私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  社会問題 >  香山リカの講演中止 ~ 抗議すべきものとすべきでないもの

香山リカの講演中止 ~ 抗議すべきものとすべきでないもの

← 応援クリック、ありがとうございます。

 香山リカが東京都江東区の社会福祉協議会で予定していた講演が、中止となったという。

香山リカ氏の講演中止 東京・江東区社協、妨害予告受け(朝日新聞)

 東京都江東区で27日に予定されていた、精神科医で立教大教授の香山リカ氏の講演会が中止になった。共催する区社会福祉協議会が21日、ホームページで発表した。運営を妨害する趣旨の予告を受けたため、参加者の安全確保を理由に開催を断念したという。

 香山氏は「なぜ今こども食堂が必要なのか」という演題で、母子の孤立対策や支え合う地域づくりについて話す予定だった。社協によると、5日に受け付けを始めたところ、「(香山氏を)講師に呼んでいいのか」といった抗議の電話やメールが20日までに約20件あったという。「(講演会を)つぶす」と脅すような内容もあり、担当者は「小さな子どもも来場するため参加者の安全を最優先した。ネットのきつい表現の書き込みも意識した」と話した。警視庁にメールを提供して相談したという。

香山リカ


 香山氏はこれまで、在日コリアンらへ排外的な主張をしているなどとして、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠・前会長を街頭で批判してきた。桜井氏が今月、香山氏の講演会についてツイート。ネット上では、社協の電話番号を掲載して「問い合わせると、いろいろご意見できそうですね」などの書き込みもあった。桜井氏はツイッターで、自身の講演会を香山氏が問題視していたことなどを挙げて「因果応報」とも書き込んでいる。朝日新聞の取材に、関係者を通じて「ツイッターにある通り」と回答した。

 香山氏は「卑劣なやり方とは思うが、彼らにも抗議の自由はある。ちょっとしたクレームで中止を決めた社協の対応は残念というより危険だ。これまでの経験から実際に妨害されることはないと判断していた」と話した。(岩崎生之助)


 私は、百田氏の講演を妨害した者たちを批判したので、いくら香山といえども、言論を弾圧することがあってはならないと思う。とどのつまり、最も問題なのは人選なのではないか。香山の活動家としての側面は、ネットを通じて広く知れ渡っている。敵対者へ中指を突き立てる、あの目が完全に逝ってしまった形相は、同業の精神科医もその精神を危ぶむようなものではないだろうか。政治的な発言によって、敵を作るというのはよくあることだが、香山の普段の言動を確認していれば、この人物を招聘することで生じるリスクは見積るべきだろう。江東区の社会福祉協議会が甘いということだ。

 一方で、言論の自由はあっても、抗議すべきシチュエーションはある。国連人権理事会で「被抑圧者」をアピールしながら、自分たちの暴力動画を指摘され、逆に大恥をかいて帰国した暴力活動家の山城博治だが、帰国後、その報告記者会見とやらを“沖縄県庁”で行うという。恐らく、沖縄タイムスか琉球新報あたりが場所をお膳立てし、県庁が許可したのだろうが、これは公的施設の使途としてまったく不適切だ。まして、山城は保釈中の身であり、ジュネーブへの渡航そのものに疑問がる。沖縄県が犯罪者を支援していると捉えかねられないような場の提供は、厳に慎むべきであり、講義は政党である。

 講演の中止といえば、一橋大学で予定していた百田尚樹氏の講演が、サヨクの妨害によって中止に追い込まれたのは、つい10日ほど前のことだ。こういう応酬は、言論空間に対して決して良い影響を生まない。両派とも自制すべきだろう。一方で、講演を企画する側も、呼ぶ価値がある講演者の価値判断ぐらい、まともにやってもらいたい。あの中指を立てた香山の形相を見ると、こんな人物の話を有難がって聴く人が哀れに思える。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/06/23 07:10 ] 社会問題 | TB(0) | CM(13)
日本女性
私的な講演会なら、香山リカだろうが、なんら問題ない。
こんな人物を税金で招くほうが間違い。
百田さんの講演会は学生が入場料を取って、百田さんも格安で引き受けた。なのに妨害されたわけだから、比較にならない。
[ 2017/06/23 10:32 ] [ 編集 ]
本当だろうか?
妨害があったとすること自体が本当だろうか?

百田さんの講演会妨害の批判を避けるために、「どっちもどっち」という世論をつくりたいだけの工作にみえる。

百田さんの講演会への妨害は、香山への「妨害(事実だとするなら)」とは比べ物にならないほど悪辣で、主催者が身の危険を覚えざるを得ない執拗なものだった。

しかも百田さんの中止は一切報道しないが、香山のは嬉々として報道する朝日新聞の言うことだ。
なーにが、「妨害」を受けただ。
一切信じられない。


[ 2017/06/23 10:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/23 10:57 ] [ 編集 ]
香山リカが叩かれていますが、私から見ればむしろ最近になってまともになったのが香山リカ。

ワイドショーで精神科医として偽知識を拡散させていたのが香山リカ。彼女の一方的な知見は不愉快そのもの。
香山リカは排除されましたが山田五郎、深澤真紀と根拠不明の適当なことばかり言っているコメンテーターにはへきへきします。

とても良い子になった香山リカには何の不満もありません。

香山リカは信用を失いましたが、他のコメンテーターも似たようなものです。

素人目戦で語る一茂や義純の方がまともに見えます。
[ 2017/06/23 11:13 ] [ 編集 ]
我那覇さん
この人、本当に精神科医だったんですね。この人が出たTVは見たことが無くて、だけど名前と雰囲気はネットでも何となく知っていて、アブナイこの映像はこちらで前にも拝見出来て、「精神科医」というのはこの人へのギャグだと思って居ました。
大学教授が本職とは思いましたけど、立教ですか・・・随分変ったものです。

課題があって講演を依頼するにはその前に人選しますよね?その話題に相応しい人として選んだのなら、抗議者に説明すれば良い事で、それは対面でなくてもHPなどで広報出来ますでしょうに。

人を頼んで企画しました、抗議されたので危険な事になったらいかんので中止にします。では、主催者の意志が安直すぎて講演者が誰であれ迷惑なことです。


国連人権委での山城(ジャマシロ)活動家の実態暴露には、我那覇真子さんがその有能さを発揮された結果の様で、実に頼もしい事でした。
それにしても何故、保釈中の人が海外渡航できたのでしょうね?
これも我那覇さんが「日本が如何に自由の国かの証明」と演説に入れたそうで、屑もリサイクルは出来る証明かしらw

今後のジャマシロ一統の我那覇さん達への危険行為が心配されます。
[ 2017/06/23 12:02 ] [ 編集 ]
政治家の資質
我那覇真子さんは、沖縄県知事に立候補したほうがいいだろう。
[ 2017/06/23 18:25 ] [ 編集 ]
本当に精神科医かどうかまでは定かではないが
「医師」を名乗っているのに本名非公開(一応、中塚尚子という名前らしいが、厚労省のデータベースで医師免許を検索しても出て来ず。医師免許未所持か?)、医学部では無く、心理学部の教授(精神科医でも担当できないわけでもないですが、何故心理学部?)、ペンネームがリカちゃん人形の本名であり、丸パクリ疑惑濃厚(世代も重なります)、などなど、いわくつきの多い人物ですが、最近では丸くなったのでしょうかね、以前ほどの勢い(?)は無いですね。

講演会を潰したのは、御世辞にも良い行為とまで思えませんが、百田氏の講演会も潰されたので、どっこいどっこいですね。

それでも、税金で香山を呼ぶというのは、いくら何でも「区の担当者は、もうちょっと人選を考えた方が良いのでは?」と思いますね。

こんな「中指立てて発狂」するヤマンバみたいな人を、講師に呼ぶ時点で、区の担当者の見る目が無いと思われても、仕方ないと思いますからね。
[ 2017/06/23 21:35 ] [ 編集 ]
NHK
驚くなかれ、この人、NHKラジオでレギュラー持ってるんですよ。
「香山リカのココロの美容液」って毎週金曜日にお悩み相談みたいなの。冗談でしょって感じ。

件の中指騒動のとき苦情が届いても、NHKは国民の声を無視して、そのままレギューラが続いてます。

やっぱ、在日局のようです。

[ 2017/06/23 21:48 ] [ 編集 ]
中指立てたこの人のこんな顔見たのは初めて。驚きです。

若気のいたりって誰にもあるものですが、ちょっと酷いですね。

皇族と同じ空気を吸いたくないと言っていたあの人を思い出しました。

いくら年齢、経験を重ねても、人ってそんなに変わるものじゃないと思います。
[ 2017/06/23 22:29 ] [ 編集 ]
つぼね
在日局をうっかり ざいにちつぼね と読んじゃった。

ウンニャ~~~~? 精神科医が本名を名乗らない、医師免許も疑問、で、講義枠が心理学?
そういえば立教に医学部は無いですものね。
なんなんだ、この人。

立教もなあ、と思えばNHKもですか。驚くより呆れますね。
[ 2017/06/23 23:17 ] [ 編集 ]
シバサマ様
この写真、若気の至りなんかじゃありませんよ〜。ほんの数年前ですwww.

それにしても、20件ほどの抗議で中止って、ヘタレすぎ、、、
抗議があったのを幸いに、お得意の被害者コスプレの可能性もありかも?

色々素直には受け取れないですわ。
[ 2017/06/24 04:33 ] [ 編集 ]
とし様へ
そうなんですか。
あのお年で元気がありあまってるようです。

その元気をもっと違った方向に向けられないものでしょうか。
ますます悲しい人ですね。
[ 2017/06/25 18:06 ] [ 編集 ]
国民は目覚めつつある
妨害されても、嘘をばらまかれても、お天道様は見てるし、分かってくれる人はいるから。。。
数年前まではこんな感じの方が多かったですよね。
それが今は逆に少数になって、こちらから行動起こさなければ何も変わらない、変えなければ!
と奮闘し、日本を取り戻す行動を目に見える形でしている方々が激増していると感じます。
日本人の美徳は時として踏みにじられ、利用され、侮辱されていました。
いや、現在も進行中ですね。
そろそろ、共存共栄できないお腹の虫は薬か手術で摘出しないといけない。
虫を育ててしまった日本人の手で。
[ 2017/06/27 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: