それに比べて小池氏から理念っぽい言葉が聞かれるかというと、都民ファースト
以外に記憶に残るものはない。
それだけに今の都民ファーストに賞味期限切れがやってくる日も近いだろう。

東京都民を舐めるなよ、という選挙結果を期待しています。
[ 2017/06/29 22:15 ] [ 編集 ]
市場関係者でしょうか?
mibu様
築地市場の方でしょうか?
築地魚河岸で仲卸をされている方の動画番組や雑誌への寄稿を拝見致しますと、実際の関係者から見ればあり得ないようなデモ情報がマスコミを通して連日の様に報じられていて迷惑している事も上げられています。
現場からしたら嗤ってしまう事でも、築地を知らない部外者が聴けば「そりゃ大変だ」と思える偽情報。

例えば豊洲市場内の可動範囲が狭すぎてターレーも曲がりきれない、とか、きついカーブで荷崩れを起こすだろう、とか。食品搬送に非常に困難になりそうな事を言われても、事実とは違う、とあります。
私がTVで聴いたのは「店舗が狭くてマグロの解体が出来ない」というものでしたが、それも「大袈裟に膨らませた情報」だとあります。

mibu様が築地市場関係者でしたら、私の知る情報とは違うご意見があるのだろうと考えられますが、そうでなく、宣伝された不都合でしたら、ご確認されることをお勧めしたいです。
[ 2017/06/30 00:55 ] [ 編集 ]
>こはる さん

誰がどう言ったかではなく、豊洲の設計図を見ることができると思うのでシュミレーションしてみたらどうですか。

市場で買ったものはエレベーターで別の階の駐車場まで運ぶようになってます。
エレベーターでどのくらい運べるでしょうか?

自分の場合は解説のビデオを見ての判断ですので反対派よりになってるかも知れません。
それでも常識というものがあります。
エレベーター利用ではたいして運べません。
エレベーターの台数と大きさが足りていないそうです。
大きさ×台数×往復時間で計算できます。

賛成派の皆さんの言ってることは具体性がありません。
誰がこう言ってるとかいう話ばかり。

豊洲を見るとそれぞれの部署が有機的に繋がっていない感じがします。
単に車を並べただけの駐車場で車の動きを考えてない。
これが市場かと思わせる無機質な作りです。

森山高至さんが良いプランを作りましたのでそれと比較すると豊洲の無機質ぶりがわかると思います。
[ 2017/06/30 02:24 ] [ 編集 ]
なるほど
やはりこの件には森山高至氏のお名前が出てきますね。「建築エコノミスト」さんだとか。
「市場問題プロジェクトチーム」の専門委員でもありますね。

彼に迷惑している築地の生田輿克氏さん達が、森山氏の発信する事に「常識で考えれば分ることばかり」「いくらなんでも,こんなバカな話が通るわけがない」と高を括っていたらTV連日の出演でガセネタ拡散し続けられた、と仰る。
で、生田氏達がBPOに森山氏の虚偽を訴えて、最近は出演されなくなった、と思ったら今回中央区から都議選に打ってお出になるそうで。

都知事と築地業者の会見を見る限りは、築地で働いて来た方々から豊洲設計不備への不満は聴かれませんでしたから、mibu様の仰る点は解決されたのではないでしょうか?でなければ当然使用不可能と不満が噴出しているものと思われますもの。

移転賛成派の云うのは誰が言っていたと言うことばかり、とご指摘ですが、その「誰」が現場で長年生活してきて来て、今後も魚市場で従事する方なら、この様な場合は誰よりも信用に値すると私は思っております。
[ 2017/06/30 03:19 ] [ 編集 ]
東京都議選後
あまりこの問題には関心がない。
であれば「書くな」が正解ではある。
しかしまあ、それはくだなない事しか書けず、ブログ主へのケチくさい結局は対保守妨害工作が目的の駄文よりはましだとは思うだけに。

今後の政界の見方(予想)ということに大いに関係するので、少し書きたくもなるということでキーボードに指が行く。

http://www.sankei.com/premium/news/170629/prm1706290007-n1.html

http://ironna.jp/theme/770

泣いても笑っても、もう「東京都議選」は目の前。

http://tokyo.go2senkyo.com/

それにしても突っ込む野党・メディアは三流週刊誌並と書いた如く、筋が分かっている韓国ドラマより更に陳腐な三流ドラマがテレビを通じお茶の間に届いています。

そんな野党・メディアがなりふり構わず行っているのが民進党の疑惑をそのままに、安倍内閣の埃探し。

たしかに安倍内閣に埃はあった。
それが以前からの甘さではありますが、直近が稲田朋美防衛大臣の発言です。
当初から稲田議員が防衛大臣では今の時期難しいと書いて来ましたが、軍事的素養不足だけではなく単純な失言を連発しています。
安倍首相、将来の人材と考えの事ですが適材適所の観点から疑問です。

そんな自民党内の負のニュースを抱えての暗黒自民党東京都議連がどうなるのかの都知事選です。
内田茂前都連幹事長率いた「自民党東京都議会」のイメージの悪さは都民の心に沁みついているでしょう。
そんな内田前幹事長が今回の都議選の応援に顔を出してもいます。
そのセンスの無さ。
当然、一般日本国民(一般都民)は「都民ファーストの会」に目が向くでしょう。
そんなことは小池百合子東京都知事は承知も承知。

少なくとも選挙後、此処に一大勢力(規模未定)が存在する事になると考えているべきだと思います。
これはルール違反どうこうとかではなく「そうなるであろう」という事で、その事実を持ってその後が進んで行くというものだと思います。
そこからその先をまた予想し、例えば小池応援、例えば小池潰しを模索するというものでしょう。

まあ自分的には小池潰しより遥かに重要なのは日本正常化の為の『民・共つぶし』、『偏向メディアつぶし』ですが。

http://ironna.jp/theme/680

http://ironna.jp/theme/704

[ 2017/06/30 07:40 ] [ 編集 ]
豊洲市場は世界一の市場になるポテンシャルを持つ
mibuさんへ
>自分の場合は解説のビデオを見ての判断ですので反対派よりになってるかも知れません。それでも常識というものがあります。

…mibuさんのいう「常識」というのは、一般人としての感覚、もしくは、自分でシミュレートしてみた感想だと思うが、
こはるさんのコメントに、

「その「誰」が現場で長年生活してきて来て、今後も魚市場で従事する方なら、この様な場合は誰よりも信用に値する」

とあるように、実際に豊洲市場で働く方々にとって、これなら大丈夫だ、市場としてやっていけるだろう、という判断ならば、部外者がとやかく不足をいうのは、かえって失礼な話になるだろう。

環境面だけは、今後も注意して、設備投資など万全を期すべきだが、それ以外の運用面については、実際に運用してから工夫すればよいことだ。工夫でうまくいかなければ、改善すべく改築計画を作ればよい話だ。

マラソンに例えるならば、走りながら水などを給水して、ひらすらにゴールを目指している外国人もいる中で、日本人の都民だけが、走るのをいったん止めて、高級ホテルで料理のランチフルコースを食べようと、入口にあるメニュー欄を見て、悦に浸っているようなものだ。

今、この豊洲市場の問題は、市場を運用しないままに停止した状況で、時間ばかりを費やしているということが問題なのだ。

環境問題は重要だ。しかしながら、エレベータや駐車場の配置などは、些事にすぎない。まず、豊洲市場を開設してから、運用面の問題は考えればよいのだ。
[ 2017/06/30 10:08 ] [ 編集 ]
民進党が党を変えただけですから
[ 2017/06/30 23:51 ] [ 編集 ]
築地の価値について
こはるさん
ツキクサさん

豊洲移転問題に関心を持って自分なりに得た基本的考えを貼っておきます。
たぶんいろんな考え、ビジョンがあるのだと思います。
自分のは森山高至さんの考えと似てますが自分なりに感じたことです。
ーーーーーーー

移転騒動を考えているうちに築地の価値を認識するに至りました。
東京の顔、日本の顔とも言える銀座新橋地区を支えるのは汚い台所築地です。
台所を遠隔地に持っていけば新鮮な食材は銀座新橋から失われます。
一日に何百回という配達があるのでしょう。
橋一つ渡るロスは大きい。
今は築地の鮮度がそのまま届く状態、築地と直結しています。
築地は汚くても今のまま使い続けた方が良い。

技術の進歩で営業しながらの工事も可能になったようです。
築地ブランドとして切り離して考えるのは感心しません。
築地は東京の繁栄を支える欠かせない要素です。

今の場所にあるからこそ強力なパワーを発揮できる築地市場。
動かせば東京の強みも失われます。
[ 2017/07/01 22:55 ] [ 編集 ]
一心如鏡
mibu様

森山高至氏が都議選出馬で共産党の推薦を取り付けても、仮に純共産党員だとしても、良い提案をする事は主義の左右どちらの方でもあるだろうと思いますので、政党、それだけでその方の仰る事を忌避するのでは無いのですが、彼が何故か現場の方の意見を一切無視、ガセで迷惑と言われる論でテレビ出演される人なら、私はその論に信頼をおけないと思って居ります。

それと、私は主婦で御座いますから不潔だと分った時点でそこを通される食品には手を出したくありません。
特に、ねずみが大嫌いなもので、そういう生き物が頻繁に生鮮食品市場を走り回って居ると聴けば、築地に山の様なレガシーが積まれていても継続はゴメンです。

伝染病の媒体にもなりやすい生き物を食品市場で見かけて、訪れる人がそれも築地の一風景と暢気に楽しめるとも思えません。
むしろ築地ブランドは不潔ブランドになるのでは?とさえ思います。

築地の土壌汚染は10センチの厚さのコンクリートで被われているから安全、であるならば、新しく、取り敢ずはネズミの徘徊が出来にくい施設の、35センチから40センチのコンクリートで汚染遮断されている豊洲市場の方を私なら選びます。

移転に反対する市場の方々が都に不信を持って居るのは、豊洲の安全安心宣言が出来ないのなら移る訳には行かない、ということの様で、食品扱い業者であれば、尤もな事だと思います。
専門家が何度も調べて安全を言っても、都知事一人が安全だが安心ではない、というのですから、移って開店してもその後の風評被害を恐れるのは当然ですもの。
風評被害で収入が見込めなければお家賃が払えません。それでなくても移転遅れの補償分も含めて、支出されている市場会計(都内11市場の勘定です)もこのままではショートしかねません処に新家賃が増額になる事もあり得ましょうから。

私は北関東に住んでいますが、配達戴いて居る新聞の地方版には毎日前日の「県内の放射線量」が掲載されています。原発事故前の最大値に比べてもここ何十ヶ月も低いです。
農作物も海産物も厳しく数値を管理され規定基準を下回るコンマ以下の数字で出荷されますが、それでも購入をお避けになる方は居られると業者の困惑したお話です。

なので、知事が自ら風評被害を煽るかのようなこの一年近くの言動には大変違和感を持ちますし、彼女が安心宣言を選挙前にはしない「決意」には、はっきり言って嫌悪感しか持てません。

日本橋河岸から築地に移る時にも日本橋じゃなければ、とmubu様の様なご意見があったかも知れませんね。
何と言っても日本橋河岸は一心太助ですもの(ご存知ないかしらw)
[ 2017/07/02 00:50 ] [ 編集 ]
こはるさん

これでやめようと思ったのですが、豊洲の危険性について簡単に書いておきます。

豊洲の地下汚染はガス製造過程で出た化学物質。
揮発性化学物質であることが最大の特徴です。

揮発性でなければ土を掛けたりコンクリートで覆えば安全になります。
築地はこの状態です。

特にベンゼンの沸点が80度であるのが致命的。

豊洲の場合は汚染物質を遮断するのではなくて、その影響を緩和する対策、盛り土案が出されます。

少なくとも石原慎太郎知事が招集した専門家会議では正面からの科学的議論が行われました。

その後、豊洲の地下は完全にきれいになってるとか、コンクリートで遮断すれば大丈夫とかわけのわからないことを東京都は言いだします。
具体的根拠を示さないまま安全性は証明されていると言ってるのが東京都ではなく評論家の有本さん達。

3月の調査では検出された数値は環境基準の100倍。
日水コンのリスク評価では「環境基準の10倍程度までは許容される」となってますから、詳しく聞けば全然駄目なことがわかります。

有本さんは何を基準に言ってるのか、頭の中はどうなってるのか怪しみます。
[ 2017/07/02 13:12 ] [ 編集 ]
論点
mibu様のご意見は承ります。
ただ、ここに至っての論点の移り具合に、ちと疑問を生じています。

有本さんは少なくともご自分の時間と体力を使って長い時間情報収集して居られるのは彼女の報告を読めば分ります。
mibu様の今回の論旨の元が、誰か からの情報なのかご自分の調査に依る物なのか?前者だとしたら、申し訳ないですが私は有本さんの情報に信をおきます。

でも、お説はしっかり真面目にノートしておきたいと思います。
ありがとうございました。
[ 2017/07/02 16:50 ] [ 編集 ]
こはるさん

肝の部分は前半部で後半は経緯の一部を書いています。
後半は主題じゃないんですね。

私は有本さんを信じると言われても自分の書いた前半部とは関係ありません。

特に議論したいわけではありませんが、
反対派はムードに酔っているわけではありません。
[ 2017/07/02 17:34 ] [ 編集 ]
こはるさんへ
>でも、お説はしっかり真面目にノートしておきたいと思います。

…ノートをするなら、東京都中央卸売市場のホームページにある情報もお願いします。こはるさんなら、すでにご存じかもしれませんが、豊洲関係の一通りのことが、掲載されているようです。(Q&Aなど)
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/
[ 2017/07/02 18:55 ] [ 編集 ]
ツキクサ様 了解!w
[ 2017/07/02 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: