私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  教育 >  保育所の「国旗・国歌に親しむ」という新指針を「押し付け」とする、山尾の国家観

保育所の「国旗・国歌に親しむ」という新指針を「押し付け」とする、山尾の国家観

← 応援クリック、ありがとうございます。

 私が元旅行会社の社員だったころ、仕事柄、世界の様々な都市を訪れる機会を得ていたが、端的に日本と海外の違いを言えば、それは国旗の少なさである。ひとまとめに言うことはできないものの、例えば訪問がその国のナショナル・ホリデーに当たれば、街は多くの国旗で埋め尽くされている様を見る。対して日本の国民の祝日は、日の丸を掲揚する家は既に稀で、掲揚している公共機関や企業もあまりお目にかかることはない。

 GHQが日本の歴史を闇に葬ろうとし、その路線を戦後民主主義を妄信する者たちが頑なに踏襲しようとしてきたことは良く知られている。GHQは紀元節を廃止させた。紀元節が復活したのは、GHQこの祝日を廃止させてから18年後の1966年だ。このように、歴史は疎んじられ、国家に対する帰属意識が可能な限り薄められたのが、戦後日本の実態ではないだろうか。

 そんな戦後の風潮を少々するかのような質問が、昨日、国会で出た。質問の主は、ガソリーヌこと、民進党の山尾志桜里である。

民進・山尾志桜里氏 保育所での国歌・国旗に疑問 (産経)

 民進党の山尾志桜里前政調会長は17日午前の衆院予算委員会で、保育所に通う3歳以上の幼児が国歌や国旗に親しむことを明記した平成30年度からの厚生労働省の「保育所保育指針」改定案に疑問を示した。

 「子供たちが社会に愛されて社会に育まれていく。そういう環境を作ることで、子供たちの心に押し付けではない自然に社会を愛する、自分の生まれ育った国を愛する意識が芽生えていく。これが順番だと思う」と述べた。


山尾志桜里


 保育所保育指針改定案は、国家や国旗を強制しておらず、「親しむ」ことを掲げている。従って、押し付けという議論は当たらない。山尾の理論は、さしずめ、「私はこの社会に生まれた。そしてその社会が属するのは、たまたま日本という国だった」というものだろう。国というパラメーターが結果として後からついてくるという理論だ。しかし、これでは自分の国に対する愛着は育まれず、国旗を振るのは4年に1度のオリンピックと、ワールドカップサッカーぐらいなものになるだろう。これでは愛国心とは言えない。

 米国の例を見てみよう。私は米国に1年という短い期間暮らしたことがあるが、幼稚園から大人の会合まで、何かを始める前に、国旗に向かって胸に手を当て、「忠誠の誓い」というものを合唱する。

I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.
(私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います)


 あまりにその頻度が高いため、単語を覚える前に音で暗記してしまったほどだ。幼稚園の園児たちも、国旗に向かってこの文句を唱える。彼ら彼女らは、pledgeもalligianceの意味も分からないだろう。それでもこの言葉は刷り込まれ、それが米国の愛国心の柱を形成していくのだ。ある程度の刷り込みは、どの国でも行っていることであり、日本だからダメというのは筋が悪すぎる。

 国旗や国歌に対してこの程度の判断基準しか持たない民進党だから、二重国籍の持ち主を代表に据えても平気でいられるし、「国というものがなんだかよく分からない」という発想の持ち主を総理大臣にしてしまったのだろう。ズレているのは民進党である。愛国心が偏狭なナショナリズムに直結するなどと短絡的に思っているとしたら、国会議員など務まるはずがない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2017/02/18 07:21 ] 教育 | TB(1) | CM(17)
言葉は命の筈だと思うが・・・。
おはようございます。

言葉に全く責任を持たない人間に呆れ、怒りを感じますよね。


>子供たちの心に押し付けではない自然に社会を愛する、自分の生まれ育った国を愛する意識が芽生えていく。これが順番だと思う。

ですって・・・
「日本死ね」で、はしゃいでいた人間のくせに。

人への信頼は、先ず言葉からです。その言葉が真実か否かの表象が行動だと考えています。
全くもって信頼とは無縁の連中ですね。

村田R4の自爆装置にスイッチが入り、カウントダウンが始まりました。
すると、妙に山尾、細野が張り切り出しました。
滑稽なことです。
自爆装置は、彼ら全員を吹き飛ばすものだとは思ってないようです。

そのときを楽しみに待っているところです。
[ 2017/02/18 08:08 ] [ 編集 ]
マルクス主義万歳!プロレタリアート独裁万歳!()
国境の否定とは、世界革命を起こし全世界の労働者を開放(して自分達の奴隷に)するというマルクス主義に親和的です。

わざわざ「負ける方」につくとは度し難いバカな女ですね。

時流が見えていない。

中華人民共和国は「経済的に」破滅します。

1年で虎の子の外貨準備を四分の一投じてもなお上がらない元相場、止まらない海外への資金流出。

資金は経済の「血液」です。

血がドバトバ流れて生きていられる人間がいるんですか?

破滅すれば共産党内の責任のなすりつけ合いによる内戦だし、日本の民進みたいな無能への資金の流れも絶える。

ガソリーヌ山尾の闘争()とは何のためなのか?もう勝負はついているというのに。

北京の奴らが逃亡する「時間稼ぎ」?

忠義面乙。

まあそんな立派な信念があるようには見えないから、単におめでたい(=バカ)だけでしょうけど。

最初からマルクス主義について行かない政治家が一番賢い。

うっかりついて行っても後で気づいて距離を取る政治家は次に賢い。(自民の二階俊博)

最後まで気づかずマルクス主義と心中する政治家は最も頭悪い。(ヤマオ)
[ 2017/02/18 09:03 ] [ 編集 ]
国旗日の丸
我が家では元旦に始まり記念日祝日には門前に国旗、日の丸を飾っています。
時には旭日旗も合わせて飾る時もあります、その心は二本立て・・・日本起てです^^
子供の頃はどこの家も日の丸を飾ったものですが、今はすっかり飾らなくなりました。
自治会長をした区の新年互礼会で区民に国旗を飾るよう挨拶しましたが
みな、そっぽを向いてる始末です。
その昔、ロスアンジェルスのホテルの窓から光景で建設中のビルの天辺で鉄骨機材を
運ぶクレーンの先端に大きな星条旗が取り付けてあり回転する度にはためく光景に
感動しました^^しかし、しばらくするとポールに旗が巻き付いてしまいました、
すると運転士はクレーンのフレームを伝い歩きし旗をほどくのでした^^
なんとカッコいいアメリカだと思った次第です^^

日の丸といえば軍国主義、日の丸の赤はアジアの人たちが流された血だ!
白地はその殺された人達の骨だ!などと吠えていた人間が跳梁跋扈していた時代が
長過ぎた・・・いい加減覚醒しろ!
しかし一旦取り付いた思想とそれを持って生活の糧とした人生を築いた者にとって
それを否定することは出来ないのであろう^^ましてや先祖に半島の血を引く者には
受け入れがたいものがあるのだと思う・・・日教組、労働組合、社会&共産主義etc.
戦後マスコミメディアに潜り込めたいわゆる敗戦利得者ども・・・
いまさら改心など出来ない人生に苦しんでいるのだろうか^^な分けないか(爆^^
[ 2017/02/18 09:43 ] [ 編集 ]
愛国心を否定する売国議員
「親しむ」 を「押し付け」と捉えるってねぇ・・・

教えないから民進党の議員みたいなクズな売国奴に育ったんだろうが・・・
民進党の議員を見ていると、教えない危険性を体現してると思う。

そんなに愛国心否定するならさっさと日本から消えろよ!
[ 2017/02/18 12:27 ] [ 編集 ]
恐ろしいことです!
山尾志桜里さん 以前は検察とか。日本は司法、行政、立法、そしてマスコミに多くの反日が存在します。韓国が廬武鉉?から親北に侵略されているような記事をネットで見ましたが、日本は戦後 GHQの指揮か? 反日(帰化人?)在日を優遇させ(欧米の植民地政策は独立を防ぐために外国人<チャイナが多い?>を入れた、そうすると独立の機運が削がれる?)に経済まで牛耳られている現在。日本人は立ち上がろう!
[ 2017/02/18 17:29 ] [ 編集 ]
行儀作法は幼い頃から躾けるものでありじゃんす
恥かしながら私めはキリスト教系の幼稚園に行かされておりました。 
理由は単純明快、保母がシスター or 見習い?で月謝が実費だけの激安だった
からです。 その幼稚園では毎朝、「点に増します我らの紙よ、オナゴの邪悪なる
試しに遭わせることなくお守りくださいませ」と斉唱していた記憶がございます。

先進国では何等かの形で国家への忠誠や、その国の道徳を教え諭すことが当然
であり、ピアノや芸事と同じで幼いころからの反復練習がそ人の血肉となってゆく
ものなのでしょう。 その国と道徳が受け入れ難いものであったにせよ倫理的な
基盤を持っていれば、それを土台にして自分なりの倫理観を作りあげることが
容易なのでしょうから。

幼少より倫理の基盤を教えることがないのであろう特亜、特に朝鮮人の不誠実に
して事大・拝金・あきれ果てる屁理屈も倫理観を教えないことの見事な因果応報
なのかも知れません。
それにしても、「稲田防衛相が陸自のスーダン派兵において『戦闘行為』の言葉を
使うとは憲法Q条の規定に著しく違反するものであり罷免は当然・・」と言い掛りを
喚き散らす民主党の生態は朝鮮人の生態と酷似しておりますなぁ~  (憤!)

余談でございますが、70年台末のドイツのハード・コア・ポルノ映画館では本番の
上映前に必ずキリスト教の訓話を映画化したものが映されておりました。
訓話とポルノの同時上映はあまりに違和感があり、ドイツ奴に理由を質したところ
「法律で義務付けられたものだから仕方がない」との返答でした。

私めの想像ですが、場末のポルノ映画なんかに足繁く通う奴は雑誌もロクに読めぬ
無知な下層階級であり、蒙昧奴に倫理を植え付ける手軽で確実な方法がポルノと
抱き合せの啓蒙映画であるとドイツのお役人が判断していたのかも・・・。

知識や技術の習得と同じで倫理観の習得も反復練習が必要なのは万国共通なの
かもしれませんから。
[ 2017/02/18 17:45 ] [ 編集 ]
キムチ「ママの会」は、日本人女子「ママ連」の韓国式パクリです。
キムチ「ママの会」は、日本人女子「ママ連」の韓国式パクリです。
-----

日本人なりすまし帰化未帰化在日韓国人団体の「ママの会」は、日本人女子保守団体「ママ連」(日本人女子会員大多数が出産ラッシュ&育児ラッシュのため活動休止中)の韓国式パクリです。
[ 2017/02/18 17:57 ] [ 編集 ]
山尾は代表にでもなりたいニカ?
いいですよ~カモン!

二代続けて頭の軽いタレントもどきを持ってらっしゃい!
再起不能な打撃を党が受けるだけですから(笑)
誰の口から言わせようがマルクス主義はマルクス主義。
マルクス主義でお腹が膨れるの~?

党名を変える?
ほーどうぞ、どうぞ!

党名が浸透せず、現場が混乱すると今の党名に変える時に困ってなかった?
記憶障害なの?

党名変えた直後に安倍晋三氏が7条解散仕掛けてきたらどうするんですか?

隙は見せる奴がバカなんですよ。

もう自由民主党みたいに真面目に日本人の雇用増の政策を出すしかないんじゃない?

それが雇い主の外国の「命令で」禁止されてるなら

やっぱ選挙に勝てませんよ。
貴方達はここまでです。

嘘はねえ、繰り返せば繰り返すほど「効き」が弱くなるんですよ。

だから薄っぺらいのばかりつかずに、いざという時のために大事にとっとかなきゃいけないんですよ。

そういう辛抱ができないのが、所詮中途半端な狩猟民との混血、「雑種」の哀しさですね。
[ 2017/02/18 18:13 ] [ 編集 ]
変態野党
流石クサレ野党とは言え、民主主義国の法で合法的組織と認定され、選挙で議員に選ばれた者には国会という場で与党への質疑などの権利が与えられています。

http://www.sankei.com/politics/news/170218/plt1702180007-n1.html

http://www.sankei.com/politics/news/170217/plt1702170027-n1.html

http://www.sankei.com/politics/news/170206/plt1702060046-n2.html

日本破壊工作を日課としていながら、防衛大臣の能力不足を指摘する。
ク、ク、クっ 笑えます。
国会前の老年左翼とシールズの集まり。
自衛隊を命云々という偽善。
ク、ク、クっ 笑えます。

しかし、自衛隊もバカだね。
司令官、防衛省は無能です。
さっそくさよくに利用されました。

さてしかしながら、大きくその目的、姿勢、質問など吟味すると一貫したとも言えるものが見えて来ます。
今の民進党・共産党・社民党・自由党など野党は朝日・毎日・東京(中京)などとタッグを組んだ『護憲政党』です。
護憲政党とは戦後GHQが日本を二度と欧米に逆らえないように作り、その後中国、韓国、北朝鮮などが自国利益のため保持を強要して来た『憲法九条』を一緒になって守ろうとするグループの事です。
このグループには古典的な反日左翼から在日・隠れ帰化人までこれもまたさよくと在日が一緒に成った反日政治的コングロマリットとでも言う反日国と結びついた総合反日連合がこの日本に存在しています。

その政党部門、民進党の議員の言動の基を辿るとこの組織に行き着きます。
フリーメイソンどころではありません。

しかしそんな民進党は衰退の方向に向かって行くでしょう。
気になるのは共産党が力を温存したまま組織拡大をどう進めるのかというものです。

折しも米国にトランプ大統領が誕生し「アメリカ・ファースト」を唱える根底の『安全保障』を日本に於いて疎かにする野党は変態でしかありません。
それにしてもガソリン山尾、左翼そのものですね。

http://www.sankei.com/premium/news/170216/prm1702160005-n3.html


毎日(TBS)・朝日と民・共の癒着ねっとりの気持ち悪さよ。
[ 2017/02/18 18:41 ] [ 編集 ]
南スーダン派遣施設隊
[ 2017/02/18 18:50 ] [ 編集 ]
文明人のマナー
ベトナム反戦運動真っ盛りの頃、アメリカでブルーカラーの象徴であるヘルメットを被った労働者が学生を主体とする反戦デモに殴り込みをかけるショッキングな映像を見ました。

後で襲撃側の労働者がインタビューに応えて曰く
「アメリカは自由の国だから、何のデモをしてもいい。しかし、あいつらは、してはならないことをやった。星条旗を汚したのだ。それだけはけっして許さない。」と息巻いていましたが、かくまでにアメリカで星条旗は神聖なものなのです。

ブログ主の仰せの通り、「星条旗への誓い」は、人種と宗教の坩堝であるアメリカ合衆国において、小学校教育から積み重ねてきた、アメリカ人たる統合の為の、無形の財産だと思われます。

日本の場合、そこまで国旗を大切にするという習慣がありません。日章旗の白地に「祝出征・末田軍曹」「武運長久」とか「めざせ金メダル!」とか平気で書き込んでしまう。これは軍隊経験のある父親の意見ですが、日本には国民統合の象徴として天皇がおわす為に他の物はそれほれほど迄に神聖視しないのではないのはないか。
但し、軍隊における軍旗(連隊旗)は別格で、それは陛下から賜った旗であるからである、という意見でしたが、妙に納得できますわね。

いずれにせよ、自他を問わず国旗国歌を大切にする、などということは文明国の人間の通常のマナーであり、エチケットです。年長者や女性に敬意を払うのと同様に、早く身に付けさせないとトンでもなく格好悪い大人に成長してしまいますよ。民辛党の山尾議員のように。
[ 2017/02/18 23:14 ] [ 編集 ]
【墓穴】謝蓮舫、小沢一郎に教えを乞う
アドバイスの内容が想像つきますね(笑)
①脱原発掲げときゃ選挙に勝てる
②連合?騙しとけ
③有権者?騙しとけ

①もうお忘れの方もいると思いますが、小沢は過去に脱原発オンリーの政党を立ち上げましたがアボンしました。
あれから時が経ち、国民は電気代の値上がりや雇用流出にウンザリし、安定供給の無い安直な脱原発に票は集まりませんよ?

②連合・神津会長は脱原発YESかNOか旗幟を鮮明にしろと言ってんでしょ!
17日には電力総連だけじゃなく、基幹労組(※神津会長の出身母体)、電機連合の3労組が原発ゼロを再考するよう要望書を出しているはず。あまり支持者をバカにした態度を取らない方がいいですよ?

③どうやって無党派層を騙すんですか?「ネタ」は?
自民党やトランプみたいに雇用を増やす!とは「言えない」んですよ?
鳥越俊太郎撃沈!石田純一撃沈!
今度はAKBでも持ってくる?(無理だけど)
元グラドルの蓮舫や宝塚子役の山尾を持ってくりゃ言いいいの?
とっくに「神通力」は落ちてるでしょ。

小沢一郎は自民党の送り込んだ工作員かよと思うほどよい仕事をしますね。

まあ奴に感謝するのは「まだ早い」ですが。
案の定、日本のマルクス主義が「死に絶えたら」墓に花の一輪でも手向けてやりますか(笑)
[ 2017/02/18 23:24 ] [ 編集 ]
刷り込み当然
親が歌えない国歌、家庭で国旗を掲げる習慣を知らない親の現役時代なのですから、児童の国家観教育は家庭には任せられないでしょう。
山尾某が説く「社会で育む」にしても、イザその時になればほぼ絶対阻止活動するであろうのが、この山尾自身でしょう。勿論群れを成して。

幼児がまっさらの内に、有意義なことは刷り込み学習させるのが当然の大人の義務です。
国が放っておいたら、反日と自覚しない礼儀知らずの反日親の様になってしまうのですから。

何でも政府に反対の国会「とーろん」する前に、予算を早う通して余った時間で遊んでおくれ。

その前に!ガソリン代金の”秘書の所為”の「然るべき時」はどうしたね?
”日本死ね”を(本人発と思われているが)国会で誇らかに披露した議員に「社会で国を愛する心を育む」と云われちゃあ、「どういう社会で?」と聞くしかない。

この議員、検察出身だそうですが、他の国会発言を聞いても、司法以前に常識をご存知無いのか?と思える事多いです。

[ 2017/02/19 00:15 ] [ 編集 ]
書き忘れ
出光本社社屋玄関前には、毎日(だそうな)大きな日の丸の旗が掲揚されていて、空が曇っていても晴れ晴れ凜!とした気持ちになります。
[ 2017/02/19 00:20 ] [ 編集 ]
>という意見でしたが、妙に納得できますわね。

できますわね・・・ん?
では、レッドバロンさんは女性なのか?
であれば、レッドバロネスではないのか?

俺って、暇だなwww
[ 2017/02/19 12:20 ] [ 編集 ]
男性も「~わね」と仰る時はありますでしょ。
例に出したらバロン閣下は「止めてくれ」でしょうけれど、一番分かり易そうな例えで、竹下元首相とか。
女性用語との違いは、イントネーションでしょうか。

わちきも、どうやら暇でありんす
[ 2017/02/19 13:06 ] [ 編集 ]
コホン…
旧き華胃界では男性が女言葉を使う傾向は珍しくありません。とくにプライベートな席では女言葉を乱発ぎみ…元判事で弁護士、学習院長を勤められた内藤新宿の主、内藤頼博先生などがその典型でした。幼い頃からもっぱら女性に取り囲まれて生活した影響かと睨んでおりますが、私も一番下っぱとは言え、バロンを潜称している関係上、時おり女言葉が出た方がそれらしいかと思います、はい。


というのが私の「公式」見解でありまして、実際のところは学習院の素敵な先輩たちの表現よりも、竹下元首相のあの妙な言い回しの方が印象としては強烈に残っているかも、あなオソロしや。

ピンポン、こはる様。
[ 2017/02/19 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

検察の世界 「ガソリーヌ山尾」個体の問題なのか?それとも
本稿、最近の国会で、刺々しい発言が目立つ、ガソリーヌ山尾議員に対し質問対応させる法律、言い換えると「とんでもない国会質問が横行している現状に鑑み、野党議員の国会での言行等について与党側からの質問趣意書として回答させる目的での国会法改正」を促す目的で出稿したもの。 最近、ガソリーヌ山尾の言行なるものを知ると、吐き気がすると思っておられる方が多いと思う。 言葉が異様にトゲトゲしく、顔に悪意が...
[2017/02/20 07:36] 祖 国 創 生
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: