私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  有田センセー、偏ったWebアンケートに歓喜 ~ 「内閣支持率が一気に26.7%になった!」

有田センセー、偏ったWebアンケートに歓喜 ~ 「内閣支持率が一気に26.7%になった!」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日、有田先生が歓喜の声をツイートした。53%程度だった安倍政権の支持率が26.7%に半減したという雄叫びである。


 その元になった日経の記事がこれである。

加計学園問題、政府の説明「納得できない」8割 第322回解説 政治部次長 佐藤賢 (日経)

 文書が本物か偽物かという論点だけでなく、官僚や首相を取り巻く政治家が悪い意味で「忖度」(そんたく)したのかどうか。手続きのプロセスで不透明感はなお拭えず、政府は丁寧に説明を尽くさなければ国民の理解を得られません。前川氏ら関係者の証人喚問などを通じて真相を明らかにする必要があります。


 安倍内閣の支持率は26.7%で、前回調査の52.1%から25.4ポイントも激減しました。12年12月の第2次安倍政権の発足以降、最低の水準に落ち込みました。

日経クイックvote


 急落の背景には、加計学園問題や、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の衆院での強行採決が影響しているとみられます。

 日本経済新聞社とテレビ東京が5月25~28日に実施した定例の世論調査では、内閣支持率は56%で、4月と比べて4ポイント下落しました。クイックVoteの調査は世論調査とは異なり回答者に偏りがあり、全国の有権者の縮図といえるデータ標本とはいえません。とりわけ加計学園問題で政府に不満を持つ多くの方がアンケートに応じてくださったことで、異例の低支持率につながった可能性があります

 「安倍1強」といわれた安倍政権に変調の兆しが見えるのか。加計学園問題の行方とともに、次回の内閣支持率が注目されます。


 政治家たるもの、いくらなんでも世論調査とアンケートの違いぐらいは認識しておくべきだろう。日経政治部次長のコメントでも明らかなとおり、「回答者に偏りがある」場合があり、或る勢力による一種の運動のような参加もあるからだ。従って、Yahooが実施している調査や、一般ブロガーがブログの機能を使って実施するアンケートは、単に傾向を見る程度のものであり、私はほとんど信頼していない。特別な事情がない限り、ブログで記事にもしないし、自分自身でも実施しない。ちなみに、現在実施されているアンケートでは、安倍政権の支持率が88%というものだってある。

 普通に考えれば、安倍政権の支持率が27%程度まで落ちれば、従前の支持率の高さ故、政権崩壊が近いということになる。自民党の支持率も急落し、逆に民進党の支持率が消費税程度で低迷することもない。だが、安倍政権はいまのところ盤石であり、民進党の党勢回復などは兆しすら見られない。同様に、前述のウエブアンケートの支持率88%も、世論全般の代弁とはならないのは言うまでもない。

 つまり、ネットのごく一部の意見を反映したアンケートを世論のように引用するのはデマゴークであり、また、その“自分に好ましい数値”を「これが世論だ」などと引用するのは、単なる印象操作である。

 日経の政治部も、こんな結果を以て「政府は丁寧に説明を尽くさなければ国民の理解を得られません」などと真面目に解説している暇があったら、もっと国益にかなう情報でも発掘してもらいたいものだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
[ 2017/06/04 11:02 ] 政治 | TB(0) | CM(9)
日経もね
日経も姑息な事を仕掛けるものです。
「経済新聞社」と一般的には思って仕舞いますが、日経の政治面は小泉内閣の後半辺りから急激に反自民風な記事が多くなった感があります。
日経を支えていると思われていた経団連も麻生内閣成立直後からのあられも無い反日親中ぶりには驚かされましたし、今は日経や経団連と聞いても私的には「アチラ側」です。

どうやっても安倍内閣の支持が落ちない。ならば手法を変えて落ちる数字を出せば良い。大衆はそれを誤解してヒダリ倣えで「支持しない」になる。
「お断り」を書いておけば抗議の予防になる。ぐらいの計算ではなかろうか。
有権者と購読者をバカにスンナよ!

北を応援したければ朝鮮学校で「調査」したら100%の北支持率が出るでしょうし、民侵党の幻想再びならば民団・総連・労組辺りで60%ぐらいのご祝儀数が出るかもしれない。そんなモノでしょ。

ヨシフ有田も元サヨクジャーナリストとして何ココまで墜ちれば本望でしょう。驚喜したままで居てイイよ。
[ 2017/06/04 12:32 ] [ 編集 ]
ヨシフ有田も元サヨクジャーナリストとしてココまで
と書きたかった!「何ココ」ってナニ?と本人が思っておりまする。訂正。
[ 2017/06/04 12:37 ] [ 編集 ]
北朝鮮では金正恩政権の支持率100%ですけど、それをまともに信じる人、います?
[ 2017/06/04 14:17 ] [ 編集 ]
有田芳生さんのツイートは削除されそうだが…
有田芳生さん、「山口敬之氏の準強姦事件」とツイートしているけど、事件よばりの犯人扱い…山口敬之さんの名誉を棄損してるかと。
[ 2017/06/04 14:33 ] [ 編集 ]
格言
ミンシン潰すにゃ刃物は要らぬ。

ガセネタ三つもあれば良い。



笛吹きゃ踊る。

デマで踊る。



キジも鳴かずば撃たれまい。

ヨシフも騒がにゃ恥かくまい。



転ばぬ先の杖。

転んだ先の泥沼。



こんな女に誰がした。

こんな女は産まれつき。



我未だ木鶏足り得ず。

我未だ滑稽とは知らず。



一を聞いて十を知る。

一を聞いて十を騙る。



発つ鳥 あとを濁さず。

落ちた鳩 あとはぐちゃぐちゃ。
[ 2017/06/04 15:15 ] [ 編集 ]
日経新聞は朝日新聞の経済部ですよ!
知っていて損はないと思います。

結構 皆さん、
「日経新聞と朝日新聞は別」と思っていらっしゃる方が多いのですが
日本経済新聞は、朝日新聞の経済部門ですよ。
これは、金融業界にいる人間なら常識です。

日経の経済見通しもはずれが多いので、
個人的には取りたくないのですが
仕事上、やむを得ず・・・・。

日経新聞をとると、
朝日新聞の小売店が集金に来ます。
毎月くれる古新聞用の紙袋にも朝日のマークがついていて、
恥ずかしいので 私は裏返して使ってます。
(ちなみに、産経新聞が好きです)

そんなわけで、暗黙の知識の一つとして
「朝日の政治面、日経の経済面はハズレ」と心得ておくといいと思います。

嘘ばっかりですから。
[ 2017/06/04 16:04 ] [ 編集 ]
図書館の新聞
アジサイさんへ
>「日経新聞と朝日新聞は別」と思っていらっしゃる方が多いのですが 日本経済新聞は、朝日新聞の経済部門ですよ。 これは、金融業界にいる人間なら常識です。

…そのような常識があるとは、知りませんでした。

図書館に行くと、新聞各社のその日の新聞が置いてあるのですが、小さな図書館になると、アジサイさんの読みたい新聞の産経新聞だけ、なぜか置いていない、そんな差別も残念ながらあるようです。

新聞各社は、公的機関への購買と設置の状況を調べて、公平に取り扱うよう、しっかりと抗議なさったほうがよいかと。
[ 2017/06/04 19:27 ] [ 編集 ]
日経新聞に失望
日経新聞に失望。
これまで購読していましたが、そうですか。アサピーの経済部だったのですね。
解約することにします。
[ 2017/06/04 20:52 ] [ 編集 ]
ST様 お腹の皮が(脂肪も)捩れてイカンw。

特に趣味良いのが
  こんな女に誰がした
  こんな女は生まれつき   顔がいろいろ思い浮かびまする。


アジサイ様
こちらの販売所では日経は産経と毎日と東京とが一緒です。当然毎日と東京は却下しております。
[ 2017/06/05 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: