私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  都に住む若者よ、都政の行く末を中高年層に任せるな

都に住む若者よ、都政の行く末を中高年層に任せるな

← 応援クリック、ありがとうございます。

 東京都における第一党は、自民党ではなく、無党派層である。民進党が都知事選序盤に、政党色を出さずに無党派層への浸透を図ろうとしたが、選挙対策の方向としては正しい。ただ、その候補がダメ過ぎるのだ。

 読売新聞が直近の都知事選の状況を報じている。

 過去最多の21人が立候補する中、主要候補では、元防衛相の小池百合子氏(64)と元総務相の増田寛也氏(64)が競り合い、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が追う展開となっている。ただ、4割の人は態度を明らかにしておらず、情勢は流動的だ。


 支持政党別でみると、自民支持層の4割弱が自民党推薦の増田氏を支持しているが、小池氏も3割強の支持を受けており、分裂選挙の影響が出ている。増田氏は公明支持層の6割を固めたが、小池氏も2割弱から支持されている。

 一方、民進、共産両党の支持層は、いずれも5割が鳥越氏を支持しているが、小池氏にも1割以上の支持が集まっている。

 都知事選の行方を左右することが多い無党派層は、2割が小池氏を支持し、増田氏と鳥越氏への支持はそれぞれ1割程度だった。


 候補者を選ぶ際に最も重視した項目が興味深い。小池氏の支持層は「政策や公約」とした人の割合が4割と高く、増田の支持層は6割弱が「行政経験」を最重視している。一方、鳥越の支持層は4割弱が「支援する政党や団体」を判断基準としているという。つまり、鳥越の支持層にとって政策や行政手腕はを二の次、三の次なのだ。

 淫行スキャンダルが出たのが21日で、この日以降、鳥越支持は確実に減っているはずである。しかし、この調査期間が21~23日に実施されたことを考えれば、無党派層における鳥越支持は少なかったものの、まだ1割程度存在すること自体が驚きだ。結局、知名度という利点なのだろう。スキャンダルがなければ、小池氏に肉薄していた可能性も否定できない。

 もっとも、読売の調査結果は結果の一つにすぎず、東京・中日の調査では小池氏リードはかわらないものの、小池氏を追うのが鳥越となっている。

小池氏を2氏が追う 鳥越、増田氏 高齢層で健闘 (東京)

 小池氏は自民支持層の四割、おおさか維新支持層の六割に浸透。支持政党なし層にも大きく食い込み、世代別では三十代以下の若者の支持が厚い。

 野党統一候補の鳥越氏は、民進支持層の五割、共産支持層の六割を押さえる。支持政党なし層にも浸透し、世代別では五十代以上の支持が強い。

 増田氏は推薦を受ける自民支持層の三割、公明支持層の五割をまとめているが、支持政党なし層へは浸透しきれていない。年代別では七十代以上の支持を得つつある。


 この報道は読売以上に根拠を示しておらず、単なる傾向を報ずるレベルにとどまる。鳥越が二番手というのは、ある種の「誘導」の匂いさえするが、増田が無党派層へいまひとつ食い込めていない傾向は、読売と同様だ。

 結局、投票率がカギを握ることになる。鳥越は脱落したようにも思えるが、暇な中高年の投票率に対して若者のそれが伸びなかった場合、情勢は変わる可能性が大だ。いまだに「自民党が企てている憲法改正なんて粉砕しましょう!」と、アサッテの演説を繰り広げる鳥越が都知事になれば、東京は他道府県から嘲笑の的となる。

 都知事選の「支援する政党や団体」を判断基準としている中高年に、東京の行く末を任せるのは愚の骨頂だ。若者は必ず投票に行ってもらいたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/07/24 12:02 ] 政治 | TB(0) | CM(19)
10年後を見据えれば、若者こそ選挙に行っていただきたいです。
高年齢層には、たとえば桜井誠への支持急増は期待しにくいと思います。
[ 2016/07/24 13:57 ] [ 編集 ]
誤解かバカか
中高年が未だに鳥越選択ならば、彼らは子や孫の身の危険は考慮の外となるのでしょうね。

都知事が淫行歴バレバレで他にも何件もあるらしい事はマスコミ業界から漏れ出ていますのに、それでも当選させるなら、今後の東京都には淫行暴行目的で入国するドコゾの者達も増えそう。
警察は地方行政の下にありますから命令は知事次第っと。
ジジババ しっかりせい!発つ鳥跡を濁すでない。

昨日の鳥越は「知事になったら反安倍政権をつくる」と言ったとか?ホントかね?クーデターかい?
そう発言して居る後ろにオザーなんかも並んで居た?奇々怪々。

仮にも、嘘でも、政治ジャーナリストだと言うならば、都知事が何の権限を持っているのか、持って居ない権限は何か、ぐらいは解って立っている、と思うのが本当に間違いなのかも。
京大卒って・・・どこの京大なんだろう?と思いたい。
[ 2016/07/24 13:59 ] [ 編集 ]
埼京線板橋駅西口
中山成彬先生が本日小池百合子氏の応援に駆付けられます。
16時30分
埼京線板橋駅西口  とのことです。

お近くにお住まいの方々、まだお暑いでしょうけれど宜しければお出で下さいませ。
[ 2016/07/24 14:14 ] [ 編集 ]
東京都民のみなさん、たのみますよ。
私は愛知県民ですので、都知事選にどうこう言える筋合いのものではありません。

が、今日、たまたま「泡沫候補の討論会」なる動画を見て、「”都政を変えるためにあなたの一票が必要”というより、”あなたの棄権が都政を破滅に導く一票”と」と思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=VSDP4_i3_cA

いやぁ、世の中は広い。というか、ディープ。
内容自体は爆笑ものなのですが、これが冗談ではないところが戦慄です。

「30歳以上で日本国籍を有する」ならば、誰でも立候補するという”平等な制度”ではありますが、いわゆる泡沫候補がここまでスゲェとは私は知りませんでしたよ。
「平等な制度を運営するには、”事実をありのままに衆人に知らしめること”」がものすごく大事なんだなぁと実感した次第です。

まぁ、ここまでくればさすがに誰でもわかるか。

でも、もっと怖いのは、この討論会とほとんど同じレベルのことしか言えない鳥越が、野党の統一候補であって、泡沫扱いではないところ。

野党が、安倍政権に一矢を報いれば、東京なんかどうでもいい、をどうでもいいと考えていることがよくわかる。

多くの報道は、どうしてもカバーし切れない鳥越の正体の一部をしぶしぶ報じているだけ。

朝鮮人に操られる舛添をせっかく追い出したのだから、こんどこそ自らの価値観で都政を語り実行できる人を選んでほしいものです。

自らの価値観で都政を語るという点では、増田候補は落第でしょうね。
何しろ、自民が推す前に野党が推していればそれで出ていたわけですから。

にもかかわらず、増田の支持がまだこれだけあるのだから、東京は今、本当にピンチだと思います。

東京都民の棄権が、東京を破滅させ、オリンピックを抱えた東京の破滅は日本の破滅に直結しています。

今はその瀬戸際。
東京都民のみなさん、たのみますよ。
[ 2016/07/24 19:29 ] [ 編集 ]
ご懸念には及ばず
小池候補の勝利は確定してます。地上戦(街頭)空中戦(電波)ともに圧勝です。

組織戦では負けてるというか、もともと党組織を当てにしない戦いですが、桝添とつるんでいた自民党都連へのマスコミによる事前砲撃が効いてますので、失った組織票を上回る無党派=浮動票を得られるのではないでしょうか。その辺が彼女の勝負師たる所以で、もともと東京全体では組織票はたいした力はありません。

鳥越が阿佐ヶ谷に住んでいる関係上、私の住んでいる杉並区は一応鳥越の地元ですが、銭湯の女湯に潜りこませた草の者の報告によれば、地元のおば様たちは鳥越の主張を「何を言ってんだか、支離滅裂」と語っているそうです。杉並区民は多少こまっしゃくれて反権力的なところはありますが、人並みの常識は備わっています。

一方、当区は自民都連会長の石原伸晃の地元でもあるのですが、伸晃君の噂も増田氏の話題もまったく。聞きませんな、どうしてンだろ?それでも今回の読売による世論調査で増田氏は2着に付けているとか。増田氏が健闘しているというより、日をおうごとに鳥越の人気が離散しているのでしょう。まあ、当然のことですか。
[ 2016/07/24 20:30 ] [ 編集 ]
一票による東京の明暗 
仰るように、若者たちは、自分たちの未来の為に一票を投じるべきです。
既存のメディアの情報誘導によって投票行動が決まるような
ネットを扱わない中高年層ではなく、ネットを駆使して確かな情報を手にした
若者が投票へ向かうことで新しい未来が開かれて行くものと信じます。

先の戦争では、若者たちが命を賭して日本の国土を守り、
後に続く私達へ命を繋げてくださったように、今を生きる若者たちは、
自分達やこれから生まれて来る日本人のために、より良い選択を
しなければならない責任があるわけです。

折角の権利を放棄することが、鳥越のような外患誘致を引き起こす人間を
都知事に据える結果になるのでしたら、日本の未来はないものです。

続々と出て来る恥ずべきスキャンダルの前に、
マスコミで長い年月、偉そうな物言いに終始してきたこの男は、
ジャーナリストと言うも恥ずかしい無知を曝け出しています。

既に周知の事実ですが、特に酷いと思っていましたので転載します。

・西村幸祐氏は7月21日にtwitterで
 https://twitter.com/kohyu1952
 BSフジのプライムニュースの3候補者の意見を書きこまれています。

文春、新潮、朝日etc週刊誌以前に
これだけで鳥越氏は都知事の資格無し!
外国人参政権を10年住めば与えればと仰天発言。
そもそも憲法違反だ。正解は小池さんだけ。増田氏も失格。
僕のFBで45万回再生。BSフジなので知られてない。拡散を!
とよびかけてあります。

・永住権を取得してある方が応えて、

私はアメリカで永住権がありますが、もちろん連邦、州、市のどこでも投票などできません。それどころか永住権取得時にアメリカが危機に見舞われた時には徴兵もある。アメリカにおいてもらうには、義務は全てアメリカ人と同じ、但し権利は大幅に制限される。これが世界の常識。

外国人参政権という国体を破壊する危険な代物を
アメリカの永住権取得と同様に軽々と言ってのける無知や不見識。
このことだけでもこの男の底の浅さには、疑問符が付きます。

鳥越なる人物は、国家とは忌避すべきもの、
邪魔なものと見做しているのでしょうか。
存分に戦後の美味しい時代を満喫して来たくせに、
上から目線の勝手もんがよく言うものです。

「迷惑鳥締まり条例」が作られ、ボッポと同様に捕獲して欲しいと
思うほど、国民を不幸にする愚かで小狡い人間としての実像が
露わになってくるばかりです。
[ 2016/07/24 20:49 ] [ 編集 ]
日本人の民度測定選挙
自民党が推す増田寛也元総務相、その自民党を押し出された小池百合子元防衛相、さよく票と知名度で無党派層を取り込みたい民・共・社・国が推すジャーナリスト鳥越俊太郎。

直近の政党支持率がどうか。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2016.html

自民党40%

民進党10%
共産党4%
社民党1%
生0.5%
計 15.5%

支持政党なし・無回答38%

と非常に雑な分け方をしてみましたが、自民党の票が割れ各20%とすると、
やはり無党派層の都民の動向が決すると思えるのですが。

それにしてもさよく組織票がたかだか15.5%で無党派層都民が鳥越俊太郎を選ぶというのなら、あの衆院選で民進党の蓮舫がトップ当選したその選択眼への驚きと同様に日本の熟成度に不安がわきます。

と成ると、反省はやはり戻って自民党の票が割れた原因というものに立ち返るわけですが、そこには自民党東京都議会(内田茂東京都議会議長)とそのお目付け役の石原伸晃東京都連会長にメスを入れるべきでしょう。

都政は都民だけのものではなく国民全体に影響が出るものです。
実例として沖縄県を見れば分かります。

[ 2016/07/24 23:41 ] [ 編集 ]
低学年算数
出馬会見で鳥ガラは昭和15年生まれで終戦時20才(!)だったそうですが、今度は応援団共産党の田村智子が「淫行は50年前(!)の事で選挙妨害」ですって。
淫行事件は2002年の事だと聞きましたが、それが田村算数だと50年前になるそうです。
ホント、これで大丈夫? と気持ち悪くなるほどオカシナ反日連です。、

おまけが鳥ガラは、出馬時は「(急な事だったから政策を言えなかったが)現場で50年やってきた自分は都政など3日あれば勉強できる」だそうで、トコトン都民はバカにされているなあ、としか言い様がないです。

で、「介護離職」は介護職の収入が低いから結婚が出来なくて介護職を辞める事。と堂々断言演説しちゃうし
「都立保育所を作ろうと思います」とキリリと言ったら共産党が集めた育児世代の母達に「既にあります」と返される。
まだ3日間のお勉強を始めていないのでしょうか(棒)

本当にコレ、京都大学卒業なの~?
現場50年って、何の現場だったんだろ?
はじめは「本日の鳥越」を知るのが面白かったけれど、ここまで壊れていると、引っ込め!バ~カ!と叫びたい。
ワタクシ、有権者じゃないのに・・・
[ 2016/07/25 00:27 ] [ 編集 ]
無党派の行先がどうなるか
この期に及んでも鳥越を支持するような人物は、身内の不正には徹底的に目を瞑る、筋金入りの「反自民」か、どうしようもなく情弱な人達だけだろうと思います。

ただ、この無党派が厄介で、この層がどうのように動くのかが正直見当がつかないので、選挙予測は非常に難しいですね。

現状では小池百合子が優勢だと思われますが、次いで増田か鳥越と言った所だろうと思います。

鳥越は、実力や能力は絶望的ですけど、半ば知名度があるだけ厄介な存在ですね。無党派が「知名度」や「反自民」だけで投票する可能性がある為、当選する可能性が無きにしも非ずです。

一方で、困るのが「反自民票」の受け入れ先が無いという所です。

自民党が好きではないというのは、グローバリズムや新自由主義路線の推進と外交面でのあと一歩の押しの弱さなど、左右両翼で不満があるのも、分かるには分かるのですが、真正の愛国保守政党と、真正の愛国的リベラル政党(現在ある似非リベラルは全体主義と同じです)が欠如している事が最大の問題だと思います。

これらのどちらかが出現すれば、民進党や共産党のような政党は「不要」になるのですが、あっても知名度が低かったり、反日マスゴミや左翼の妨害の為に、選挙で当選しないなど、支持層からすれば、当選が「絶望的」な状況である事には変わりありません。

こういった勢力を伸ばすことが大事な一方で、無党派の内、政治思想を持たない「大衆層」の票は、非常に動向が読みにくいですね。

こういった大衆票をも取り入れなければなりませんが、彼らは難しい「政治」の話にはあまり興味が無く、専ら「面白そうな人」「有名な人」、「勢いに乗っている人」に投票してしまう傾向があります。

個人的には、祭り気分で一過性の投票行動しか行わない「大衆票」に、政治信念を持つ有権者と同等の政治力を持たせるべきではないだろうと思うのですが、現状ではそれでも何とか取り込まなければなりません。

その意味では、左翼陣営の「分かりやすい言葉」「有名人の起用」「威勢のいいきれいごと」を叫ぶ集団に投票してしまう危険性が大いにあるのが、無党派の厄介な所ですね。

選挙戦の予測は、本当に難しいだろうと思います。
[ 2016/07/25 01:17 ] [ 編集 ]
「お笑い夏の陣」 
こはる様

鳥越先生同様、算数に弱い応援団がお笑いをやらかしてくれたのですね。
毎日のように笑わせていただいています。

「かいよー」コールは面白いですよ。
それも涙が出るほど、可笑しいのですから、
彼らには、並の喜劇役者は適いません。

そのうち、都知事選お笑い夏の陣と銘打った傑作問答集やら
迷鳥図鑑の類がたくさん出て来そうです。(笑)
[ 2016/07/25 01:21 ] [ 編集 ]
タダモノではない!w
なつこ様 
カイヨーまでの記憶装置の不具合には読んでいて笑えたのですが、「カイヨー」そのものが何処から出てきてどんな意味なのか??こちらの頭が?マークで一杯になりましたw。

「都政の勉強なんか3日で」でした。スゴイですよね。
ここまで1300万人が住む首都・東京都を愚弄出来る神経は、タダモノではありませんw。

なんでも共産党は屋内での「集会」の場を設定し、民侵党は街頭演説を受け持つ分担だそうで、彼らがこんなに忍耐強く付き合えるとは、ちょっと新鮮な驚きです。

[ 2016/07/25 02:05 ] [ 編集 ]
鳥越語録は鋭意更新中
何が出て来るか分からない混乱状態で
最後までハラハラの連続の鳥越陣営ですね。
こちらは尋常ではないドタバタ劇を見ている
面白さですが。

☆動画の文字起こしがありました☆

戦争法廃止、憲法改悪は許さない、7・19国会議員会館前集会
http://www.youtube.com/watch?v=-DpiPKyezLQ&feature=youtu.be&t=418 
(※6:58~)

鳥:「一緒にご唱和願いたいと思います。」
鳥:「『一緒に東京を作りましょう。』」
鳥:「いいですか?」
鳥:「『一緒に新しい東京を作りましょう。』」
客:(???どっち???)
鳥:「それでは行きます。」
鳥:「いいですか?」
鳥:「『東京を』」
客:(???え???『一緒に』じゃないの???)
鳥:「『新しい』」
客:(???え???『新しい』???『一緒に』は???)
鳥:「『東京に』」
客:(???『東京を』じゃないの?『東京に』???)
鳥:「『かいよー』
客:(???え???『かいよー』なんて言ってたっけ???)

***
こはる様にお答えします。

「かいよー」は「変えよう」と本人は言ったつもりでしょう。
 何回聞いても同じく「かいよー」でした!(笑)

 筑後弁がなまったのか、老齢の所為で口がご不自由になったのか
 そこはさだかではありません。
[ 2016/07/25 05:13 ] [ 編集 ]
九州弁
なつこ様も九州にお住まいですよね?
常々奇妙に感じていたのですが、鳥越氏の言葉の、字面は標準語にして不思議なイントネーション。あれは九州の中でもよく耳になさいます?

都内に子供の頃から18年間住んで居たのですが、ご存知の様に東京は全国から人が集まりますからいろいろなアクセントを知る事が出来るのですが、鳥越氏流のイントネーションはTVで初めて聴いて「変!」と感じたままで居ます。
勿論一県の中でも違いはあるでしょうけれど・・・私には何の関わりもない九州弁ですが「それは九州弁の名折れだろうが?」と思う事頻りですw

お歳もお歳ではありますが、未だ76才で公衆の面前で記憶装置の不具合をそれだけ披露出来る粗雑な神経には、掛け値なくw驚きです。
[ 2016/07/25 19:18 ] [ 編集 ]
お尋ねの論旨とは、ずれてしまいましたが・・・
こはる様

実際、鳥越俊太郎の数少ない演説は、
このお笑いコールを除いては、聞くことがないのです。
嫌いなものは極力、避けてしまいます。

現在、うきは市となっている浮羽郡吉井町出身の鳥越ですから、
久留米の友達に尋ねてみたところ、鳥越自体の言葉に関しては、
よくわからないとの返事でした。
例えば、博多弁と久留米弁の違いは、
おしゃべりしているのを聴けばはっきりわかるけれど
それを人様に説明するのはむずかしいとも言っていました。

私にしても北九州の言葉と博多弁とはかなり違うと思っても、
説明は難しいと思うのと同様です。
もちろん、北九州弁に比べれば、博多弁の方が筑後弁には
断然近いと思います。

ネット上には、
「うきはことば」は同じ筑後の久留米弁とは少し違い、
ましてや北に隣接の甘木、朝倉の筑前の国や
隣町だが豊後の国の日田弁とはかなりの違いがあります。

とありました。

と書きながら、はたと気がつきました。
鳥越のイントネーションがおかしいと気づかれるのは、
こはる様のように九州から遠く離れた方々だったと。
私はさほど、感じていなかったのは、大雑把な括りで、
九州弁の範疇だったからだと思えば、腑に落ちました。

私は40年以上も博多に住んでいても
子供の頃や若い頃の北九州の言葉がベースになっていて、
いわゆる博多弁はあまり使っていないような気がします。

方言もいいもんだと感じたのは齢をとってからでした。
感性が育つ基礎作りの時代に、言葉が大きく影響しています。
そうした意味合いからも方言は、捨てがたい魅力だと思います。

方言と言えば
啄木がまさに詠んでいますよね。

ふるさとの 訛なつかし 停車場の
人ごみの中に そを聴きにゆく


わかるなあ~。
ありゃ、お尋ねの論旨から、ずれてしまいました。(笑)
[ 2016/07/25 21:00 ] [ 編集 ]
なつこ様ご丁寧な分析をありがとうございました。ご友人までもお聴き下さって、恐縮です。御礼申しあげます。

博多出身の人は知人に居るのですが、そういえば彼も博多と橋を渡った福岡とは微妙に感覚も違う事を言っておりました。

言葉は国の手形というのも、藩があって理解出来る事かも知れませんね。
なんとなく「花と龍」の世界が福岡弁(上九州?)と思い込んで居た遠方の大まか過ぎた感想でした。
[ 2016/07/26 00:57 ] [ 編集 ]
方言の愉しさ
お礼には及びません。
むしろ、私に気づきを与えて下さったことでした。
何故か、それほど違和感が無かったことが
腑に落ちたことで、実に楽しいものでした。(^^♪

方言も笑い話になります。

「髪をつんでくる」と言った時、
夫々、お国が違った周りの学生から笑われたこと。
「本をなおしといて」と言って、通じなかったこと。
こうした妹の学生時代のエピソードがあります。

こはる様は、お解りになられますか?

[ 2016/07/26 01:40 ] [ 編集 ]
本を元に戻しておいて 
髪を・・・?直してくる・・・かなw 大違いだったりして。
ホント、楽しいものですねえ。

庭の(雑)草を抜くことを、どこか四国だったかの人は「草を引く」と言ったのを優雅に聞いた覚えがあります。

[ 2016/07/26 01:53 ] [ 編集 ]
こはる様
お答えします。(こうした言い方をする占い師がいましたね)

子どもの頃から、髪はつんでくるものでした。

妹が指摘されたのは、「髪は切るでしょ」
「髪をつむでは、髪にぺんぺん草かなにか生えていて
摘むことになってしまう」と説明されたそうです。

そう言われても・・・しばし納得できない妹でした。
私達の周りでは「髪をつんでくる」は日常語でしたから。
後日、妹から話を聞いた私たちは大笑いでした。

次に「本をなおしといて」は私たちには、
「本をあるべきところへ納めて」とか「片づけて」という意味です。

その時、妹への周りからの指摘は
「『本をなおして』と言われれば???となるもので、
 あえて言えば『修繕か何かをする』のかと思うくらい」
だったそうです。

この話も私たちにとっても仰天の出来事でした。
まさか方言だとは思えません。
生まれてから、ずっとその時点まで、全国的に通じる言葉として
疑う余地がなかったものですから。

[ 2016/07/26 02:31 ] [ 編集 ]
なつこ様
髪は切りますよ~w

「いちご白書」をバンバンが「髪をつんできたときー」と歌ったら・・・wwwww
[ 2016/07/26 03:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: