私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  森友問題を考える ~ 政治家の「関与」とはなにか

森友問題を考える ~ 政治家の「関与」とはなにか

← 応援クリック、ありがとうございます。

 森友問題にかかわる籠池理事長の証人喚問で、倒閣野党の連中が昭恵夫人を証人喚問せよと息巻いている。彼等の主張は、籠池氏の証言によって昭恵夫人の関与が明らかになり、首相夫人という立場によって行政側に忖度が働いたという建て付けのようである。ところが、この関与ということばが誤解を呼ぶキーワードになっている。

 関与とはなにか。ただ、森友学園サイドの問題や課題に対し、事務所を経由して役所に問い合わせたことが関与になるなら、陳情を受けるすべての政治家が、何かしらの利益誘導に「関与」しているということになる。これはさすがに解釈の範囲が広すぎるだろう。関与とは、籠池氏の問い合わせに対し、首相なりファーストレディなりがその立場を利用し、何らかの有利な結果を導くよう、働きかける(要請する、または圧力をかける)ことであり、役所に問い合わせること自体は関与とは言えないはずだ。ましてや、昭恵夫人の事務所が森友側に送ったのは、「希望には沿えないようだ」という結果報告であるから、これを関与というのは如何なものかと思う。

籠池

 この一連の出来事に、「忖度が働いた」とストーリーをつける福山(陳さん)のような脚本家がいるから、話がややこしくなる。安倍総理は、森友側に近隣地の10分の1の価格で国有地を払い下げられていたとされる問題への関与を問われ、「私や妻は一切関わっていない。もし関わっていたら間違いなく、首相も国会議員も辞任するということを、はっきり申し上げる」と言明している。この場合の「関与」とは、国有地が10分の1の価格になったことへ影響力を及ぼしたか否かがポイントであり、くだんのFAXから土地価格への影響力行使という事実を導き出すのは不可能である。従って、あのFAX1枚を引き合いに、やれ責任だ、やれ辞任だとまくし立てるのは、チンピラの因縁吹っ掛けのようなもで、一顧だに値しない。

 詐欺師の言うことがすべて嘘だというには無理がある。ただ、詐欺師の「これは本当の話だ。事実は小説よりも奇なりだ」という主張を受け入れることにも、また無理がある。その詐欺師に乗っかり、その片棒を担ぎ、打倒安倍政権に執念を燃やす野党もマスメディアも、やはり詐欺師の一味なのだ。

 関与ということばに込められた印象操作に惑わされてはならない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
[ 2017/03/25 07:39 ] 政治 | TB(0) | CM(19)
本日の産経抄も
 昨日の小生のコメントと同様の内容を、本日の産経抄で採りあげてくれました。夫人付秘書官のFAXが問題しされ、「関与」という言葉が出てきた時、真っ先に思い浮かんだのが、慰安婦問題での朝日新聞の「軍の関与」報道でした。
 産経抄の『「関与」というあいまいで、どうとでも解釈できる言葉を独り歩きさせ、何か重大な問題であるかのようなイメージをかき立てる。印象操作に引っかからぬよう気をつけたい。』という言葉は、プログ主様の記事と同様、多くの日本国民に認識にしてもらい、冷静に考えて戴きたい言葉です。
[ 2017/03/25 11:58 ] [ 編集 ]
キムチ共同通信社、キムチ山梨日日新聞社など
ドイツで帰化未帰化在日韓国人工作組織として危険団体指定されている「共同通信社」の帰化未帰化在日韓国人記者たちが書いている韓国式捏造歪曲ステマ記事を毎日載せまくって日本人B層を韓国式誤誘導している『山梨日日新聞』を発行している「山梨日日新聞社」
[ 2017/03/25 14:54 ] [ 編集 ]
小説より奇なり
連投すみません。
そうですね。慰安婦も軍の「関与」から始めましたよね。

森友学園問題は結局、負側面の大阪と旧民主党の問題であるようだ。
籠池氏は被害者であり加害者にもなった。

感情的な安倍憎しで忘我した連中は馬脚を露わしてしまいました。
これから与党は「辻元」をどこまで使うのか?
法案の裏交渉にまでは無理と思うが
森友の手打ちで 国会審議の正常化を図るのか
あるいは ある程度の膿を出してしまうのか
見守りたいと思います。
[ 2017/03/25 17:33 ] [ 編集 ]
籠池氏、
嘘を本当だと思いこんで、自信有り気にしているように見えてならない。
この人の特徴が
自己愛性人格障害の特徴を調べるとわかると思いますが、当てはまってるように思えてならない。
皆さん、振り回されるのは、もう、やめましょう。速やかに
自己愛性人格障害こそが悪さをしている、ということを、いい加減、知りましょう。


[ 2017/03/25 17:39 ] [ 編集 ]
民進党役員室w
昨夜のバロン閣下の仰る、<谷事務官のファックス返答は「霞ヶ関文学」の白眉>を拝見して、某省関係の財団に居た人の言葉を思い出しました。
「官庁は陳情などを門前払いしてはいけないのよ」(一旦は受け付けて婉曲に断る)
が鉄則みたいなものらしいです。

官僚出身の議員も少なくない野党がそれを知らない筈は無いし、元官僚ではなくても長年議員をして居れば当然、あの文章が「関与」「忖度」を引き出す文章でないのは百も承知なのだろうと思います。
第一読んだ一般国民が「これで忖度とは?」と陳サンの牽強付会過ぎる発言に嗤っちゃうのですから。

分って居て為にしている税と時間の無駄遣い。
さっさと与党はテロ準備罪法案を可決してしまえばいいわ。
乱闘国会になっても有権者は何が正しいか、今の日本に早急に必要な対策は何か、を理解しているでしょうから。

昭恵夫人と籠池夫人のメールの一部だけを読みましたが、籠池氏側は総理大臣なら何でも権力を使える筈、と勘違いして居る様に思いました。
困って居るのだから総理の鶴の一声で窮地を救ってよ!
みたいな文言や、かと思えば 
総理が検事を使って(私たちを見放した) 様な難癖メール。
あ!民主党政権ならそれをして居たか?

辻本議員の行動に触れた籠池夫人の非難文言は、部分的に不可解な処を除ければ読み応えw大いにあって、それに対して民進党役員室名義で「嘘だから報道するな」と報道に通達を出して居る慌て振りも見応えあります。
あの党の役員室長は異動がなければ辻本清美議員だったような。


[ 2017/03/25 18:30 ] [ 編集 ]
地獄への道は善意(エセ正義)で舗装されている
朝日新聞は、東スポなみのゲス新聞である。

しかし、許せないのは情報弱者を騙していることだ!!

高齢者は、新聞社が出鱈目なことを書くはずがないと思い込んでいるので、たちが悪い。

無垢な人々を騙して、『この馬鹿どもが!』と、ほくそ笑んでいるような連中には、壊滅的な神罰を食らわせなければ帳尻があわない!!


国民の総力を以て、『エセ正義』の無間地獄から脱出し、日本に輝かしい光をもたらそう!!
[ 2017/03/25 18:37 ] [ 編集 ]
キムチ読売新聞社(帰化未帰化在日韓国人読売新聞社)編集局の竹内克己氏ら
ここというところで韓国式捏造歪曲ステマ記事を韓国式流しまくって日本人B層を韓国式誤誘導するキムチ読売新聞社(帰化未帰化在日韓国人読売新聞社)編集局の竹内克己氏らは、大阪府知事の松井一郎先生の会見を見ていますか?
[ 2017/03/25 18:57 ] [ 編集 ]
塚本幼稚園のホームページを見た感想
こはるさんへ
>辻本議員の行動に触れた籠池夫人の非難文言は、部分的に不可解な処を除ければ読み応えw大いにあって、それに対して民進党役員室名義で「嘘だから報道するな」と報道に通達を出して居る慌て振りも見応えあります。

…民進党(民主党)は、その内容が嘘だと、なぜわかるのだろうか?忖度したマスコミは、この件、フリージャーナリストの情報よりも不確かだと判断したようで、まったく報道していないようです。嘘なら嘘であることを、日本国民に説明して証明する責任がある…というようなことを、民進党(民主党)が、安倍総理に言ってたような気もするが…


A敦子さんへ
…森友学園については、どのようにお考えでしょうか。塚本幼稚園のホームページを見ましたが、その内容、鵜呑みにできないことは、天皇陛下の御幸の記事で明らかなのですが、先代の森友寛さんについては、立派な教育者であったと記されており、そのとおりであったと思われます。籠池さんも、園長として立派なことを述べておりますが、果たしてその言葉、信じてよいものかどうか…大阪府の行政の忖度などは、安倍総理と夫人の影響力(関与、忖度)というよりは、森友寛さんの政治的な影響力(人脈)も大きかったのではないかと思われますが、A敦子さんは、どう思われますか?
[ 2017/03/25 19:45 ] [ 編集 ]
会計検査院の調査結果はいつ?
会計検査院の調査結果はいつごろ発表されるのでしょうか。
昨日も書きましたが、マスコミの報道は「格安値引き」だとか「不当な値引き」とか、8億円の控除が不当であるかの様な書きぶりですが、そもそもこの8億円の控除が不当であると確定しているわけではありません。様々な方面からそれなりに試算され、「概ね妥当だ」、「控除額が高すぎる」等の声は聞こえてきますが、それはあくまで私見にすぎません。与党サイドから委託された業者の意見は「概ね妥当」、野党サイドから委託された業者の意見は「不当だ」となり、民間業者である以上、委託者の意向を「忖度」した結果を出すと思います。この場合、あくまで公平中立な観点からの判断としては、会計検査院の調査結果が、唯一の公式なものと言えるでしょう。会計検査院の調査結果が「概ね妥当」と判断されたならば、政治家等の「関与」も一切価格決定には影響を与えなかったことになり、「忖度」も無かったことになります。財務省も決算時には、会計検査院の監査もあることですから、あまり無理筋な数字を計上しているとは思えないのですが、、、。

野党は「これからが追及の幕開けだ」と息巻いていますが、どうでしょうか?小生は23日の籠池氏の証人喚問がある意味でピークだったのではないかと思います。野党・マスコミは100万円寄付の件と昭恵夫人サイドの陳情の問い合わせ(※小生はこの行為を今後「関与」「口利き」とは言わず、「陳情の問い合わせ」と表現します)の件を焦点にして、安倍首相を追い込んでいるようですが、23日の証人喚問とメール公開で、どうやら今回、安倍首相サイドが金銭を貰い、財務省に圧力をかけたというような案件ではなく、あくまでも「忖度」の有無に過ぎない問題だということに、多くの国民は気がついたと思います。いくら昭恵夫人サイドの陳情の問い合わせが「忖度」に影響を与えた可能性があり、安倍首相が「私や妻が土地払い下げや認可に関与していたら総理も国会議員も辞める」と言ったからといって、「忖度」の責任程度の道義的問題で、一国の総理大臣が辞職するなどという馬鹿げたことを望むような愚かな日本国民は少ないと思います。

再来週からは新年度が始まります。そして、ある意味で飽きることの早い日本人です。松井大阪府知事を除き、今後国会招致が予定されるメンバーを見ても、籠池氏と比較してかなり地味な存在です。「逃げ切る」ということになろうかと思いますが、来週1週間耐え忍び、新たな大きい事実がでなければ、日本国民の注目度もかなり下がっていくのではないでしょうか。逆に、新年度に入ってもこの問題を執拗に追及する野党の姿勢に、国民はウンザリすることでしょう。ここは、ある意味で民進党の蓮舫代表のしぶとさを見習うべきです。

あくまで若輩者の見方ですが、あまい見通しでしょうか?
[ 2017/03/25 21:48 ] [ 編集 ]
民辛党の旧悪
こはる様の、総理の「鶴の一声」で自分たちの苦境を救ってくれ、という籠池側の切なる願望には笑えましたが、籠池夫妻の認識はそんな程度かもしれませんね。とりあえず大阪府による監査をひどく怖がっているようです。

法務大臣によるところの、いわゆる指揮権発動ですな。戦後ただの一回だけ、犬養健法務大臣が造船疑獄に際して指揮権を発動し、ために時の自民党幹事長 佐藤栄作氏が救済されましたが、また歴史に残る大それたことを。(笑)

ご存知の通り、検察庁は内閣の行政機関の一つですが、同時に司法界に属するということで、独立性が高く、首相や法相でさえ勝手に検察官を指揮はできません。

ただ他に一回だけ、尖閣諸島における支那漁船衝突事件においてだけは逮捕した支那の船長を、国際情勢に鑑みて、那覇地検が謎の釈放をしています。

あの時は空カン首相、前何とか外相が訪米中で、仙谷官房長官が泥をかぶったといわれておりますが、検察官独立の原則を破るような働きかけがあったのではないかと睨んでおります。

官房長官以下の閣僚が那覇地検の一地方検事の背中に隠れ、その決定を「了として」事を終わらせようという、いかにも民主党らしい姑息な遣り口でした。

このような時に 民辛党の旧悪を思い出してやるのも、何かの役に立つかもしれませんので。

[ 2017/03/25 22:11 ] [ 編集 ]
籠池家族について
([ 2017/03/25 19:45 ] ツキクサ様へ)

1. 【あくまで仮定ですけど、もしも籠池家族が日本人なりすましサモシイ通名使用帰化在日韓国人家族である場合、】
森友寛氏と籠池家族の苗字は、異なりますよね。お仕事でもお心でも色々な点でとっても優れた昔の日本人でも、(朝鮮半島人、韓国人などの)口先だけが上手い人、立ち振る舞いだけが上手い人などに騙され易い傾向があったと耳にしたことが何度もありますので、森友家族は、あくまで仮定ですけど、籠池家族によってツカツカと韓国式入り込まれ、森友幼稚園ごと丸々、籠池家族によって韓国式背乗りされたのでしょうか?

2. 【あくまで仮定ですけど、もしも籠池家族がサヨク的日本人家族である場合、】
よく耳にする話ですが、サヨク的籠池家族も、帰化未帰化在日韓国人投資家によって(絶対に失敗する)韓国式投資話を持ち掛けられて、案の定失敗して、お金に困っていたのでしょうか?
[ 2017/03/25 22:42 ] [ 編集 ]
ツキクサ様
民侵役員室は<籠池夫人の(3月1日)の辻本議員に関する非難は「嘘」で、そもそも辻本議員は学園の敷地にも近寄ってない>とする文言を発表するものですから、早速当日の、国会を無断欠席してカメラとマイクを引き連れて訪問した議員一行映像が再度ネットに上げられ、敷地工事のシートギリギリに辻本氏が立って居るのが証明されていました。
云えば通る、と思う辺りは籠池発言と変るところはありません。

もう民侵の云う「嘘」なんて、ピンクレディの「UFO」でする頭の裏から手を出して「うっそー」の身振りが似合いそうw
(ミーちゃんケイちゃん ゴメン)

太郎様
甘くは無いと思います。
会計検査員の結果が出たら野党が何を騒ごうが、これ幸いに、当の籠池氏の身の振り方にメディアは視点を移し、コワイ集団から寛恕戴けるチャンスを逃がさないのではないでしょうか。

この問題に心の底から関心を持っている一般有権者がどれほど存在するのか見当もつきませんが、存在するとしてもTVが作る「世論」に流されて「次行こう」ではないでしょうかね。

隣接地の豊中市の公園はゴミを掘り出さないままで2千万で取得。近くの給食センターはゴミ処理代14億円値引きだそうですから、政府や財務省が最初から云っている「不正は無い」というのも何も疑問は残りません。
早くからこの土地を知っている人々はネットに「あれに値段が付くことがオドロキ」とまでありました。

バロン閣下
そう思います。
民主党の政治の悪行のアレコレは時々「なつかしく」思い出して、後世に伝えるべき”価値”があります。
村山首相の淡路阪神大震災時の対処と並んで、間違った政権になったら、どんな恐ろしく悲惨な日本になるかを。

あの頃少年少女だった若者も有権者になりますから(淡路阪神大震災時の頃に生まれた方々は既に)、二度と失敗の轍を踏ませない為にも。
日本の「記憶遺産」wです。
[ 2017/03/26 00:21 ] [ 編集 ]
共謀罪阻止指令に必死のようだ
このような強弁的印象操作手法を生み出した,
福山という議員は宗主国から高い評価が与えられ,序列も上がるだろう.
[ 2017/03/26 07:08 ] [ 編集 ]
こはるさんへ
>云えば通る、と思う辺りは籠池発言と変るところはありません。

…「ほんの一瞬」が、「数か月以上」を意味するようですから、「敷地工事のシートギリギリ」も「かなり遠く」に見えるのでしょう。まさに、政権奪取、「マジか?」でしょうか。
[ 2017/03/26 07:28 ] [ 編集 ]
私も色々中央官庁に問い合わせますが
私は、障害者なので、色々中央官庁に問い合わせる必要があるのですが、さて関与なんでしょうか?
単に、制度変更の時、管轄の問題でたらい回しもありますしさて関与なんでしょうか?

馬鹿な人達は、役所に色々聞かないんでしょうね。

障害者は、どうしても、市区町村、都道府県、中央官庁と、管轄がありますし日本の福祉は自己申請主義、聞いて回らないといけないのです。

まあ、うやむやでフェードアウトになる気がします。
[ 2017/03/26 07:31 ] [ 編集 ]
A敦子さんへ
>【あくまで仮定ですけど、もしも籠池家族が日本人なりすましサモシイ通名使用帰化在日韓国人家族である場合、】
森友寛氏と籠池家族の苗字は、異なりますよね。

…森友寛さんの娘さんと結婚したのが籠池さんと思われますから、籠池の性であるのは当然として…さて、籠池さんの名の方は、証人喚問のときの記名と、ホームページなどで通常名乗っている名が異なるようなので、在日に認められている通名なのだろうか?籠池さんの奥さんも、名を変えているという話がネットでありますが、そちらは通名ではなく、戸籍の名前を変更ということだろうか?大阪府に提出した書類は、証人喚問のときの本名の方で提出してなさそうだが…もし、名義に通名を用いているならば、忖度以前に、書類上の不備で却下されてしかるべきかと思われるが、大阪府などに提出された書類を見てみないことには、確かなことはわからないですね。


>森友家族は、あくまで仮定ですけど、籠池家族によってツカツカと韓国式入り込まれ、森友幼稚園ごと丸々、籠池家族によって韓国式背乗りされたのでしょうか?

…この件、韓国が用日として関係しているかはわかりませんが、籠池さんは日本よりかつ自民党よりの、保守的な言動をホームページではしておりました。その方が、いまや野党に利する言動をしていて、安倍総理と夫人を口撃しているのだから、恩を仇で返しているのか、そもそもの規定路線の手のひら返しなのか。野党との連携のスムーズさを見る限り、「保守の皮をかぶったもののけ」であった可能性もある。では、先代、森友寛さんの愛国教育とは、何であったのか。森友さんの娘である籠池夫人に、その思いを受け継ぎ、籠池さんと共に、愛国教育を大切にする気持ちがなかったのだろうか。塚本幼稚園のホームページでは、その教育内容を見ると、和風な愛国教育であるから、悪いとは思えない。むしろ、立派な教育内容に思える。では、籠池さんが、嘘をつくのも平気な方であったのか、在日であり韓国式背乗りで、籠池夫人を騙しているのだろうか。韓国嫌いなA敦子さんから見ても、仮定として述べるに止めるところであるのなら、籠池さんが真の保守なのか、それとも偽の保守なのか、もう少し様子を見る必要があるのかもしれませんね。
[ 2017/03/26 08:06 ] [ 編集 ]
永田町の雀様
「それは立派な関与です。そこに忖度が働かない筈はありません!」 By民進党


お役所巡りが憂鬱な時の憂さばらしに
都内の何処かに「区内町御用達最中」と銘打ったモナカがあるのだそうです。
「くないちょうごようたしさいちゅう」は如何

その内に一箇所の手続きで完了する様になって欲しいですね。
[ 2017/03/26 08:20 ] [ 編集 ]
太郎さんへ
>会計検査院の調査結果はいつごろ発表されるのでしょうか。

…日本経済新聞電子版(2017/3/7)によると、

「会計検査院は7日、学校法人「森友学園」への国有地売却などについて検査の実施を決めた。検査対象は財務省と国土交通省。売却の経緯や売却額の適正性、関連する行政文書の管理状況などを調べる。報告までには少なくとも数カ月かかる見通し。参院予算委員会は6日、検査・報告を要請する議決をしていた。」

…数か月はかかるようですね。集中的に行えば、なんとなく一週間ぐらいでできる気がいたしますが…役人の方が残業もせずに、定時に帰宅されるのなら、数か月はかかるのかもしれませんね。もし、残業して出来るだけ早期に報告を急ぎ、問題なしの報告ならば、安倍総理に忖度したと、野党が言い出しそうな気もいたしますが…

「ゆっくり急げ」(フェスティーナ・レンテ、Festina lente)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%80%A5%E3%81%92

会計検査院には、この格言を、オススメしたい。
[ 2017/03/26 09:05 ] [ 編集 ]
こはる様、ツキクサ様
ご返信ありがとうございます。

会計検査院の調査結果が「概ね妥当」と結論づけられることを祈っております。

小生には8億円控除の是非は分かりませんが、給食センターの土地約7200㎡のごみ撤去費用約14億円と比較しても、不当な控除額ではないと思います。

財務省側の撤去費用の積算方法は小生には難しくてよくわかりませんが、給食センターのごみ撤去費用は、㎡単価計算すれば約14億円÷約7200㎡≒19.4万円/㎡です。給食センターの土地のごみにはアスベスト等が付着しているため処理費が高額になっていることを考えて、通常処理の2倍近くかかっていると想定しても、通常処理㎡単価は19.4万円/㎡×0.5=9.7万円/㎡です。
それに比較して当該学校用地の処理単価は、約8億2000万円÷約8800㎡≒9.3万円/㎡となり、給食センターの処理費用から導き出される想定の処理費用㎡単価9.7万円/㎡と比較しても、大差のない数字だと思います。

自民党は8億円と14億円と総額比較で話をしようとするため、給食センターの処理費用はアスベスト処理を含むため高額になっているため比較できないという民進党の批判に晒されるのです。不動産の場合は総額比較ではなく単価比較を行うべきであり、単価比較では学校用地の処理費用は、高度な処理を必要とする給食センターの処理費用の2分の1以下にすぎないと言えば、少しは説得力が増すのではないでしょうか。

[ 2017/03/26 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: