私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  世論調査を鵜吞みにするな ~ 日テレ、時事の「選択肢による回答誘導術」

世論調査を鵜吞みにするな ~ 日テレ、時事の「選択肢による回答誘導術」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日の国会で、なんともバカバカしい質疑があった。

稲田大臣「判断をしたのは民主党政権だったんですよ?
民進党「民進党ですから!」
稲田大臣「は?民進党ですか…民主党と違うんですね…」
民進党「違います!」
稲田大臣「なるほど…」 (動画


 稲田防衛相は「なるほど」のくだりで苦笑。後ろで目をつぶって腕を組んで質疑を聞いていた麻生副総理は、笑いをこらえるような表情。要するに、民進党というのは民主党から党名を変更したら、民主党政権時代のことなど責任は持たないということである。民進党という党名は「通名」なのだろうか。なんとも脱力させてくれる連中である。

 そんな無責任政党が猛烈に反対しているのが、テロ等準備罪(通称、共謀罪)である。この法案に対し、各社が世論調査を実施しているが、誘導尋問のような設問が多い。いま問題になっているのは、日テレのこの設問である。

NTV共謀罪世論調査


 まず、この調査は法案の目的を全く説明していない。そして、反対派が主張するポイントだけを書き記し、「賛成ですか?反対ですか?」と問うている。つまり、反対を多く計上するために意図的な問いかけをしているのだ。こんな聞き方をされれば、反対が賛成を大きく上回るのは当然だろう。

 同じ傾向が、時事通信の直近の世論調査にも見て取れる。トランプ米大統領が日本に対し、選挙期間中から在日米軍の駐留費負担増を求めていた発言について調査を行ってのだが、その聞き方が実に嫌らしいのである。

内閣支持増、53.4%=日米首脳会談影響か-防衛費増、反対7割・時事世論調査 (時事)

 また、トランプ政権が一層の防衛費負担を求めてきた場合の対応については、「防衛費増に反対であり、現状維持でよい」(54.3%)と「防衛費増に反対であり、むしろ減らすべきだ」(20.2%)を合わせると、反対は74.5%に上った。防衛費増に賛成は18.7%にとどまった。(抜粋)


 端的に聞くとすれば、「増やすべき」「現状維持」「減らすべき」で良いはずだ。ところがこの聞き方では、「現状維持」と「防衛費増反対」がセットになっている。つまり、この設問は「反対」が多数を形成する結果を得るために、設問を操作し、回答を誘導しているということではないか。あまりに不誠実な調査である。

 政権支持率や政党支持率がどこの調査でも似たり寄ったりなのは、選択肢で回答を操作できないからだ。「安倍政権を支持しますか?支持しませんか」とは聞けるが、「お腹に持病のある安倍総理を支持しますか?」とは聞けないし、「対案を出さずに反対ばかりしている民進党を支持しますか?」などとは聞けないのだ。

 テロ等準備罪への反対意見が多いのは、テレビ、新聞等の報道各社が法案の狙いや意義を伝えず、もっぱら問題点ばかりを露出させるからだろう。この法案に反対する民進党の支持率はわずか4.3%、他は共産党2.4%、社民0.3%、自由0.1%に過ぎず、法案に積極的な自民党の26.1%はむしろ前回調査からUPしている。(いずれも時事2月度調査)。

 というわけで、世論調査結果を鵜呑みにしてはいけない。本質的な議論は、国会質疑にあると言いたいが、野党の質問が拙劣すぎて、問題の本質までたどり着かないのが昨今の国会審議である。いずれにせよ、こんな状態が続けば、民進党は支持率を下げ続け、メディアは信頼を失い続けるだけでだろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/02/21 07:09 ] メディア | TB(0) | CM(15)
お縄にな~れ
稲田防相、ようやく”討論”慣れしてきた感じでとてもよろしい事です。
「なるほど。 フッ」と鼻の先で嗤った様な気配で、花丸です。

民侵の支持率が6.4だった時、産経の阿比留記者は「消費税率より低い支持率」と、コレも鼻先笑いの息が聞えそうな記事でした。

民侵の何をやっても言ってもブーメラン百発百中で、安倍内閣への貢献党になっていますね。安倍総理、愛されているのかしらWWW

組織的犯罪集団なんて存在するだけで、その法案絶賛だわ。
拉致だって国内に事前協力者が居なければ被害者が人選される筈も無いのですから。危なくって仕様が無い。
正男氏の様な事が日本で起きない保証はどこにも無いのだと思います。
[ 2017/02/21 07:41 ] [ 編集 ]
泣き面に蜂ということもあります
雇い主である支那韓の経済成長が「止まり」次いで、「墜落」します。

税収が減り、社会不安で治安維持費がかさむようになり、優雅に対日工作するカネなど無くなります。

支那の場合は富んでいるのが政治的特権を持つ「共産党関係者のみ」というのが大問題です。
富裕層ならば、常人の何百倍も外食し、何百台も乗りもしない車を買ってくれるんですか?
それより、小市民数百人のコツコツ消費の方が内需拡大に寄与するとおもいますがね。
しかも、共産党関係者は元をドルに替え、海外に逃亡しようとしている。国内にカネを落としてやれよ。
支那の小市民に「追い討ち」です。
鉄鋼過剰生産能力の調整のため、国営企業で「大リストラ」が敢行されます。いわんや国営企業より下の下請け中小企業をや。
習近平同志は人民に消費を呼びかけるが、リストラされ、またはリストラで将来不安に怯えている人間が気前よくカネを使えるわけもなし。よく考えてください。

韓国の場合はそもそも、「日本より少子化酷い」らしいですね。
ということは、今の日本の苦しみが何倍にもなるということ。普通に陸上兵力が不足するようになり、北朝鮮の軍事侵攻を助けますね。
内需も縮小するでしょう。なお、カードローンで家計負債を積み上げ続けることもよくない。借金は無限にはできませんよ?
中央銀行は赤字のため為替介入の余力がありません。
ウォン安でなければ売れない工業製品しか作れないようです。サムスンのスマホは発火しましたね。
そしてXデー。日本との通貨交換協定は既に無く、支那も(自分達の為替介入で余裕無く)通貨交換協定を10月末で打ち切り、韓国はデフォルトします。
銀行も、企業も、倒産ラッシュですね。おめでとうございます。
さあ、皆覚悟を決めて、プロレタリアート革命の戦士になるしかありませんね。

とまあ、このように日本の非力なマルクス主義者がどんなに頑張っても、ボスの中華人民共和国と大韓民国は危篤状態だし、助ける術もございません。

首を切られて生きてる人間はいません。
全盛期「かのように見える」日本のマルクス主義も、ジワジワ惨めに「敗戦の時」を迎えるのですよ。

転向はお早めにね(笑)
[ 2017/02/21 08:16 ] [ 編集 ]
韓国および帰化未帰化在日韓国人たちが困ったときの「キムチNHK、キムチ読売新聞、キムチ日テレなどによる韓国式捏造世論調査結果ステマ」
韓国および帰化未帰化在日韓国人たちが困ったときの「キムチNHK、キムチ読売新聞、キムチ日テレなどによる韓国式捏造世論調査結果ステマ」
-----

帰化未帰化在日韓国人宣伝工作機関のNHK、帰化未帰化在日韓国人新聞の読売新聞、(韓国語が社内公用語である)帰化未帰化在日韓国人テレビ局の日テレなどは、韓国および帰化未帰化在日韓国人たちが困ったときに韓国式捏造世論調査結果ステマします。
[ 2017/02/21 10:12 ] [ 編集 ]
世論調査は信じない
ぱよちんテレビやぱよちん新聞、ぱよちん通信社の世論調査など一切信じません。
安倍政権の支持率は70%を超え、ぱよちん集団ミンシンの支持率は3%以下だと思っています。
[ 2017/02/21 11:35 ] [ 編集 ]
実現不可能な公約を、結局出て来なかった埋蔵金で実現するとして政権を取り、普天間基地移転問題を何の対案もなく覆し、福島第二原発の事故を誘発し、現在もまた党首の二重国籍問題に頬かむりして、反対のための反対を繰り返すことで国会を空転させている民進党(旧民主党)ですが、あなたは民進党を支持しますか?

1.今すぐ消滅してしまえばよいと思う
2.支持しない
3.どちらかと言うと支持しない
4.どちらでもない、答えない
5.どちらかと言うと支持する
6.支持する
7.日本なんて亡びるほうか良いと思う
[ 2017/02/21 11:35 ] [ 編集 ]
調査というけれど・・・
この調査内容を見ました
アウトラインは、
調査日: 2017年2月17(金) ~2月19日(日)
世帯数:1620 回答数:703 回答率:43.40%
少数点第2位以下を四捨五入
ということで世論調査にしては回答が少ないですね。

設問項目が3件法で、回答者の微妙な心理は反映しにくいでしょう。
設問の並びも奇想天外で、
ここで指摘されている設問(9)の次の設問(10)は、前後の脈絡なく、
あなたは、たばこを吸いますか、吸いませんか?
です。
そして、設問(11)は、
政府は、2020年のオリンピック・パラリンピックを前に、受動喫煙対策で、法的規制を進める方針です。あなたは受動喫煙の対策について、どうするのが良いと思いますか?
です。

「奇想天外」、「前後の脈絡なく」と書きましたが、これは私の印象操作、誘導です。
「奇想天外」、「前後の脈絡」があるかないかは、回答者が感じることで質問者が口にすることではありません。しかし、この調査、盛りだくさんです。
以上、総じて、この調査、極めて雑なつくりと感じました

学生がこのような質問紙をつくると、指導教官は「何を考えてるんだ。わかってんのか!?」の雷攻撃を開始することでしょう。
そのような内容でした。

そう頻繁に調査しなくていいので、つくりのよい調査を行なって欲しいと思います。

[ 2017/02/21 12:27 ] [ 編集 ]
質問は単純明快に
私はメディアから世論調査の質問を受けたことがありません。周囲にも、そんな人がいないのです。どうなってんの?
1回共産党関係から無差別抽出とかの電話がかかってきたことがあったかな。これは長くなるといやなので断りました。

しかし、記事のような質問をされてもすんなり答えにくいですね。
[ 2017/02/21 21:20 ] [ 編集 ]
国有地払下げ問題
今は森友学園への国有地無償払い下げ問題が
安倍首相がらみで話題なのですが
ここでは取り上げないのですね。
なにか不都合な真実でもあるのか?
[ 2017/02/21 21:32 ] [ 編集 ]
あのさ
↑のは昨日のバロン様の

>土地払い下げをめぐってなぜ安倍政権を擁護する論陣を張らないのか、見当外れというか嫌がらせの投稿がありましたが、できる訳ないじゃありませんか。ブログ主は当該取引について何も知らないのだもの。それは疑惑を論じる側が事実を証明すべきことで。


殺人事件じゃないんだから、その日のその時間、総理は官邸にいらした、と言っても意味ないでしょ。(笑)


のコメントも読んでいないのか?

他人が話題を取り上げないからといって、それを非難する資格も無いというコメントも読んでいないのか?



【コメントを読めるだけの知能を有していないのか?】



パヨクというものは。



[ 2017/02/21 23:28 ] [ 編集 ]
何を答えても「否定」になるという「狡猾さ」
「共謀罪」に「賛成」か「反対」かを問う時に、一々、「人権侵害云々」の「枕詞」を付ける必要があるのかと思いますね。

内容を知らないのならば、知らない方にも問題あるでしょうに。

そもそも、人権侵害であれば「無効」になりますから、それ自体は問題ありません。

「一般人」や「一般市民団体」であっても、目的が「テロ」に変われば、逮捕されることは有り得ます。

オウム真理教だって、元々は「宗教団体」でしたが、後に「テロ」を行う団体に変化してしまった為、「テロ団体」となってしまいました。

こういった事例がある為、一般団体であっても「テロ」などを行うようになれば、「逮捕」はあり得るわけですね。

「共産党」のように、元々「テロ」を行うために結成された団体ばかりでは無い為、広義の意味では「一般団体」も、「テロ」を行うようになれば対象になる事もありますね。

ただ、こういった「事実」を無視して、「人権侵害」云々と誘導尋問のように書くのはおかしなことだと思いますね。

[ 2017/02/21 23:34 ] [ 編集 ]
言いたいことは分かるけど共謀罪の意見を見た限り、問題点がズレてて残念
[ 2017/02/21 23:35 ] [ 編集 ]
世論調査なんて胡散臭い
これ程レベルの低い民進党に投票する人がいるように、世論調査を鵜呑みにする人も多いんでしょうね。
私は世論調査とは端から主催者の世論誘導の為の道具にしか考えられない。
全てがそうではないんでしょうが、結構当てはまるケースが多いものだと思うな。
1億人以上もいる人口の中のたかだか1000人前後の意見を聞いて、そこから標準的な意見バランスを取るなんて馬鹿馬鹿しい。
何事にも偏りってものがあって、平均や標準を取ろうと思ったら、せめて全体の3割位の意見を集めてから言ってほしいものだ。本当にそんな事をしてたら時間とお金がかかり過ぎてあり得ない話だろうがね。
[ 2017/02/21 23:46 ] [ 編集 ]
異議あり!
裁判長、誘導尋問です。

と、弁護士なら声をあらげるところでしょう。法廷では証言者に対して最初に結論ありきの一定方向に証言を誘導することは厳に禁じられています。

これだけ露骨に誘導尋問をしておいて、しかも結果として意見が伯仲しているのですから、実際の世論は共謀罪の設置に賛成していると読めます。いよいよサヨクも手がなくなってきたようですね。

後はスキャンダル期待ですか?連日、疑惑追及のお願いコメントが入ってますが、一向に盛り上がらないから、保守系のブログも一緒に騒いでくれ、と言われましてもね。

関心のある側が不動産鑑定士なりを雇って精査してみれば、と思いますが、自分たちがやるべき事をやらないで、とにかく一緒に騒いでくれったって、お門違いもいいとこですわね。
[ 2017/02/22 00:11 ] [ 編集 ]
Re: 国有地払下げ問題
> ここでは取り上げないのですね。
> なにか不都合な真実でもあるのか?

こちらへどうぞ。
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2619.html
[ 2017/02/22 00:19 ] [ 編集 ]
何故かな?何故かしら?
チョウニチの幹部記者が「もう何処の社でもいいから、(国有地売買の)この件の真相を掘り出してくれ」風なツイートを発信したんですってね。
これが日本の”クオリティ・ぺーぱー・じゃーなりすと”ですって。

件の土地に入れて貰って「ここ掘れわんわん」と掘ればイイんじゃないのかな。慶長小判が出るかもしれないよw。掘りっぱなしじゃあ駄目よ、大人なんだから。

民侵議員が国会で話題提供して、すぐ「間違いでした」と取り下げ。なのに。
ここぞ!と安倍攻撃が出来ると思った反日勢は、他に総理の瑕疵を見つけられないし、対象の小学校が教育勅語暗唱の幼稚園と同じ経営者なので、とんちきサヨクとしては何が何でも問題に成立させたい訳だ。

取引を問題にしたければ個人ブログではなく然るべき関係者に聞けばいいのに、それはしない。な~ぜだろ?
[ 2017/02/22 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: