私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  新たな時間稼ぎ故に“時間の問題”となった、舛添要一の都知事辞任

新たな時間稼ぎ故に“時間の問題”となった、舛添要一の都知事辞任

← 応援クリック、ありがとうございます。

 舛添東京都知事が断末魔の状況だ。もともと都民の教育・福祉を蔑ろにしてごり押しした南朝鮮高校への都有地貸し出しでケチがつき、都市外交と称した外国への大名旅行で批判を浴び、湯河原公用車通い、美術品の購入やら、自分の冠がついた饅頭の大量購入やら、出るわ出るわ。政党交付金の処理も含め、公金の私的流用となれば、世間の批判は辛辣にならざるを得ない。

 前回の会見での釈明以降、「20日に会見やりますから」と、延長戦に突入していた舛添公私混同疑惑だったが、舛添は昨日の会見で、見事な肩透かしを食らわせた。最早代名詞となりつつある「精査」に加え、今度は「第三者」という新キーワードも飛び出し、舛添は2時間以上に及んだ会見をこのふたつ(および類語)で逃げとおした。なにひとつ事実を明らかにしなかったのだ。

「第三者の弁護士に厳しい目で調査してもらう」 舛添知事、会見で繰り返す 知事続投に意欲 (産経)

 政治資金の「公私混同」疑惑に揺れる東京都の舛添要一知事の定例会見が20日、都庁で開かれ、一連の疑惑について「ご迷惑、ご心配をかけた」と謝罪した上で、第三者の政治資金規正法に詳しい複数の弁護士に調査を依頼し、早急に調査結果を出す考えを示した。

 会見では、報道陣から、政治資金で支払った、千葉県のホテルでの宿泊費や、インターネットオークションで購入した美術品についてなどの質問が相次いだが、舛添氏はいずれの質問に関しても、「第三者の弁護士に厳しい目で調査してもらう」との回答を繰り返した。

舛添要一


 弁護士の調査の結果、政治資金の問題があるとされた場合の進退について質問が及ぶと、舛添氏は「まずはしっかりと厳しい第三者の公正な目で見ていただいて、結果が公表される。そのときに同時に極めて公正な目でのご指示があると思う。それを受けて指示に従いたいと思っている」と述べた。

 その上で「しかし、今のところは全身全霊を傾けて仕事し、都民のために信頼を回復したいその一念です」と続投に意欲を示した。

 都庁の会見場は、新聞、テレビのほか、ネットメディア、雑誌など多数の記者やカメラマンで通路まで埋め尽くされた。舛添氏が頭を下げる度に一斉にフラッシュがたかれた。


 舛添がいくら全身全霊を傾けて仕事をしても、もはや都民の信頼を回復することは困難だろう。前東京都知事の猪瀬氏は、徳洲会グループからの不透明な借入金問題を追及され、任期1年余りで辞任した。前都知事が政治とカネの問題で辞任した以上、引き継ぐ都知事は金にクリーンであることが前提になっていたはずなのだが、蓋を開ければ、黒いというよりセコい資金運用で、金額の多寡を除けば、疑惑の数で猪瀬氏を完全に凌駕するほどだ。

 舛添は「第三者の弁護士に厳しい目で調査してもらう」というセリフを繰り返し、数々の疑惑についての回答を避けた。弁護士は自分で雇うのだろうから、その弁護士を客観的な第三者と定義するには無理がある。舛添は既にダメージコントロールのプロセスに入っており、本心を忖度すれば、「傷を負うのは致し方ない。傷をどれだけ浅く留めておけるかがポイント」という算段なのだろうと思う。

 しかし、傷は既に深すぎるところまで達している。2時間15分に及んだといわれる昨日の会見で、問題を更なる延長戦に突入させたために、「正直に答えない不誠実な舛添」というイメージが定着し、疑惑は更に掘り起こされ、新たな疑惑がすっぱ抜かれる可能性だってある。

 辞任は不可避だろう。一時は総理候補とまで言われた元自民党の政治家が、自民党の旗色が悪くなったら足で砂をかけて党を去り、その自民党を利用して都知事になったはいいものの、完全なる自滅である。自民党には猛省を促したい。そして、厳しい身体検査を突破した「勝てる候補」を、今から探してもらいたいものである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
[ 2016/05/21 07:41 ] 政治 | TB(0) | CM(10)
弁護士心得の第一条は
「クライアントの利益を全身全霊を賭けて守る」ことなのだとか。
まぁ、こうでなければ趣味の変態殺人者などの弁護はできませんから。

禿添が雇う弁護士に第三者として「ドブネズミ詐欺」の精査を任せるなど
国民・人民・市民を愚弄し嘲笑する戯言でしかありません。 
都庁が雇った弁護士ならばともかく。 

一介のごまめでも「おんどれ、なめたらぁ~あかんぜよ」と言わざるをえません。
東京都庁・および官邸に怒りのメールを!
[ 2016/05/21 09:27 ] [ 編集 ]
≪ハシシタをマスゾエの次の東京都知事にしたら絶対ダメですよ。≫
≪ハシシタをマスゾエの次の東京都知事にしたら絶対ダメですよ。≫H28.5.20(抜粋、加筆済み)

公明党、民団、きむちマスコミ全社、韓国などが総動員で総力を挙げて、日本人B層を騙して投票させようとするハシシタは、マスゾエと同じキムチ・グループですよ。

ハシシタ、マスゾエなどのキムチ・グループの人物たちへ権力を与えたら、公明党、民団、きむちマスコミ全社、韓国などへ利権などを与える暴政悪政しかしませんよ。
ハシシタ、マスゾエなどのキムチ・グループの人物たちは、公明党、民団、きむちマスコミ全社、韓国などとガッチリとスクラムを組んでいますからね。
ハシシタ時代のおおさか維新の会も、ポスト・ハシシタ時代のおおさか維新の会も、公明党候補者が立っている選挙区には、国政選挙であれ地方選挙であれ、絶対に独自候補者を立てませんからね。

(途中、省略)

大阪府と大阪市で猛威を振るったハシシタ暴政悪政ウィルスが、再び東京都で猛威を振るったら、大阪府と大阪市と同じように、東京都も沈没しますよ。

ハシシタをマスゾエの次の東京都知事にしたら絶対ダメですよ。

【えみ@四日市市保守ラーガー】
[ 2016/05/21 11:11 ] [ 編集 ]
東京を変える、日本が変わる
舛添要一東京都知事、前回の会見では個別にそれなりの理由付けで乗り切ろうとしました。
今回は全部マルッとスリッと「第三者の弁護士に厳しい目で調査してもらう」で記者を仕切りながらその場を乗りきろうと思ったようです。
おそらくいくら面の皮の厚いと言われている舛添とはいえもう次回の都知事選では落選すると見切っているでしょう。
何よりあの耳をそば立てるしぐさをしないように注意しています。
それだけネットなりの反応を見ていると推測出来ます。

であるのでせめて目の前のクリアーすべきことは、罪人にならないにはどうすればよいか。
といったところでしょう。

https://booklive.jp/product/index/title_id/253700/vol_no/001

しかし、人間の能力と品格というものはつくづく無関係であると思えます。
色々なものを剥ぎ取った時、その人物に残って浮かび上がるイメージというものはセコイであるとかズルイであるとかという一言のように思えます。
まして公人の能力の使い方が個人の節約ではいけません。

そして今や都議会が動かないのならば存在がまったく無意味なただの高給取り集団と見られることでしょう。

それと何より次期東京都知事こそ保守の信頼できる人物がなるよう今から働きかけが必要だと思います。

[ 2016/05/21 11:27 ] [ 編集 ]
「銭禿げ」の一連の言動はもう救いようがない!
会見を聞いた人の99パーセントはノーでしょう?
(会見を開く度に数値が上がる)

人はここまで落ちて委員会? ゲスの極み。
「 政治資金規正法」は天下一のザル法と言われて久しいが
国会の先生方が作る法律ですから、言葉は悪いが
「泥棒が罪に問われない 泥棒が作った法律」ですから如何様にもなる。

舛添氏は都議会に迷惑をかけては いけない!と言いつつ、それまでに
報告するのか?の問いに、壊れた テープレコーダーのスイッチが入り
「第三者の弁護士に相談を---」とぬかしおる。
都議会でも同じ戦法でしょうネ!

いく年もの悪事を働いた輩は、白日の下に晒され
「天網恢恢疎にして漏らさず」の法則やらをタップリ味わうがいい!
[ 2016/05/21 12:57 ] [ 編集 ]
桝添知事、法廷で会いましょう
これは末田軍曹殿の仰せの通りで。

依頼者の利益を守るのは弁護士倫理の一丁目一番地です。あの会見は「刑事訴追の可能性があるので、弁護士のアドバイスにより、一切答えられません。」という言い方を、桝添は形を換えて表現しているのですよ。自分の弁護士にしか本当のことは話せないと。「第三者」云々は笑止。彼はすでに複数の弁護士に相談しながらあの会見に臨んでいるしょう。

そこを突っ込めない記者団の無知、無能、無学ぶりよ。さすがに桝添は東大法学部出身。もっとも彼は政治学科の方だけれど。

もっとも政治家が弁護士の陰に隠れたら、政治家としてはもうお終いです。昨日の会見は政治家桝添の終わりの時でした。

影の総理あたりが引導を渡すべき時ではないですか。なんぼ学会票がと言ったって、あそこの婦人部は一応クリーンなイメージを尊びます。自分と家族の下着まで政治資金から支出していては、もう無理でしょう。
[ 2016/05/21 14:17 ] [ 編集 ]
セコサ道総本家
何処の局だったか?50人アンケートで100%の「納得はできない」回答だったそうです。そりゃそうでしょう。

過去の他者批判発言が見事なブーメラン(こちらも100%)の名手ぶりですが、まあ他所様の事なら真にエラそうな事を言っているのですね、この公金横領疑惑人。

昨日報じられたのが中古車二台、それぞれ100万円強で一台は湯河原で使用、もう一台は都内の本宅用。
パジャマだ下着だ外食だと、これじゃあ桝添家の生活費の「落としてない」物品代を捜した方が早いかも。

自民に悪態衝いて立ち上げた「新党改革」の元お仲間にも怒りが蟠って居る様で、そのバラす事バラす事。何処に行ってもこの”容疑者”に信頼を措く人は居なさそう。
珍しく「おごるよ」とお蕎麦三人前を取って「領収書は二十人分で」と要請したなど、もう殆どセコサ道家元。

ともあれサミットが終わるまでは辞任されても政界は更に大迷惑な事でしょうし、選挙となれば参院選と同日の方が少しは都税の為になるでしょうから、その間首の薄皮一枚残して本人は居残る方法を必死で捜して居るのでは?と思います。

都知事の事は都民の権利ですが、この者の「容疑」は今のところ国政議員だった時の事。国民全体の血税です。
それに都の税金問題になれば、本社が東京都にある企業の殆どは都に税金を払っているのですから、微々たるモノでも権利呉れ!

ところで都議達は何故今まで沈黙だったのでしょうね?
知事発の事案は全て議会で承認されて、あの韓国人学校でさえ一人ぐらいが疑念を呈しただけとか。
豪華旅行に大量に同行すること等で口が塞がれたのかしら。
ここまで世間を騒がせたのですから、今後は安心して都議会も賑やかになるでしょうけれど、今までは完全に怠慢です。
[ 2016/05/21 14:44 ] [ 編集 ]
厳しい第三者の目
 「第三者の目」の文言の前に、自分でいちいち確認しながら”厳しい”を付け加えるその姑息さに吐き気を覚えます。
 そもそも自分の代理人でしかあり得ない弁護士を、わざわざ「第三者の目」と断りを入れるその根性が許せません。
[ 2016/05/21 20:16 ] [ 編集 ]
箸にも棒にもかからんわw~
禿添をメインにシナリオを描こうとしてもエロ、グロ、ナンセンスのいずれで
あってもまったく描けません。 

クソコラ「三文オペラ」はどうだろうか・・と考えてみましたが無理でした。
ハゲ添のキャラには愛すべき処はもちろん、卑しさや好色、さらに
こすっからさにおいても人が共感できる要素が無いのでしょう。

無難なキャストを考えてみれば通州事件で支那兵を手引きして街を襲い
妊婦を凌辱の後に腹を裂くなど凄惨極まりない悪逆を憑かれたまなこで
行い、家々の小銭を盗む朝鮮人といったところでしょうか。
卒業資格の剥奪や党籍の除籍が相応しいのでは?

イタリアのベルルスコーニ元首相は好色とか利権とかマフィアとの友好など
何かとスキャンダルが多かったものです。 ベルさんと比べても禿添は卑相な
人品骨柄と存在感で大きく劣る印象です。 ベルさんは国家の動乱期なら
中興の梟雄になった可能性を感じることができますから・・・ 
[ 2016/05/21 21:09 ] [ 編集 ]
舛添爺さん、ポチかりて
花咲か爺さんのように都政に花を咲かせてくれるのが
都知事の仕事だと思うのですが。
男子一生の仕事として政治に身を投じた以上、志を持って当然です。

しかし、自らの能力(単に受験脳のきらいあり)を恃みとする
物欲や名誉欲が勝るこのような人物が都知事の地位を得ると
大名気分を味わいたいとここぞとばかりの贅沢三昧に走り、
自らのお金はびた一文出したくないが、公金は使い放題の卑しさ、
せこさが全面に出てしまいます。

自己顕示欲を肥大化させ、金、金、金の人生街道。
都知事の地位を手にしたならば、
大判、小判がザクザクザクザクのつもりで
あったのでしょう。
ここに来て、この人の人生BGMは変調しました。

舛添爺さん ポチかりて うらのはたけを ほったれば、
かわらやせとかけ ガラガラ ガラガラ。

まさしく、連日の報道で、舛添爺さんちの裏の畑は
がらくたばかりが出るわ出るわの惨憺たるものです。

もはやここまで、一世一代のパフォーマー・舛添劇場の幕引きを
早々に願いたいところです。
残りの2年余りの間、何をするか分かりません。
これほど、疑心暗鬼を抱かせる都知事は即刻退場です。
[ 2016/05/21 22:22 ] [ 編集 ]
舛添が都民の為にやることやってれば、
こんなにも叩かれずにすんだかも知れませんが、定員割れの韓国人学校の為に、
市ヶ谷の一等地を新宿区の保育所建設要請を蹴って韓国人に貸し付けようとするのを
止めないところから、都民と国民の怒りに
火がついたのは、明らかです。
舛添が自ら辞めないのなら、逮捕して
強制的辞職に追い込むしかないでしょ。
一日も早く逮捕されますように!
[ 2016/05/22 05:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: