私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  社会問題 >  三反園鹿児島知事の川内原発再点検要請と、「立憲主義」を叫びながら超法規的措置を求める左派メディアのダブスタ

三反園鹿児島知事の川内原発再点検要請と、「立憲主義」を叫びながら超法規的措置を求める左派メディアのダブスタ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 7月に鹿児島県知事に選出された三反園訓が、九州電力の瓜生社長を県庁に呼び出し、九州電力川内原発1、2号機の一時運転停止と再点検、周辺の活断層調査などを要請した。朝日、毎日、読売、東京・中日は、27日の朝刊社説でこの問題を取り上げ、読売以外の新聞はこの三反園の要請を是とし、九電が知事の要請にこたえるべきと主張している。

【朝日】 4月の熊本地震の後、住民の間で原発への不安が広がったことを受けての行動だ。
 稼働中の原発を止める権限は知事にはない。しかし、三反園氏は7月の知事選で川内原発の一時停止を主張し、再稼働を認めた現職を破って当選した経緯がある。
 九電は、知事が示した懸念を正面から受け止めるべきだ。


【毎日】 要請は4月の熊本地震を重視した三反園知事の選挙公約で、多くの有権者の支持を得た。知事は、原発事故に備えた現行の避難計画に問題があると指摘し、見直す意向も示している。九電と政府は、要請を重く受け止めるべきだ。


 「県民の不安の声に応えて再点検してほしい」というのが、三反園の根拠であるが、稼働中の原発を止める権限は知事にはない。つまり、これは法治から情治への転換を求めるもので、法的根拠を超えた権力の行使である。

三反園


 再点検しろという要請だが、原子力規制委員会は川内原発の安全審査に1年以上もかけ、稼働OKの結論を出した。三反園は再点検を要請しているが、これは単なるパフォーマンスと時間稼ぎに過ぎないと思われる。原子力規制員会は環境省の外局で、三条委員会という、内閣からの独立性が高い組織だ。その判断にクレームをつけるのは、三反園が「川内原発の一旦停止と再点検」「原発のない社会を目指す」を公約にしていたからで、これをやらなければ、自ら政治生命の危機を迎えることになるからだ。

 一旦停止を支援する左派メディアは、三反園が「県民の民意を得た」と書いているが、そもそも九州電力という営利企業の経営に、株主を差し置いて一般市民が影響力を及ぼすなら、企業の経営そのものが成り立たない。九州電力は公共性が強い会社ではあるものの、法的根拠なしに経営を揺さぶられれば、たまったものではないはずだ。

 東京・中日は、社説で、「日本は地震国。原発に不安を感じているのは鹿児島県民だけではない。一時停止、再点検を求めた知事の背中を押しているのは、「国民」に違いない」と書いた。どこを解釈したら、「再点検を求めるのは国民」という結論になるのか。国政選挙で勝利した自民党は、脱原発を公約にした政党ではない。東京・中日の社説は、恣意的なミスリードである。

 問題は、約2か月間の検査終了後の運転再開である。知事に再開を止める権限はないが、現状では再び摩擦が生じよう。三反園知事は原発の安全性や必要性を冷静に検討し、振り上げた拳をどう下ろすか、探るべきではないか。


 この読売の見解が最も妥当だろう。左派メディアも、政府に「立憲主義」を求めるなら、法的根拠のない知事の要請を支持するというダブル・スタンダードは取り下げるべきだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/08/27 10:00 ] 社会問題 | TB(0) | CM(33)
株主どーするんでしょうか?訴えられたらどーするんでしょうか😁
[ 2016/08/27 11:38 ] [ 編集 ]
薩摩川内市市民です。今回の鹿児島県知事選ですが、三反園氏の支持が高かったのではなく、元知事の伊藤氏の県民の嫌われぷっりが三反園氏の当選に繋がったのだと思います。

つまり、伊藤氏を当選させたくない層が三反園氏の票に繋がったと思われます。鹿児島県民が原発反対を支持したわけではないと思います。

ちなみに、私は原発賛成派です
[ 2016/08/27 11:52 ] [ 編集 ]
憲法的根拠も法的根拠も全くないことをする=法治でなく人治する=鹿児島県知事の三反園訓は、鹿児島県知事を即時辞職して下さいね。
憲法的根拠も法的根拠も全くないことをする=法治でなく人治する=鹿児島県知事の三反園訓は、鹿児島県知事を即時辞職して下さいね。
[ 2016/08/27 13:44 ] [ 編集 ]
地方の舛添登場
地方に舛添の亡霊が現れた。
何のための選挙権か知っていますか?
正しい選挙権が行われないからこうなる。

この人知ってるから一票。
いつまで経っても同じ事の繰り返し。
[ 2016/08/27 14:42 ] [ 編集 ]
立憲主義って笑っ
この問題と立憲主義は関係ないでしょ。

次元の違う問題だ。

法の支配を云々ならわかるけど。

なんでも思いつきを書けばいいってもんじゃない。

馬脚をあらわしますよ笑っ


知事の権限外の事実上の行為を禁じた法律でもあるんでしょうか?

知事の反原発の主張は初めから分かってたこと。県民の意思そのものです。

文句があるなら鹿児島県民に言いなさいよ。

いまさら見苦しいwww

みたぞのさんがんばれー!
[ 2016/08/27 15:28 ] [ 編集 ]
ヤブニラミ
備長炭様
本文最後まで読んでます?
管理人様の「立憲主義」云々は無闇な反原発メディアへの批判であって県知事へ向けた言葉では無いでしょ?

イチャモンつけも中身を理解してからなさる方が少しはマシ見えます。


反原発勢力は須く何でも反安倍の様子で、辺野古も同じ手法ですね。
[ 2016/08/27 17:56 ] [ 編集 ]
立憲主義とは無関係
備長炭さんの御意見がごもっとも。ブログ主は、この原子力発電に関わる権限の関係の正当性を主張することで、三反園知事の不当性を言いたいのだろうが、この問題と憲法がどのような関係があるか説明すべき。でも、それは無理。なぜなら、三反園知事「憎し」が前提で、それに辻褄を合わせるためだけの主張に過ぎない。

原子力規制委員会が稼働を許可したからといって、事故の可能性がゼロであるわけでは無い。製造業の現場で品質管理によく引き合いに出されるQCの考え方を用いれば、原子力発電事故を起こさない事はQCの考えでは不良品を出さないことに相当する。一方、原発稼働の審査基準を厳しくする事はQCで言う検査を厳しくする事に相当する。QCで不良品を減らすための正解は、製品の品質改善である。つまり、規制基準を厳しくすることでは無いのだ。発電の仕組み本体に抜本的な改良が必要となるはずなのだ。
しかし、再稼働を目論んでいる原発は、老朽化したり、摩耗が激しい部品などの交換はより細目に行ったり、様々な数値も規格に対して更に余裕を持たせた範囲で稼働させるにしても、発電技術には全く変化は無い。もちろん、これは品質改善では無いから、事故の発生率が下がることを担保したとは決して言えない。要するに再稼働有りきで審査基準を厳しくするなど目くらましにしか過ぎないのだ。

だから規制基準を厳しくし検査を念入りに行ったところで、地震に対して強くなったわけでは無いので、三反園知事の要請はむしろ甘い程だ。原子力発電自体直ぐにでも廃棄すべきだが、百歩譲って容認したとしても、いかなる巨大地震にも耐えうる抜本的な耐震技術を確立した上で、その技術を取り入れた原発で市民に稼働を問うべきである。

利権や癒着が大好きな右翼には、上記には反論できまい。
[ 2016/08/27 18:04 ] [ 編集 ]
原始生活がベスト
<如何なる巨大地震にも耐えうる抜本的な耐震技術を確立した上で、その技術を鳥居エラ原発で市民に稼働を問うべき>

如何なる巨大地震・・・火力発電所は崩れ水力ダムが決壊して流域の人里が流され、風車は倒れて発電機能棟も崩壊、太陽光パネルもどっかに粉々になって飛んでいっちゃいそうw

電気の無い原始生活方法でも考えた方が良さそう。

発電所は発電機械技術だけではなく土地の耐震工学や地形地層構造研究、プラント技術など諸々の集合体で、現在の日本の原発技術が世界一ではありますけど、心配な人には夜も眠れないでしょうね。
車は飛び込み飛行機が墜落して来そうで、ご用心ご用心。
[ 2016/08/27 19:26 ] [ 編集 ]
「取り入れた」が鳥居エラになってしまっておりました。訂正致します。
[ 2016/08/27 19:28 ] [ 編集 ]
要するに
反原発のためなら、どんな屁理屈でも理屈であるからには政府や電力会社は聞くべき、ということか。

確かに立憲主義や法の支配以前なのだよ。この世に100%の安全な技術なんてものはない。それを要求し続けたら、自動車にも飛行機にも乗れくなる。

一方において原発を一斉に停止したことにより、この五年間数ヶ月で二十兆以上の国富が流出していることはまったく気にならないらしいが、今の日本のどこにそんな余裕があるのか、沙汰の限りと言う他はない。

反原発も反自民も反韓嫌韓もその理由は判らぬでもないが、何でも度が過ぎればカルトと同じ。何かしら一つの問題で頭がいっぱいになって、トータルバランスが見えなくなる人間は余分な知識は仕入れない方がいい。もともと出来の悪かった頭が狂って暴走するだけだからね。

[ 2016/08/27 20:46 ] [ 編集 ]
ヌタゾノ知事の行政手腕に?
規制委員会の審査をパスした原発を権限も無い知事がストップせよ等と強引な横槍が法治国家の日本で許されるなら最早法律等糞喰らえでしょう。
パフォーマンスの人気取りで支持を得たいのであれば知事失格です。
まるで「空き缶」と同類の「ヌタゾノ知事」が今後の地方行政においてしっかりと舵取りができるのか?注目してます。
それにしても県民の選択の何と甘い事か?所詮、選挙は知名度が優先ですかね?本当にアマちゃんな日本人が多い事にはウンザリ感だけだね。
[ 2016/08/27 21:12 ] [ 編集 ]
馬鹿の妄言は無視し原発は死守じゃ
おそれながら、、、度が過ぎたカルトの登場でございまぁ~す。

政府はレールガン(電磁加速砲)の研究開発に取り組むことを発表しています。
これは従来の火砲とは比較にならない初速と射程を持つモノのようで実用化
されれば敵国の武器が火縄銃化するほど斬新なものになるのだとか。

日本の護衛艦に装備してある76mm砲の初速(発射速度/秒)は1k程で射程
は20kぐらいだそうです。 レールガンは初速2~5k、射程は2~300kで
対艦・対空・対ミサイルとして使えますから革命的な兵器となります。

問題は電力。 大電力を消費するため護衛艦や離島に設置するなら原潜に
積むような小型原子力発電が必須と思われ当然にして原発技術者も養成し
原発技術の維持に努めなければなりません。  最低限の守るべきことは
現在の原発を稼働させ続けることでしょう。

そして、これから取り組むべきことは小型原発の開発と運用。
馬鹿が「絶対安全」、「人権が~」、「原発利権が~」、とゴタクを喚き立て
ようとも日本が支那に制圧されてしまえば全てがお終いなのだから。
[ 2016/08/27 21:51 ] [ 編集 ]
だから かも
末田先任軍曹殿お説の様な、一例が日本防衛の為の要電力だからこその絶対反対、なのかも知れませんね。

日本国民の安全生活の為に必要な事には何でも反対=ドコゾの反日近隣諸国にとっては即ち「国益」。

全電力を無くして先ずはTV業界全滅、無駄な与太記事新聞は買い手無し、案外良いかも知れませんw 

蝋燭やランプも火事の元だし、お日様と同時に起きて同時に眠る生活ぐらいにならないと、心配性の人には全てが危なくて気が揉めるのかもしれません。
私には不便そのもので、とてもじゃないがやってられん。

わたくし、利権も癒着もな~~~んにも関係しませんけどね。
[ 2016/08/27 23:59 ] [ 編集 ]
日本国民全体の利益を扱う国政を妨害する危険な地方自治
この問題は大きく見れば今沖縄県で米軍基地の問題という国政と地方自治との関係で国政に絡む日本国全体の安全保障を地方が妨害しているという実情が同列の悪例として挙げられます。

その他地方自治では先の東京都での舛添前都知事による都所有地の韓国への供与問題、その他地方での例えば新潟県が中国への土地の便宜を図ろうとした事など。

それと同様に原発とは日本国全体のエネルギー問題、つまり日本国の経済に含まれるものですから国政に中心が置かれるべきものでしょう。

そこに於いて地方自治の視点からは地域の安全性という責任は確かに有るのも事実です。
しかし権限の無い鹿児島県知事としては、これによると「三反園訓が、九州電力の瓜生社長を県庁に呼び出し、九州電力川内原発1、2号機の一時運転停止と再点検、周辺の活断層調査などを要請した。」
という呼び出すのではなく本来、伝えたいならばおもむくであるべきでしょう。

そこで安全とははてとなるわけですが、日本国はシリア、イラクほど危険ではありませんが、ガードレールの無い道路での交通事故、ホームドアの無い駅での人身事故など。
飛行機もたまには落ちます。
自然災害で街も流されます。

それら様々なリスクの中で原発も一つのリスクではあるでしょうが、現実的な被害とはどの程度なのかなり、考えて行くと今後はテロというものから見てのリスクは増大はするでしょうが、決して現状大きなリスクとは思えません。

問題は少し前の東京都知事選でも鳥越俊太郎が都政を語るよりも国政に関係する反原発などを中心イシューとした選挙活動をしていましたが、それとまったくリンクしたさよく連合のさよくの活動というものがあるという認識は必要でしょう。


[ 2016/08/28 09:35 ] [ 編集 ]
パヨクのご都合主義
パヨクというファシストは、手におえません、意味不明なスローガンと、フロント団体を使い民意ガー、早く外患罪で処刑されますように。
[ 2016/08/28 18:29 ] [ 編集 ]
ぱよちんは反論できるか
>規制基準を厳しくし検査を念入りに行ったところで、地震に対して強くなったわけでは無いので、三反園知事の要請はむしろ甘い程だ。原子力発電自体直ぐにでも廃棄すべきだが、百歩譲って容認したとしても、いかなる巨大地震にも耐えうる抜本的な耐震技術を確立した上で、その技術を取り入れた原発で市民に稼働を問うべきである。

ぱよちんは絶対的な安全が存在すると盲信しているようだね。

飛行機の安全基準をより厳しくし検査を念入りに行ったところで、墜落事故がゼロになったわけでは無い。飛行機自体直ぐにでも廃棄すべきだが、百歩譲って容認したとしても、いかなる天候や故障にも耐えうる抜本的な技術を確立した上で、その技術を取り入れた飛行機で利用者に稼働を問うべきである。

飛行機を車に置き換え、交通事故をゼロにする技術がなきゃ動かしちゃダメって主張したいらしい。
この世に完璧な安全なんてあるわけがない、ということに気付かないおバカさん、それがキミのようなぱよちんだね。

[ 2016/08/29 12:48 ] [ 編集 ]
右翼のアホどものトンデモ理屈
どんな機械も事故率ゼロは有り得ないから原発稼働停止など非現実的、などと言って論破出来たなどと鼻高々になっている右翼のアホどもの顔が目に浮かぶようだ。

原発と他の機械を一緒にして語る事こそ、何も分かっていない証拠だ。福島第1原発事故という分かりやすい例を引き合いに出すまでも無く、原発事故は取り返しのつかない広範囲の放射能汚染を引き起こす。それに対して、飛行機が墜落したら、あるいは自動車が衝突したら、そのあとに放射能汚染が残るわけでも無い。その場限りだ。原発事故は、起こったら仕方が無いでは決して済まされない。絶対に事故は起こしてはならないものだ。それを飛行機や自動車と同列に論じることなど、馬鹿なガキと大して変わらないレベルとしか言いようが無い。

そんな大事な事も想像出来ない安部や右翼の馬鹿共が原発が必要だと言っているのだから、福島の原発事故被災者もこれでは可哀想としか言いようが無い。
[ 2016/08/29 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 右翼のアホどものトンデモ理屈
コメント投稿者およびブログ管理人を罵倒することが目的なら、今後の出入りはご遠慮を。
出入りするならもっと言葉を選ぶようお願いします。
それが不満なら、立ち入りを拒否します。
[ 2016/08/29 19:29 ] [ 編集 ]
管理人よ、三反園知事の稼働停止要請と憲法の関係を説明せよ
この原子力発電に関わる権限と憲法の関係を説明する義務がブログ主にはある。でも、それもせずに出入り禁止にするのであれば、当方の指摘通りで、単なるこじつけだという事だ。

別に投稿を禁止しようがどうしようかはブログ主の勝手だが、ブログ主の考えに反した当方の意見を、パヨクだ何だと罵る自分の「味方」の汚い表現のみは許す、というマスターベーション的な姿勢にしか見えない。そうするのであれば、単に自分に肯定的な意見しか受け付けない了見の狭い人間と変わらないことだけは肝に銘じるべき。

少なくとも、この投稿には罵倒する表現は無いはず。これをアップしないのであれば、そんな「幅広い意見の人間達全てに門戸広げています」的な看板など即外すべき。
[ 2016/08/29 20:03 ] [ 編集 ]
「公的憂国の書」と名乗るバカへ
馬鹿は吠える、喚く。 負け犬は遠吠え、負け馬鹿は火病を起こす。 

されど、安倍政権への支持率は上がる。 保守系ブログは支持を広げる。

なぜか? 何を言うのも自由だろうが、ものには言い方ちゅ~もんがあるからよ。
[ 2016/08/29 20:44 ] [ 編集 ]
これで当方のみを出入り禁止にするならブログ主の主張は矛盾している
ブログ主は

>コメント投稿者およびブログ管理人を罵倒することが目的なら、今後の出入りはご遠慮を。出入りするならもっと言葉を選ぶようお願いします。 それが不満なら、立ち入りを拒否します。

と書いた。しかし、末田と名乗る者による2016/08/29 20:44の投稿は、当方を明らかに罵倒しており、言葉を全く選んでいない。(ある意味、罵る目的で意図的に「馬鹿」という言葉を選んでいるが。)

ブログ主は、この明らかな当方にに対する言葉に対して、末田と名乗る者に警告はたまた投稿禁止要請をするのだろうか。先のブログ主の言葉が正しければ、そうしなければいけないのだが、どのようにするつもりか。
[ 2016/08/29 21:23 ] [ 編集 ]
末田を名乗る人物よ、意見を聞かせてもらおうではないか
末田なる人物へ

原子力発電の大きな問題点として、使用済み核燃料などの核廃棄物の廃棄場所と廃棄方法がある。これをどのようにすべきか、具体的にその考えを聞かせてもらおうではないか。

核廃棄物の最終処分場など、日本全国、世界にだってオンカロ一か所しかない。どこも引受先は無い。核燃料リサイクルを目指した「もんじゅ」もあのざまだ。今、核関連の廃棄物の引き受け先が無くて環境省が困っているのは中間貯蔵施設だ。最終処分場では無い。

罵倒する労力が有ったら、こちらが何も反論出来ないような正論を考える事にその労力を使った方が良い。意見出来まい。
[ 2016/08/29 21:33 ] [ 編集 ]
いつでも謹慎いたしますが
ブログ主から慎むよう申されたなら何時でも謹慎いたしますわい。

ブサヨの常套句「あいつはどうなんだ?」「こいつも態度わり~じゃないか」

なんて醜態を晒すことなく、火病を起こすこともなく謹慎いたしますわい。
[ 2016/08/29 21:39 ] [ 編集 ]
意見出来ない
末田なる人物へ

当方が投げかけた質問に対してはスルーですか。もっとはっきり申し上げよう。末田なる人物には、難しすぎて答えられないからだ。いや、原発推進派も重々分かっているのだが、これを表に出されると、何も反論出来ないので都合が悪いからだ。

核廃棄物の問題は、原子力発電を維持していくには避けては通れない、根幹を揺るがす問題なのだ。

もう一度問う。末田なる人物よ、使用済み核燃料などの核廃棄物の廃棄場所と廃棄方法をどのようにすべきか、具体的にその考えを聞かせてもらおう。
[ 2016/08/29 21:52 ] [ 編集 ]
Re.意見出来ない
使用済み核燃料などの核廃棄物は地下千メートほどの穴を掘り埋めてやれば
それで充分。 今、解っている事実から類推すれば放射能物質が漏れ出した
ところで大きな被害は無い。 なぜか?

原爆が広島に投下された直後の放射線量は福島の1600万倍で除染作業
など全くやっていない。 されど被爆世代の平均寿命は政令指定都市の
中で女性は第一位。 男性は第三位。 

だいたい原発以外の動力を使うことが人的被害や環境被害が少ないとの
意見は傲慢か、無知か、何らかのプロパガンダ。 例えばダムは製造時に
環境を破壊するし耐用年度を過ぎても環境を歪める。

エネルギーに石炭を使うとすれば、石炭の採掘作業でどれだけの被害が
でているのか。 戦後から1970年代までの九州筑豊・北海道夕張等の
炭鉱で落盤、炭塵爆発等で死者は千人を超えると記憶している。
のみならず環境を大きく損なうのは、今の支那をみれば明白だろう。
だからこそ支那は原発を50基ほど作ると発表しているんじゃネ?

今のところ全体を見た時、トータルの被害は原子力を使うのが最も少く
効率的だと、ワシは考えとるわい。
[ 2016/08/29 22:51 ] [ 編集 ]
公的憂国の書さんとやらへ
> ブログ主の考えに反した当方の意見を、パヨクだ何だと罵る自分の「味方」の汚い表現のみは許す、というマスターベーション的な姿勢にしか見えない。そうするのであれば、単に自分に肯定的な意見しか受け付けない了見の狭い人間と変わらないことだけは肝に銘じるべき。

はぁ??
言っときますがね・・・
貴方のような反対意見を遮断したいなら、最初からコメント欄は承認制にしてますよ。
それどころか、私のブログは、コメント欄で「こういうコメントは消した方が良い」と、度々忠告されるくらいでね。
いずれにせよ、保守派のブログに保守派が集まり、サヨクブログにはサヨクが集まるのは、どこのブログでも同じでしょうが。

> 少なくとも、この投稿には罵倒する表現は無いはず。これをアップしないのであれば、そんな「幅広い意見の人間達全てに門戸広げています」的な看板など即外すべき。

そういうのをレッテル張りというのだよ。

> しかし、末田と名乗る者による2016/08/29 20:44の投稿は、当方を明らかに罵倒しており

その前の18:01の貴兄の「右翼のアホども」は罵倒じゃないの?
何故自分のコメントは棚に上げるの?
最初に放火したのはあなたでしょ?

今後、貴兄のコメントはご遠慮します。

> 末田軍曹殿

撃ち方止めであります。
この御仁は、今後コメントより排除いたします。

> 読者のみなさま

不快なご気分になられたなら、管理人としてお詫びいたします。
[ 2016/08/29 22:57 ] [ 編集 ]
HNに違和感を持った者として
公的憂国の書と名乗られる方は、
内容以前に、このハンドルネームが如何にも挑戦的だと
嫌な気分でおりました。
反論が叶わぬ私ながら、不快な気持ちになった読者がいることは
論外で投稿を続けておられたのですから、
管理人様の見解は妥当だと安堵しております。
[ 2016/08/29 23:44 ] [ 編集 ]
管理人様 全面的にノープロブレムです。

地球、文明・エネルギーのドキュメンタリー「ガイアのメッセージ」という真面目映画が全国公開決定したそうです。

でも、東京でもニッショーホール(虎ノ門)が会場ですので、関心のある方は 詳細をHPでご覧下さいませ。
  http://messageofgaia.com/
[ 2016/08/29 23:52 ] [ 編集 ]
管理人様へ
>[ 2016/08/29 22:57 ] やす@管理人 
>不快快なご気分になられたなら、管理人としてお詫びいたします。

管理人さんが謝る必要は全くありません。
今後とも、切れ味のよい発信をお待ちしております。


[ 2016/08/30 05:29 ] [ 編集 ]
そもそも、健康には影響がないレベルなのに、微量の放射能が漏れただけで「危険だ、危険だ」などと騒ぎまくる「放射脳」が最大の原発問題だろうと思いますね。

実際に、福島原発事が直接の原因の健康被害は出ていないにもかかわらずです(ストレスなどの間接的な被害はありますけど)。

実際、福島原発周辺は人が住める状態だし、今すぐにでも帰還させようと思えば可能です。

ただし、パヨクらが拡げに拡げ過ぎた「デマ」による風評被害と、避難民の精神的な問題、復興計画の目途を断たせることが前提になりそうですが。

そもそも、使用済み核燃料も半減期があるわけで、それ自体は緩急的に減少していき、微量の放射線を出し続けるだけだ。

厳重に密閉管理したうえで地中に埋めておけば、中長期的には、人体には影響が出ないレベルの放射線しか出さない。

一度に大量の放射線を浴びれば、健康被害なども出るだろうが、そんな状況は余程の事が無い限り起こり得ないし、可能性で言えば、自動車事故や飛行機事故等よりも低い。

それよりも、火力発電所や水力発電所等の環境汚染、環境破壊問題の方が遥かに深刻だと思いますがね。

ところで、日本よりも遥かに危険な構造の南鮮や支那の原発には何も言わないのが不思議過ぎるのだが、どうしてなのだろうか。

特亜の原発が事故など起こしたら、日本側にも放射性微粒子は飛んでくるのだから、他人事ではないはずだが。
[ 2016/08/30 13:45 ] [ 編集 ]
残念です
皆さん、原発賛成・反対だけに終始していますが原発で事故が起きた現実、またそれまでも、そして今でも原発に大きな期待があることも事実。そのことを前向きに議論すべき。誰かが正しい・正しくないでもなく、誰かが悪い・悪くないでもない。電気を使って生活している以上、メリット・デメリットを皆さんが共有して結論を出すことを望みます。だって、われわれの将来がかかっているのに稚拙な対立で間違った判断を下したくない・・。
[ 2016/09/07 22:27 ] [ 編集 ]
追伸
原発推進派の方に問います。ホントに今後事故は起こり得ませんか?廃棄物の問題は解決できますか?
反原発の方に問います。今、原発があることを前提にすべての原発を廃炉にして本当に今後安定かつ安価に電力が供給されると保証できますか。そしてあなた方の言う原発の危険性が解決されますか?温暖化問題が解決されますか?
「それは誰かが考えること」というのであればどちらも議論に参加する資格はありません。

[ 2016/09/07 22:47 ] [ 編集 ]
で、貴方ご自身はどうお考えでどう提言されますか?
[ 2016/09/07 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: