私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  ニュース女子問題 ~ 取材不足を自白した朝日新聞記者のバカ質問

ニュース女子問題 ~ 取材不足を自白した朝日新聞記者のバカ質問

← 応援クリック、ありがとうございます。

 中日新聞社が24日、東京本社の長谷川幸洋・論説室副主幹を、3月1日付で論説室論説委員とする人事異動を発表した。サヨクが放送内容を問題視して騒ぎ立てている「ニュース女子」の司会を務めており、状況から見て懲罰人事、または報復人事であるように思える。中日新聞社は人事異動について「お話しすることはありません」とし、長谷川氏本人の所属事務所も「発令を聞いていないので、何とも言えない」とコメントしているようで、具体的な説明なしに幕引きを図る魂胆が見え隠れする。

 そのニュース女子の問題について、番組に出演した沖縄県民が、総務省のスタンスを高市大臣に問い詰めた民進党の木村という議員に対し、「私たちを証人として国会で喚問せよ」と要求していることは、一昨日に書いた通りである。その人らを含む、「のりこえねっと辛淑玉氏らによる東京MXテレビ言論弾圧を許さない沖縄県民記者会見」が、24日、日本記者クラブで開かれた。

 まず、この会見の扱いについてである。数値は取っていないのであくまでも印象の上での話になるが、辛淑玉らの会見は数多くのメディアが報道したにもかかわらず、この会見の扱いは、数も情報量も極めて少ない。長谷川氏と番組を糾弾し、辛淑玉をまるでヒロインのように扱ったメディアは、この会見に対しては冷たく、情報の取捨選択の過程で情報量と内容を削ぎ落とし、趣旨が伝わらないようにしているとしか思えない。この時点で、メディアの公平性は絵に描いた餅となる。

 会見の内容も重要だが、もっと笑えたのは、朝日新聞記者と会見者らとのやり取りだ。朝日東京社会部の記者である北野隆一が、質疑応答のなかで、会見者によるプレゼンで示された動画やエピソードについて「いつどこで誰がどういうことをしたのか」「どうやって入手したのか」等々の質問を投げかけた。この質問に苛立った杉田水脈氏に「現場に取材に行ったことあるんですか」と問われ、「私は取材していません」「だから具体的に提示して頂き確認する」などと答え、記者席から「自分で調べろこの野郎!」というヤジまで飛ぶ始末である。

 この朝日の記者に対する「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員」である我那覇真子の批判が痛烈であり、また正論だった。

我那覇 「私もひとつ申し上げたいんですけれど、そもそも今日この記者会見、沖縄県民がわざわざ飛行機に乗って東京に来ないと沖縄の現状が伝わらない。本当であれば我々が住む沖縄に記者さんが来て日頃取材するべきものなんです。恐らく朝日新聞さんご質問されましたけれども、この情報源が何なのか怪しいという記事が恐らく書きたいんでしょう。だからこういう風な細かいことを聞くと思いますけども」

記者 「いや、そうではありません」

我那覇真子氏


我那覇 「ちょっと調べればわかるようなことでありますし、また詳しくはですね時間もありますしお話もして頂きますが、また詳しくお話を聞きたいんであれば是非現地に取材に行って下さい」


 朝日記者は、単に取材不足というジャーナリズムにおける根本的な欠点を露呈しただけというかたちになった。朝日の他の記者も現地に入っているというが、その記者が事実を伝えないのか、単に情報を隠している、という話である。いわゆるジャーナリズムにおけるバイアスというもので、朝日流の言い方をすれば「角度をつけた報道」ということになるのだろう。この北野という記者、2011年から皇室取材も担当しているようだ。恐ろしい。

 サヨクジャーナリストによるルール無視の取材手法についても、我那覇氏から暴露された。

 「もうひとつ申し上げなければならないのは彼らお二人というのは私が住んでいる名護まで来ました。そして取材の許可を出していないにも関わらず動画を撮影し、そして公に勝手に公開しています。私の家族も映っています。そういう風なルール違反の方をまずそもそも取材陣として受け入れることも出来ません。しかし私達はお二人に座って頂きました。これは我々が寛容であると思って頂ければと思います。本日は皆様有難うございました。」


 このふたりは、安田浩一と野間易通だ。安田は取材に関し、ツイッターで「無関係なご家族の姿を露出させない、住所を絶対に明かさない、といった取材者としての最低限のモラルは今後も守っていきます」と釈明しているが、これがモラルと言えるものだろうか。ちなみに、「我々が寛容」ということばを、野間は鼻で笑った。

 メディアに対してはひと言で済む。ニュース女子の批判をするなら、まず沖縄を徹底的に取材してからにしろということだ。ケント・ギルバート氏からは、この抗議活動に関し、「お金の出どころをきちんと取材してください、そうすればわかりますから… 中国です」と明確な提議があった。それこそ、メディアの恰好のネタではないか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
[ 2017/02/26 07:31 ] メディア | TB(0) | CM(5)
東京MXテレビと沖縄二紙をニュースに「さよく連合」を知る機会となる沖縄県民
これを「反動勢力」とも言う。
つまり日本が正常化するのを妨害する勢力という意味です。

http://www.sankei.com/premium/news/170223/prm1702230002-n1.html

朝日、毎日をはじめとして東京(中京)新聞もさよく紙ですが、一人長谷川幸洋論説室副主幹だけがメディアにも様々な意見が言える例外的存在として目立っていました。
何故さよく中のサヨク東京新聞に居るのかという不思議は謎のままですが結果居る事により多彩な意見も言える部分のあるメディアかと誤解するところでした。

東京新聞としては機会を狙っていたのでしょうか。
サヨクの中の異物を取り除きたいと前々から思っていたのでしょう。
たぶん。

http://www.sankei.com/entertainments/news/170224/ent1702240023-n1.html

http://www.sankei.com/entertainments/news/170210/ent1702100016-n1.html

とこの問題「ニュース女子」に関して東京新聞、そして朝日、また沖縄二紙(琉球新報、沖縄タイムス)がお仲間のさよく連合の構成員であることが明白と成りました。

長谷川幸洋論説室副主幹、杉田水脈前衆議院議員、「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員」我那覇真子氏に対立する「のりこえねっと」辛淑玉、朝日の北野隆一、そして同盟安田浩一、野間易通などのさよく・在日連合。

今回の問題の広がりは皮肉な事にのんびりお花畑の沖縄県民にも基地をネタとした『さよく・在日連合』という暗黒面が日本にあるという事をこの機会に知る機会となるように思えます。

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/56300a2927d0d759df3658fd5be90fac?fm=rss
[ 2017/02/26 11:42 ] [ 編集 ]
口先三寸
朝日東京社会部の記者である北野隆一
此奴、とんでもない野郎だ!
都会の贅沢な暮らしを得ながら
さしたる仕事もせず能書き口先だけで
国家意識も無く生きている・・・・・
いわゆる左翼的人間ほど怠け者怠け者であって
口先三寸で生きている・・・・
戦後体制の屑の輩、いい加減にしろ!
[ 2017/02/26 18:43 ] [ 編集 ]
マスコミ不信優勢
今月の7日にエマーソン大学が米国の有権者を調査した結果によると、マスメディアを信頼するという回答はわずかに39%、マスコミと絶賛大喧嘩中のトランプ政権を信頼できると答えた有権者数は49%と、これを上回っています。

共和党員に限るとマスコミへの不信度は実に88%です。欧米ではもともと日本ほどマスコミが信用されていませんが、しかし、これほどとは。

今や、日本のマスメディアもこれに追随する勢いで、信頼度はますます下がる一方でしょう。

窮余の策というか、今までのお詫びを兼ねて、我那覇さんと辛スゴの直接対決でも中継すればいいのに。

二人を並べれば、瞬時に明らかとなりましょう。陽と陰、健康と病気、闊達と陰険が白日の下に曝されて。

辛スゴを庇って、最後は抱き合い心中をしたいというなら、それはそれ。世の中には変わった趣味の持ち主がいるものですな。

[ 2017/02/26 22:11 ] [ 編集 ]
期待する方向へ
たまりませんなあ  どう育ってこういうねじ曲がった目でモノを見ていられるんでしょうね。
水脈さんも我那覇さんも本当にご立派。
特に我那覇さんはご家族も映し出されて、テキは反省する素振りも示さない。摸擬道というしかないレベルにまでサヨクは墜ちていると感じます。

管理人様にレッドカード出されたネーム替え某がしつこかった森友学園の件は、何がそんなにコヤツ等を駆り立てているのだろう?と思いましたが、ネットの「きむらゆい」氏自白ツイートで解りました。

<共謀罪は閣議決定される7日前に安倍晋三氏を退陣に追い込まなければならない。
その為には安倍晋三小学校問題を国会内外で盛り上げなければ。
マスコミが報道を加熱している今が肝心です。
国民の六割はテロ特措法を容認しています。
これから内容を浸透させるのは無理です。>

ですって。
マスコミが報道を加熱している・・・工作しているってことね。
つまりは、
国民は自分達が阻止したい”共謀罪”を理解してくれない。
なので、何でもスキャンダルをマスコミと共に扇動して首相退陣に追い込みたい。
ということなのでしょうね。

その為には高市大臣なり稲田大臣なり金田大臣なり、誰でも何処でも、突破口になるならスキャンダルに押し立てて倒閣へ、という狙いだと思います。

一方、国連人権理事会が報告者に任命したデービット・ケイ氏が日本の「表現の自由」に関して問題視している点に、政府は6月の報告提出前に事実誤認を正したいと、氏に反論したそうです。
今までの外務省の後手後手に比べ、漸くですが「斯くあるべし」と思えました。

見解の相違点は、報道の独立性、歴史教科書、特定秘密保護法、沖縄県のデモ の四項目。
例えば沖縄デモにケイ氏は
「過剰な強制力行使など、抗議活動に行き過ぎた規制が行われている。平和的な抗議を後押しするため懸念を表明する」という意見。(他三項目は産経新聞26日をご覧あれ)
クマラスワミのとんでも慰安婦性奴隷報告書の二の舞封じに寄与しますように願います。

他にも政府は米国グレンデール市の、慰安婦碑裁判の邦人後押しに努め始めた模様です。

在日米海軍司令部が公式ツイッターなどで、東京新聞が米海軍に問い合わせすることも無く憶測記事を掲載した事に反論。

攻勢が始まったのかしら?
[ 2017/02/27 01:17 ] [ 編集 ]
ぱよちんの報道手法
これまでぱよちんメディアは寛容な扱いを受けてきたが
もはやそうはいかなくなった。
トランプが対ぱよちんメディアとの全面戦争の口火を切った。
誇大表現、歪曲、捏造、牽強付会、自家撞着…など
ぱよちんメディアが好んで使ってきた報道手法はもう見過ごされない。
日本も対ぱよちんメディアとの全面戦争に突入すべきだ。
日本人は総力を結集してぱよちんメディアを完膚なきまでに叩きのめせ!!
[ 2017/02/27 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: