私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  アジア冬大会組織委のAPAホテルに対する「本撤去」打診は、配慮でなく「譲歩」の要請である

アジア冬大会組織委のAPAホテルに対する「本撤去」打診は、配慮でなく「譲歩」の要請である

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日、通常国会が招集され、安倍総理が施政方針演説を行った。興味深かったのは外交の部分だ。まず冒頭で、「自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値を共有する国々と連携する」と宣言しながら支那を連携から外し、名指しする国としては最初にロシアを持ってきた。南鮮については「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」とし、「価値観を共有する」という表現を避けた。以前、外務省のウエブサイトからこの表現が抜けたことが話題になったが、演説において南鮮の位置づけを確認した形になる。

 支那については、「平和的発展を歓迎します」としつつ、彼等の発展が平和を害していることを暗に示し、「地域の平和と繁栄に大きな責任を有することを自覚」せよと釘を刺した。APAホテル事案が進行中だが、この事案が民主党政権下で起きたら、政府はどういう態度を取っただろう。あの体当たり船長を無罪放免したくらいだから、動揺して、アパグループに圧力をかけるくらいのことはしたかもしれない。

 ひと月後に開催される、「2017冬季アジア札幌大会」の組織委員会が、APAホテル側に元谷CEOの本を撤去するよう打診した、というニュースがある。組織委によれば、「宗教や民族などの問題を避けてスポーツ理念に基づいた対応をお願いしたいと伝えた」ということだそうだ。

アジア冬大会組織委、APAホテルに本の撤去を要請


 いち国民として、自国で開催される以上、アジア大会は成功裏に終わって欲しいものだが、その大会のためにホテル側の経営方針に立ち入るのは筋違いというものだろう。根本的には、諸外国との摩擦を避けることのみに注力してきた過去の政権や外務省の同じ言いっぷりである。本の撤去は、言うまでもなく、支那や南鮮の選手に「配慮」するということだ。しかし、この「配慮」が曲者なのだ。

 配慮が「心づかい」を意味するなら、日本のホテルは既に心づかいを心得ている。快適な宿泊や充実した食事、従業員の接客など、その品質は世界でも評価が高く、普通にサービスしていれば何ら問題はない。だが、この組織委の意味する配慮とは、実は譲歩と同じなのである。国が違えば、歴史観も違う。その歴史観に配慮し、ホテルの方針を変えろというのは、「特亜の歴史観に譲歩しろ」という要求と同じなのだ。この譲歩によって、日本は外交で、支那や南鮮に押し込まれ続けてきた。そして、譲歩は単なる問題の先送りを意味し、歴史戦は永遠に続くということである。

 そもそも、組織委はホテル側にスポーツ理念とやらを押し付けているようだが、スポーツ理念を尊重するのは競技の上だけでよいのではないか。宿泊施設にまでスポーツの理念を要求するなど、越権行為も甚だしい。

 幸い、APAホテル側は、「(組織委から)ご依頼があったとしても、撤去する考えはございません」と、撤去をきっぱり否定した。結果的には、アジア大会の組織委員会の愚かな部分が露呈しただけのニュースとなった。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2017/01/21 07:24 ] 外交 | TB(0) | CM(7)
断って当然
民間企業の経営者家族が執筆した本を置いては困る、というのなら組織委は公的宿泊所を宿にするしかないと思います。
私企業への焚書依頼をしてはイカンでしょう。

大抵のホテル客室には聖書等は必ず置いてあると思うのですが、自分は異教徒だから目障り、撤去してくれ、というお客がいるのでしょうかね。
スポーツ競技の為に来るアジア各国選手の中にはイスラム、仏教、ヒンズー教 カルト教いろいろでしょうが、部屋の聖書はその場合全て撤去なのか?
普通は手に取らないかイヤなら引き出しにしまっちゃうでオシマイだと思うのですが、憤懣やるかたなく動画に載せて騒ぐのかな?
賑やかでいいけどw

アジア大会でも五輪の様な掲げる「テーマ」はあるのでは?と思いますが、札幌のは何だろう?まさか言論封鎖ってことはないわよね。

「おもてなし」だから中共やそれに乗っかる南鮮の意向は大事で日本人の思いは控えろ、なんてことは・・・あるのかな。
命令権は無いわよね。
北京五輪の長野市を思い出しちゃっいました。
[ 2017/01/21 08:27 ] [ 編集 ]
米国には自由がない
晒した米国人よ米国は民主国家ではないのか?
中国人よ天安門事件と民主化と情報統制と人権問題はどうしたのか?
[ 2017/01/21 09:03 ] [ 編集 ]
NHKno
組織委は具体的な要請はしていないと主張し、NHKに抗議したことを明らかにした。
[ 2017/01/21 09:19 ] [ 編集 ]
NHKの願望でした
http://www.sankei.com/life/news/170120/lif1701200038-n1.html
~組織委は具体的な要請はしていないと主張し、NHKに抗議したことを明らかにした。
とのことですので、NHKの願望を報じていたようです。
[ 2017/01/21 09:22 ] [ 編集 ]
民間の個人、企業や組織等が祖国を思い捏造、改竄された歴史を見直そうとしているのを何故か阻もうとするメディアを中心とした見えない権力。
既に「皆様の犬HK」の実態は朝鮮人が徘徊し、支那共産党のプロパガンダ機関に乗っ取られ言論の統制、捏造、歪曲を公然と行う「支那様の犬HK」である。他の民間報道機関も既に支那、半島の工作員が屯し国民を洗脳する事に露骨なまでの電波テロを朝から晩まで繰り返す。更に加えれば未だに二重国籍者が堂々と野党の党首に収まり国体を内から解体しようとしている。まさにメディアと野党が共闘し我が国を解体しようとする危機的状況である。この国をジャパンファーストに戻すには日本にトランプ同様のリーダーの出現が望ましい。
[ 2017/01/21 10:38 ] [ 編集 ]
渡邉哲也 ‏@daitojimari  13時間13時間前

中国政府によるアパ批判 日本国の統治下に対する干渉行為なのですね。 日本は言論の自由が保障されている 中国と違い政府に都合が悪い言論も許される 外国政府が我が国の言論の自由に介入することは許されない。民間が批判するのは許されるが、政府が乗り出した時点で他国に対する言論弾圧なのです


渡邉哲也 ‏@daitojimari  12時間12時間前

中国政府によるアパ批判 深刻な内政干渉 なのです。 だから絶対に許してはいけない 外国政府が 日本人が意見を述べる権利 を弾圧していることになるのです。 言論を守るべき言論機関や言論人がこれを批判しないでどうするということ 炙り出しが進みますね

[ 2017/01/21 19:52 ] [ 編集 ]
嘘つきはロクな死に方をしない
【アパホテルに本の撤去打診】組織委、具体的な要請はしていないと主張し、NHKに抗議
http://www.sankei.com/life/news/170120/lif1701200038-n1.html


国民から金をむしり取って捏造報道に明け暮れるNHK
要らねえよ!
近頃、パヨクや反日がいこくじんや反日勢力は願望と現実の区別がつかなくなったんですか?
あまりにも事態が自分たちの願望とは真逆の方向に進んでいくから
[ 2017/01/21 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: