私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  都知事出張費問題 ~ 検証チームでの検証は「これからも金は使うぞ」宣言だ

都知事出張費問題 ~ 検証チームでの検証は「これからも金は使うぞ」宣言だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 20142年2月の都知事選で圧勝し、都知事の座に着いた舛添要一。民主党政権発足前後の世論調査で、一時は首相にふさわしい政治家で1位を取ったこともある。もっとも、この時の調査で2位は前原誠司、3位は菅直人だったから、まったくアテになるものではないのだが、かつては人気があったのである。

 2年前の都知事選で舛添に票を投じた人のなかにも、この人物の言動に呆れる人は多いだろう。政治家に庶民感覚を求めるべくもないが、とにかく海外出張では贅沢三昧を極め、出張費の明細を公表したと思ったら、ほとんど黒塗りのノリ弁状態である。舛添は福岡出身だが、その福岡も被害を受けた熊本地震では空気を読めず、米国でオープンカーに乗ってパレードときたもんだ。待機児童問題で国会が紛糾するのを尻目に、都内の一等地に南鮮学校を建てると宣言したあたりから、世論の反応は酷く冷たい。当たり前である。

震災はそっちのけで観光旅行を楽しむ舛添都知事


 その舛添、米国から帰国し、「高額過ぎる」と批判の強い出張費について、削減に向けた検証チームを発足すると言う。

都知事が帰国 出張費削減へ検証チーム (産経)

 米国ニューヨーク市とワシントン市を訪問していた舛添要一知事が18日、帰国し、自らの海外出張費が「高額すぎる」と批判を集めていることについて、都庁内に出張費削減に向けた検証チームを立ち上げる方針を明らかにした。成田空港で報道陣の質問に答えた。

  舛添知事は「大使の車に同乗すれば、車代はかからない」「マスコミ向けに通訳は入れたが、私に関しては英語とフランス語の通訳はいらない」などとし、「そういうところはどんどんカットしていく」と発言。検証チームをつくり、代理店を介して手配した価格が適正かどうかなども調べるとした。

 一方、高級ホテルのスイートルーム利用については「あまりにランクを下げると問題がある」と指摘。「二流、三流のホテルに泊まっていると、(訪問先の要人から)『その程度か。じゃあ会わない』と言われるので、ほかのものを節約してもそこはしっかりやる」などとした。


 舛添は、就任2年で8回の海外視察をし、既に約2億1000万円を使っているそうだ。来年3月までに、ジャカルタ、リオ五輪など5回の外遊日程が決まっており、既に3億3500万円の予算も計上されているという。南朝鮮では南鮮学校というお土産まで貰ってきて、本人が言う都市外交の「成果」は、都民の不利益に直結しているというオチまでついている。

舛添


 検証チームの概要は定かではないが、どうせ都の職員を動員するのだろうから、これ以上のお手盛りはない。朝日新聞は慰安婦報道の誤報に関する第三者委員会を作ったが、身内で固めた検証チームなど、朝日版第三者委員会と五十歩百歩だ。外部から人を呼んだところで、その報酬の源は都民の税金である。いずれにせよ、どうせ舛添の浪費を肯定するような結論しか出てこないだろう。

 そもそも、「二流、三流のホテルに泊まっていると、『その程度か。じゃあ会わない』」という外国の要人とはどの程度の人物なのだろうか。アポイントは、宿泊先が決まるずっと以前に入れるのだろうから、宿泊先のホテルを確認して「会わない」という人物がいるとは思えない。仮にたとしても、ごくごく一部に限られるだろう。何せ相手は、ごく一般的な国の国家予算以上の経済規模を持つ東京の知事だ。仮に宿泊先のホテルを見極めた上で会わないなら、そちらのほうが恥である。そもそも、そんな人物と会う必要があるのかという疑問すらわく。

 どうも、「俺は英語も仏語もできるから、通訳なんて要らない。でもホテルだけは絶対譲らないぞ!」と言っているようにしか聞こえない。そもそも高額の出張費が問題視されるなら、検証チームに依頼する前に、先ずは自らが態度と行動で示せば良いことだ。自発的な行動をしないというのは、自らが出張費を削る努力をしないという宣言に等しい。

 最近、潘基文と舛添がカブってきたと思うのは、私だけだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2016/04/21 07:16 ] 政治 | TB(0) | CM(19)
潘基文と舛添 そのまま○○民族
>潘基文と舛添・・・・・朝鮮民族丸出し。

朝鮮民族は、いったん要職を取ると、同族で周りを固め、自分たちの利益のために働きだすそうです。まったく同じ。

特に舛添え氏は日本で、日本の税金を目いっぱい盗れるだけ取るぞという態度は昔から変わらない。あの恫喝する目、態度、詭弁、ごり押し、・・それによって、おとなしすぎる日本人はオオカミの前の羊のように黙ってしまう。恥ずかしすぎる日本人。日本の利益のために戦おうとする人がいない。
なんでこんなに強気なのか。それは既に日本を乗っ取っている民団や創価学会、野党、その上自民までが後援しているから。
一般都民はなすすべもない。こうして韓国からわんさと人が来て、民団中心に在日朝鮮民族の権利を主張し、帰化人を増やし、じわじわと日本全体を韓国にしていく。
NHKの韓国語の勉強も多すぎ、英会話の中にも韓国をだし、出演者に「韓国語を習ってる」 「韓国は好きだから旅行に今度行く」などちりばめて言わせる。本当に不快。
[ 2016/04/21 08:46 ] [ 編集 ]
【升添国連事務総長待望論】
おはようございます。
<最近、潘基文と舛添がカブってきたと思うのは、私だけだろうか。
管理人様、蝉様のコメントに同意です。
こちらはパロディですが……。
升添都知事を国連事務総長に【升添国連事務総長待望論】
http://barabara357.blog.fc2.com/blog-entry-4001.html
[ 2016/04/21 09:39 ] [ 編集 ]
【東京地検へ問い合わせてみましょう。その2】―2件
【東京地検へ問い合わせてみましょう。その2】―2件

1. あれれ、東京地検は、マスゾエ(巨額公金を数回詐取)、有田ヨシフ(道路交通法違反を何回も、やりまくり)、ヤマオ(領収書を偽造して公金を何回も詐取しまくり、脱税)、マエハラ(本当の前原誠司少年は、舞鶴港の海の底?在日韓国人から外国人献金=違法献金を受け取り)、オカダ(通商産業省官僚とジャスコ役員を兼業して国家公務員法違反)、アカヒ新聞(巨額脱税を何回も、やりまくり)を逮捕しないの?東京地検へ問い合わせしてみましょう。

2. 「韓国指揮下の帰化未帰化在日韓国人宣伝工作機関NHKが韓国式宣伝していた帰化在日韓国人疑惑または帰化在日共産シナ朝鮮人疑惑の龍 一文は現在も東京地検に在職しているのか否か?あるいは、龍 一文は現在どこに所属しているのか?」について、東京地検へ問い合わせしてみましょう。
[ 2016/04/21 10:42 ] [ 編集 ]
迫る日本人包囲網
Amebaブログ
JCJK…犯罪捜査で政治を暴く!

参院に注目!盗聴法の審議が復活
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=jcjk-now&articleId=12152421828&frm_src=article_articleList&guid=ON
[ 2016/04/21 13:57 ] [ 編集 ]
私は家族に言いました。舛添さんは駄目。でも じゃ誰となる。次の選択肢は宇都宮さん この御仁はもっと嫌。 自民党支持者ではありませんが、曽野綾子女史のベター(英語?) まだましを選ぶべき! 私は無党派ですが、民進党(台湾のパクリ?)のような舛添さん 自民が妥協らしい?が 日本はどこに行く? 大陸、半島に行くが正解か??
[ 2016/04/21 17:05 ] [ 編集 ]
日本は経済、弁護士、検察、裁判官 みな 半島系が多く占めているとか?
一番 影響力のあるのはマスコミか? 日本は半島人が仕切ってますと韓国が言うぐらいですから。私も悲しいかな 現実と思います!
[ 2016/04/21 17:23 ] [ 編集 ]
非常に口の悪いコメに成ってしまいました悪しからず
無名のハゲがオープンカーでパレードとか馬鹿に付ける薬無し。
まー此の方だったら別にそんなこと気にせず、誇らしいニダ、オープンカーに乗ってNYをパレードした日本の政治家は俺だけだと自己満足するでしょうけどね。
「ホルホルするニダ」

DNAは隠せ無いと行動が物語る。幾ら隠そうとしても日に日に其の素性が白日のもとに晒され日本人離れした可笑しな素顔が有権者のみならず日本人から拒絶される。
自民さんと公明さんの足引っぱてるんじゃないの此の方、こんなの負の部分ばかり晒され続けたら都知事選どころか他にも影響が出て色々な選挙でマイナスに働いて危ないんじゃないの。

次の都知事選で此の馬鹿担ぎ出したら共産党候補宇都宮に負けるでしょうね。
自民都連と創価は早い所コイツを始末した方が良いんじゃないの。後で如何成るかは自分達次第

しかし民進党も党名変えても相変らずのバカぶり晒しに呆れるわ
民進、連合の支持無くて危ないんでしょ、こんなことしてる場合じゃないでしょ

【民進党】党名・ロゴに続き、なんと『政権公約』も一部公募を検討wwwwwwwwwww
http://www.honmotakeshi.com/archives/48419246.html
[ 2016/04/21 22:04 ] [ 編集 ]
東大乞食
20年ほど前、桝添氏に会ったというか、見かけたことがあります。北海道へ行く飛行機の中で。

背が低く、頭がでかくて、4頭身ぐらい、えらく気忙しい感じのする男でした。第一印象としては、相当な肉体的コンプレックスの持ち主と見受けられました。

どす黒い顔色にかなり醜い風貌、ちんちくりんの身体の上にせっかちな性格なのは、私が勤務していた某金融機関のトップに実はそっくりなのでした。

彼がウチの団体のトップに天下って来るに際し、某中央金庫での評判を聞いたら、そこの総務部長を辞めるにあたっては、OLまで椅子から立ち上がって万歳したと。しかも付けられた渾名が「東大乞食」だそうで、総務部の女性はうまいことネーミングしますなあ。。

総務部長まで務めると、普通は役員コースを歩みます。それが検査部長に横滑りして、最後は外に出されるとなると…何か、能力以前な人間的な欠陥があるには違いないのですが。

すぐに意味が判りました。奴さんは毎日、官費で、下っぱを連れて呑み歩くのが、唯一の道楽なのですな。

その前のトップも必殺遊び人でしたが、「レッドバロン君、居酒屋に毛の生えたような処に何度も招待される位なら、女将が玄関先で三つ指をついて出迎えてくれて、小唄の一つも唸れるような処で一回にしてくれ、とはっきり相手方言ってやっていいぞ」との最初からの下命でありまして。なかなか遊び方にも格調がありました。

前のトップは戦前の旧制高校、帝大を出てましたからね、遊びにもなお、エリートらしい文化的スタイルを持っていたのですよ。

それがまあ、第一次戦後派に至ると、その行動様式の下卑ていることといったら。
本人は誰かと同様に、各所からの批判を物ともせず任期を全うしましたが、親の因果が子に報い…やはり東大出の息子が、大蔵省の過剰接待事件で、いの一番に検挙されました。

一罰百戒ですが、大蔵省の職員への接待でMOF担の伝票枚数がダントツに多かったそうです。浅まし。

ざまあみやがれじゃなかった、こうなるともう、ただ酒を飲みたがるのも、「血筋」と呼ぶ他ありませんのじゃ。

スケールは違いますが、この辺りが、笈を負うて田舎から出てきた秀才の無様な末路なのであります。桝添氏も然り。


赤旗の担ぐ宇都宮都政や、細川家のお殿様の都政を阻止した代償として、さて桝添氏の都市外交道楽が高いか安いか。

オテル・リッツのスイートルームに陣取り、白いタキシードを着て、可憐なアリアーヌ(オードリー・ヘップバーン)を迎えるのはゲイリー・クーパー にのみ相応しいことですから、ムッシュー桝添はやめた方がいいです。

官費はもちろん、私費であっても、まったく似合いませんから。

[ 2016/04/21 22:05 ] [ 編集 ]
アンタらって政権に都合悪い事は批判しない癖に、他には厳しいよな(笑)

まぁ、グズばっかし。
[ 2016/04/21 22:59 ] [ 編集 ]
↑何が如何したって?
言いたい事が有れば人に期待しないで自分で書けよ君
それじゃー只の因縁だ。意味通じないぞ
[ 2016/04/21 23:02 ] [ 編集 ]
只の冷やかし
[ 2016/04/21 23:59 ] [ 編集 ]
あったり前じゃん

とんでもないことばかりする公職者を批判してわりーか?
鳩山、菅、野田、桝添の褒めるべき点があるのか?目を皿の様にして捜しても無いから褒めようもないと思うけどね。

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

利権乞食の下品度に於いては菅直人と桝添は同レベルだと思います。
公費を使える内に餓鬼の様に貪り喰うスタイルの恥ずかしさは超一品。
外人コンプレックスと体型コンプレックスが二人の違いと言えば違いで。(菅直人の場合外人コンプレックスと言うより外人恐怖症だったかも。)

宿泊ホテルの格が影響するのは民間ビジネスでは大いにありますが、日本国東京都知事の名刺がものを言うお仕事では、宿泊代金が高すぎる場合は会議室を一流ホテルに取るだけでも良いと思いますし、どちらにしても本人のお部屋が高額スイートである必要は全く無いでしょう。
お部屋にお招きする程の親しい間柄との会合なら私費でどうぞ。

で、都知事は海外出張報告書は提出しないで良いのでしょうか?都議会という所の「義務」を存じませんので歯がゆいですが、要は仕事内容が経費に見合うか否か、が問題なのではないかしら?
[ 2016/04/22 00:08 ] [ 編集 ]
舛添の金銭感覚は異常


くだらないコメントでブログを荒らさないでくれ。28号クン。見事にブーメランが刺さってるぞ。


それにしても、舛添の豪奢ぶりには反吐が出ますね。

首相クラスでさえ、数万円程度のホテルに泊まっているにもかかわらず、別に各国の要人に相手にされなかったなどと言う事は無かった。

また、どんな国の都市であっても、都市交流と外交は異なる問題だ。

都市交流だけで、そんなに大金を使う必要があるのか?

交流相手の都市の市長が、「金銭面で都市に貢献しなければ会わない」などという程度ならば、話は別なのかもしれないが、そんな「金に汚い」市長など高が知れているだろうし、そんな市長は聞いた事も無い。

少なくとも、その余りに余った「公金」を、保育園の建設だとか、社会福祉に回せばいいものを、舛添とその取り巻きの私的な豪遊の為に使い果たすとか、見ていて憤りを覚える。

早く都知事を辞職させなければ、今後も税金の無駄遣いが止まらないだろうと思う。
[ 2016/04/22 00:19 ] [ 編集 ]
頭隠して尻隠さず
実は私は「天下の東京都知事なんだから、一流ホテルに泊まること自体は問題視するほどこともでもなかろう」と思っています。

でも、その弁明が
「二流、三流のホテルに泊まっていると、(訪問先の要人から)『その程度か。じゃあ会わない』と言われるので、ほかのものを節約してもそこはしっかりやる」じゃぁねぇ・・・


「そうしないと、私は相手にしてもらえないの」と言ってるようなもの。

「要人にはすり寄らねば」という根性を隠そうとして丸見えなところがすごい。

三跪九叩頭の礼の裏返し。


刷り込みかな。
[ 2016/04/22 01:07 ] [ 編集 ]
都内の超一流ホテル高額スウィート・ルームに泊る外国要人でなければ、桝添は今までも会談拒否して居たのかな?とひょっと思う。

自分がそう考えなければ、民間ビジネス界に居た人でも無いのに、こんな奇妙な言い訳は考えつかない。様な、気が、する。
[ 2016/04/22 01:10 ] [ 編集 ]
条例違反
ちなみに、外遊宿泊費は条例で上限が定められているようです。

舛添は、条例の上限額よりも多くの宿泊費を費やしているので、条例違反をしているという事になりますね。
[ 2016/04/22 01:19 ] [ 編集 ]
首脳外交を邪魔する舛添版チンドン都市外交
首脳外交を邪魔する迷惑千万な都知事の「都市外交」には
各国の嘲笑が聞こえて来るようです。
国内では、国民の怒りは収まりようがありません。

輝ける東大卒の学歴、東大助教授であった経歴を持ち、
英仏語など自由に操る国際政治学者であった自分。
過去に総理に一番近い人と言われた自分。
安部総理以上のピカピカの学歴、経歴を持つ自分には
役不足とはいえ、この表舞台で総理以上の外交センスを
お見せしましょうとばかりの、やたらの海外遊山を敢行。
あげくに、震災の国難の時期にもかかわらず、
アメリカで国民感情を逆なでする悪ふざけをやらかしてきたのですね。

批判も何のその、このチンドン都市外交が、
自分の本領発揮と決め、止めることがないでしょう。
どこまで恥さらしをすれば良いのか、
どこまで、国民を馬鹿にすれば良いのかと
国民の怒りは沸騰しているというのに。

数々のスキャンダルも支持団体から擁護され、
決して都民、国民の為には働かないこの人物の
自己満足、虚栄心のお付き合いをさせられて
多額の都税を使われる都民こそいい迷惑です。

安倍さんの向こうを張るにはお粗末すぎるこの御仁。
首脳外交を邪魔し国益を大いに毀損するこの「都市外交」を推進する
舛添都知事の二元外交は、政治家として落第点どころか、
国家国民に仇なす人となります。

新宿区の保育所申請を押しのけ、韓国学校の都有地貸付に
邁進する都知事、外遊に膨大な税金をつぎ込む都知事の追及は
都議会議員の役目でしょう。
都民の意思を叶えるために議員報酬を受け取り、
議会に席を置いているのですから。

やながせ裕文議員やおときた駿議員などの様に、
他の都議の方々、頑張って追及のほどお願いします。
日本国民が見ています。

なお代わるべき都知事には、山田宏前衆議院議員が相応しいと思います。
[ 2016/04/22 01:20 ] [ 編集 ]
お里が知れた御両人
【速報】舛添都知事が都条例違反!米国出張1泊15万円 条例上限の最大3.8倍 wwwwwwwwwwwwwww 舛添オワタ\(^o^)/
舛添要一・東京都知事の米国出張中(12~18日)の宿泊費が計73万5600円に上り、都条例が定める1泊あたりの上限を最大で3・8倍上回ったことがわかった。都が21日発表した。舛添氏が就任した2014年以降の海外出張全9回分は29泊(キャンセル料、主催者負担を含む)で計約343万円。平均で条例の上限の3・5倍だった。

米国で舛添氏はニューヨークとワシントンを訪問。両市長らと会談したり全米桜祭りに出席したりした。都によると、計5泊した両市内の高級ホテルは会議室がついたスイートルームで、1泊あたり約14万円~15万2千円。宿泊した部屋で現地メディアの取材を受けたという。航空機代は計73万5600円。日米の往復と米国内での移動で計3回搭乗し、いずれも最上位のクラスだった。

舛添氏の9回分の海外出張のうち、宿泊費が最も高かったのは昨年10月のロンドン出張で、1泊19万8千円。都市によって異なる条例の規定額との比較では、14年2月のロシア・ソチが5・6倍の1泊15万1800円で、隔たりが最も大きかった。都は出張経費のあり方を精査中で、今年6月末に結果を公表するという。
http://hosyusokuhou.jp/archives/47392702.html
 https://twitter.com/iwaka miyasumi/status/7224083395……
 ▲岩上安身さんのツイッター:ふざけるのも甚だしい。国内でこれほどの危機がありながら外遊⁉︎ 辞任して私費で行け。「安倍晋三首相は今月下旬から欧州各国を訪問する」

 まずは東京都の舛添要一知事におっしゃればいかがでしょうか。一自治体の首長が「一国の政治のトップ」気取りで訪米し、オープンカーに乗って「この人、誰?」状態の米国民に手を振る舛添都知事の海外出張経費は、石原慎太郎元知事時代の数倍だと聞いています。
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post4250/
[ 2016/04/22 06:46 ] [ 編集 ]
元農林水産大臣武部 勤氏はドイツ訪問時、1泊7,700円(朝食付き)で宿泊していたことも?
里美です。

元農林水産大臣武部 勤氏はドイツ訪問時、1泊7,700円(朝食付き)で宿泊していたことも?

日本国の元農林水産大臣の武部 勤(自民党、元衆議院議員)氏は農林水産大臣在職時、ドイツのボン市に本部があるドイツの連邦食料・農業省[Bundesministerium fuer Ernaehrung und Landwirtschaft](http://www.bmel.de/DE/Startseite/startseite_node.html)を公務で度々訪問した際、1泊7,700円(朝食付き)の地元の民宿またはホテルに宿泊していたこともある、と聞いたことがあります。
[ 2016/04/22 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: