私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  社会問題 >  仙台市は日本の都市ではないのか? ~ 仙台市による神社への日の丸禁止令

仙台市は日本の都市ではないのか? ~ 仙台市による神社への日の丸禁止令

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日の丸を尊重するだけで右翼呼ばわりされる時代はもう終わったかと思っていたが、そうではないようだ。日の丸に反対する勢力がサヨク系の市民団体ならいざ知らず、行政の側が日の丸を排除しようとするのだから、根が深いと言わざるを得ない。このエントリーで取り上げるのは、宮城県仙台市だ。

 豊受真報さんというサイトに掲載された情報によれば、仙台市が今年より、伊達政宗を祭神とする青葉神社に対し、伊達政宗の旗印でもある日の丸をモチーフとしたデザインののぼりを掲揚しないよう強要し、青葉神社もそれを受け容れざるを得ない事態になっているという。仙台市が禁止令を出したのは、東日本大震災の後に青葉神社が公式に採用した、日の丸に金の龍が「和」の文字を描く、「和龍」という名称のデザインである。仙台市はこの和龍に対して、「和龍は伊達政宗の歴史と無関係だから」という理由で、今後神社の境内や仙台青葉まつりで掲揚した場合、青葉神社神輿への補助を打ち切るという要求を強行したという。

和龍
和龍

豊受真報さんより


 豊受真報さんの告発ページでは、至極妥当な反論が為されている。

しかし、伊達政宗の旗印は日の丸であり、和龍が伊達政宗の旗印である日の丸をモチーフしたものであることは周知である。そもそも神道と日の丸は古代から不可分の関係にあり、「国旗」として制定された幕末明治期よりもはるかに古い。そのため、仙台市が日の丸の和龍を「伊達政宗と関係ない」とすることは、あまりに常軌を逸している。

実は、昨年2015年の仙台青葉まつりでも、最初に青葉まつり実行委員会が、次いで仙台市が、和龍ののぼりを右翼的だとするクレームが1件入ったために掲揚を見合わせて欲しいという要望があった。また、青葉神社神輿は和龍以前より、日の丸ののぼりを掲揚するのが慣例だったが、青葉神社神輿の行列に参加する学校児童に悪影響を与えるなどのクレームが時折あったらしい。つまるところ、「日の丸を掲揚してほしくない」というのが、仙台市の本音であることが分かる。


 仙台市といえば、ソチ五輪で金メダルを取って街宣した羽生結弦選手の地元パレードで、意図的に日の丸を排除したことで話題となった街である。ソチで日の丸を掲揚させた羽生選手の街宣パレードで日の丸がひとつも振られないという信じ難い事態を憂慮した和田政宗参議院議員(日本のこころ)と市議らによって、日の丸は調達され、沿道にはためく日の丸で羽生選手を迎えることができたのだ。仙台市はこの際も、何もしなかった。

 そもそも国旗とは、市民団体がひとつクレームが入ったぐらいで排除される存在ではない。そこに、行政側の明らかな意図がなければ、羽生選手の街宣パレードで排除されそうになったり、神社が復興と世界平和を祈念して制作した意匠を「補助を打ち切る」という理由で恫喝されることは起こらないはずだ。

 現仙台市長は奥山恵美子という人物だ。仙台といえば、被災地・東北の子どもたちのためという大義名分で、支那からパンダを貸与してもらおうと画策している都市。奥山は、パンダ欲しさから、犠牲者慰霊のために来日したダライ・ラマ14世の面会を断ったとされる人物である。朝鮮学校の支援にも積極的で、市税から朝鮮学校に援助金を拠出し、住民監査請求を喰らっている過去もある。そもそも、日の丸排除という愚策が、市長の判断抜きで実行されるものか?この女性市長の思想がその愚行の底流にあることを疑わずにはいられない。

奥山恵美子
奥山恵美子


 仙台は日本の都市ではないのか?日の丸は、仙台市ができる遥か前、奥山某が生まれる遥か前から、日本国の象徴である。仙台市の愚行は、国旗に対する冒涜であり、看過することはできない。中国軍艦の尖閣航行が批判の対象となっているが、敵は国内にも存在する事実を、片時も忘れてはならない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2016/06/10 07:15 ] 社会問題 | TB(0) | CM(25)
情けなく、恥ずかしい思いでいっぱいです
一人の仙台市民です。奥山市長を支えるバックがそうさせている、と思います。市長選、市議選、県議選、衆院選、参院選と繋がるものがあります。いつも、貴ブログの記事を愛読していますが、今回ほど自分を恥ずかしく思ったことはありません。自分に出来ることをするほか無いと思っています。
[ 2016/06/10 07:40 ] [ 編集 ]
ken
まさか、地元ネタが出てくるとは。気づきませんでした。そういえば前の選挙で、何故か共産党が躍進したり・・投票率が低かったせいとの解説に安心していたのですが。その前はチャイナタウンを作ろうって話も有ったし(棒)
[ 2016/06/10 09:02 ] [ 編集 ]
見るからに…
いかにもぱよちん顔してますね、このおばさん。
無知なるがゆえの被洗脳者か、確信犯の反日ブサヨか。
このどちらかですね。
[ 2016/06/10 09:49 ] [ 編集 ]
奥山恵美子
2009年7月、民主党と社会民主党の支援を受けて仙台市長選挙に立候補し当選、政令指定都市では初めての女性市長となった。

ああ、なるほど・・・。
[ 2016/06/10 09:59 ] [ 編集 ]
奥山恵美子は反日オバサン
宮城県民です。
毎日新聞 2012年2月23日 地方版に、「仙台市:昨秋来訪のダライ・ラマの要請に面会断る パンダ貸し出しに配慮か /宮城」…と言う記事がありました。記事によると『市幹部によると、奧山市長に面会要請に対する判断を求める前に、担当者が断ったという。』…と言う記述もあります。
従って、市長も市職員も一蓮托生のようです。
情けない限りです!!
[ 2016/06/10 10:40 ] [ 編集 ]
私も仙台市民です。最近から我が国の実情を学んでます。全く恥ずかしい限りですが、悲しいことに以前の話(羽生クンのパレード)も今回のことも一般には知られていません。反日的な地元新聞はもちろん取り上げませんし…
どんどん拡散してほしいです。
和田議員もドンドン応援しますっ!
[ 2016/06/10 12:24 ] [ 編集 ]
日出ずる国
日の丸は聖徳太子が遣隋使・小野妹子に託した文書「日出る国」そのものを表わしている図案で、とっても素敵です。
目が錯覚を起こす五輪エンブレムとは大違い、なんて言っちゃあいけないかな?

白地に朱色と更に金。最後の婆娑羅大名・正宗公好みの配色ではないかと想像致します。
これの何が悪いって?

龍神様は日本(ではないかも知れませんが、少なくとも東北では)生命の源・水を司る神様です。東北のそこここにお祀りされている神様のお一人。
人間はもとより生きもの全般、農業・工業およそ全てに大きく関わる龍を和の旁に配するこのグッドアイディアを理解出来ないなんて、奥山市長のオツムの程が逆に心配。
ああ、社会主義者には信仰心は「主義」だけでしたね。むべなるかな。

仙台は東北の一大都市ですから、その繁栄の為にも青葉神社と共に龍神様と日の丸のおかげを戴ける様に礼を尽くす方がよろしいのに・・・
コレを禁じて冷害や旱天に見舞われたら、市の責任大、と言っておこう。

東北大震災でサヨク活動家が各被災地に随分入り込んで居るそうですが、もともと東北はサヨクは大嫌いだった土地柄でしょうに、ちょっと情けない。あ、保守勢力の怠慢という意味です。
考えれば枝野が卒業の東北大もありますから、不思議はないのかしら。
仙台市ということは市議会を通したお触れでしょうか?共産党が牛耳っている市議会なら通過か否かは余り関係無いかも知れませんが、一応は手続きは正当にするべきですね。

神社庁は如何に?
[ 2016/06/10 13:28 ] [ 編集 ]
仙台市にメールしときました
こんにちは、私は仙台市民ではありませんが、由々しき事態と思い
仙台市に苦情のメールを出しました。
パンダより日の丸掲揚のほうが大事だと。
微力ですが、少しでも良心のある方たちの役に立ちたい!
[ 2016/06/10 16:26 ] [ 編集 ]
ちょっと油断するとすぐコレだ!
本当に、アカ左翼は、ダニのように付け入る隙間を見つけて浸食してくる
あいつらはカルトだよ
だから、「それは階級なんだ」とレッテルを貼りながら、文化も社会基盤も公共心も道徳も伝統も、全て破壊し尽くす
[ 2016/06/10 17:00 ] [ 編集 ]
在仙台没有路
かつて『故郷』を書いた魯迅が暮らしたからという事もあるのか中国と縁のあるこの地方都市。
ここに居るのが奥山恵美子市長、この脳天気顔が全てを表しているようにこの市長『パンダ市長』です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%B1%B1%E6%81%B5%E7%BE%8E%E5%AD%90

http://www.city.sendai.jp/shicho/rekidaishicho.html

パンダといえば中国が巧言や武力で侵略し住民を大量虐殺し今や自治区とされたチベット国の動物ですが、もうすっかり中国の動物として金を稼ぐ道具となっています。

この市長を選んでいるのが仙台市民ということで、市民ぐるみこの仙台は左傾化され汚染されているのでしょう。
さぞ市役所のさよく勢力も強いのではないかと推測出来ます。

我想:希望是本無所謂有,無所謂無的。
這正如地上的路;其実地上本没有路,走的人多了,也便成了路。

早く仙台市民が日の丸を当たり前の国旗と見れるようになれますように。
早く中国人民が中国人民の血で中国に正しい道を作れますように。

そしてここ、仙台市議会も又東京都議会同様注目が集まります。

http://www.gikai.city.sendai.jp/meibo/iinnkai/kaiha.html

http://www.gikai.city.sendai.jp/meibo/index_meibo_kubetu.html
[ 2016/06/10 18:32 ] [ 編集 ]
ものすごく幼稚な疑問で申し訳ないのですが、日本は政教分離の国ですよね?
で、行政に言われたからって、神社がそれに従う義務があるのでしょうか?

あ~また例のサヨブスね、って感じの市長は全然ぶれてないだけですが、青葉神社がヘタレ過ぎじゃないですか?
「嫌国心」しか無い哀れな者どものクレームに対して、騒ぎを大きくする前に屈してしまうのはそりゃ簡単でしょうよ。
しかしこういう問題が起きたときこそ、脈々と受け継がれてきた神道について、正しい歴史を知らしめる良い機会だとがんばらなくてどうするっ!

先日、朝一しょっぱなから「脱力」と書いて注意して頂いたことを反省し、弱気は絶対ダメ!と気持ちを引き締めた上での意見でした。
[ 2016/06/10 22:05 ] [ 編集 ]
政教分離うんぬん以前の問題でしょ
[ 2016/06/10 22:38 ] [ 編集 ]
地方行政の汚鮮度は深刻
地方自治体レベルでみると、変なところが多いですね。

沖縄のような特殊な地域は別としても、ヘイト規制法が施行された後、保守派団体のデモが反対派の妨害と行政に中止させられた、在日勢力の支配が強い川崎市のように、地方自治体レベルで見た場合、日本の市とは思えないほどに「反日」傾向が強い都市が多いようです。

そういった土地の首長は、見た目からしても「お花畑」感がしますね。

この仙台市長も眼が垂れていて、何だか頼りなさそうで、政治家としての「覇気」というものが感じられませんね。こんな人物でも、地方行政は大丈夫なのでしょうか。

この仙台市の要求は恫喝に見えますね。神社で国家のシンボルである「日の丸」を掲げたら駄目なのでしょうか。

訴訟を起こせば勝てるんじゃないかと思いますね。左翼は、よくやっているのですから、やればいいと思います。

それにしても仙台市のみならず、地方行政には変な首長も多いですね。汚鮮度合が強い地域も多いようです。

左翼市民団体や在日の影響が強い地域もありますから、安倍政権下であぶり出して、一気に追い詰めた方が良いように思います。
[ 2016/06/10 22:55 ] [ 編集 ]
助成金脅し
Y子さま 政教分離でも公明党を見れば分りますが原則論ですよね。ご都合次第。
それよりこの件は現実的に「お金」で締め付けられた様ですね。
和龍の旗を出したら市からの助成金は出しません。と。

一体どれだけの助成金なのか?
それで止めると云うことはそれだけ神社に収入がない?
青葉神社から神社庁に相談はしているのか?
などを考えると完全に諦めるには早すぎるような気も致しますけど。

やりようによってはこのお祭りは仙台市の集客力も見込めましょうに、市政や経済に利用せずにイデオロギーが大事、という市長・市議会では柔軟性が無いのでしょうね。
そんな仙台市には政府もお金出しません、でいいかも。
[ 2016/06/10 22:55 ] [ 編集 ]
去年から仙台在住していて奥山市長はテレビでよく見ますが
やっぱりそうかっていう感じですね。
思想が似てると顔が似てくるものなのかなあ、志位さん、小池さんに。

いつものことながら管理人様の情報収集力にはおったまげます。
1年仙台に住んでいて初めて知りました。
[ 2016/06/10 23:57 ] [ 編集 ]
仙台市民です。
現市長が再選された時の対抗馬は共産党の候補者でした。
当時、奥山現職か共産党員か「どっちか選べ」でしたから、非常に悩ましかったのを思い出しました。
震災後で、村井嘉浩宮城県知事(元自衛官)の活躍が目立っていましたので、はっきり言って市長なんてどうでも良かった感があり、過去最低の投票率でした。(パンダも誰も欲していません。)
今現在も市長としての存在感はないのだから、余計な事しないでおとなしくしていて欲しいですね。
次の市長選はぜひ保守系の候補者が出て欲しいです。
今なら誰でも当選しますよ、きっと。
[ 2016/06/11 00:57 ] [ 編集 ]
え?仙台では共産党か民主社民かしか選択肢が無いの?
もっと怒れよ仙台市民。どっちも反日政党じゃないか!
[ 2016/06/11 03:39 ] [ 編集 ]
地方選挙へ行こう!
こんな事、日本国中で起きている。
北海道、沖縄を見てみればよい。
つまりは地方選挙の投票率が低いからだ。
地方分権が進む中、地方の権限と予算はどんどん大きくなる。
”彼ら”はそれが狙いなんだ。
教育委員会も公安委員会も地方だろ。
都合の良い教科書、都合の良い警察行政を狙っているんだよ。
とにかく誘い合ってでも選挙へ行くことだ。
30%台とかありえないだろ。
[ 2016/06/11 10:26 ] [ 編集 ]
根深い問題
青葉まつりにおいて、青葉神社さんへの仙台市からの助成金などは、ありません。
むしろ、持ち出しが多いと思います。

今回は、市の外郭団体である青葉まつり実行委員会なる人びとと、御輿の担ぎ手の一部の人が、公費で賄う公的イベントに、宗教色の強いのぼりを掲げてはならぬと騒いだことが発端だと聞いております。
神社の専権を離れたまつり自体には、市からの補助金が出ているのでしょう。

宗教色って、ねえ…
そもそも、藩祖を祀った時点で、政宗公には神号がありますから、立派な神さまなのですよ。
しかし、こののぼりやまつりが宗教かと言われれば、ほとんど誰もそんなこと思ってはおらず、文字通りの言いがかりです。
地方のこういうイベントには、色々な人びとが関与してきて、本質と離れた異様な事態に直面することがあります。

今回話題となったのぼりは、比較的新しく、のぼりに対する反感を抱く人々が存在したことも、攻撃材料となりました。
そして、日の丸を連想しない、例えば全面深紅ののぼりに龍が泳いでいる様な紋様なら、何の異論もでなかったと断言出来ます。
本文に紹介されているとおり、あの地においては、金メダリストの凱旋パレードですら、日の丸を阻止する黒い動きがあったのは事実ですから。
日の丸君が代を否定する教師に汚された卒業式と同様、今回も偏向思想の持ち主に、気持ちの悪い活躍の場を与えてしまいました。

神職は、ごく一部の方を除いて、基本的に表に出て来て何か発言することはありません。
土俵に上がっては、政教分離を掲げる相手の思うつぼで、そこを狙っている勢力もあります。
地方の危機を打開するには、普段忙しく働いている我々が声をあげることと、やはりまともな首長を選ぶことが先決です。

聞けば仙台市長戦には、保守系が立候補しなかったとか。
その辺を、現政権与党の地方組織もきちんと対策を立てて改善していただかないといけませんね。
政治家は、有志と国民が長い時間をかけて育てて行くものですから、10年20年先のことを考えて、有能な若手政治家をまずは地方に送り込むべきです。
[ 2016/06/11 14:12 ] [ 編集 ]
ヤル気が無いんじゃ漬け込まれるよw漬け込むやつらなんだからw
民主と斜民の推薦の市長ってw
正体丸出しなのに当選させたのはおまえら/
沖縄みたいに自民から共産に鞍替えなんてトリックも無しにw
[ 2016/06/12 21:48 ] [ 編集 ]
まがい物を旗印にしたからだろ。日の丸にしておけば問題ないのに誰かの利権になるようなデザインにするから禁止になったのだろう。
和龍のデザインした奴のバックボーンは何かしらべてみるかな。
>しかし、伊達政宗の旗印は日の丸であり、和龍が伊達政宗の旗印である日の丸をモチーフしたものであることは周知である。

青葉神社では毎朝日の丸掲揚している。
http://www.aoba-jinja.com/posts/913545
[ 2016/06/14 21:46 ] [ 編集 ]
和龍はお遍路さん起源かよ。
~説明書より~
この「和龍」は、高橋聡(あきら)さんと言われる画家さんが四国お遍路88ヶ所の神様を描き上げたそのとき天から
「和龍を描け!」
と聞こえ描かれたものです。
描き終えると、再び天から
「何処何処に奉納せよ。」
との声が・・
近いなら良いけど日本全国そして香港までも・・・
http://sun.ap.teacup.com/hare/726.html
[ 2016/06/14 22:27 ] [ 編集 ]
すげーな和龍って
◆虚と実の世界を繋ぐ
量子物理学が解き明かしつつありますが、私たちの世界は眼に見える「実」の世界と、眼には見えないけれど現象で伺い知ることの出来る「虚」の世界で出来ており、これらが相互に呼応して動いています。
この両方の世界を結びエネルギーが出入りするのが「ゼロポイント」であり、それは想いの影響をうけるものであることが分かって来ました。
私たち日本里山協会はこうした量子物理学の枠組みに立脚して、和の画を「虚」言い換えれば精神世界と実の世界を結ぶ「ゼロポイント」を作り出すものと受けと眼め、世界に寄贈配布しています。
こうした場のコントロ-ル方法に関しては、これまで風水の考え方が良く知られていますが、かつてはそれらをコントロールすることが普通に行われてきました。
これらの和の画を小さくコピーしたカードを使って、いわゆる結界を張る事が出来ます。前述の「ゼロポイント」を作り出して、場をコントロールするわけです。
http://sato-yama.org/wa-donating/index.html
[ 2016/06/14 22:50 ] [ 編集 ]
宮城県はもともと日本の都市じゃない
ずっと心の奥では日本を恨んでる
私たちを仲間外れにして排除してきたから
[ 2017/02/03 14:36 ] [ 編集 ]
こいつ在日チョン疑惑の人じゃん
[ 2017/02/16 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: