私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  教育 >  竹島の日 ~ 学習指導要領に難癖をつける朝日新聞の愚

竹島の日 ~ 学習指導要領に難癖をつける朝日新聞の愚

← 応援クリック、ありがとうございます。

 本日2月22日は「竹島の日」である。この記念日は、1905年(明治38年)1月28日に島根県への編入を閣議決定が為され、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行ったことに由来する。竹島の日を定めた島根県の条例は下記のような内容だ。

竹島の日を定める条例(平成17年3月25日島根県条例第36号)

(趣旨)

  • 第1条 県民、市町村及び県が一体となって、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図るため、竹島の日を定める。

(竹島の日)
  • 第2条 竹島の日は、2月22日とする。

(県の責務)
  • 第3条 県は、竹島の日の趣旨にふさわしい取組を推進するため、必要な施策を講ずるよう努めるものとする。
  • 附則 この条例は、公布の日から施行する。


 県の条例であるから同然のことではあるが、この「竹島の日」には日本国の影が全くない。島根県が独自に制定した記念日であり、政府の関与は全くない、もしくは、政府は客観的な立場であるという体裁が、この日の実情なのだ。県がこの日に式典を主催し、国会議員がゲストで参加するという形態が常であり、国は主体的立場をとらない。領土にかける国家の意思・意欲の強さは、「独島」をプロパガンダ化している南鮮とは比較するまでもない。

日本固有の領土、竹島


 朝日新聞が16日、社説でこの「領土」を取り上げた。「領土教育 複眼的な思考こそ」と銘打ったこの社説は、小中学校の学習指導要領の改訂案で、「北方領土、竹島、尖閣諸島は我が国の固有の領土」「尖閣諸島に解決すべき領有権の問題は存在していない」という記述が盛り込まれたことに起因する。

 領土は各国のナショナリズムや利害がぶつかり合い、外交上の摩擦の要因になる。子どもたちが日本の主張を知っておくことは大切だ。

 だが政府見解は数学の公式とは違う。日本の立場の表明であり、それを学ぶのみでは現実は理解できない。教室で「尖閣に領土問題は存在しない」と教えても、中国船による領海侵入のニュースは流れる。

 領土とは何か。隣国はどう考えているか。いかなる歴史的経緯があるか。こうした事実を知って初めて、問題を深く、複眼的に見ることができる。


 まず、学習指導要領は、北方領土、竹島、尖閣諸島が日本固有の領土であることを教える方針は示しているが、「他の国の主張を教育現場から排除せよ」とは書いていない。朝日の書きっぷりは、要領が「領土問題は存在しない。以上!」と、他国の意見を徹底的に排除した上で教えるように指導しているかのように印象づけるが、それは事実とは違うだろう。

 例えば、中学校学習要領を見てみよう。文科省が公表した要領案にはこういう記述されている。

「領土(領海,領空を含む。),国家主権」については関連させて取り扱い,我が国が,固有の領土である竹島や北方領土に関し残されている問題の平和的な手段による解決に向けて努力していることや,尖閣諸島をめぐり解決すべき領有権の問題は存在していないことなどを取り上げること。


 これに対し、朝日は「決められた通りに教えることが従来以上に求められるのではないか。自国第一主義の風潮がはびこるなか、独自の工夫を偏向と批判する空気が広がれば、教員は腫れ物に触るような授業しかできなくなるだろう」と異議を唱えている。

 これは難癖というものだろう。朝日の主張は、指導要領が法的拘束力を持つがために、教員が委縮するというものだと推察する。しかし、領土を正しく理解することが自国第一主義に繋がるというのは妄想以外のなにものでもない。2008年、北海道教職員組合が「竹島問題は韓国の主張が正しく、島根県などが竹島の領有権を求める行為は、日本の侵略・植民地支配を正当化する不当極まりないものである」という論説を機関誌に掲載したが、これは「独自の工夫」でもなんでもない「暴論」だ。こんな連中が委縮するはずなど無い。朝日は「主権の主張=偏狭なナショナリズム」という薄っぺらい解釈でしか領土教育を考えられないのか。それとも、朝日は北方領土、竹島、尖閣の領有権について、何か独自の解釈でもあるのか。

 日本に北方領土、竹島、尖閣諸島の領土・領有権の解釈はひとつしかない。ひとつしかないから、それを指導すればよいだけの話だ。むしろ、政府がこのような指導要領を推進するなら、竹島の日記念式典等においてもその姿勢を態度で示すことを求めるべきだ。竹島の日制定や記念式典において政府が主体となってこなかったのは、単に南鮮への配慮が理由だろう。政府も外務省も、彼の国相手に配慮が何も生まないということを、いつになったら理解するのだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2017/02/22 07:08 ] 教育 | TB(0) | CM(21)
韓国を「経済的に」破滅させれば独島警備隊もへったくれもない
支韓通貨交換協定の期限の切れる10月末まで日韓通貨交換協定の機運を消しまくることである。
韓国人の「大量失業」とやけくそプロレタリアート革命を見たい。

現実的なプロセスとしては、支那は通貨交換協定を延長しないか、「条件」をつける可能性が高い。

条件とはアメリカとのTHAAD配備合意を破棄せよとのことである。

カネのためにアメリカとの約束を破った結果、トランプ大統領は在韓米軍を引き上げ、民族統一の悲願()を言い訳にした北朝鮮に対する軟弱な降伏論が強まるであろう。

赤化統一され、韓国人が北朝鮮人に民族浄化されてる時間を「活用し」、日本はお邪魔虫の憲法9条をマルクス主義者ともども滅ぼし、全員「北朝鮮人」になってしまった在日を追放するなり収容管理する。

韓国人の死は無駄にしないよ。
[ 2017/02/22 08:41 ] [ 編集 ]
自国第一主義がいけない理由
支那・ゴキブリのプロパガンダ紙アカヒは日本の「自国第一主義」が
お気に召さないから、こんな難癖を付けるんだね。
そのくせ「都民ファースト」には理解を示すんだから支離滅裂。
単なる横文字好きだというなら「自国民ファースト」だったらいいのかな。
[ 2017/02/22 10:56 ] [ 編集 ]
元軍国主義者・朝日新聞の都民ファースト称讃は反自民なだけ
「今は」マルクス主義者なので。
今度はいつ手の平返し来るの?
中華人民共和国様の崩壊時~?(笑)

ところで、小池百合子に媚びる民進二会派は民進党の看板を捨て、片思いで小池応援団を名乗っているのである。
これに、他会派(他党)から非難の声が上がっている。

みっともない

とね。

その見方は「有権者も」同じだろう。

在日なりすましの寄り合い所帯である民進党は「信頼」の重要性がわかっていない。

嘘はいくらついても「タダ」だと半島の感覚で考えているようだ。

嘘を重ね、信頼を失えば、「次の嘘」がつきにくくなるとは思い至らないニカ?
その意味で「タダ」じゃなくね?自分の首締めてるよ?

まったく、直線的と言うか、

どこまでバカなのか。底知らずだな。

まあ日本の敵はバカな方が助かるんですけどね~。
[ 2017/02/22 11:42 ] [ 編集 ]
竹島への想い
「大和」「武蔵」は不要である。「長門」「陸奥」さえもったいない。もし大東亜戦争開戦時に連合艦隊に存した一等巡洋艦16隻のうちの1隻が生き残り、竹島周辺を遊弋していたならば、李承晩ラインのごときは海上の蜃気楼のように消え去っていたであろう。


戦前からの海軍記者 伊藤正徳氏の名著「大海軍を想う」の書き出しは、上記のような甚だ印象的な、深い慨嘆から始まっています。

学習指導要領も良いのですが、韓国による竹島の武力による強奪が日本がまったくの非武装状態で、護衛艦の1隻も持たない、軍事的空白を突いたものであることを教えなければ意味がありません。

朝日を始めとする9条教徒の主張を一気に空無化できますしね。一石三鳥ぐらいの効果があると思います。
[ 2017/02/22 17:32 ] [ 編集 ]
森友学園の件
こっちも問題だね。
国有地格安払い下げで「私や妻関与なら辞任」
そうなりそうだね。
[ 2017/02/22 18:19 ] [ 編集 ]

もうストーカーでは?
[ 2017/02/22 18:23 ] [ 編集 ]
朝日という赤死病
『竹島』の問題は『北方領土』に繋がり、そして竹島へのお花畑認識のままではこれから奪われるであろう『尖閣諸島』に繋がります。

その領土という最も国家の「主権」に直結することをお座なりに、いや主権侵害者に協力することをして来たのは朝日などの洗脳偏向メディアではないでしょうか?
過去よりの朝日などの歴史を振り返ってみれば脛に傷だらけではないでしょうか?

http://www.sankei.com/world/news/170222/wor1702220030-n1.html

折しも「竹島の日」

http://www.sankei.com/west/news/170222/wst1702220042-n1.html

今や日本は韓国の作られた歴史に翻弄されていると言っても過言ではないように感じますが、そうなってしまったのは日本国政府や外務省の責任以外にこの朝日などメディアが責任の多くを担っていると言えないでしょうか。

http://www.sankei.com/politics/news/170222/plt1702220013-n1.html

http://www.sankei.com/entertainments/news/170222/ent1702220008-n1.html

[ 2017/02/22 18:24 ] [ 編集 ]
サンクスへ
右翼も左翼も自分の思想に気持ちいい情報しか興味ないんだよ(笑)
ここら辺韓国人そっくりだが。
[ 2017/02/22 18:37 ] [ 編集 ]
サンクスさん真似してみた
[ 2017/02/22 18:43 ] [ 編集 ]

残念ながら
マネにはなっていないな。
[ 2017/02/22 18:49 ] [ 編集 ]
ニャンニャンニャンで猫の日、テレビもラジオも竹島の日には一ミリも触れず。竹島の前にまず日本を取り戻そう。
[ 2017/02/22 19:09 ] [ 編集 ]
荒らしのご紹介ww
名前:サンクス
タイトル:森友学園の件
ホスト:241.6.223.223.megaegg.ne.jp
********************
こっちも問題だね。
国有地格安払い下げで「私や妻関与なら辞任」
そうなりそうだね。


名前:切子
タイトル:サンクスへ
ホスト:241.6.223.223.megaegg.ne.jp
********************
右翼も左翼も自分の思想に気持ちいい情報しか興味ないんだよ(笑)
ここら辺韓国人そっくりだが。


名前:切子
ホスト:KD182251255014.au-net.ne.jp
********************
サンクスさん真似してみた
[ 2017/02/22 19:12 ] [ 編集 ]
まさか、
まさか切子とサンクス同一人物!?
[ 2017/02/22 19:31 ] [ 編集 ]
Re: まさか、
名前:切クス
タイトル:まさか、
ホスト:241.6.223.223.megaegg.ne.jp
********************
まさか切子とサンクス同一人物!?

付き合ってられないからww
[ 2017/02/22 19:35 ] [ 編集 ]
以上自演乙でしたー。
[ 2017/02/22 19:41 ] [ 編集 ]
荒らし
> 名前:ヒダリツバサくん
> ホスト:241.6.223.223.megaegg.ne.jp
> ********************
> 以上自演乙でしたー。
> ********************

遊んでいる暇がないので、コメント投稿を拒否します。
皆さま、失礼しました(^^;
[ 2017/02/22 19:44 ] [ 編集 ]
荒らさなければよかったものを
同一人物が、逐一名前を変えて出没する荒らし(自作自演)に対しては、「ホスト名晒し」と「アク禁」で対処するしかないですね。

他人の文章自体読めない(都合の悪いものは特に)ような低脳に対しては、何を言っても無駄なのだという事を知らしめてくれたのだと思いますね(気持ちいい文章しか読めないのは自分だろうに)。

傍から見れば、独りで何をぶつぶつ言っているのか、気味が悪い存在に過ぎませんがね。
[ 2017/02/22 20:29 ] [ 編集 ]
小沢一郎、蓮舫代表と連合の和解を「妨害」
会談の内容を勝手にリーク!

蓮舫は原発2030年ゼロを「貫きたいと」言っていた、と。

ま~た神津会長を怒らせちゃうじゃん。

曖昧にしたい民進の退路を断ち、プロレタリアート革命に突っ走らせる気だな?

いいぜカモン!

普通の労働者の票と、イカれたマルクス主義者の票と、どっちが「多いか」勝負しようぜ!

「頭数足りないから」国会前に爺婆ばかり参集してるんじゃないの?
あの集団は10年経っても、20年経っても、維持できるの?

プロレタリアート革命に目覚めた者は特別だから()不老不死なの?

そんなわきゃないよなあ。みんな墓の下に入っていなくなっていくよ。その前に「投票所に」行けなくなる。

何が政局の小沢だよ。

わざわざマイノリティにつくバカがいるか。
なーんにも見えてないじゃないか。
[ 2017/02/22 21:02 ] [ 編集 ]
Re: 小沢一郎、蓮舫代表と連合の和解を「妨害」
両班野郎さま、

記事の内容に直接関係ないコメントはご遠慮ください。
[ 2017/02/22 21:05 ] [ 編集 ]
だって朝日ですもの
大抵の場合は朝鮮日報とか新華社系を好意的参考にしている朝日(チョウニチ)新聞も、一応表面的には「竹島、尖閣、北方領土」を自国の領土と認めているかのような文章ですが、それでも、精一杯頑張っても、無国籍的思考迄にしか「妥協」出来ない様ですね。
記事に中味無いです。朝日ですもの、と言うところか?

小学生に日本領土を狙って「自国のモノ」と捏造してくる”事情”を教えてどーするの?混乱するだけでしょうが!
朝日はそれを期待しているのかも知れませんが、第一目的は「安倍内閣のする事や自国領土を守ろうとする県の態勢をを崩したいだけなのでしょうけど。

今のおしゃまさんの中にはイチャモン外国の生態を理解出来る子も居るでしょうが、全体で考えると、とにかく自国民児童には領土領海領空を徹底的に刷り込む事が大事だと思います。その点では事実に基づかないけれど南鮮の徹底観は一応スバラシイ。
中学生にもなればそれなりの教育指導を深めるのは当然のこと。


朝日や朝日社員は自社や自宅の土地をお隣の持ち主に我が物顔されたら、「時論」と同じ対処をするのかしらね。そういう姿勢を公開して戴きたいわ。
[ 2017/02/23 01:05 ] [ 編集 ]
領土
領土とは国が主権を持ってその国の国民が生命と財産を守る義務を持ったある一定の具体的な地域とでも言えると思います。
ですが、その領土というのは未来永劫そのまま存在しているわけではありません。
目の前にはロシアのクリミア武力占領という事実があり、中国は南シナ海で勝手に領土を作り地対空ミサイルを設置しました。
少し前にはチベット、ウイグルなどという土地も中国は自国化しつまり主権を奪ったわけです。

日本に於いては主にどさくさに紛れて領土が奪われています。
如何に一度盗られたら取り返すのが困難であるのかは北朝鮮に拉致された日本人と同様です。
失くした領土、千島、北方領土、竹島、そして今狙われている領土が尖閣諸島、その先には沖縄というものです。

「ヤルタ密約72年」
http://www.sankei.com/premium/news/170205/prm1702050009-n4.html

http://www.sankei.com/west/news/170222/wst1702220088-n1.html

「座して死を待つなかれ 敵基地攻撃能力の保有へ機は熟している」

http://www.sankei.com/politics/news/170223/plt1702230005-n1.html

既に時代は地球の距離を一気に縮め、安全保障をどうするのかが危急の課題であるときに相変わらず朝日などはその敵国の協力者であり日本の妨害者でしかありません。


工作員 出没

「水清ければ魚棲まず」と言われますが、その真逆で「水汚れれば魚棲まず」とも言えるのではないかと思います。
現在も既存メディアが過去より偏向報道で日本国民を一定の方向に誘導させ続けている中、ネットというのは質のバラツキは有りながらもそのマスメディアの恣意的報道に対峙するものでもあります。

然るにテレビ、新聞で工作員、例えば孔健、韓暁清や朴一、金慶珠(何時も聞いていると最後は結局韓国側の主張になっている)が堂々と活動をしているのに対してネット内でも雑魚とはいえ工作員が侵入しています。

ネットの現在的価値を評価しているだけにその中での「荒らし工作」に注意が向きます。
殆ど中身の無い汚物ですが、汚染はされます。
そして、そのような工作員の出没するSNSブログは割合固定化されていて、その特徴は「放任主義」というものです。
かつて高濃度汚染が見受けられたブログもありました。

2017/02/22(水) 12:31:53 | URL | 通り道 #- [ 編集 ]
>ここも「森友学園国有地ただ取得」問題が
>都合悪いようですね。
>産経並に不都合な真実には蓋!ですか

何が問題なのか教えてください。
2月21日の夜に眠い中1時間以上かけてTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」が森友学園の籠池泰典理事長にインタビューをした録音を聴きましたが、何が問題なのかよく分かりませんでした。
私の印象だと、もしも問題があるとすれば近畿財務局によるゴミ除去費用の確認などが杜撰だった可能性はあると思いました。
現時点においては、近畿財務局以外には問題とはなることは考え難いように思えるのですが、違いますか?
その他では、森本学園に敵対する側の朝日新聞の報道はかなり怪しいと思いました。
で、そんなあやふやな問題をどのようにブログ記事にすれば良いのですか?
詳しく教えてくれるか、お手本を示してください。
貴方が自分でブログを作るのが一番良いと思います。
もしブログ記事を作ったら、トラックバックして教えてください。(コメントは必ずしも全て読むとは限らず、TB先の記事には必ず行きますので)
2017/02/22(水) 19:20:14 | URL | coffee #- [ 編集 ]

左翼の定義をまず理解してるかな?

知性があるが、まるで何か精神的な病に犯されているような文章ですね

朝起きて韓国、昼飯時に韓国、夜帰ってきたら韓国。スマホの待受も韓国じゃないですよね?

一般庶民の感覚で観れば毎日韓国の話題ばかり、多様性もなく、相当気持ち悪い。右左以前に貴方自身を客観的に見つめた方が良い。
2017/01/05(木) 01:36:00| URL| デニーロ #- [編集]
デニーロさんの理屈だと犯罪者も全部「多様性」で許してやれということになりますね
警察も法律も要らなくなっちゃいますね。

マルクス主義者や在日韓国人が犯罪を犯しやすい傾向にあるのは確か。
兎に角(頭の)軽い連中なので。

我々日本人はそれを咎めているのですよ。
咎めない貴方は相当寛容な方のようですね?

まずは御身をもって「何でも許してやる」見本を見せてください。
何盗られても後でグチグチ言わないでくださいね?
2017/01/05(木) 08:28:40| URL| 両班野郎 #- [編集]
礼儀知らずの訪問者へ
>デニーロさん 初めてですか? ソロと申します。
>>一般庶民の感覚で観れば毎日韓国の話題ばかり、多様性もなく、相当気持ち悪い。右左以前に貴方自身を客観的に見つめた方が良い。
  このブログの趣意は、題名を見ればお分かりの筈、文意を解する事が出来ないのなら、貴方は客観的視点以前の問題と云う事に成ろうかと思いますがね。 因みにこの処、韓国がとうとう内政破綻を起こして、歴史的にも希な、国家消滅の危機に瀕しているから、注目して、その原因を追究して、「他山の石」とせよと、警鐘を鳴らしておられるだけの事。 

 貴方が、共産シナの話題をお望みなら、ブログの更新を数か月休まれるとの事だから、その折にでも要請したらドゥでしょうか?
2017/01/05(木) 09:48:56| URL| ナポレオン・ソロ #90LdKUd6 [編集]



[ 2017/02/23 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: