私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  森友問題を考える ~ 忖度を「される側の責任」とするのは無理筋な批判だ

森友問題を考える ~ 忖度を「される側の責任」とするのは無理筋な批判だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 「忖度」というのは、普段はあまり聞くことのないことばだ。全くの同義語とは言えないかもしれないが、「阿吽の呼吸」というほうがより庶民的で、「斟酌」のほうが馴染みがある。私が知る限り、忖度ということばが政治上で出てきた最近の出来事は、民主党政権時代、小沢一郎が仕掛けた天皇特例会見だった。小沢は、当時中共の国家副主席だった習近平による今上陛下への接見をルールを曲げてごり押しし、「天皇陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないが会いましょうと必ずおっしゃると思う」と述べた。

 これが忖度と言われたものだ。当事者の意見を聞かず、気持ちや意思を勝手に判断し、それを前提に物事を決め、進めたということである。この場合、世間は小沢の行為を非難したけれども、陛下のご意思等々を批判はしなかった。もちろん、陛下を批判すること自体が不敬であるし、「天皇の政治利用」そのものをごり押しした小沢が批判されて然るべきなのだが、陛下には何の責任もないから、批判しようがないのである。

 さて、この定義を今回の森友問題に当てはめてみる。昭恵夫人の事務所が、森友学園側からの問い合わせを役所に取り次いだ。結果的に、昭恵夫人の秘書である谷氏が、「ご希望に添えないようだ」と断りの連絡を入れている。ところが、野党やマスメディアは、首相夫人である昭恵氏の事務所経由で問い合わせがあったことを原因として、役所側に土地取引問題における「忖度が働いた」と批判している。事実を究明するとの理由で、昭恵夫人の証人喚問まで求める始末だ。

蓮舫


 野党やテレビのワイドショー、その他の報道を見る限り、彼等はその忖度を、安倍政権と昭恵夫人のほうに責任として押し付けようとしているようだ。これは、天皇特例会見のケースで言えば、陛下に何らかの責任があったかのような、無理筋な結論付けだ。忖度とは、気持ちを推し量る側の任意の行動であって、仮に森友学園の土地取引に不自然な経緯があったとしても、昭恵夫人側からの要請がない限り、「忖度をさせた」ことにはならず、「関与」などにはなりようがないのである。

 たとえば、蓮舫が二重国籍問題を抱えつつ、民進党の代表を務め続ける中で、「有権者はきっと許してくれる」もしくは「忘れてくれる」と忖度したら、有権者も「二重国籍追認」のかどで、蓮舫との共犯関係になるのか。理論的な構成がおかしいのだ。安倍総理は、「忖度するなら、私の地元の陳情はすべて通りますよ」と反論したが、その通りである。これは、民進党や共産党、反日メディアによる「忖度の政治利用」でしかないのだ。

 辻元清美はもっと悪である。自民党が昭恵夫人と籠池夫人との間で交わされたメールを公表するとしたとき、民進党は賛同していたはずだ。ところが、辻元の情報が含まれていると知るや否や、マスコミに対してメールを公表するなと圧力をかけた。この場合、圧力をかけた民進党・辻元サイドと、それを要請と「忖度」したマスメディア側は共犯関係にある。彼らすべてが、国民の知る権利を阻害しているのだ。

 産経の阿比留記者は、かつてチャンネル桜の番組で、「結局サヨクの人たちは、自分たちが野にいるときは自由だ、人権だ、民主主義だというが、自分たちが権力の座に着くととたんにそれを弾圧するようになる」と語っていた。言いえて妙である。


 辻元清美は、逃げも隠れもしないそうである。ネットでは、既に、森友問題を辿れば辻元に行き着くという定義ができており、逃げ場は次第に狭まっている。だが、民進党らと共犯関係にあるマスメディアは、この会見で「辻元関与」に幕引きを画策している可能性もあり、辻元の釈明を再び「忖度」することも大いに考えられる。

 会見の成り行き次第では、辻元への批判や攻撃は更に苛烈なものになるだろう。ネット住民は「忖度」などしない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2017/03/27 07:08 ] 政治 | TB(0) | CM(20)
ご都合次第にも程がある
あら。素敵な例えだわ
<有権者のR4「二重国籍追認」>w

昭恵夫人付きの谷氏が、籠池氏から夫人に頼まれた件を担当省庁に具体的に要請(依頼)した訳じゃ無く、単に籠池氏の要求を事務的に問い合わせて、その断りの結果を伝えただけで、何処に「忖度」を感じるのか?感度狂って居るンじゃないの?としか言えません。議員失格!
事務的に聞かれて事務的に断った省庁が「忖度した」と云われたら、日本語大丈夫かい?。もっと云えば、貴方は日本人かい?ですわ。

どうしても「忖度はあった」とするなら、考えられるのは二つ。
 一つは、イチャモン。
 もう一つは、彼ら野党議員は忖度することをずっと省庁に求めて来た。

辻本議員に関するメールは、報道管制(言論封鎖)の前に、民侵は予算委員会に提出する事を反対したのだそうで、実に呆れ返る政党です。

籠池小学校の件に”疑念”を持ち、国会審議するためだけにこの二ヶ月近くを費やして来たのが主に民侵党。
寄附が例えあったとしても何の問題にもならない事でさえウジャウジャ言い続けて、もっと根本的な問題に触れるのかも知れない一連のメールを国会に出させない。
これ、自民と民侵と立場が逆だったら、マスコミ共々今頃は大騒ぎでしょうに。

総理に「悪魔の証明」要求をしつこく言い続けてきた民侵ですから、辻本議員にも当然「証明」させるべきでしょう。
辻本氏本人の為にも是非。

これまで今国会で成立した法案は一件のみ、だそうです。
日経と東テレ調査の内閣支持率 62%  
[ 2017/03/27 08:24 ] [ 編集 ]
ゼロ回答でなかったことは確かよね?

安倍政権側が言っていた「ゼロ回答です」という発言は、
】だという事がバレてきてますね。

昭恵さん付きの谷さんと森友学園側とのやり取りのファックスが公開され、
上司の方に相談され、回答を送っています。

だからと言って、安倍さんが総理大臣を辞任することもないんです。

ハッキリ言って、日韓合意以降、安倍さんを応援してはいませんけど、
総理職を辞める必要はないし、
今の日本を安倍さん以外に任せることは出来ないのも事実。

消却法でいけば、今のところ安倍政権しかないですから。

外国の傀儡政党である民進党・共産党・社民党では、
日本は本当に、沈没してしまうわ。
[ 2017/03/27 10:02 ] [ 編集 ]
イミフな解釈
>安倍政権側が言っていた「ゼロ回答です」という発言は、
【嘘】だという事がバレてきてますね。

夫人のお付きが上司に相談して「希望に添えない」と回答したのが
「ゼロ回答」ではない?
拒否なんだからどこからどう見ても「ゼロ回答」だろ。
[ 2017/03/27 10:32 ] [ 編集 ]
辻本絡みをほじくるとどうやらブラックな同盟問題(元々その土地を占有していた○落)など、日本のタブーに触れる部分につきあたるみたいですね。だからきっと野党も及び腰になって行くんじゃないですか。今度は自分たちに降り掛かるかもって。
打倒安倍で千載一遇のチャンスだったと思ったけどとんでもないパンドラの箱だったってことなのでは。

元々の火付け役の朝日新聞も最初は安倍政権を倒すために森友学園を利用できると煽りまくったけど、そこまでは調べきれていなかったようで、薮を突っついていたら蛇が出てきたみたいなもんですかね。

ニュース女子でも大阪出身のコメンテイターの方々が、これはテレビでは言えない、っと言ってました。だから政治家でも勿論安倍さんでもなく、別のルートで話が進んで行ったんじゃないんですかね。

でも、ここまできて辻本の事をうやむやにすることには、国民は納得できないから、もし、それが本当ならなぜテレビ、マスコミが触れる事なく腫れ物にでも触る様にしてきているのか、是非知りたいところです。
[ 2017/03/27 11:08 ] [ 編集 ]
詐欺師一族は何時お縄になるんですかねぇ・・
賢人は己が見て体験したことを語る。

常人は裏打ちされた書を基本に語る。

愚人はどこぞで聞いたことをテキトーに話す。

愚者で欲得に駆られた詐欺師一族は聞いた殊の一部を屁理屈として喚き散らし
飽くことが無い。 その強い粘着性はあたかも朝鮮人の如し。 

お上は強制執行を早くやってくれんかな~
[ 2017/03/27 12:17 ] [ 編集 ]
キムチ日経新聞社は、韓国式捏造数字ステマ「政府説明に納得できない74%」することをやめてね。
政府説明に韓国式納得できないのは、帰化未帰化在日韓国人新聞社の日経新聞社ですよね。

キムチ日経新聞社は、韓国式捏造数字ステマ「政府説明に納得できない74%」することをやめてね。
[ 2017/03/27 13:21 ] [ 編集 ]
百歩譲って
仮に役所に忖度が働いたら、どうだと言うのでしょうか?
私達の身の回りは、忖度だらけです。
会社では、自分の仕事ぶりは上司にどう思われるか、または部下に嫌われない為にどうしたらよいか。
ご近所と上手くお付き合いするにはどうしたらよいか。
これらは、全ての人々が思う自然な感情ではないでしょううか。

でも、この人間関係をつくる自然な感情を持たない者には、理解不能なのでしょう。

国民が何を希望し、どう暮らしたいかなど、全く関心の無い民進党などの政治家や、視聴者が見たくもない番組を垂れ流すテレビ屋どもや、嘘や捏造記事を悪びれることもなく売り付ける新聞屋どもには、忖度とは無縁なのでしょう。
[ 2017/03/27 14:21 ] [ 編集 ]
倒閣のためなら何でもあり
私らも文化事業の関係で、国会議員の先生に陳情し、秘書の方が一緒に役所に付いて行ってくれるようなこともありますが、そういう事も「そんたく」が働くから、してはいけないのか。
実際のところ、秘書が帰った後はルール通り、頑として一歩も退かないのが役所の通例ですが、秘書がいる間は丁寧に話を聞いてくれる(振りをする)程度のものです。民辛党の陳情は違うのでしょうかね。

昭恵夫人は家庭内野党と呼ばれ、天衣無縫な昭恵アクションを起こされるので有名な方でした。反原発派や沖縄の反基地派との交流や反消費税の言動など色々危ぶまれておりましたが、その夫人の足を掬うものが自称愛国派の幼稚園長であったとは。周りの者にも予想外であったでしょう。

愚にもつかない公人、私人論争をはじめ売国4派にとって倒閣に利用できれば何でもいいのです。日頃は女性の人権だの人格権を声高に主張する勢力が昭恵夫人に限っては夫の完全な付着物としか見ない。閣内不一致ならぬ家庭内不一致があってはならないいようで。
結局、女性や子供たちを守る優しさを持っているのは保守の側の人間でしかないことがよく判りました。

平気で日頃の原理原則を覆す輩を見ると、かつて倒閣の為に、ロンドン軍縮条約の締結において「統帥権干犯」問題をことさらに仕立て上げ、自ら政党政治の墓穴を掘った愚か者集団を思いだします。ルーピー鳩山の祖父がその一角を占めておりましたな。

末田軍曹殿のご意見に賛成です。とっとと国会が偽証罪で籠池を告発すべきです。それに異をとなえているのが民辛党のようですが、野党やマスコミのご要望に応えて?安倍総理の足を引っ張るような発言をし続ける籠池一族は民辛党にとって今や貴重な存在なのでしょう。

思想傾向は関係ありません。籠池夫人の「ブタ箱云々」の発言を聞けば判るように、安倍夫妻とは余りにも育ちの違う人種と縁を持ったのが今回の事件の敗因でした。

恨みつらみ要素いっぱいの環境で育った相手とは、人間の言葉は通じないのです。
[ 2017/03/27 16:09 ] [ 編集 ]
臭い物に蓋をして密閉しておくと、発酵で内圧が高まって爆発しますよ~。
どこかの国の漬物みたいにね。
[ 2017/03/27 17:39 ] [ 編集 ]
忖度(そんたく)とは
言海(大槻文彦、筑摩書房、2004年)には、次のようにある。

そんたく(名)忖度
オモヒハカル「他ノ心ヲ推察スル。」

…忖度とは、思い図ることであるから、これは思想と良心の自由に含まれるであろう。日本国民たる公務員にも、日本国憲法に定められている基本的人権は、尊重されてしかるべきである。ゆえに、忖度の自由、忖度の裁量権のようなものは、個々に認められてしかるべきかと。

もし、政治家が忖度するなと日本国民たる公務員に言うのならば、それは政治的な思想統制であろう。それこそ、政治的な圧力と関与に他ならない。忖度はしても良いのだ。公務員の仕事には、法律や規則による手続き業務のほか、見識に基づく判断業務もある。判断業務には、相手の人物や事情を図る忖度も含まれるであろう。

忖度自体に問題がないならば、何が問題なのか。それは、忖度の結果、違法に利する、違法に害するといった、公平公正さを欠く違法行為が、公務員によってなされたかどうかであろう。そこに、賄賂や口利きがあれば、なお悪い。

今回の森友学園の件、担当の役人は今年の4月開校に間に合うように忖度し、いろいろ早く対応したと思うが、そのような親切心の忖度ならば、違法行為が含まれないかぎり問題ないと思う。
[ 2017/03/27 17:52 ] [ 編集 ]
ゼロ回答じゃないんだとさ!
>拒否なんだからどこからどう見ても「ゼロ回答」だろ。

官邸や安倍昭恵氏のFaceBookのゼロ回答の根拠は1枚目
FAXは2枚目へと続きます!

その2枚目が問題なんですよ。

[ 2017/03/27 23:37 ] [ 編集 ]
地方物件
何がどう問題だというのかな?

     ーーーーーーーーーーーーーーーーー

陳情を一応は門前払いしないという役所の慣例を破って、はじめに谷氏が籠池氏の要求を論外だとして門前払いしていたら、役所が忖度したのしないの、と国会でイチャモンをつけられる事はなかったであろうが、もしも谷氏がそう行動して、身も蓋も無い返答をしていたら、籠池氏はどうだったろう?
話も聞いてくれない!と別の怒りが沸騰していただろうことだけは想像出来ます。
どっちにしても逆恨み街道まっしぐら、でしょうね。

役所の断りを陳情者を傷つけないように配慮した答えが、こんな事に悪用されるとは、谷氏もお気の毒なこと。
恨みたいのは安倍総理側だろうに、とつくづく思います。

当該土地の性格が問題を難しくしていた面もあったように思いますが、何よりも肝心な籠池学校建設のための財源に問題がなければ、ここまで野党が煽ろうにも煽りようがなく、事務的にスムーズに行って居たのではないかしら?
それが究極の不備だった事で安倍総理以下の方々の名を出し、自分の欲望を達する為に公人私人見境無く迷惑な事をした。だけ、といえば「だけ」の事でしょう。

やっぱり大阪府と会計監査員と、その先の司直の担当物件だと思います。
[ 2017/03/28 01:22 ] [ 編集 ]
あなた不親切だね
>その2枚目が問題なんですよ。

こはるさんもご指摘の通り、2枚目の何が問題なのか明記されたし。
ご意見の表明は自由だが、言いっぱなしでは意味不明。
根拠も明示せず、「嘘」だの「問題」だの。
あなた、もともと不親切な性格の人なのかな?
[ 2017/03/28 11:51 ] [ 編集 ]
FAXについて
…今は、メールでやりとりできるのに、なぜかFAXというのも、なかなかレトロな感じですね。さて、FAXの2枚目がこれなのかは、右上のページ番号がないので、なんともいえないのですが、おそらくはそうなのでしょう。

参考:The Huffington Post より

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/moritomo-gakuen_n_15558714.html

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/akie-abe-renho_n_15560468.html

このFAXに、問題があるかどうかはわかりませんが、問題がないことを証明するのは、悪魔の証明でしたか…問題があるなら、客観的証拠を示す(天使の証明?)必要があります。客観的には証明できない、なんだかもうめんどくさい、そんな方は、問題ないということでよいかと。
[ 2017/03/28 13:21 ] [ 編集 ]
簡単に探し出せると思っていたのですが…。
FAXの2枚目のココ

4)工事の立て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、
>学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、
>「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。
>平成27年度の予算での措置ができなかったため、
>平成28年度の予算措置を行う方向で調整中


籠池理事長が証拠として出したFAXは、
財務省への働きかけを裏付けるもの。

送信者は「総理大臣夫人付 谷査恵子」と記されていて、
どうやら、昭恵夫人を介して谷氏が財務省に
陳情”していたという事ですね。

まあ、だから何?って感じですけど…。


[ 2017/03/28 23:51 ] [ 編集 ]
そうね。 だから何? だわ

三行目の「~了解であったと承知している」で、それまでの説明に過ぎない文章じゃありませんか。
[ 2017/03/29 00:11 ] [ 編集 ]
笑。

平成27年度の予算での措置ができなかったため、
>平成28年度の予算措置を行う方向で調整中


問題視されてるのはココ↑でしょう。笑。
[ 2017/03/29 01:17 ] [ 編集 ]
これもまた はあ??????ですわ。大嗤い

タダの経過報告じゃあありませんか。
[ 2017/03/29 06:39 ] [ 編集 ]
呆❗️

こっちこそ笑えるわ。バカじゃないの?
ただの経過報告じゃないから、問題視されてるんでしょう。
あなたが国会にでも行って、「忖度無かったんです」と言ってくれば。笑。

[ 2017/03/29 10:48 ] [ 編集 ]
コメント送信ボタンの上にある※をお読みください。
感情的に人を「バカ」呼ばわりするのであれば、コメントはお断りします。
[ 2017/03/29 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: