私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  世論を無視し、仲良しクラブの維持を優先 ~ 自民党東京都連の腐り具合

世論を無視し、仲良しクラブの維持を優先 ~ 自民党東京都連の腐り具合

← 応援クリック、ありがとうございます。

 国会議員であれ都議会議員であれ、議員たるもの、公に尽くすことが仕事である。彼等は有権者の負託を受けて議席を与えられ、それぞれが担当する国民や地域住民にとって必要な政策の実現を生業とした立場の者たちだ。

 民進党代表選が二の次になるほど、国民の注目を集める豊洲市場移転問題だが、豊洲の地下水問題とは別次元で、その腐敗ぶりが露わになるのが、自民党都連である。先の都知事選で、都連に抗い、小池ゆり子氏を全面バックアップした若狭勝氏は、いまだに自民党都連による恣意的な排除の論理を行使されているという。

私を事実上除名し続ける東京都連の異常性 (若狭勝オフィシャルブログ)

自民党東京都連は、未だに、都連のホームページから私の名前と顔写真を削除し続けています。

また、昨日行われた都連の会議(新役員を選任する目的等)には、そもそも私への開催案内通知が全くなく、出席の機会を与えられていません。

自民党本部の方では、先日、都知事選で小池現知事を応援したことを理由として私に対し口頭厳重注意処分を行い、一つのけじめ、区切りを付けたにもかかわらず、都連は、相変わらず、事実上、私を都連から排除(ホームページからの除名等)し続けているのです。(以下、略)


 ひと言でいえば、「お前なんか仲間じゃない」という、都連による若狭氏への嫌がらせだ。


 文中にある通り、自民党本部は二階幹事長が若狭氏に公党厳重注意処分を行い、事実上の手打ちが完了している。しかし、都連は中央の判断を無視し、仲良しクラブの維持を画策している。その具体的な形が、次のNHKの報道である。

自民都連 小池知事支援の区議7人に離党勧告 (NHK)

自民党の東京都連は16日会合を開き、先の都知事選挙で、小池知事を支援した党所属の区議会議員7人について、「党の方針に反する行為で責任は重大だ」として、来月末までに離党するよう勧告することになりました。

先の東京都知事選挙をめぐって、自民党は、党の方針に反して小池知事を支援した、比例代表東京ブロック選出の若狭勝衆議院議員に対し、二階幹事長が、口頭で厳重注意しました。

自民党東京都連は16日会合を開き、若狭衆議院議員と同様に小池知事を支援した、豊島区と練馬区の党所属の区議会議員合わせて7人の処分を協議しました。その結果、「党の方針に反する行為であることは明らかで、責任は重大だ」として、7人の区議会議員に対し、来月末までに離党するよう勧告することになりました。

会合のあと、都連の会長を務める下村幹事長代行は記者団に対し、「処分は、国会議員には党本部が、地方議員には都連がそれぞれ行うので、違いが出るのはやむをえないが、来月の衆議院東京10区の補欠選挙で勝つことがいちばん大切だ」と述べました。


 都連の対応は、自分たちが積み上げてきた利権やヒエラルキーがなし崩しにされることを忌避する、単なる保身ともとれる。世論がくだした判断を無視してまで、現状を維持しようとする自民党都連は異常だ。もっとも、若狭氏も、小池氏を支援することで、仲良しクラブから排除されることを想定していなかったはずはなく、両者の対立は世間から見れば、仲良しクラブの内輪もめ以上でも以下でもない。

 下村都連会長のコメントも、なんとなく生煮えで、的を得ていない。蓮舫を代表に選んだ民進党が、自浄作用が効かない政党と批判されているが、自民党東京都連も五十歩百歩だ。自民党が自らを内側から変えられないのであれば、頼みの綱は週刊文春ぐらいなものなのだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/09/18 10:24 ] 政治 | TB(0) | CM(6)
内田の傘のもとで声を潜める自民党都議会議員
自民党都議会議員のクサレ外道どもの次回選挙が愉しみですな。
どうかオール新顔で都連を刷新していただきものです。
でないと都議会は反日野党の巣窟になりかねません。
[ 2016/09/18 11:35 ] [ 編集 ]
都民の良識
来年の都議選で再び都民の良識が問われる。
小池都知事が思うように政策を進める上で一番ジャマなのは自民都連。
小池都知事は自民都連の候補者に刺客を立て、伏魔殿をスッキリさせてほしい。
その前に自民党、このまま都連に好き勝手させる気か?
自民党の良識も問われているぞ。
[ 2016/09/18 12:54 ] [ 編集 ]
ここはどこの細道じゃ
未だ都知事選の最中に読んだ雑誌記事ですが、東京地区の自民党候補者は都議は勿論国政でも都連に依る「推薦」のあるなしが選挙の第一歩なのだそうです。
それは他県でも同じなのでしょう。

特に大票田の選挙区では余程の有名人か超有徳者でもなければ無所属では当選は難しいし、当選しても一匹狼だけではなにも働けない。
そして都選出の自民党議員は若いときの素行からなにから都連ボスに掴まれていて、それを針小棒大に宣伝されては選挙は危ない、と。
下村氏も例に洩れないのでしょう。

石原御大も都知事の時に、都議ボスと言われる内田某に四男さん衆院選の都推薦の可否を臭わせられて敢えなく内田軍門に降った、などともあった様に記憶します。

とかく国政のスキャンダルには有権者の目が行きがちで、都や県の不正には話題になっても地方の事として忘れられてきましたが、あれだけ全国民の注目を集めた都知事選で小池姐さんが当選しなかったら、日本の台所の築地移転問題は関係者の中でもみ消されて居た不正だったと思います。

舛添氏のセコイ金銭問題が世に出なければ、都民も国民も「豊洲」を知った時には後の祭りだったでしょうし、R4の二重国籍問題も彼女が少数最大野党党首に立たなければ、日本の緩い国籍問題も多くの国民は知らずに、事に依っては気がついたら日本人の日本では無くなっている事もあり得ると思います。

ガス工場や半導体工場の跡地には住宅などは建ててはいけないし、土地を再生するとしてもシ除染作業は相当に念を入れるべきとされている筈です。
食の安全を誇る日本の首都でこのような杜撰な曰くありげな経緯は許されない事です。
豊洲で基準値を下回るというヒ素は、バイオマスでも出てしまうのでそれで作られる食品には微かな数値でも風評被害を及ぼすので使用しないのだと聞きます。
豊洲の事は五輪に影響しても末永い安全重視で行政して欲しいと考えます。

さて、自民党都連。来年の都議選をどう戦える計算なのでしょう?
いっそ噂される通りに小池新党が立党しても良いのでは無いか、と私は思います。小池氏応援で離党勧告されたり除名されたら小池姐さんが「ああそうですか」では済まさないと思いますけどね。まだまだ勢いありますしね。
長いものに巻かれる下村会長だということだけは分りました。
自民党も北朝鮮や中共の不埒な動向と安倍総理支持率で保っていることを忘れて、数で押そうとしていたら自滅の細い道だと知るべきでしょう。

あるというだけで風評被害を呼びます。
[ 2016/09/18 23:39 ] [ 編集 ]
最終行は消したつもりで居りました。無い事にして下され。願。
[ 2016/09/18 23:46 ] [ 編集 ]
ダークサイド
石破茂元幹事長や野田聖子との距離感なりで小池新都知事への疑念を持つ人たちもいるようですが、あの都知事選での自民党べったり、韓国べったりの増田寛也、反原発運動など国政を都政でやりたがっていたさよくの鳥越俊太郎という三人の争いの中、選択肢は無しでした。

そして自民党東京都連への疑惑なり都知事選直前から見えて来たものへの有権者の判断が小池百合子という選択だったわけです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90

事実、都知事に成って直ぐに引き継ぎの重要案件である築地移転での様々な闇にメスを入れています。
これ、増田都知事であったらどうしたでしょう。

今後、小池新党というベクトルはあるのでしょうが、鳥越とは違い少なくとも都知事第一期任期中は都政に専念すると思えます。

http://www.sankei.com/life/news/160915/lif1609150022-n1.html

http://www.sankei.com/life/news/160907/lif1609070012-n1.html

無能な石原伸晃前自民党東京都連会長の都連放置も本来その無責任さ、臭いものには蓋的態度も実質的には都連・都庁の闇に加担していたというものだと思えますが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E4%BC%B8%E6%99%83

[ 2016/09/19 00:20 ] [ 編集 ]
腐った者は落選させましょう
票は武器なりです、棄権せずに、よりましな候補者に投票するしかありません、小池新党を期待しています、腐った都議は落選させましょう!
[ 2016/09/27 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: