私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  未分類 >  リオ五輪の感動と4年後の東京大会

リオ五輪の感動と4年後の東京大会

← 応援クリック、ありがとうございます。

 「資金難」「ジカ熱」「治安」など、開催前からネガティブな報道が相次いだリオ五輪。「本当に開催できるのか?」とまで言われたこの大会が、なんとか無事に閉会式を迎えられそうだ。そういったネガティブ報道の影響は、日本選手団が完全に払拭してくれた。過去最多のメダル獲得数で、地球儀の真裏で開催されたオリンピックの熱は、4年後の東京大会へとつながる。

 改めて、スポーツではとんでもないことが起こると実感した今大会。7人制ラグビーでは、日本があのIRBワールドセブンズで歴代最多優勝を誇るオールブラックスを撃破した。メダルには届かなかったが、この勝利は世界を驚かせ、昨年のラグビーワールドカップでの日本チームの大活躍が偶然ではないことを証明した。


 極めつけは、男子4×100mリレーの銀メダルだ。北京大会で銅メダルを獲得していた競技ではあるが、北京大会では米国は予選落ちしていた。今大会、4人それぞれが持つ個人記録では圧倒的に不利な状況で、なんと米国(結果は失格)を抑え、堂々の銀メダルだ。ウサイン・ボルトは、「彼らのよさはチームワークだ。選手どうしが信じ合っていたからこそ銀メダルが取れたと思う。このまま練習を続けていけばより世界レベルになれると思う」と語ったそうだが、まさにチームワークがもたらした銀だった。そういえば、団体戦銅メダルを獲得した卓球女子の3人は、出発前から「団結力は日本が一番」と言い、部屋に「3本の矢」の模型を置いて心を一つにしていたそうだ。福原選手は会見で、「やっぱり(団結力は日本が)世界一だなと思いました」と語っていた。

 レスリングでは、吉田沙保里の涙に、多くの国民も涙したことだろう。吉田選手は、たとえ銀メダルでさえ、「ごめんなさい」と言わなければならない状況に自分を置いていた。決勝の対戦相手の米国選手は、「沙保里と戦うことを夢見ていました。彼女は私のヒーローです。最もメダルを取った輝かしいレスラーです。彼女と戦うことはとてつもなく名誉なんです」と語った。吉田は既に生けるレジェンドだ。胸を張って日本に帰ってきてほしい。

 こんな感動があふれる大会が、4年後、東京に来る。公式エンブレムでケチが付き、資金問題で今も揺れる部分があるのは事実だが、今のうちに膿を出し尽くし、大会が日本を世界に発信するものになることを願ってやまない。

 そういえば、1964年の東京オリンピックの開催期間中を狙って、支那は核実験を実施した。半世紀以上経っても、オリンピック期間中に尖閣の日本の領海へ公船を侵入させるなど、支那の本質は変わらない。こういう敵性国家の存在をコントロールすることも、大会成功のひとつの要因になる。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2016/08/21 09:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
祝ブラジル
ブラジルサッカー悲願の五輪金メダル。
ネイマールは今頃どうしているやらw ジーコ神もお喜び如何ばかりか 祝

海外一流のアスリートのコメントには感心させられる事頻りです。定型ではない選手個人の言葉が発せられて、一流の何たるかを言葉の外に証明されているのはとても心地よく感じました。

日本もメダル圏内の種目がドンドン増えて、スポーツ助成体制が実を結びつつあるのかな、と今後に期待出来ました。
夏季冬期共にマイナーな種目選手にも目が向けられる様になって欲しいです。

東京五輪の前にはどうやら五輪外の諸問題も多そうで、小池都知事は相当にご苦労を背負いそうですね。
五輪のどさくさに紛れて一稼ぎ目論みも、戦後実質復興必須の64年の当時はともかく、今の日本では同じ事は出来ないのよ、と利権爺達には覚醒して戴きたいものです。

建築・流通物も開催に間に合うのか?と云われたブラジル五輪が一応は成功裏に終わりそうで(その後の事はブラジルの国内問題)何よりです。
このまま閉会式を何事もなく迎えられますように。
日本がそれに劣ってはなりませんもの、誘致した以上は大成功に向けて安倍・小池体制の盤石を祈ります。

ですが、五輪そのものは諸事に亘って考え直す時期ではないでしょうか。そもそも五輪貴族なんてあっていい事ではないのですから。
[ 2016/08/21 13:17 ] [ 編集 ]
東京五輪、プレ攻防戦
ウサイン・ボルトは身を屈めて飯塚さんの身長に合わせたポーズで写って
いますねぇ・・・ 白人でこんなポーズをする人を見たことがなく、カラードさん
特有の心遣いを感じたのは私めの偏見でしょうか、、。

東京五輪までに支那国内で何らかの紛糾が起きない限り、多様なイチャモン
をつけてきそうな予感がします。 例えば、尖閣は両国間に領土問題が在る
ことを認めろとか、数百万人の強制徴用を認めろとか・・・
さもなくば五輪をボイコットアルなんて。

裏の世界では様々な賄賂が慣例なのでしょうから愚直な拒否では軋轢が
増えるだけでしょう。 堂々と世界に公表すればよいだけなのですが・・・

領土問題に関しては「ハーグでお会いしましょう。 否ならボイコット熱烈歓迎」
で充分。

ハニートラップは断らずに喜んで受け取り、謝辞を公表すればよいのです。
「お世話して頂いた今楊貴妃様に感涙しております。 次回も宜しく」と。

マネートラップも喜んで受け取り「香炉峰の雪を札束ごしに見るのがわらわの
長年の夢でありんした・・」と喜んで受け取ればよいのです。
後日、「寄贈された浄財はチベット援助財団に全額寄付しました。 次回も
なにとぞご協力を・・・」。

害務省のアホらにこんな芸を望むのは無理ですかいねぇ・・・(涙)
[ 2016/08/21 17:13 ] [ 編集 ]
リオオリンピックとネトウヨ
ブラジル、リオのオリンピックは準備、治安など不安な前情報のもとに開催されましたが、特に日本選手の活躍やドラマには記録に残るオリンピックでした。
と言いながらもまだ終わってはいないのですが。

自分がこのオリンピックを断片的に、或いはダイジェストで見ながら思ったのは外国人の顔をした日本選手というものでした。
陸上のケンブリッジ飛鳥選手、柔道のベイカー茉秋選手などのハーフの活躍した選手は勿論日本国籍なわけですが、明らかにその立ち振る舞いから日の丸を背負っていました。

さてオリンピックから離れまして、日本国内で外国人でも帰化人でも日本を尊重し、愛情を持って日本の為に貢献している人たちがいます。
ケント・ギルバートさん、呉善花さん、金美齢さん、黄文雄さん、石平さんなど。
不当、不法に近隣特定反日国からプロパガンダで賤しめられ日本人自体がそれをなかなか跳ね返せない中、非常に大きな貢献をして貰っています。

対して日本人でありながら日本を特定国に売る様な動きをする者達。
それらの者達とのギャップを連想するリオオリンピックでした。
心の中は見えませんが、外国人であるから、ハーフであるから、帰化人であるからとそれのみで敵視する低レベルな非常に広い意味での右派、ネトウヨには常に疑問を感じます。

http://www.sankei.com/west/news/160720/wst1607200009-n1.html

http://www.sankei.com/politics/news/160813/plt1608130019-n1.html
[ 2016/08/21 17:23 ] [ 編集 ]
ケンブリッジら帰化ラガーメンには心底感動した。
それでも野村敏京や乾友紀子を心から応援する気にはなれなかった。
NPさん、なぜか分かる?
[ 2016/08/22 09:21 ] [ 編集 ]
末田先任軍曹殿
酒池肉林接待に歓喜し両手に札束を抱いて純金の簾(それも遠慮無く戴こう)を掲げて観る香炉峰の雪は、血走った目には赤いか白いか存ぜぬがさぞかし美しいでありましょう。

目の前に披露されたモノを断って提供者の御心を踏みにじるよりは戴くモノを戴いて角を立てず、「こ~~~んなに戴いちゃったのよ。太っ腹なシナだわねー」と世間に広めて差し上げる方が、確かに一挙四方得ですね。
提供者の徳を紹介し、国際社会も広くそれを知り、利用価値を最高に上げられるチベットの有益になって、お世話のし甲斐がある日本、という世にも素敵な物語w

害務省にも下心満載で訪シナする政治家にも、その軍曹殿の得意技をご伝授あれ。

[ 2016/08/22 11:36 ] [ 編集 ]
本音を言えば [ 2016/08/22 09:21 ]さん
「なぜか分かる?」なとど民主党議員、なんとかクイズ王のような事に答えるほどのものでもないですが、大前提として先ず人種、肌の色等で先入観を持つなという事です。

そしてその上で個別の人物の国籍がどうか発言等がどうかという判断でしょう。
それだけの事です。

更に参考として言えば日本が大東亜戦争に突入した根本に有るのは米国での日本人移民への差別などや亜細亜での人種差別が有ったということも理解すべきでしょう。

そこで、因みに野村敏京を別に評価しているわけではありませんが、設問がゴミです。

http://www.news-postseven.com/archives/20160511_409987.html


では逆に現在の様々な反日問題にも繋がる先の大戦をなぜ「15年戦争」と言うのか
分かる?

その様な観点で記していますが、で何か?

以上。

http://www.sankei.com/premium/news/160820/prm1608200020-n1.html
[ 2016/08/22 12:48 ] [ 編集 ]
エンブレムは”雷神風神”にして!!!
>公式エンブレムでケチが付き、
資金問題で今も揺れる部分があるのは事実だが、

エンブレムの事はまだ解決していないですよね。
皆様、声をあげて、今のエンブレムを辞めさせて!
創価関係の会社に長く勤めていた人の作ったエンブレムは、創価学会のマークにそっくり。色は朝鮮では忌、負、死、穢のようなマイナスイメージだそう。

  この際日本の主題で色彩豊かな”雷神風神”にしてほしい!
皆様、日本人のためのオリンピックを取り戻しましょう。
創価や民団、電通などの朝鮮民族の大きな利権が絡んでいるオリンピックはやめにしましょう!
[ 2016/08/22 13:58 ] [ 編集 ]
高校野球は関係者の協賛費だけで賄っているのに
なぜ五輪は兆円単位の巨額税金を投入するのかわからない
多数の不祥事から関係者で山分けしてるのは明らか
[ 2016/08/22 14:23 ] [ 編集 ]
江戸文化の粋
日本の藍色で描かれたエンブレムは多色使いの物と較べると、かなり地味ではありますが、日本、というより江戸の染色には馴染みのあるもので、本来の浴衣、手拭い、江戸小紋などに使用されてきた染色種の一つです。
他に、茶色、灰色、等の実に渋い色種が江戸の「粋」を代表しています。

江戸小紋は武士の衣装に正式に採り入れられたもので、エンブレムの格子柄もその延長線上にあると思われます。

お煎餅がどうたらと発表時からネットで言われて居ましたが、染料や柄の歴史や謂れを考えれば、後発の物に400年の歴史が負けるなどと日本人が考えるとは、むしろかなりカルトに汚染されているように思えます。
出来ますれば、日本の伝統の深さと広さを識って戴きたいと思います。

藍は「出藍の誉れ」とも云いますし、ガラガラ蛇が逃げる草なので米大陸ではインディアンが衣類に利用し、カウボーイはインディアンの知恵を拝借して身を守る染料としてジーンズに利用されてきました。

ドコゾの不浄が本当に「負の色」としているとしても、日本の東京が主催する大会に、何の関係がありましょう?
日本は日本。幕府開闢400年を越える江戸文化が再来年でようやく建国70年の国に影響されるものではありません。
[ 2016/08/22 14:56 ] [ 編集 ]
いちこくみんさんへ
>高校野球は関係者の協賛費だけで賄っているのに

地方大会1回戦から入場料を徴収しています。600円程度。
高校生のスポーツ活動観戦は基本的に無料ですが、野球だけは有料です。
そのため高等学校野球連盟は潤沢な財源をもっています。
高等学校野球連盟と朝日新聞、毎日新聞の利権構造も問題視されて久しいものがあります。
高校野球は、朝日、毎日の稼ぎ頭です。

その点も見落とされないように。



[ 2016/08/22 15:25 ] [ 編集 ]
おやおや
<陛下の大御心

大御心は陛下のみ心、ご意志とされる、他に「大御心」は存在しない。よって陛下の大御心という日本語はない。

源氏物語の「いずれの御時にか…」有名な書き出し

おん時とは天皇の治世のことである。これを、いずれの帝のおんときにか…と、言うまでもないことを書いたら、既に日本語の文章ではなくなる。意味、判りますかね?馬から落ちて落馬して、ということですよ。

また、大御心は其々の天皇の個人的な意思から発されるものではない。天皇の地位は世襲のものであり、それゆえに大御心は皇祖皇宗の遺訓に沿い、日本国民の「総意」に基づくものと解される。すなわち大御心に指導原理を求めるならば、時代によって変化する国民世論によるものではなく、我が国の正史に記されている内容によるものでなければならない。

すなわち今上陛下のご意志は=必ずしも大御心ではない。やたら叡慮、ご聖断を仰ぐ局面を作り出すことは政治の怠慢以外の何ものでもないが、ただし昭和天皇は生涯、二度或いは三度に渡り超憲法的な措置を取られて、日本をぎりぎりの破滅の道から救われた。「大御心」とはかくのごとく重いものなのである。私たちは軽々に「大御心」を論じるべきではない。「フライデー」の記事を鵜呑みにするとか、論外。

アニメの主役を演じる安倍総理が不愉快なら、007と一緒にオリンピック会場にパラシュート降下をさせられた?エリザベス女王はどうなるのか。(笑)

クーベルタン男爵の理想は既に空しく、オリンピックの俗化、商業化は一向に止まらない。一方において普通選挙の実施は政治に大衆という大量のど素人集団の参入を認めた。変態イデオロギーの化身、みずほが議員バッヂを付け、ど素人集団の代表・鳥越が130万票も集める社会状況の中に我々は生きている。土管の中からわが国総理が表れても致し方ないのではないか。本人がやる気でやっているかどうかは別にして。(笑)
そういうパフォーマンスを止めさせたいないなら、まず普通選挙を止めることです。
[ 2016/08/22 17:07 ] [ 編集 ]
オリンピックは我が國の宝
かつて、日本國の講道館柔道の開祖、嘉納氏は幻になってしまった、東京オリンピックの委員会、クーベルタン男爵とも仲良がよく、講道館柔道は、精力善用自他共栄が精神的な柱でありました、
大東亞戦争で東亞解放のため聖戦を闘い敗れたりといえど東亞解放に尽力した英霊の方々、もう少し嘉納氏が長生きしたら、東京五輪は成功したでしょう、今は腐ったNHKもテレビ放送の計画があり、残念であります、されど日本國は、再び蘇り見事東京五輪を成功させました、残念ながら柔道では、達人木村氏がいなかった為、赤鬼に敗れましたが、嘉納氏の遺訓を受け継ぐ、方々がバイタル柔道という、秘伝の技を集めまた日本國の講道館柔道は蘇りました。
知らぬ間に、事実が隠され残念でありますが、再びの東京五輪ぜひとも成功させ、日本國の魂を世界中に知らしめるべきと思います。
[ 2016/08/29 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: