私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  鳥越「都政の問題点は良く分からない」、民進岡田「鳥越さんは都政を刷新できる人」

鳥越「都政の問題点は良く分からない」、民進岡田「鳥越さんは都政を刷新できる人」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 民進党代表の岡田克也は自身のブログを持っているのだが、先ほど見てみたら、エントリーのFBシェアもゼロで、私のような場末のブロガーのほうが社会的影響力があるのでは…と、変な勘違いをしてしまいそうになる(笑)。その岡田だが、この人気のないブログで、鳥越のことを褒めちぎっている。

【ブログ】都知事選─野党4党で鳥越氏を支援、都政刷新のために勝ち抜きたい (岡田克也オフィシャルブログ)

私は従来から、都知事選の候補者について、都政を刷新できる人、そして与党との相乗りにならないことの2点を挙げていましたが、候補者が鳥越俊太郎さんに決まりました。野党4党の枠組みでしっかり支援していきたいと思います。

鳥越さんは、ジャーナリストとして、皆さんも十分よくご存じでしょうが、北海道5区の補欠選挙の際も、しっかりと応援していただいた方です。もちろん、ジャーナリストやキャスターとしても大変な実績があります。

素晴らしい候補者を得て、4党だけではなくて、市民団体や幅広い方々の力を結集して、都政刷新のために、勝ち抜きたいと思います。


 最近の鳥越の露出は専ら活動家としてだが、大変な実績がある人物が、都政の問題点は良く分からない、政策はまだ考えてない、南鮮学校問題も知らないなどと、無知をさらけ出すことを是とするだろうか。僭越ながら、私の感覚からいうと、こんなことを人前で吐露する恥ずかしさに、とてもじゃないが耐えられない。

鳥越俊太郎
鳥越俊太郎


 これでは、岡田のいうように都政を刷新できるどころか、何もできない。そもそも「都政のこの課題を解決したい」という動機がなかったことは、鳥越自身が会見で述べたとおりだ。基礎知識も著しく欠ける。東京都の出生率について「全国平均より上」との認識を示したが、実際のところ東京は1.1で、全国平均1.4を下回り最低である。これでは、都知事候補以前に、生業のジャーナリストとしても失格である。鳥越は「知事としても現場を歩き、声を聞く」と言ったそうだが、都税を使って勉強するつもりか。順番が全く逆だ。

鳥越俊太郎氏「知事として現場を歩き、声を聞く」共同記者会見で (民進党オフィシャル)

 安倍政権については、「戦後最悪の内閣だ。選挙での約束なく特定秘密法、集団的自衛権の閣議決定、安保法制の強行を行った。次は、憲法に手を付け、緊急事態条項も考えている。それはヒトラーがやったことだ」と厳しく批判した。(以上、抜粋)


 民主党オフィシャルサイトでは、この発言を嬉々として掲載している。しかし、安倍政権への論評など、都政とは全く関係がない。民進党都連会長は松原仁だ。松原と鳥越は、思想も信条もイデオロギーも正反対のはずだ。よくもこんな候補を立てて戦えるものだ。自民党都連のダメさ加減も筆舌に尽くし難いが、松原仁も所詮民進党のいち議員ということなのだろう。

 現時点での唯一の光明は、民進党の組織票を担う連合が、以前から脱原発を主張し続けてきた鳥越を嫌い、自主投票を決めたことだ。前回、細川護熙はその影響もあって惨敗。あとは、鳥越の今後増していくメディアへの露出と比例して、鳥越が中身のない浅知恵を披歴してくれれば、少なくとも一部の都民は目が覚めるはずだ。

 今回の都知事選、消去法であろうとなんであろうと、小池百合子の一者択一だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/07/14 07:14 ] 政治 | TB(0) | CM(34)
デスマスク
いい写真ですね。
まるでデスマスクみたい。
きっとGHQの亡霊に憑りつかれているんですね。

病み上がりでも手加減してはなりません。
エリ立てトカゲ女の票を80万減らせた都民の皆さん、
ぱよちん鳥越を必ずメッタメタに叩き潰してください。
[ 2016/07/14 09:00 ] [ 編集 ]
桜井 誠(行動する保守)氏は、東京都知事選挙立候補からの勇気ある撤退をされては、いかがでしょうか?
桜井 誠(行動する保守)氏は、東京都知事選挙立候補からの勇気ある撤退をされては、いかがでしょうか?
-----

桜井 誠(行動する保守)氏は、東京都知事選挙へ立候補され続ければ、保守票を割って増田ヒロヤや鳥越シュンタローが当選する危険性があり、もしもその危険性が現実となれば、桜井 誠(行動する保守)氏の輝かしい経歴に泥を自ら塗り、桜井 誠(行動する保守)氏は、売国奴になります。

桜井 誠(行動する保守)氏は、このような現状を考慮されて、保守票を小池百合子先生(自民党)へ一本化するために、東京都知事選挙への立候補を取りやめ、次の東京都議会議員選挙の方へ立候補されたら良い、と思うのですが、・・・、

いかがでしょうか?
[ 2016/07/14 10:30 ] [ 編集 ]
A敦子氏へ
そう考えるなら、直接、桜井さんに言いなさい。

同じ内容を、いろんなブログに文脈とは無関係に貼り付けまくる。
文脈とは無関係に貼りまくるのは、ブログ主、読者への配慮に欠ける、もっと言えば見下している。その証左が、頻繁に出てくる「B層」という言い方。
そして、その表現には差別的な言辞が含まれる独善的なものだ。

日本を心配しているつもりだろうが、逆効果だ。
保守への親和性を高めてきている若者などに言わせると、「何これ、気持ち悪い」と言われる始末。

以前、「愛信」というハンドルネームで、ブログに貼り付け回る「保守」がいた。この人物、スポーツ、芸能などの趣味のブログにも貼り付け、各地で顰蹙を買っていた。
支持を得るどころか、迷惑がられるだけであった。

A敦子氏は、この愛信氏と重なる。

こんなことを言うと、「キムチの反撃」とでも言い出すのだろうか。
愛国保守よりパラノイアの印象が強い。

期待できないとわかっているが、ご一考をいただけないものか。


[ 2016/07/14 11:00 ] [ 編集 ]
管理人様、変な勘違いなどとんでもないです。事実です。
岡田のブログは、ちょっと気落ちしたときに「あ~、下には下がいたもんだ」と、少し安心する為に読んでみるといいかも・・・

yasu様もご指摘の通り、鳥越の写真、この季節ならではですね。
ヒュ~ ドロドロドロ アベ~ うらめしや~

アラサーあたりで初当選の比例代表だって、そすがに最近は「これから勉強します。」とは言わなくなりましたが、76才が言ったらもろに反則ですな。
これから投票日まで、カスゴミもフォローできないぐらいボケボケぶりを発揮してくれれば、いくらタレント大好き都民でも「これは~・・・」となるのではないでしょうか・・・
微力すぎてお話にならないかもしれませんが、私は身近なテレビばっかり見ている人に、なぜ増田より小池なのかをこつこつ説明することに励みます。
[ 2016/07/14 11:01 ] [ 編集 ]
トンキン
「よっしゃぁ! 野党統一候補を全力応援だ!」
「デスク、ごきげんですね」
「当たり前じゃないか、参院選の敵を東京で取るぞ!」
「でも、最後の最後で出馬を取りやめた候補には申し訳なかったですね」
「しかたがないだろう? 選挙は勝つか負けるかだよ、弁護士とキャスターじゃ知名度に差があるからな」
「そのキャスターですが、記者会見はちょっと……」
「ああ、お粗末だったな、だが、世論を作るのは我々メディア、彼こそが都知事にふさわしいと誘導してやれば良いだけのことだ」
「そうですね、知事になってから勉強して立派に都政をきりもりできるようになれば……」
「ああ? そんなことは期待しておらんよ」
「え?」
「わからんのか?」
「……また『アベが悪い』ですか?……」
「それはもちろんだが、その先にもっと大きな目標があるのを忘れちゃいかんよ」
「それは……」
「おっと、口が滑りすぎたな……だが、君はわかっていないようだからヒントだけやろう」
「……はい……」
「東京がトンキンと呼ばれる日を夢想してみ給え、胸が踊るだろう?」
[ 2016/07/14 11:19 ] [ 編集 ]
「日ころの増田ヒロヤ氏推薦」(驚愕)
「日ころの増田ヒロヤ氏推薦」(驚愕)って、日ころは、どのような根拠、事情などに基づいて増田ヒロヤ氏を推薦したのでしょうか?納得できないです。
[ 2016/07/14 12:45 ] [ 編集 ]
悲  嘆
我が都 トンキンに変わりて山河あり

古城 春にして草木ふかし

昔を偲びては 花にも涙を濺ぎ

現状を恨みてはゴキブリにも心を驚かす

焚書 三年に連なり  和書万金にあたる

白頭掻けば更に短く  すべて簪に勝へざらんと欲す

トンキン湾にでもまいろうか 底にならば都はあろうぞ・・・・
[ 2016/07/14 12:52 ] [ 編集 ]
re・悲嘆
末田様、お見事です!
ただ、そうならないことを、切に、切に願うのみ……。
[ 2016/07/14 12:57 ] [ 編集 ]
日本一のバカ記者
鳥越がジャーナリスト?
シャーマンの間違いでしょう、反日反米教の。

鳥越というと忘れ難い思い出があります。長崎のスイミング・クラブで銃乱射事件があった時に、基地から銃器を持ち出した米兵の犯行説をテレビで流布していました。1人死亡、圧倒的多数が負傷という現場の状況からして、散弾銃を使用したことは素人でも容易に想像がつくというのに。

すべての道は反米反基地に繋がる。ここの欄にも嫌韓反韓カルトが出没しますが、脳内の単純構造は一緒。ただし鳥越の場合はなにがしかの社会的影響力があるだけに始末が悪い。

あとは「練炭殺人事件」で毒婦の使用した練炭の成分鑑定を主張したこと。えっ、市販の練炭にそんな種類があるのか?

バカの脳内は聞かんでも判っておる。これは和歌山の毒カレー事件で砒素の成分鑑定が決定的な証拠となったことを受けてのもの。砒素のように滅多に存在せず、一般人には入手不可能な物質とホームセンターに行けば誰でも買える練炭では全然違うだろうが!練炭の成分が同じだったら何なのじゃ?

一方では単細胞でイデオロギーの色眼鏡を通してしか物が見えず、他方においては記憶ファイルが極端に乏しいので直近の事例しか思いつかない。

記者として不適格のみならず、社会人としても使い物になりません。いや、一般の企業だったら、こんなバカ社員がいたら会社を潰してしまいますよ。

こんな人間がジャーナリスト面して放送事故を垂れ流すテレビ局とは、一体?

大宅壮一が国民がテレビを通して「1億総白痴化」することを警告してはや半世紀、若い世代を中心にネット化が進む東京都民と白痴化しきった東京愚民の対決でもありますな。

東京を象徴する選挙区であり、陛下のお膝元でもある千代田区では、前回の都知事選で若い20代~30代の選挙民からもっとも得票を集めたのは田母神候補でした。
タモさんはあんなことになってしまいましたが、私たちはこの傾向を維持・拡大せねばなりません。
[ 2016/07/14 14:02 ] [ 編集 ]
ST様  恐れ入ります
本来なら東京がトンキンなどに変更されれば、、、
「おぅ、市街戦じゃい、天祐じゃわ、まんず支那兵は置いといてめぼしいブサヨ
の頭目奴らをまとめて闇討ちにしてくれるわぃ」と愚叫びをあげるのですが、、

なっさけない参院選の結果に少しへこんでおりまして、せっかくのエピグラムに
対して情けないパロディになってしまいました。 心苦しく思っております。

いつもST様のほんわかとしたエピグラムに和んでおります。 今後もどうか
よろしくお願いしますね。  いや、なに、これは私めの為というよりも、、、
ST様の熱烈フアン、辛辣熟女さまの回春剤としてでございますです、はい。
[ 2016/07/14 17:56 ] [ 編集 ]
痛み入ります
末田軍曹殿のお優しさには常々感謝致して居ります。
ST様のおかげで若返っております。途切れると妖怪寸前舞い戻りで。
で軍曹、なんで最後が平家物語よ。

昨日なつこ様のコメントで知り、探しましたら<昭和15年生れで終戦時20歳。勿論空襲も知って居るし防空壕にも逃げ込んだ>
と全くドコゾの慰安婦擬き状態だったのですね。
にじゅっさい と言ったか はたち と言ったかで言い間違いかいつもの嘘吐きかが判明するのですが、読んだ記事だけではその辺は分りませんでした。
しかし、頭が大丈夫なら自分で気がつきますでしょう?

この手の部類はよくこういう言い方をしますね。「自分は戦争を知っている」と。それが赤子でも幼児でも記憶はある。そうで。

ちなみに、wwikiに依れば彼の出生地は福岡県吉井町と言うところで、福岡と久留米の間らしいですが、温泉地もあるのかな?
で、空襲受けて居ません。
お出かけ中に福岡の夜を徹する大空襲に遭った、場合もあるとは思いますが、比較的長閑な町から6月半ばの危ない時期の大都市に5歳の子供を連れて行く親はそうは居ない、と想像致します。

というのも、この人虚言癖なのか妄想癖なのか、或いは貶めたい相手には嘘を貼り付けても良い、と思っているのか?まともな事の方が少ないのでは?と思います。
「てめーら人間じゃねえ」と錦之介様が仰るのはこの鳥越輩こそでしょう。

yasu様の二行!好きだわw。

政策無し。後ろの政党が掲げてくれるし、操ってくれる。お任せ~
選挙事務所は蓮舫の選挙の後をそのまま使う。
76歳の鳥越にプライドと骨はあるのだろうか?
[ 2016/07/14 19:31 ] [ 編集 ]
A敦子様
「日ころ」とお書きの方は他にもおられましたが、A敦子様は再度になりますので申しあげます。ソレ、東京は神田駅、みどりの窓口で抗議の客を15分待たせてようやく出てきた、(JR東日本に依れば)「業務に慣れない」40代の女性が「日本のこころを大切にする党」を蔑称で呼んだ言葉です。

「日本のこころを大切にする党」を大切に考える者は、略するに「日ここ」と申します。
どちらをお遣いでも宜しいのでしょうが、驚愕するほどに御思いでしたら、お考え下されば有難いです。

「増田氏」の件もまた、直接党にお聴き下さいませ。
[ 2016/07/14 20:43 ] [ 編集 ]
鳥越さんは
認知症疑惑があるのに立候補してしまって大丈夫なの?
[ 2016/07/14 22:21 ] [ 編集 ]
ルーピー越え
ついにルーピーを越える存在が表れたか。

一都一道五十五県だって?(byこはる様発)
認知症なぞ手ぬるい、痴呆症だわよ。

東大の権威はポッポのお陰で地に落ちたが、早稲田には鳥越という切り札が温存されていたのだ。W


とはいえ痴呆は使えないので、皆さまで適切なネーミング権の行使をお願いします。ポッポに対するルーピーの命名は決定的なインパクトがありました。

実質能力はともかく、都民は見栄っ張りですからね。あの阿呆とだけは一緒にはされたくない、あれよりは俺の方がましという心理が必ず働くはず。

グッド・ネーミングを期待します。

[ 2016/07/14 22:52 ] [ 編集 ]
重要な訂正
鳥越の出身校は京大ですね。
し、信じられん!てっき早稲田だと。

早稲田の皆さん、ごめんなさい。<(_ _*)>

[ 2016/07/14 23:03 ] [ 編集 ]
>以前、「愛信」というハンドルネームで、ブログに貼り付け回る「保守」がいた
愛信が保守?
何も見て無い感じて無いんでしょうかね。如何見ても愛信が保守だとは捉えられない筈です。
参院選中には斜め上の小林節の国民怒りの声を応援してましたし、有る程度経験を積んだ方だとコイツは臭いとかサヨクだな、とか感じる物ですけどね。敢て『保守』と書いたとしても誤解を招きかねない表現と言われるでしょうね。

しかも以前でも無く私の知る陰り現在でも幾つかの政治ブログに毎日投稿中で現在進行形です。
正しい歴史認識ブログ所謂coffeeブログ、中韓を知り過ぎた男で今でも毎日のように見掛けますね。

そう云うブログの※欄も含め目を通した方が宜しいかと思います。
櫻井氏の出馬に関しても保守票が割れて好ましくないと云う意見を見掛けますし左派がココぞとばかり櫻井氏応援の振りをして保守票保守派を割ろうとしている輩も見掛けますね。

昨日までのサヨク丸出しのコメを書いてた奴が今日では櫻井氏応援に鞍替えて変に感じませんか

coffeeブログでは櫻井氏を応援する振りをする輩が今日も今日とで湧いてます。
[ 2016/07/14 23:12 ] [ 編集 ]
注意力の問題
Voice of tami様

こはる様は愛信という「保守」と、括弧書きにしてます。
「」は自称か、或いは怪しいというニュアンスを含んだものでしょ。

もう少し人様の文章は気をつけて読みましょうよ。

[ 2016/07/14 23:26 ] [ 編集 ]
良く読んでよ。
[ 2016/07/14 23:30 ] [ 編集 ]
愛信の投稿貼っときます出所はcoffeeブログ。ホッカホカの投稿直後で~す
通信の秘密を守れない通信会社は日本では法律違反の会社であり上場は出来ない。
 日本では通信会社に秘密を守る義務が課せられている為に盗聴や通信の秘密を開示した場合は
通信会社は告訴されて裁判で有罪となる。
 又、LINE社が無料の通信アプリの会社であり、赤字経営である、今後も株主に配当する原
資が無いので、株主を騙すような高い株価で上場を企んでいる。 LINE社は振り込め詐欺で
ある、LINE社が上場すれば、この株を使って闇資金が移動する。 安倍晋三総理が進めてい
るカジノ(賭博場)解禁に代わるものである。 これを容認している安倍晋三総理がオレオレ詐
欺に加担しているので有る。
 LINE社の上場が国際規模のエネルギー会社で瞬く間に倒産した、あのエンロン社の二番煎
じであり、経済犯罪である。

【株式ニュース】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。
2016/07/14(木) 23:15:50 | URL | 愛信 #EBUSheBA [ 編集 ]

如何見ても保守と云う捉えようが出来ない物を指して、含み有り意味有りだとする事に違和感を感じるますね。
其の事に対しても何故?と云う意味を込めて突っ込みたくなる。
誰が如何見てもそうは思えない物を敢てふくみ有り意味有りにしても意味無しでしょ。
敢て『保守』だと記述するのに意味を感じ得ない
[ 2016/07/14 23:36 ] [ 編集 ]
投稿者はこはる様ではなくてMax様でしたね、失礼しました。

しかし、文意は変わりません。

[ 2016/07/14 23:36 ] [ 編集 ]
だから良く読んで
[ 2016/07/14 23:39 ] [ 編集 ]
直近の「愛信」のコメントなんて誰も知りませんし、興味もないですよ。


ただ以前にあちこち出没していた愛信氏の印象では
Max様の「」書きも当然かと思うだけで。
[ 2016/07/14 23:44 ] [ 編集 ]
興味のある無しでは無く読んで見て。
保守だと敢てカギカッコをつける意味が有るのかと言いたい訳だが
愛信は昔、自分がPCで纏めやブログを読み始めた2年程前でも保守だとは捉えられないほどの左翼だった
正確にはサヨク臭が強かった

そう言えば自民支持者のmirokuinotiと云うHNの人が投稿を始めて一週間目位に「あんたってそう云う人なのね」と愛信に突っ込み入れてたっけ。
[ 2016/07/14 23:48 ] [ 編集 ]
グッドネーミング
いい案ですね、インパクトある一言で上手く例えられたら
彼の軽薄さを知らしめる大きな宣伝効果になるでしょう。

と言っても私には残念ながら、「軽薄者」「偽善者」といった月並みな言葉しか
浮かばない。

野党が一斉に彼を誉めちぎっていますが、もし当選したら、
半年以内にスキャンダルが発覚し、野党の支持下落に直結すると思います。

そんな脇の甘い軽薄な人間ですよ、鳥越俊太郎氏は。
自分の強みを問われ、「ジャーナリストの経験から真実を見極める力は
持っている」と言っていた。
笑うしかない、こんなレベルでジャーナリストを名乗れるのかと。

都知事選がAKBのファン投票レベルに陥らず、鳥越を大差で落選させる事を
願ってやまない。
[ 2016/07/14 23:50 ] [ 編集 ]
同意
民進、共産の基礎票を大きく割り込む大敗に鳥越を追い込みたいものです。


それではじめて彼らは理解するでしょう、とんでもないタマを担いだことを。


私もようやく都民たる誇りが持てるというものです。
[ 2016/07/15 00:02 ] [ 編集 ]
どちらかと言えば
我が国の汚点、鳩か菅か。
どちらかと言えば鳩ですね。

本人に悪意はないんでしょう。

私的にはルーピー2世で決まりかな。
[ 2016/07/15 00:04 ] [ 編集 ]
ここで「愛信」論をやっても意味ないが、私の印象は数年前のこと、まだ民主党政権が続いていた時代。

やり方は一緒なので、各所で出禁をくらって、逆にここ3年ぐらいは見てないな。

第二次安倍内閣が成立して疎外感からおかしくなったんじゃないの。古賀みたいな感じか?
[ 2016/07/15 00:23 ] [ 編集 ]
鳥越は痴呆か?
この自称ジャーナリスト、この程度の教養でも一応京大文学部卒なのですね。

何だろうか、歳の所為なのか、癌の所為なのか知りませんが、知的能力にやや疑いがあるレベルで、「まさか学歴詐称?」と思いたくなりますね。

東大も、鳩ポッポなる怪しげな政治家が入学していたり、岡田も知的レベルが怪しいですが、一応法学部卒ですね(苦笑)。

早稲田も、今は推薦とかありますから学力が怪しい人物もたくさんいますけど、東大辺りからは鼻に掛けられて見下されていたとはいえ、それでも一般には難関校で、受験最盛期には相当な学力が無ければ入れませんでしたからね。

実際、三宅久之先生など、ご立派な方もおられましたので、そこまで貶す必要は無いと思いますよ(苦笑)。

民進党の候補者には、学歴だけ見ればご立派な人物が多いのですが、どうも「学力」が怪しい人物が多いですね。

何なんでしょうか?学歴詐称がいないか、非常に不気味に思いますね。

ところで、鳥越氏、以前家系図でデマを撒き散らしましたね。虚言癖が相当あるようで、もしかしたら「背乗り」?疑惑もあるのですが、やはり色々な意味で相当怪しい人物である事には間違いないだろうと思いますね。

少なくとも、こんな「学力」「経歴」共に怪しい人物を立候補させようと奮闘する民進党などは、相当イカレテいるとしか言いようがないだろうと思いますね。




[ 2016/07/15 00:36 ] [ 編集 ]
60年安保
あの年代は確実に「60年安保」ですよね。京大も激しい処だし。
それだけで納得出来るものが彼にはありますw。
小学入学から新制でしょうし、時代的にも左翼が赤々と美しく見えて、だけど自分はサヨクというのが気がつかない。

皇国日本に入ってきた赤色は「民衆」に広め易い様に変形して、猫騙しの様なものですから、世界の何処にもないサヨクなのかな?と思います。
結局どこの共産主義国でも使えない輩ではないかしら。一度世界に出てみたら良いのに。

戦後すぐの大学ならば一時的に学生確保で入試も諸費用もリーズナブルだったらしいですけど、そこは過ぎている筈の年代なので、お勉強はした筈だと思いますが、入ってしまえばコッチのもの、って感じなのか?不思議な程にテイノーっぽいですね。

これを都民が選んだら、そして舛添が憧れたリオ五輪に都知事としてお披露目したら・・・悪夢じゃあ

私はまだ小池氏一押しには踏み切れない部分があるのですが、彼女が「然るべき人に相談しました」相手はもしや小泉純一郎氏では?と思えて・・・都民では無いけれど、迷います。

鳥越街頭演説の一端が報道されていましたが、原稿書いて貰ったようで出馬会見とは随分違った堂々の演説に(その部分は)見えました。
枝野は菅直人同様に今度はこの人の御側去らず役でしょう。たいへんだこと。
[ 2016/07/15 01:13 ] [ 編集 ]
次の都知事に何を求めるか?
 候補者の意見も参考にすべきだが、現状において私の投票先は(残念だが)「増田さん」になるだろう。
一般的に知事に求められる資質は概ね以下の4点に集約されると思う。
 ①思想(イデオロギー的に偏りはないか?政策は妥当か?)
 ②責任感(郷里愛はあるか?誠実さ・不屈の精神があるか?)
 ③実務能力(国政と連携しつつ議会を回せるか?)
 ④健康(4年間、執務に専念できる体力はあるか?)
これらの優先順位は、時々の情勢で入れ替わるものだが、それを考えるにあたって2020年の東京五輪を無視することは出来ないと思う。
 周知のとおり東京五輪は2020年に開催され、そのための準備期間は残り4年しかない。「4年しかない」という表現は以下の2点から導き出される。
 aテストイベントを東京五輪前の2019年に控えている。
 b五輪用施設の建設(既に始まっている)は単年度で完成(契約から受領まで)させることは難しく、複数年契約の公算が大きい。
このため、
→2018年度末(2019年3月)までに東京五輪が開催できる施設を整備
 →施設は複数年で完成の公算大(2年間で設計・建設と仮定)
  →2017年度予算案に施設建設の予算を計上
   →2017年度予算は10月には原案が完成(お盆明けから作成?)
    →都知事選が7/31のため、原案作成の時間的猶予が極めて少
     →規定路線から外れる施設建設や思いつきイベントは極めて困難
更に、東京五輪は国家予算も使用するため、国会・行政の動き(所掌官庁政務3役との調整=顔が利くなら電話対応、無理なら時間と場所をセッティング)にも気を使う必要がある。
 よって、次の都知事に求められる資質のうち最も優先順位の高いものは③の実務能力と言える。
 この点において、「増田さん」は、官僚・岩手県知事・総務大臣の経験から有利だと言え、次いで「小池さん」。これ以外の候補者は、経験がほぼ皆無のため非常に困難であるか、若しくは国・地方自治体が一体とならなければならない東京五輪においてそれを妨害(ex工事の許認可)しかねない方達だ。
 また、「小池さん」は都知事立候補の経緯から国及び都の与党から距離を置かれているため、次点と言えども「増田さん」との開きは大きい。
 よって、私は消去法的に「増田さん」と考える。
(トップの指導力も重要だが、事業の成功の鍵は現場の担当が握っている。ただし、担当に熱意がいくらあろうとも、時間的猶予がなければ実現は困難であって、今回の候補者の中で現場で働く担当の時間的猶予を一番稼げる(≒東京五輪を成功に導ける)候補者は「増田さん」だけのような気がする。)
[ 2016/07/15 03:12 ] [ 編集 ]
立候補者が多すぎる
東京都知事選、ダ桝添要一のおかげでおいしい地位だと認識されましたね
日本国及び日本国民のこと第一に考える知事を選ばないと
再び東京都民の税金が日本以外のことに使われてしまいます
投票先は小池さんか桜井氏のどちらかしかありません

増田氏は過去の発言等から媚韓国だし、12年間知事として務めた岩手で実績をあげられませんでした。国政では東京都民の税金を毎年2000億国に取り上げさせることを決めただけ。実務能力は無いです
[ 2016/07/15 07:38 ] [ 編集 ]
鳥越俊太郎のあとを継ぐ者 候補
朝日、毎日は同類なのであの本多勝一を継ぎその後筑紫哲也とか出て来ました。
それを継ぐのが鳥越俊太郎ですが、どう見ても先は見えています。

没落する左翼ではありますが、鳥越の後釜ははて誰なのか?
つまり政治家としてではなく、学者系ではなくメディア界の左翼で引き継ぐ者という意味です。

少なくとも鳥越が政界に入れば、メディア界でのさよくとしての後釜がより浮き出て来るでしょう。
基本、集団指導体制というものでしょうか。

出る杭派さよく
岸井成格(毎日・TBS社是体現者)
金平茂紀(コテコテ左翼派)
寺島実郎(小者)

どちらかといえば穏便派さよく
大谷昭宏(九条大谷派)
後藤謙次(隠れ○○○○○)
吉永みち子(鞍替え派)

支離滅裂派さよく
田原総一朗(戦争トラウマ派)

口だけは派さよく
古舘伊知郎(遅れて来た人権場違いサヨク派)

次世代出る杭派さよく
青木理(遅れて来た共同通信ヘドロまみれ派)
玉川徹(遅れて来た朝日ヘドロまみれ派)
竹内明(遅れて来たTBSヘドロまみれ派)

次世代社是忠実派
富川悠太(遅れて来た朝日ヘドロまみれ派)

など

今後、どうも重鎮岸井成格、金平茂紀の言動が目立つようになると予想します。

[ 2016/07/15 07:51 ] [ 編集 ]
自己愛性人格障害
鳥はやっぱ自己愛性人格障害だね。
自分に酔ってるもん。
抗がん剤の強烈な副作用だろうか?
[ 2016/07/15 09:05 ] [ 編集 ]
都民じゃないけど
上念司氏とケント・ギルバート氏の二人は、
増田氏と小池氏では、小池氏に投票すると、
二人共に明言していた。

上念氏はいつものマシンガントークで増田氏をめった切り。
説得力ある見解だった。

東京都民は、大阪を含めて関西人を田舎者と揶揄するけど、
今回の参院選で、既に東京がすっかり左派に支配されてる事が
改めてバレバレだからね。

蓮舫みたいな反日左翼の経済オンチが、毎回1位当選じゃ
東京は日本の首都だと言う自覚が、都民には全く無い証拠。

代々続く本物の江戸っ子とやらは、一体どれだけ都民として
生活してるのやら。

在日が日本で最も多い大阪の方が、ずっと保守だという事が
謀らずとも証明されておかしな気分だ。
[ 2016/07/15 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: