私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  安倍政権の外交成果に内閣不信任案で応ずる野党の愚策

安倍政権の外交成果に内閣不信任案で応ずる野党の愚策

← 応援クリック、ありがとうございます。

 27日に閉幕したG7サミット。「財政戦略を機動的に実施し、構造政策を果断に進める」「東シナ海や南シナ海における状況を懸念し、紛争の平和的解決の根本的な重要性を強調する」など、ホスト国日本の主張が盛り込まれ、一定の成果をあげたといえるだろう。サミット後のオバマの広島訪問も、サミット自体がかすむほど、インパクトは強かった。謝罪云々の話は置いておいても、広島・長崎を「道義的な目覚めの地である」と定義したことは重要だ。5月末の2日間で、安部外交はかなり大きな成果をあげた。

 一方、野党の側から出る評価は、G7首脳宣言の内容はすっ飛ばし、オバマの広島訪問に焦点を当て、これを称賛している。蓮舫など、「オバマ大統領の広島訪問、そしてスピーチ、被爆者の方と話される姿。この歴史的な声明を実現された安倍内閣の外交は高く高く評価します」と、“舛添後”の都知事選への準備かと勘ぐってしまうほどの褒め殺しだ。蓮舫だけでなく、今外交イシューに対しての批判はほとんどない。おそらく、多くの国民が評価することを批判してしまっては、党が民意と乖離することになってしまうことを恐れたのだろう。

 民進党の岡田代表は公式談話を出した。

 あわせて、オバマ大統領は日米関係に触れた。唯一の核兵器使用国である米国と、唯一の戦争被爆国である日本が互いに手を携えて「核なき世界」を目指す。これこそ、今後両国が歩むべき日米関係の深化である。

6e658710.jpg


 唯一の核兵器使用国である米国が大きな決断をした。唯一の戦争被爆国として、そして現に核の脅威に直面している我が国も行動する時である。同じ志を共有する各国との連携を強化し、「核なき世界」を目指す国際社会の強い意志を示さなければならない。そのため、米国をはじめとする核保有国との協議も行っていく必要がある。

 人類の歴史において、核兵器は二度と使われてはならない。そのことを我が国は世界で最もよく知っている。だからこそ我が国は、「普通の国」とは異なる平和国家の道を堅持する必要がある。そのことを民進党は粘り強く国内外に訴えていく。(以上、抜粋)


 岡田は民主党政権下で外務大臣を務めた。外務大臣時代の岡田は、日米関係の深化どころか、その関係を毀損すること以外、何もしていないように思われる。少なくとも、日米関係はそっちのけで対支友好の姿勢を示し、国民の不安をかきたてた。その当事者が「日米関係の深化」とは聞いて呆れる。

 この談話でも、最近民進党が好んで使う「普通の国」というフレーズが出てきた。岡田の論理は、憲法9条平和論と同じだ。我が国は唯一の被爆国であり、被爆国である我が国が核廃絶を訴えれば、世界から核はなくなる・・・そういう論理だろう。民進党は、集団的自衛権を行使容認してしまうと、日本が普通の国になってしまうという。それは単なる理想主義であって、周辺国の知ったことではない。核も同じだ。北朝鮮やイランのように、核を道具に国と政権の存続を担保するという、良し悪しは別として、超現実主義が横行している現在の国際社会で、民進党の「普通の国」は現実離れの度が過ぎる。

 民進党は31日、内閣不信任案を提出するそうだ。大義名分は、アベノミクスの失敗だという。株価の上昇、失業率を含む雇用の改善など、民主党政権で何もできなかったことをどう総括するのか。国政選挙の前に、単なるパフォーマンスで同案を出そうとするなら、それは時間と税金の無駄遣いでしかない。もともと低い民進党への信頼を、ゼロに近づける愚策でしかない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2016/05/29 11:33 ] 政治 | TB(0) | CM(5)
そうでしたっけ?
民侵党及び反日野党は日本が「普通の国になってはいけない」ではなかったでしょうか?

産経に依ると、オバマの広島平和記念公園慰霊は野党も軒並み褒め称えでしたが、中でも岡田は「自分が外相の時、(オバマの広島行を)強く願っていた」だそうです。岡田の発言部分は棒読みが適当かと存じます。

オバマが核軍縮の必要性を唱えても、その米国もロシアも実戦使用を可能にする弾頭の小型化開発に邁進中だそうで、同じく産経記事では<オバマ自身、30年間で一兆ドルを投じる核兵器の「再生計画」を承認した><新たな核兵器には専門家から「核の敷居を下げる恐れがある」(元駐ウクライナ米大使・パイファー氏)などと、核使用の心理的抵抗感を小さくするとの見方も出て居る>だそうです。

世界は何につけても複雑で、とても民侵党・岡田をはじめとする日本の政治家の大半が太刀打ちできるものでは無さそう。
[ 2016/05/29 13:45 ] [ 編集 ]
「総辞職」だとか「退陣」だとか
TV番組で野党が「アベノミクス失敗を認めて総辞職しろ」「安倍総理の退陣を」とか云っているそうですが、サミットで唐突感もある総理の「リーマンショックの前に似ている」発言もその有象無象党の退陣論に拍車を掛けた様ですね。

かつて中川昭一氏が、未だ誰も明確にサブプライムを言わなかった頃その危険性をはっきり心配して居たしおかげで用心も出来た、と麻生氏が語った記事を読んだ記憶があります。
なので、もしも安倍総理の下に似た情報が寄せられた結果の「似ている」発言だとしたら、と考えます。
それでも自国経済の安心感で英国とドイツが乗らなかった安倍総理の財政出動案なら、イザと言うときにはリーマンの時のように日本が世界に手当する立場にはならない保険にはなったのではないか、と深慮遠謀めいて肯定的に思いました。
想像です。

不信任案が通らない事を念頭に置いての野党のイチャモン動きを待つまでも無く、近日言われる様に消費税アップ延長ならば民主党が据えた法の改正も必要ですから、それだけでも今国会閉幕日に解散・総選挙で良いのではないかと考えます。あと四日ですけどw。
参院選を前倒しして同日選に出来れば尚良いと思います。
[ 2016/05/29 15:16 ] [ 編集 ]
核なき世界を目指す事には賛成だけど。
中国・北朝鮮、場合によっては韓国のでかた次第では日本も核武装することを考えなければならないと思います。
[ 2016/05/29 17:48 ] [ 編集 ]
G7・オバマ大統領広島訪問・中華人民共和国
民進党など野党は法的には合法でしょうが、自分としては政党要件を満たさないと思っています。
先ず世界の国々は自国が悪辣な事をしても自国を擁護し、謝罪などしません。
それがいい悪いという事ではありませんが、その根本にあるのは自国を守るという事です。

その一点に於いて、日本の野党は落第だからです。

安全保障政策は勿論の事、まして過去日本国が不法、不当な事をして来たからであったのではなく極めて正当な事を相対的にもして来たにも関わらず近隣反日国である中国や韓国などのプロパガンダ目的の主張に同調し協働するという異常さを言うのです。

さて
2016年5月27日、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)先進7カ国(G7)、そしてオバマ大統領の広島訪問。

http://www.sankei.com/world/news/160527/wor1605270065-n1.html

http://www.sankei.com/premium/news/160528/prm1605280034-n1.html

http://www.sankei.com/premium/news/160527/prm1605270008-n1.html

G7では中国が不満を漏らしていた事から成功だと確信しました、自分の見落としとしてオバマ大統領の広島訪問にも大きな意味が有りました。

その指摘をしてくれたのがこれですが。

http://www.sankei.com/world/news/160528/wor1605280024-n1.html

流石湯浅博氏です。

もう任期の終わりに広島を訪問しても世界からは個人的レガシーと見られるでしょうが、しかしそこで今回の広島訪問では何より被爆者が歓迎していたという事は記録してもよいことだと思います。

そして歴史認識は脇に置いてではありますが、日米がこの広島に揃ったという昨今盛んに中国が仕掛ける日米分断工作には日米のスタンスを見せたという事は大きな事であったと教えて貰えました。

それでも相変わらず中国(中華人民共和国)はWWⅡでの区分けを戦略としています。

今回の米国大統領の広島訪問というものとは別に日本国としてはこの訪問までの歴史をグレーゾーンまま終わらせるのではなく精査すべき事であって日本国としての大東亜戦争を考えるべきだと思います。

中国という国は何処までも嫌らしさ満載の国です。

日本は自国の国防力を高めると共に強い意志を持ったベトナム、インドとの関係を強化すべきでしょう。

http://www.sankei.com/politics/news/160528/plt1605280033-n1.html

今回のG7、オバマ大統領広島訪問で安倍内閣の支持率は上がります。
国民の意識とはその程度のものです。
その効果は何もなければ1~2か月ぐらい有効だと思います。
衆参同時選挙でも自民党が勝つのではないかと思います。
[ 2016/05/29 22:09 ] [ 編集 ]
民進党
民進党って社民党と変わらない党になってしまいましたね。
[ 2016/05/30 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: