私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  森友学園問題 ~ 民進党にもあった脛の傷

森友学園問題 ~ 民進党にもあった脛の傷

← 応援クリック、ありがとうございます。

 共産党が、森友学園問題で、追及の手を強めている。党の中では委員長の志位より露出の多い小池晃が参院で質問に立ち、「道義的責任」を連発していた。しかし、「道義」を持ち出すということは、「証拠」を用いた「正攻法」では追及できないということの裏返しである。民進党がダメ過ぎるので、共産党の追及がさも鋭いかのように映るが、結局のところ、宣伝効果はあっても、総理の椅子を脅かすまでには至っていない。

 共産党は政治による教育への介入についてもとやかく言っているようだが、それは、共産党自身が潔白だということを意味しない。

共同保育所コロちゃんの家


 これは、目黒にある「共同保育所コロちゃんの家」という保育所。「戦争立法反対」というポスターが張られているが、これは政治活動ではないのか。ちなみにこの幼稚園の園長は共産党の議員である。

 さて、

堀田記者 「この森本の一番最初の問題ははっきりいうと、箸にも棒にも引っ掛からなかった幼稚園を経営している森友が、小学校に進出したいという事で、これは正直な話、籠池さんと知り合いである大阪府知事の松井さんも橋下さんも、ダメだと・・・それで何か引っ掛けるものがあるかという事でこれに手を貸したのが、野田政権の時の文部科学大臣、平野博文さん。
これがですね、感謝状やら何やらをやってた。
そこで引っ掛かる事があるんですけれども何があってやったかという事はとても大事なことなので調べて下さい。
コレで掛かって、要するに、金がない事は解っている。
そこで松井さんが近畿財務局とコンタクトを取ったという事は、つい今しがた明らかになりました。
大阪府議会は、滅茶苦茶炎上しています。
平野さんに聞きましたか?この事を。
それから、日本会議に近い、現在民進党の議員がいます。
その事にも色々と聞いてください。
最初は、とにかく平野文科大臣(当時)が、この籠池さんの所に感謝状やら何やらをやってハクを付けた事から始まる!
はい、よろしくお願いします。」

蓮舫代表 「ハイ、貴重な情報として受け止めます。」


 増田記者とは、元日テレの増田記者か。基本的にはリベラルな立場でありながら、野田幹事長の会見で、「山尾さんのガソリン問題は解決していない。逃げてる。調子づいたことだけ飛びつく民進党議員は多い。幹事長から進言を」と、直言したジャーナリストである。

 蓮舫は苦笑いを浮かべながらこの話を聞き、答えを「ハイ、貴重な情報として受け止めます」というひと言で切った。しかし、受け止めてはいないだろう。バツが悪いネタを公表され、「こいつ、黙ってくんないかなぁ」と苦虫を噛み潰したような表情を浮かべた蓮舫は、この話を受け止めるどころか、「聞置く」ことのみで闇に葬るつもりだと思われる。

 共産党も民進党も、確かに脛に傷がある政党なのだ。特に民進党は、間違って一度政権を担う立場についたことで、陳情の多さは経験済みだろう。平野博文といえば、鳩山政権で官房長官を務め、野田政権では文科大臣。大阪府という地方ではあるものの、常任顧問まで務めた党の重要人物だ。その人物が、森友学園を踏み台にしたという疑惑を、堀田記者は提言している。民進党が政府・与党を追及するなら、当然ながら、堀田記者から提起された平野の問題もクリアにすべきである。

 ブーメランの名手がそろう民進党が、新手のブーメランを突きつけられた。この事案をどうさばくか、蓮舫の「手腕」が見どころである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
[ 2017/03/04 07:21 ] 政治 | TB(0) | CM(8)
嫌なことからは何でも「逃げ」「先送り」するのが民進というものです
成長戦略、安全保障etc.国民の「実利に関わる」政策が民進から全く出て来ないのは、特定外国への依存症に陥って奴らの頭脳がおバカになっているからというのもありますが、党内の意見集約ができないからということもあります。

今支持団体の連合と揉めてる原発政策なんて正にそうじゃない?

情けない無能ですね。

できないじゃないんですよ。やるんです。

「自由民主党は」ちゃんと党内集約できてますよ?

同じことが何でできないんですか?

政権交代して、より無能な党に政権くださいってか?
いやいや(笑)、オタクラ「物乞い」かよ。
何その某半島人的思考。

意見集約の過程でぶつかり合って、党が割れるのが怖いのです。

そんな簡単に割れるようなのは最初から政党ではありません。
選挙互助会、ただのクラブですな。

我々有権者にクラブ()に投票せよと言うのですか?
あまりに人をバカにしきった態度。許せません。
[ 2017/03/04 08:37 ] [ 編集 ]
民主党の置き土産
>平野博文といえば、鳩山政権で官房長官を務め、野田政権では文科大臣。大阪府という地方ではあるものの、常任顧問まで務めた党の重要人物だ。その人物が、森友学園を踏み台にしたという疑惑を、堀田記者は提言している。民進党が政府・与党を追及するなら、当然ながら、堀田記者から提起された平野の問題もクリアにすべきである。

…安倍政権と自民党は、民主党政権の政策で、今でも影響が残るところが本当に問題ないのか、検証するチームを作ったほうがよさそうだ。南スーダンへのPKO派遣や、福島原発事故の膨大な費用(凍土壁の運用など)もそうだが、そのほころびを野党は突いてきているように思う。
[ 2017/03/04 10:48 ] [ 編集 ]
目黒にある「共同保育所コロちゃんの家」という保育所も、韓国式交ぜ書き「子ども」している時点で、帰化未帰化在日韓国人の対日工作組織であり、日本国民によって公安調査庁長官へ即時通報されるべきでしょう。
目黒にある「共同保育所コロちゃんの家」という保育所も、韓国式交ぜ書き「子ども」している時点で、帰化未帰化在日韓国人の対日工作組織であり、日本国民によって公安調査庁長官へ即時通報されるべきでしょう。

(法的根拠)文部科学大臣下村博文の平成25年6月下旬公用文統一指示[韓国式交ぜ書き「子ども」やめて日本国式漢字書き「子供」へ統一すること]
[ 2017/03/04 11:58 ] [ 編集 ]
混雑
共産党・小池議員が示した某事務所のメモ数枚は自民党・鴻池議員事務所の物で、当の鴻池氏も会見。
そして、民侵議員がこれを「森友学園を認めさせない為に鴻池氏が共産党にメモを渡した」とツイート。何なんでしょ?

塚本幼稚園に昔子弟を通わせたという人のコメントを他所のブログで見かけたのですが、塚本幼稚園の先代さん時代と今の「安全保障法万歳」教育とは違って、教育勅語暗唱は先代さんの時からの教育で子供の躾も行き届いて有難かった、政治問題に子供を絡める事は無かった。というものでした。
今の方はその女婿さんなのか、名字は同じですが基本的教育理念が同じでもなさる事がチト違う様です。

日教組のボスと言われる民主党輿石氏の「政権交代にも手を貸す。教育の政治的中立などそんなものはあり得ない」という日教組集会演説を、当時下野した自民党が国会質問しても菅内閣、野田内閣は問題にもしなかった事を、大方のメディアも問題視しなかったと覚えております。

昨今の各教室で洩れてくる反日教育教師の酷さには極力沈黙で、この「瑞穂の国小学校」には門前で親や子供を待ち構えて取材しようとするTBSのカメラマン。

日本を取り戻されては困る勢力の仕業を、今は国会で顕わになっているのですから、ここは保守の正念場の入り口なのかも知れません。
[ 2017/03/04 19:09 ] [ 編集 ]
大切なのは忠義の真心
こはるさんへ
>共産党・小池議員が示した某事務所のメモ数枚は自民党・鴻池議員事務所の物で、当の鴻池氏も会見。そして、民侵議員がこれを「森友学園を認めさせない為に鴻池氏が共産党にメモを渡した」とツイート。何なんでしょ?

…自民党は与党、共産党は野党。いうならば、選挙戦における敵対関係。世間では能力主義であっても、忠義の真心なくして、まず味方と思うなかれである。鴻池議員は、自民党に籍を置きながら、共産党に利した(情報提供した)のだから、党則違反の可能性があるかもしれない。

NHKの雲霧仁左衛門という時代劇は面白かったが、その中で、饅頭を小判にすり替えて、賄賂しようとする場面があった。ネタバレになるが、結局、小判は雲霧仁左衛門が頂戴し、本物の饅頭をそのまま箱詰め。今回の件、封筒の中身は、ちょっとした商品券だったということらしいが、金券なのでアウトな気がする。いずれにしても、鴻池議員は、封筒を受け取らなかった。

賄賂はけしからん。そう見得を切ったのは立派だ。しかしながら、共産党には国会で追及する賄賂ネタを提供してしまった。これでは、自民党を裏切ったと見られかねないであろう。

鴻池議員の言動、自民党としては放置しないほうがよいと思う。そのようなことがあったことを、なぜ自民党より先に共産党へと情報提供したのか。その発言内容よりも、ここが重要である。自民党の極秘情報が、共産党へと密かに漏洩するリスクがあるからだ。

「森友学園を認めさせない為に」という理由ならば、憲法の定める学問の自由と私学の認可制に反した政治的圧力とは、このことだと思う。マスコミは政治的圧力を後押ししている(ドキュメント風の編集や暗いナレーションに悪意を感じる)ようだが、森友学園は萎縮せずに、司法に威力業務妨害として訴えたほうがよいであろう。
[ 2017/03/04 20:15 ] [ 編集 ]
この問題で、いつまで紛糾し続けるつもりなのか
森友幼稚園の問題も、論点をずらしまくる戦法に出てきて、鳩山政権の平野元文科大臣の時に、森友幼稚園の教育を表彰したり、共産党系の保育所(こちらも私立ですから、運営自体に文句は言いませんけど)で「戦争法案(安保法制)絶対反対」のポスターを掲げていたりと、逆に、民進党や共産党にブーメランが返ってきたり、何が問題だったのかよく分からなくなってきましたね。

更には、朝鮮学校の土地値下げの問題など、パヨク勢力にも、同じブーメランが返ってくるなど、バトルロイヤルさながらの乱闘状態になっているとしか言いようがありません。

問題の論点はただ一つで、「法的な問題があったのかどうか」だけだと思いますね。

逆に言えば、法的な問題が無いような事でも、「おかしい」、「あるはずだ」と、推測の範疇で騒ぎ続ける事で、この問題を「森友潰し」に持って行こうとする、魂胆が見え隠れしていますね(共謀罪の審議を中止に持って行こうとする強引な手法だと思いますね)。

「私立幼稚園」ですから、こういった問題が長引くと、運営に支障をきたす可能性が高くなりますから、そこを狙っているのだと思います。いい加減、森友側は、威力(偽計)業務妨害で訴えた方が良いと思いますね。

いい加減、与党だけでなく、野党もこの問題で紛糾し続けていれば、ブーメランで自爆し続ける可能性だって出てきているのに、決定打すら打てない状況で、いつまで続けるつもりなのだろうか。
[ 2017/03/04 20:38 ] [ 編集 ]
国会のゴミ
「森友学園」がらみの話題が続いています。
ニュースでも国会でもそうですが、これはこの題材を元に『安倍内閣潰し』を目的としているという事です。
その為には何がなんでも「森友学園」」と「安倍夫婦」を結び付けたいという事です。
但し、この「森友学園」の籠池泰典理事長にはどうも色々と問題があると考えます。
ですが、それはそれとして論じるべきで倒閣運動に使うものではないでしょう。

もう何でもいいから「安倍内閣つぶし」に使えるネタはないかと日々週刊誌の様に追いかけている民進党や朝日、毎日などのメディアですが、視野狭窄になってブーメランの連投です。

http://www.sankei.com/politics/news/170304/plt1703040009-n1.html

森友学園購入国有地からはゴミが出て来ましたが、国会は撤去費用が8億円どころではないゴミが顔を毎日出しています。

朝日新聞研究

http://www.sankei.com/life/news/170227/lif1702270033-n1.html

http://www.sankei.com/life/news/170228/lif1702280048-n2.html

http://www.sankei.com/life/news/170301/lif1703010042-n1.html
[ 2017/03/04 21:06 ] [ 編集 ]
幼稚園舎の入り口に「戦争立法 反対」はないだろう。政治色強すぎ。
「世界が平和でありますように」くらいにしとけよと思います。相手は子供ですから。
中でどんな「教育」が施されているか、保護者は気にかけられた方が良いと思います。
[ 2017/03/05 02:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: