私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  慰安婦像をクレーンで撤去するなら、人とカネは朝日新聞が負担せよ

慰安婦像をクレーンで撤去するなら、人とカネは朝日新聞が負担せよ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 「世界中の慰安婦像をクレーン車で撤去したい」

 「新潮45」9月号で、ジャーナリストの大高未貴氏が発表したレポートが話題を呼んでいる。最初に申し上げておくが、私はこのレポートをまだ読んでいない。しかし、zakzakに掲載された記事だけでも、なかなかの衝撃度だ。

 大高氏は、吉田清治という稀代の詐欺師の出自を追い、その謎を解明したい衝動にかられ、関東北部の県で質素な一人暮らしをしていた吉田氏の長男を訪ねたという。最初の取材で、長男はこう語ったそうだ。

 「父が犯した慰安婦強制連行の捏造について、吉田家の長男として、日本の皆様に本当に申し訳なく思っております。できることなら、クレーン車で世界中の慰安婦像を撤去したい…」

 「父の責任は重大ですが、一方で、あれだけの創作話を父1人でできるはずがありません。慰安婦問題を既成事実化したい人々の何らかの関与があったはずです」


新潮45


 吉田氏の長男が、吉田清治の詐欺的プロパガンダに加担したのでない限り、長男は非難の対象とはならない。日本国民への謝罪の念も、言葉通りに受け取るべきだろう。そして、「あれだけの創作話を父1人でできるはずがない。慰安婦問題を既成事実化したい人々の何らかの関与があったはず」という発言も、その通りだ。吉田清治の戯言に便乗し、ペンの暴力によって旧日本軍を悪者に仕立て上げ、火をつけた慰安婦問題に南朝鮮が油を注ぐのを後押しした朝日新聞のようなメディアは、「関与」以上のことをし続けてきた「問題の主役」である。

 「父は済州島なんか行っていません。家で地図を見ながら原稿を書いていました」「謝罪行脚のため訪韓した際、父のパスポートに入国スタンプは押されていませんでした。なぜなら…」

 朝日新聞は、吉田氏の戦後の経歴を「サラリーマン」などと報じていたが、吉田氏は人生の大半は定職につかず、その生活費は息子たちが賄っていたという。著作、講演活動を繰り広げながら満足にお金を得ることもなく、生活は常に困窮していた。吉田氏は一体、誰のために、何のために活動してきたというのか?

 その謎を解くカギの1つは、吉田家と家族ぐるみで長期にわたって付き合いがあった、神奈川県警の元刑事A氏から教えてもらった。

 吉田氏は「朝鮮半島のある組織にお金を借りていた」というのだ。吉田氏の韓国謝罪行脚をテレビで見ていたA氏は「正直なところ、可哀そうだなと思いました。(略)痩せちゃっているし、おびえている姿そのものでしたよ…」と当時の印象を語っている。


 2014年8月5日、朝日新聞は「特集:慰安婦問題を考える」という記事を掲載し、吉田の慰安婦強制連行という証言を虚偽と判断。記事を取り消すとした。その記事で、朝日はこう書いている。

 吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。吉田氏は00年7月に死去したという。


 朝日新聞は、慰安婦報道の検証にあたって、この長男と会っている。しかし、朝日があえて書かなかったのか、長男が語らなかったのか、大高氏のレポートにあるような「検証」は出てこない。如何なる事情があったのか定かではないが、朝日が吉田証言を社をあげて検証するなら、あの吉見義明でさえ「使えない」と判断した吉田清治の証言と、朝日が「見誤った」とする吉田証言の背景について、朝日自身が掘り下げるべきだったのではないか。

 吉田清治の話が創作だと確定し、旗振り役の朝日が記事を取り消して以降も、この問題は米国で奴隷狩りのように教科書に掲載され、慰安婦像は第三国をも巻き込みながら、増殖を続ける。クレーンでこれらの慰安婦像を撤去するなら、吉田清治が既に故人である事情を考慮すれば、その金も実力行使も朝日新聞が責任を負うべきだろう。

 記事を取り消したらそれで終わりではない。言論機関として、それ以前に嘘の発信者として、それらの嘘を払拭する努力を、我々国民は朝日に求める権利がある。嘘のスプリンクラー役を長年務め、その嘘がばれたら、「慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです」という釈明にもならない文章を、臆面もなく掲載した朝日。この新聞は今も反省せず、ことの重大さを理解していないのである。

新潮45 2016年 09 月号 [雑誌]
新潮45 2016年09月号



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/08/24 07:13 ] 外交 | TB(0) | CM(17)
たとえ世界の終わりが来ようとも、一番悪いのは朝日新聞に決まっています。

が、この長男、なんで今になって?
もっと早くに証言する機会なんていくらでもあったはずです。
自分の身かわいさなら、墓まで持ってけ馬鹿野郎!
って言うより、実際に撤去してこい!

日本が悪いことにしておけば都合の良い心底腐った連中に、いいように使われる。 その上普通の日本人は、(変な言い方ですが)謝るのが大好き。
昔まだ私も大人じゃなかった頃、統一教会の合同結婚で、多くの若い日本女性が南鮮の農家に送られるという報道で、なぜ彼女たちはそんなことに身を捧げるのかという答えが「日本がかつて迷惑を掛けたから」というのを見て、私もお花畑ではありましたが、これは理解できませんでした。
これだって、農作業他雑事も強いられる「性奴隷」じゃないですか。

いい加減日本人も「謝っておけばいい」から脱却しなければ、同じ所をぐるぐる回るだけです。
[ 2016/08/24 10:57 ] [ 編集 ]
皆で
朝日はお仲間を除く全国民に謝罪と賠償をwwwww
[ 2016/08/24 11:22 ] [ 編集 ]
【朝日 旭日旗 捏造】でぐぐれ!
ばかひ新聞より当時「弁護士」として暴れまわった帰化偽員の方が問題。
未だに偽員をやってんだろ?知らないけどw
ばかひテレビも旭日旗の捏造報道してるからばかひテレビの免許剥奪とか
停波を検討して欲しい/
インチキ、嘘をテレビで放送するのはテ口に匹敵する暴挙のはず。
[ 2016/08/24 12:11 ] [ 編集 ]
政府・外務省の土下座外交も問題

そのうえ、果てしもなく謝罪とカネの支払いを繰り返す日本政府・外務省の姿勢も、朝日に負けず劣らず問題だ。

朝鮮サイコパス・ヤクザのゆすりたかりに負けるな、日本人。
http://www.howitzer.jp/urinara/web06.html
[ 2016/08/24 13:00 ] [ 編集 ]
お邪魔いたします
日韓スワップ取引政策が進行しているようです。
怖ろしいかぎりです、
現政府政策は(も)。
[ 2016/08/24 13:53 ] [ 編集 ]
朝鮮コリアとつるんでいる日本国会議員が多数いて
たとえば日韓議員連盟とか、遊興振興会=パチンコ
業界を守る議員の会が戦後70年間日本を蝕みつづけ
てきた。何の根拠もない慰安婦嘘話で日本糾弾したり、
議員の靖国参拝を阻止ししたり、まるで自分たち
朝鮮は戦勝国で、日本はウリナラの言うことを聞くべき
という態度は日本人として決して許されるべきこ
とではない。でもそれを赦してきたのは他ならない
日本の議員たちである。日本国民はそこをつつかなくては
いつまでも朝鮮が日本に対してエラそうにするであろう。
何故靖国参拝ができない。馬鹿議員。遠慮する
理由はどこにもない。なぜ日本軍専用売春婦たちの
戯言をまともにうけて問題化してしまったのか。
みな日本の馬鹿議員の責任である。
日本国民はしっかり馬鹿議員のケツをたたいて
まともに働かさねばならない時期に来ている。
[ 2016/08/24 15:21 ] [ 編集 ]
色はメッセージ
青と白がテーマカラーのリオ五輪閉会式。
だが安倍首相の服装は
赤い帽子と赤いボール、黒っぽい背広。

青 = 赤(共産主義・国家社会主義)ではない
白 = 黒(モンゴルユーラシア大帝国)ではない

つまり我が国は
半島大陸国家社会主義に侵食されているらしい。
[ 2016/08/24 15:34 ] [ 編集 ]
紺は黒ではない
あ というHNの方へ(他所でお断りされていた方でしょうか?)
マリオ衣装の下にお召しだった安倍総理のスーツは明らかに紺色で黒っぽくはなかったです。それも濃紺よりは明度が多少高い紺色。
ライトが暗転したら青でも紺でも赤でも緑でも「黒っぽい」色になりましょう。

日の丸には堂々の朱色(赤色)ですし、半島下部の南鮮国旗は赤青黒が採用され、未だに共産主義的要素大盛りのロシア国旗も米国や英国の国旗彩色等もご参考下さいな。


朝日新聞社は過去の慰安婦捏造日本毀損宣伝記事に関し、一年間を通して、各国各種新聞紙面一面全紙を買い取って毎日謝罪釈明をするべきでしょう。

像や石碑を”クレーンで撤去”は、アチラの「民間人」の所有物に朝日であれ吉田子弟であれ手を出すのは違法でしょうから、朝日謝罪記事の影響を見てから、再考されるのが良いと思います。

日本を二度と世界に誇れる国にしない為の捏造宣伝を、どこかの敵国がするのは有り得る事ですが、自国を毀損して他国の利益を確保させる新聞社や報道社(者)には、言論の自由を損なう訳には行きませんが、それなりの「商票」は貼られても良いように思います。
例えば「国賊社」「売国社」ブランドなど。
表現の自由権利は日本国民の彼我共に有るはずですもの。
[ 2016/08/24 17:17 ] [ 編集 ]
朝日新聞の責任追及は今だ
朝日新聞の慰安婦報道問題は既に忘れ去られようとしている。

これが日本人のおおらかさなのか、忘れやすいからなのか、明確な理由はわからない。ただ日本人が平和ボケしている事は間違いない。いずれにしても責任ある立場の者がその責任を果たさず、故意にあるいは悪意を持ってその責任に対する背信行為に及ぶ、朝日新聞や菅直人みたいな話を私は絶対許せない。

この新潮の記事を機会に徹底的に朝日の責任逃れを追及したいですね。

こんな事を出来るのが、今のネット社会のせめてもの有為性かな。なんて人様のブログにコメントを書きながら思ってしまいます。
[ 2016/08/24 23:33 ] [ 編集 ]
安倍政権程おぞましいものはない。日本國民に堪え難い精神的鬱屈を与え続けている事に、愚かな本人は兎も角も、政権周囲は気付かないのか?それとも、批判は力無き野党に任せて、自らは政治を生業とし続け、与党の旨味を味わい続けるために、思想信条などきっぱりと棄て去ったのか?或いはそんなものは元々持たぬのか?靖國、TPP、尖閣、憲法、拉致、中途半端な安保法制、慰安婦拠出金、河野談話の扱い、ネガティヴリスト、媚中姿勢、日韓スワップ再開?などなど、何一つ國民が得心できるものはない。クラワスワミ、ユネスコ世界遺産もあった。幾らでもある。
稲田朋美が海上自衛隊で、尖閣を守れと訓示した。軍法もなく、撃たれるまで反撃出来ず、斃れても名譽を持って祀られぬ、参られることもない。自衛官はこれで命がかけられるのか?やっていることは、防衛費の拡大による装備、武器の強化。強化しても、使う覚悟がなければ、全く抑止力にはならないだろうに!PAC3による破壊措置命令だ?ミサイルそのものを狙わず、落ちてくる破片を撃ち落とせだと、馬鹿も休み休みにしてくれ。そして、破片の下に日本人が、日本の漁船がいなくて安堵した?口先政権、逃げ回り政権、金バラマキ政権、検討だけ政権。そりゃ、中韓北の日本人政治家よりは戦略的思考で、長期思考で、お花畑ではない政権中枢部は日本の政権の余りの無能をあざ笑っているだろう。不愉快で今日も眠れなかった。安倍マリオの登場がリオの感動をあっと言う間に消し去った。
[ 2016/08/25 05:58 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/25 05:58 ] (名前空欄)奴へ
またバカがナナシで妄言を切り貼りしておりますなぁ・・・

それで、どんなご利益があるのか、トンとわからぬが、、、

まぁ、ゴキブリ・シデムシも著名ブログの賑わいと理解いたしてやるわぃw~





[ 2016/08/25 07:11 ] [ 編集 ]
普通のオトナなら、この複雑な世の中で、百の理想が百実現出来るなどとは思えないでしょうに、これで睡眠不足はむしろご自分の精神コントルールの未達とお考えなさる方が一般的かと存じます。

あの究極の「おぞましい」三年三ヶ月を経験した記憶が重すぎて、とても安倍政権を「おぞましい程の」とは? 私には全面的に不可解也です。

<日本國民に堪え難い程の精神的苦痛を与えた>賠償訴訟をしている反安全保障法と反安倍集団が既にいますから、どうせならご一緒されて鬱屈を晴らすのも一手かも知れませんね。日本の裁判所も時にはソチラ系ですから楽しめるかも。
睡眠不足は何かと事故の元になります。

日韓スワップに麻生大臣は「韓国が要請してきたら検討する」としか仰せではありません。
アチラの「要請」が前提条件で、「検討」はイコール「応えましょう」ではありません。
中共AIIBに大臣は「返さないカネは貸せない」と日本の財務省の立場を鮮明にしておられます。スワップにしてもみすみす捨て金にする大臣だとは私には思えない事です。
未だ不明な事も睡眠不足の材料にされるのは「鱠を吹く」愚行ではないでしょうか?
[ 2016/08/25 12:24 ] [ 編集 ]
こはる様は優しいなぁ♡
名無しさんにも分かるといいな。
[ 2016/08/25 22:54 ] [ 編集 ]
もうどうでもよくなった
水脈さんや、ナデシコなど女性ががんばっている慰安婦の事。

其れなのに、政府のやり方はすべて逆。日本を愚弄し韓国にすべてを上げる。
外国に住む日本人を絶対に助けず棄民。
子供たちがいじめられても、今後も一切関せず。
なぜなら、政府同士で今後は一切触れないことになったから。

もう政府の男性どもがそうならもう女性として戦う意味がない。
なぜ彼らがやるべきことをやったのに裏切られるのか。
男性の問題。もう女性は手をひこう。
どんなに頑張っても、蝿や蚊は絶滅させられない。道は閉ざされているのでもうどうでもいいよ。
[ 2016/08/27 09:54 ] [ 編集 ]
もう遅いのでしょうか
>色はメッセージ

東京オリンピックのエンブレムの再考を懇願しているが、ほとんど問題にならないのでがっかり。もう遅すぎるのか。前から言ってたのに。

このデザインは創価学会のマークと似ている。デザイナーが創価関係の企業に長く勤めていた人。以前のパクリデザイナーと同じ学校や、人脈。
どんなことがあっても創価の力は止められない、と言う事か。
排除しても入ってくる権力。
青の色は、朝鮮では忌、死、穢、負のイメージだそうだ。
小池氏が立つ背景が暗い。青のマークの背景。

カラフルで日本的なテーマの雷神風神に変えてほしい。
朝鮮系でなく、日本のオリンピックにしてほしい。
[ 2016/08/27 10:13 ] [ 編集 ]
蝉様
屋外競技も少なくない五輪の、それも台風の季節でもある夏に風神雷神図!??????成功を願っていらっしゃいますの?

風神雷神屏風の絵柄をお考えでしたら、原型となった俵屋宗達も模写展開した尾形光琳も京都の絵師であって江戸・東京とは直接関係がありません。後期の酒井抱一の手になるものでしたら残念ながら迫力が不足ですしね。

江戸藍の変り市松がそんなにお嫌いでしたら、江戸・東京らしいものをお探しになったほうが説得力があると存じます。
今から変える費用などはどうするのか?も併せてどうぞ都庁にご進言なさいませ。
[ 2016/08/27 17:33 ] [ 編集 ]
闇から来て闇に消えた男
新聞は社会の公器とは、なんのジョークか?
昔から赤が書きヤクザが売って馬鹿が読む、朝日新聞は朝鮮日報日本支局、植村も利益双反の典型例、自分の家族が詐欺話を後押ししただけ、とっとと祖国に帰り、日本に来て講演会なる与太話、朝鮮日報日本支局なら、韓国でとっとと、許可取って自称慰安婦の像を、撤去してほしいのは管理人様と同じです。
早く外患罪で処刑されますように。
[ 2016/08/28 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: