私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  椎名林檎『とんちを利かせましょう』 ~ 世界を魅了したTokyo Show

椎名林檎『とんちを利かせましょう』 ~ 世界を魅了したTokyo Show

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日本時間の昨日閉幕したリオ・オリンピック。閉会式では慣例の「フラッグハンドオーバーセレモニー」(五輪旗の引継ぎ式)で東京に与えられた時間は10分間。その10分間の「Tokyo Show]の冒頭、君が代が流れる直前、BBCのアナウンサーは「One of the most beautiful athems, Kimigayo」(最も美しい国歌のひとつ、君が代)と紹介していた。椎名林檎が編曲した君が代に沿って日の丸がフィル―ドに形作られていく感動的な演出。その君が代に続く10分間のショーは、東京が世界を相手に、大会のビジョンや都市の魅力をお披露目する機会だった。

 過去の式典では、ロンドンがサッカーのデヴィッド・ベッカムを、リオもサッカーのペレを登場させた。いずれも、世界では知らぬ人のほうが少ないスーパースターだ。だが、東京は違った。ひと捻りしたのだ。

 企画演出を担当した佐々木宏クリエーティブ・スーパーバイザーが明かす。「地球の裏側のリオ。費用的に大人数は連れて行けない。音楽監督を務めた椎名林檎さんが言ったんです。『それなら、とんちを利かせましょう』と」。(朝日)


 観客を引きつけたのは、メイド・イン・ジャパンのソフトパワーだ。「スーパーマリオ」や「パックマン」、アニメの「ドラえもん」「キャプテン翼」に「ハローキティ」。安倍総理がマリオに変身し、渋谷のスクランブル交差点に「ドラえもん」が用意した土管を通って、東京からリオに登場するという設定で、マラカナン競技場の土管の上に現れたのが、本物の安倍総理という奇策。これが世界では結構ウケたらしい。ワシントン・ポストなど、日本のメディアよりも先んじてWebに記事を配信したそうで、先ほどざっと海外の記事をネットで徘徊してみたが、かなり好評な演出だったようだ。

スーパーマリオに扮した安倍総理


 もちろん、敵が少なくない安倍総理だから、批判的な意見もある。タレントのマツコ・デラックスは、東京MXテレビの番組内で、「突き抜けていないよね。恥ずかしいんだったらやるんじゃないよ!すぐ脱ぐんだったら、やるな、断れって話」とバッサリ(朝日)。まぁ彼(彼女?)は歯に衣着せぬ発言で売るタレントだから、視聴者がウケればそれでよい。それを配信する朝日も朝日だが。

 南朝鮮はもっと盛り上がっているようだ。ネットでは「こうやって戦犯国のイメージを洗い落としている」との声が最多の共感を得たそうで、そのほかにも、

「韓国は東京五輪をボイコットすべきでは?日本の天災と放射能汚染の危険性について積極的に宣伝しなければいけないと思う」
「放射能はどうするんだよ?地球上の人たちを呼び寄せて遺伝子を破壊するつもりだな」
「この人が何をしても怒りしか湧かない」
「この人はいまだに帝国主義を熱望している。オリンピック精神に反する人間は五輪に顔を出すな。政治だけやってろ」
「好意的にみるのは無理。朝から嫌な気分だ」

などという意見が書き込まれたという。

 左派が安倍総理を批判するときには安倍総理が何らかの理由で支持を受けたとき、南朝鮮のような国の民が日本を批判するのは日本に何か佳いことがあったときか、日本に羨望を覚えるとき、と相場は決まっている。このショーの演出もパフォーマンスも、世界ではウケた。南朝鮮など脇に置いてよい。彼らの批判が示すのは、日本には日本にしか生み出すことのできないソフトパワーがあるということなのだ。だから彼らは羨望する。普通の国は称賛を示してくれるが、彼らの精神的屈折は、日本に対する称賛を許さない。

 BBCのアナウンサーが君が代を「最も美しい国歌のひとつ」と表現し、マリオやドラえもん、キャプテン翼などが世界を魅了する。現在、爆発的にヒットしている「ポケモン」を出さずとも、日本の世界への貢献はODAや工業製品に限らないことを、日本人自身が良く理解すべきだろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2016/08/23 07:12 ] 外交 | TB(0) | CM(22)
駄じゃれも
リオ五輪閉会式にマリオを登場させたのはリオにちなんだ駄じゃれとか。
ドラえもんによって地球の裏側の日本から延びた土管から姿を現した安倍さんが
驚きながら「まぁ~~リオだ」と一言叫んだら、もっと良かったのに。
安倍さんは衣裳を脱ぐのが確かに早かったが、演出の「間」に不慣れな素人なら
ありがちなこと。そんなことに目くじら立てるぱよちん豚オカマ毒舌芸人など
ほっとけばよろしい。

ポケモンは東京五輪の開会式にとっておきましょう。
[ 2016/08/23 09:05 ] [ 編集 ]
私も先ほどリオから帰ってまいりました。 なんてね

この度の「フラッグハンドオーバーセレモニー」、ネット風の言い方をすると「効いてる、効いてる」ですね。
東京オリンピックにさほど期待していなかった層の気持ちを掴み、反日連中に歯ぎしりさせ、世界中の人々を楽しませたのだから、びっくりです!
「マリオ」を提案したのが森さんだっていうことに、更にびっくり!
へぇ~~~~という感じで、たまにGJの森さんは不思議な人だなぁ。

椎名林檎の感性も素敵なんですが、なにしろ、「君が代」のどこまでも永遠に広がってあらゆるものを清めてくれるような旋律に一瞬時が止まりました。
愚か者達がひねくれて解釈している歌詞も、こんな美しい詩を国歌として歌う
ことのできる幸せよ。

4年なんてあっという間ですね。敵もあらゆることをしてくるでしょう。
自分もしっかりしなきゃと思う次第です。
[ 2016/08/23 10:25 ] [ 編集 ]
ゴミ掃除

こういうまったく無意味な、「名前空欄」のゴミはさっさと
掃いて捨ててください。
場が穢れます。

で、当然、アドレスは分かるでしょうから一部曝してもいいのではないかと思います。
[ 2016/08/23 12:41 ] [ 編集 ]
正しい日本理解
日本の世界への歴史的貢献度 - 近隣特定国などの日本毀損プロパガンダ = 不当にマイナスされた日本評価
ですから、それが
日本の世界への歴史的貢献度 = 正しい日本評価
とならなければなりません。

もう分かりますね。
その日本の足を引っ張っているのは特定反日国と日本の反日勢力です。
及びそれを払しょくすべき内閣・官僚の努力、力不足もあります。

http://www.sankei.com/premium/news/160823/prm1608230005-n2.html

[ 2016/08/23 12:42 ] [ 編集 ]
アカいボール
安倍さんが持ってたのが、赤いボールというのが不気味だよな。
[ 2016/08/23 13:05 ] [ 編集 ]
【平成28年リオ・デ・ジャネイロ五輪閉会式における平成32年東京五輪引継セレモニーについての感想】
あくまで、あたしがお勤めしている会社(女社長を始め女子ばかりの会社)の面々、欧米諸国マスコミ各社、などの感想からの抜粋ですが、

【平成28年リオ・デ・ジャネイロ五輪閉会式における平成32年東京五輪引継セレモニーについての感想】

・英国、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、デンマーク、ロシアなど「日本国歌『君が代』および日本国旗『日の丸』並びに日本国花『桜』だらけであり、日本国は、天皇陛下そのもの及び御皇室そのものである、ことが分かった」

・あたしがお勤めしている会社「日本人女子の爆発的多数登場を目にして、・・・・・、日本国は、天照大神という日本人女子が国家の始祖である、ことが分かった」

・あたしがお勤めしている会社「日本国首相安倍晋三氏および東京都知事小池百合子女史の登場を目にして、・・・・・、日本国は、古代からの重責臣民(高市家、有村家、麻生家=中臣家・藤原摂関家・大久保家、など)、中世からの重責臣民(安倍家=北条家・岸家、稲田家=椿原家、など)、近世および現代からの重責臣民(小池家などを含む私たち日本国民全員)などを始めとする日本国臣民全員が、一致団結して、天皇陛下および御皇室の下で運営している悠久の国家である、ことが分かった」

・あたしがお勤めしている会社「近世および現代からの重責臣民の内の一人としての東京都知事小池百合子女史は、日本国歌『君が代』を、日本人伝統衣装『着物』を着て胸に手を当てて直立不動で憲兵礼されて拝聴されていた、ことが良かった」

・ノルウェーおよびアイスランド「日本国歌『君が代』と日本国旗『日の丸』は、世界各国(韓国および共産シナを除く)を広く且つ深く総攬する文化的なものでもある」

・フィンランド「東郷平八郎とMARIO」

・英国「日本国歌『君が代』は、世界中で最も美しい曲である、ことが分かった」

・英国、ドイツ、オーストリア、スイス、オランダ、フィンランド、エストニア、ラトヴィア、スペイン、クロアチア、ロシアなど「日本国の伝統文化と現代文化の融合、日本の伝統技術と最先端技術。日本国首相安倍晋三マリオ氏がローテクとハイテクを駆使して時間と空間を超えて東京からリオデジャネイロへ登場した」
=世界各国(韓国および共産シナを除く)においてとっても受けまくっています。

・日本国首相安倍晋三氏が官用車中で「RIO」という2つ折りカードを取り出して、後ろに折られた面を前へ開けたら「MARIO」であったということは、英国、米国、ドイツ、オーストリア、スイス、オランダ、デンマークなどを始めとする欧米諸国においてとっても受ける仕草であり、実際とっても受けまくっています。
=英国、米国、ドイツ、オーストリア、スイス、オランダ、デンマークなどを始めとする欧米諸国への配慮が、何気なくサラッと入れられています。

などなど
[ 2016/08/23 13:32 ] [ 編集 ]
日の丸では?
単純に日の丸を表わす赤いボールと思って居りましたw 違いますの?

土砂降りに近い雨の中に準正装色留め袖金糸帯の小池都知事が雨を気にするそぶりも無く堂々と旗を振る姿に感動致しました。
本当にアレやアレレではない都知事で良かったです。
女の身としては濡れた御衣装一揃いの手入れも気懸りwです。外地では専門業者を待機させる訳にもいかないでしょうし、ああいう場合はどうなさるのやら。

日本のパフォーマンスは海外では概ね歓迎されている様で、国際大会ではそれが何より大事です。「売り」は幾つでも有る日本は誇らしいですね。
安倍総理のなさる事には全て無い事を作ってでもほじくりたい反日勢力が、今回は何を言うか?と思えばその内容の余りの手応えの無さで、云っている本人が恥ずかしいだろう、と逆に同情出来る様なレベルでした。
東京新聞の某記者の原発絡みコントには「そりゃ受けないわ」と嗤うだけ。

企画者の林檎さんにしても佐々木氏にしてもメディア界が完全無視出来る人々ではなし、安倍総理お一人だけを批判しても「それ考えたの私たち」と返される可能性は大で、隔靴掻痒というところでしょうか。

南鮮、ボイコットしてくれるの?悪くないですね。
南鮮五輪(だけじゃないですが)の貸し金、その後長い時間が経ちましたがどうなっているのでしょう?
[ 2016/08/23 14:10 ] [ 編集 ]
君が代
日本国歌「君が代」の歌詞が、外国の日本語を知る人々に理解しやすい編曲の仕方には、感心致しました。

和歌で知る日本人には何事が詠われているか分りますが、日本語を知るだけの外国人には、歌詞(唄)を切る場所で意味を理解しやすくなる訳だ、と気がつきました。

アニメのお陰で昨今は驚くほど日本語を話す若い外国人が増え、更にその意味を知ろうとし知って喜ぶ様子を思うと、林檎さんのアイディアは大成功だと思います。
世界からの理解をこうして深めて、日本の在る姿を静かに知らしめる「頓智」ですね。

逆に変態日本人が今後は身の置き所を探し回るのに大変でしょう。良きこと哉。
[ 2016/08/23 14:57 ] [ 編集 ]
君が代は
を歌い出した直後に小休止する椎名林檎さんのアイデアに私も感動しました。

音楽的にみてもその後に続く「千代に八千代に…」へのタメが出来て、盛り上がりのピークが高くなるように思えます。単なる編曲というのに止まらず、今後の国歌演奏の一つの模範と考えて良いのではないでしょうか。

「君が代」は日本を感じさせる素晴らしい曲でありますが、演奏する側、歌う方からすると実はけっこう難しい曲なのです。千代に八千代に♪で、音程が低い方から高い方に急に移動するので、途中で付いていけずに脱落する者が出てくる。w・)by元ブラスバンド部員)
その打開策としても、効果があるのではないでしょうか。

とりあえず日本の最強の首相と都知事のコンピで閉会式は安心して見ていられました。小池さんの背後にねずみ男の生き霊が付いて行くのではないかと心配しましたが、何事もなく終わり、まずはめでたし。

[ 2016/08/23 15:56 ] [ 編集 ]
椎名林檎さん、ここまで才能豊かな方だったとは! レッドバロンさん仰るように、あそこで一旦タメを作った方が歌いやすいだけでなく、劇的になりますね。
オープンハーモニーのコーラスアレンジも見事でした。
「では、とんちを効かせましょう」、日本の発展の原動力はその発想にあったのですよねぇ。
林檎さんだけでなく、音楽、振り付け、映像、証明技術(そのまんまPerfumeチームですね)も素晴らしかった、このチームをそのまま4年後に起用してもらいたいですね、秋元某でなく。
[ 2016/08/23 17:32 ] [ 編集 ]
季節はずれですが……
『ねずみ男のバレンタイン』

目玉親父「砂かけばばあに貰えんとなると、今年はチョコなしかのぅ……」
ねずみ男「よう、しけた面してんな」
目玉親父「あっ、ねずみ男、イヤな時に出くわしたたわい……ん?……お前、そのチョコはどうしたんじゃ?」
ねずみ男「今日は何の日か知らないのか? 貰ったに決まってんじゃねぇか……ひとつやろうか? ひとつだけな」
目玉親父「いらんわい」
ねずみ男「そう意地を張るなって、ほれ、こんなにあるんだぜ、こんなに……ほらよ、ひとつだけ恵んでやるよ」
目玉親父「お、ポッキーじゃな? ん? 待てよ……『ペペロ』じゃと?」
[ 2016/08/23 17:42 ] [ 編集 ]
知らないなー ウフフ
今はネ、売っているチョコじゃなくお手製なんだよー

義理でもお手製が良いんですって。生意気に。
ねずみ男は当然自分で買っているのでしょうw


君が代を歌うには実に肺活量に出来不出来が関係しますね。
体操選手の内村君は「声が裏返えるまで」の覚悟でした。
[ 2016/08/23 18:37 ] [ 編集 ]
小池百合子都知事がオリンピック旗を受け取るセレモニーの時に
後ろでこれ見よがしに大極旗が振られていたのが目障りでした。
隣国はいちいち癇に障る事をしますね。

このセレモニーも世界の好評をよそに
隣国だけは火病を起こして「2020をボイコット」論争まで起こっています。
それだけ素晴らしいセレモニーだったということですし
ボイコット大いに賛成なんですけどね。
[ 2016/08/23 21:35 ] [ 編集 ]
君が代
閉会式において、君が代は両手を腰の脇に置き、直立不動、気を付けの姿勢が本来の様式だと思っていた。
手を胸元に持っていくやり方は、小池はいったい何人だと思った。
こんな事を思った自分の認識が、今までずれていたのだろうか。
ぜひ検証してもらいたい。
大切な君が代を、間違った方向に行かない様に。
[ 2016/08/23 21:46 ] [ 編集 ]
姿勢
君が代の姿勢の事を書いてありますが
今まで学校関係でも特に姿勢には言われた事もなく
サッカーの中継ではよく手を胸元にもってる選手もいるので
特に気にした事なかったですが
ふざけるのは論外として正式な姿勢ってあるのでしょうか?
[ 2016/08/23 22:12 ] [ 編集 ]
オカマは頭が悪いのか?
ぽっと出のデブオカマのご意見番気取りはホント謎
自分は日本のために何かしたわけでもないのに偉そうなこった
ミッツもやらかしてお前もやらかしたな。
オカマは頭が悪いのか?
[ 2016/08/23 23:59 ] [ 編集 ]
TPO
武家の礼法である小笠原流礼法ならば、所謂「気を付け」の姿勢が立ち姿としては正しいと思います。

ですが五輪はスポーツの大会の場であることも考えると、国旗掲揚時の小池都知事の国家国旗への忠誠を示す姿勢が必ずしもおかしいものだとは思えません。

あの姿勢で「何人」と仰る方は、あれが外国人のパターンだと思われているのでしょうけれど、今の様な国際社会の中で取り立てて指摘されねばならない程の事でも無いように、私は思います。
日本人ならば全てを日本語だけで話すべきか?というレベルでは無いでしょうか。

それよりも、疑問に感じる検証は他人に任せるのではなく、感じたご自分でなさるべきではないのか?とこちらの方に大変違和感を持ちます。
[ 2016/08/24 00:33 ] [ 編集 ]
公式姿勢(?)
って、別に決まってないと思いますが、さんげ猫さんの仰せの通り、直立不動の姿勢を取るのが慣例かと。

胸に手を置くのはアメリカ式かも。オバマやヒラリーがよくやってますね。

ヨーロッパではひたすら不動の姿勢です。メルケルもメイもプーチンも、周りの人たちもみな同じで、胸に手は置きません。

アメリカ人は極端に国旗・国歌を神聖視するので、ああいった、いささか仰々しい姿勢を取るのかも。他に国民統合の象徴がありませんからね。日本の場合、天皇がおわすので、国旗・国歌をないがしろにすることはないにしても、神聖度は下がります。(注・帝国陸軍で陛下から戴いた軍旗を守った親父の意見。)
アメリカ人はけっして国旗に寄せ書きをしたりはしません。(余白というか?白地の部分が無いせいもありますが。)

小池都知事の場合は前に防衛大臣をやっているので、アメリカとの交流の中でああいうスタイルが身に付いたのかも。別に悪いとは思いませんが、出来れば日本はヨーロッパ・スタイルの渋い方でお願いしたい。

和服の胸に女性が手をあてるのは、似合わない感じがしますし。
[ 2016/08/24 00:43 ] [ 編集 ]
マツコなんかただのオカマデブだろ。何でこんな奴の御意見をありがたく聞かなきゃならんの?何か偉業でも成し遂げた方ですか?
オカマがピーチクパーチク毒舌撒き散らす芸風が昨今のテレビには多すぎる。昔のおすぎとピーコ辺りのキワモノ的な扱いでちょうど良かったんだよ。
マツコなんかどうせ東京オリンピックの頃にはデブ病で死んでるだろうに、何を偉そうにほざいてるんだか。困ったもんだ。
[ 2016/08/24 03:29 ] [ 編集 ]
君が代のアレンジは、別の方だそうです
私も初めは音楽監督をされた椎名林檎さんのアレンジだと思っておりましたが、実際は『パリを拠点に活動している作曲家の三宅純さん』だそうです。

http://rocketnews24.com/2016/08/23/790982/
[ 2016/08/25 04:22 ] [ 編集 ]
鈴木様
林檎さんは音楽監督(もうちっと洒落た呼び方でしたねw)ですが、今の「東京・トーキョー・TOKYO」をこんなにかっこよく的確に表現してくれて嬉しいですよね。
サッカーの「NIPPON」もパヨクがいちゃもん付けてて笑ったなぁ・・・
本番もこういうセンスで行って欲しいですね。
[ 2016/08/25 22:46 ] [ 編集 ]
売国奴はいらない
赤は、何があってもいちゃもんつけますから、オリンピックボイコットなら、ぜひとも来ないで欲しいですね、日本國は日本人の國、内政干渉はいい加減にしてほしいです。
[ 2016/08/28 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: